FX初心者が最短で卒業するための5つの必勝法

この記事で解決できる悩み

  • FX初心者でも勝てる必勝法が知りたい
  • 初心者の敗因を知りたい
  • 初心者におすすめのFX会社はどこ?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「初心者のための5つの必勝法」を理解すれば、FX初心者でも勝てる方法が判ります。

なぜなら、私もこの方法で、FXの必勝法を理解し、FXを始めたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「そもそも『勝つ』とはどのような定義なのか?」について紹介します。

※『今すぐに自分に合ったFX会社を知りたい方』は、『自分に合ったFX会社を選ぶ』をクリックすると該当箇所に飛べます!

そもそも『勝つ』とはどのような定義なのか?

FXの勝率は良いのにあんまり稼げてなかったよ…SNSのあの人はどうやって〇百万稼いでるんだろう。
それはFXでの「勝つ」定義が間違っているからです!

FXで「勝つ」とは、勝率の高さではなくトータルで利益を出すことです。

なぜなら、いくら勝率が高くても、損失額が利益額を大きく上回ると、トータル損益はマイナスになるからです。

例えば

10回取引をして、9回勝った利益が90万円だったとします。この場合勝率は90%ですが、たった1回の取引で100万円負けると、勝率は高くてもトータルの損益はマイナス10万円になります。

トータル損益で損失を出す5つの原因

トータルの損益がマイナスになる原因は5つあります。

見出し

  1. 取引の判断理由が毎回異なる
  2. 1回の取引で大きな損失を出してしまう
  3. 精神面が安定しない
  4. 取引ルールが確立しない
  5. FX会社が自分に合わず、トレード効率が悪い

それぞれの原因について、以下で詳しくみていきましょう。

原因1:取引の判断理由が毎回異なる

取引の判断理由が毎回違うのが1つ目の原因です。

なぜなら、取引の判断基準が毎回変わると利益を十分に伸ばせなかったり、損切りのタイミングが遅れて大きな損失を出してしまうからです。

例えば

最近負けが続いているからと利確を早めたり、連勝記録を守るために塩漬けして損切りしないケースが挙げられます。

原因2:1回の取引で大きな損失を出してしまう

2つ目の原因は、1回の取引で大きな損失を出してしまうことです。

なぜなら、自分の資金規模に合わない大きな取引をしたり、損切りポイントを間違えてしまうからです。

例えば

100万円の証拠金でレバレッジを最大の25倍使って新興国通貨を買い、損切り注文を出さずに夜が明けると、ロスカットされて資金が半分になっていしまった人もいます。

原因3:精神面が安定しない

精神面が不安定なことも損をする原因です。

その理由は、取引ごとに一喜一憂していると、利益を出した時に慢心したり、損失を出した時に次の取引が怖くてできなくなったりするからです。

次の取引で正しい判断をするためには、直前までのトレード結果を引きずらない工夫をしましょう。

例えば

直前で取引した時間帯や通貨ペアを避けるのがひとつの方法です。

原因4:取引ルールが確立しない

4つ目の原因は、取引ルールが確立しないことです。

なぜなら、取引ルールを作っても、新しい情報や教材に飛びついて頻繁に取引ルールを変えていると、検証が十分にできないからです。

対策として、トレード記録をつけて振り返るようにしましょう。過去の自分のトレードを客観的に検証でき、取引スタイルが安定するのでおすすめです。

原因5:自分に合わないFX会社で利益を上げる効率が悪い

自分に合わないFX会社を使っているのも原因のひとつです。

その理由は、 自分の取引スタイルが口座開設したFX会社の特徴にマッチしないことで、利益を上げる効率が悪くなるからです。

例えば

スプレッドが高い口座でスキャンルピングしたり、スワップポイントが低い口座でスワップ運用をするのは非効率です。

気がつくとトータルで損失の方が大きくなっている可能性があるので注意しましょう。

初心者のための5つの必勝法

FXはいかに損失を少なく利益を多く得るかが大事なんだね
適切な場面で損切が出来るようになるためには取引ルールが大事です!

必勝法1:取引ルールを確立する

初心者がFXで勝つには、取引ルールを確立しましょう。

なぜなら、初心者の多くは取引ルールを確立しないままFXを始めると、相場に振り回されて損失を出してしまうからです。

見出し

  • 自分に合ったトレードスタイル
  • エントリー条件
  • 利確や損切りポイントの判断
  • 通貨ペアや取引量の決定
  • 取引判断で活用する情報(テクニカル分析やファンダメンタル)

その場の思いつきでトレードするのではなく、上記のような要素を前もって決めておきましょう。

計画を立ててから取引する

FXトレードは事前に計画を立ててから行いましょう。なぜなら、次のような理由があるからです。

見出し

  • 思いつきで取引せずに済む
  • エントリー後の為替変動で一喜一憂すると、冷静な決済タイミングを見誤る
  • たとえ損失を出しても納得できる
  • 納得できない場合は取引ルールを見直す

具体的には、初心者のうちは短期売買(スキャルピング)ではなく、スイングトレードやデイトレードといった長い時間軸で取引するトレードスタイルを選ぶべきです。

そして、エントリーする理由、取引量、利確や損切りポイントを明確にしてから取引しましょう。

必勝法2:大きな損失を回避する

初心者がFXで勝つには、大きな損失を回避することも重要です。

なぜなら、FXでは全ての取引で100%勝つことは不可能だからです。

そこで、大きな損失の回避方法を順に説明していきます。

トータルで利益を出しているトレーダーは、以下の4点を守りながら損失を抑えているので、参考にしてください。

回避方法1:少額で取引する

ひとつ目の回避方法は、少額で取引することです。

その理由は、 初心者のうちは勝ちパターンが確立していないため、損失を出す可能性が高いからです。さらにその損失が大きいと、いきなり証拠金の大半を失ってしまい、FXの世界から退場することになります。

そのため、損失を出したとしても自分の資産に致命的な損失とならないよう、少額で取引することが大切です。

回避方法2:ハイレバレッジをかけない

2つ目の回避方法は、ハイレバレッジをかけないことです。

なぜなら、損失を出しやすい初心者のうちは、ハイレバレッジはリスクが高いからです。

たしかにレバレッジをかけると、資金より大きな額を取引できるため大きな利益を狙えるものの、損失を出したときも大きくなります。

ポイント

損失を抑えるためにレバレッジを1~3倍程度に抑えて取引することが大事です。

回避方法3:資金管理をする

損失を回避するには資金管理をすることも大切です。

なぜなら、資金管理ができないと大きな損失を出して一気に資産を失う場合があるからです。

ポイント

有名な資金管理の方法として「2%ルール」があります。これは、1回の取引で出してもいい損失を、証拠金全体の2%以内に抑える仕組みです。

このルールを守ると、取引量や損切りポイントが自然と決まるのでおすすめです。

回避方法4:損切りを徹底する

4つ目の回避方法は、エントリーする前に損切りポイントが決めておくことです。

なぜなら、損切りポイントで決済注文を入れておけば、たとえ急な相場変動が起きても損失を限定できるからです。

ただし、エントリー後に損失を確定したくないからといって、損失が大きくなる方向へ損切りポイントを絶対に動かしてはいけません。

必勝法3:メンターを見つける

FXはひとりでやるんじゃないの?
例えば、スポーツでは良いコーチがいると成長が早いですよね。FXも同じなんですよ!

3つ目の必勝法は、メンターを見つけることです。

なぜなら、トレードが安定してFXの成長が早まるからです。ちなみにメンターとは、精神的なサポートをしてくれる人を指します。

FXで勝ち続けるのは難しいにもかかわらず、多くの初心者は独学でFXをしようとします。

その結果、利益を出して有頂天になったり、損失を出して落ち込んだりと気持ちのコントロールが難しくなるのです。

そこで、メンターに適するのは次の条件を満たす人です。

見出し

  1. FXで利益を上げている人
  2. 間違いを厳しく指摘してくれる人
  3. 全面的に信頼している人

それぞれの条件について、以下で詳しくみていきましょう。

適任者1:FXで利益を上げている人

FXで稼いでいる人がメンターに適しています。

なぜなら、FXで利益を上げている人でなければ正しいアドバイスができないからです。

FXで負けている人からアドバイスを受けても、説得力がありませんよね。

ポイント

羊飼いのFXブログ」や「スマホひとつで世界を旅する田畑昇人の公式ブログ」など、トレーダーの間で有名なブログを書いている人もいるので、参考にしてください。

適任者2:間違いを厳しく指摘してくれる人

間違いを厳しく指摘してくれる人がメンターに適しています。

なぜなら、初心者のうちはトレード時の感情のコントロールが難しく、それが原因で間違った取引判断をしがちだからです。

例えば、含み損を見て怖くなり、損切りラインを超えたのに損切りができなかった経験はありませんか?

特にルールを守らずに取引したときには、厳しく叱ってくれる人がおすすめです。

適任者3:全面的に信頼している人

自分自身が全面的に信頼している人がメンターに適しています。

なぜなら、自分が信頼できる人でなければ、素直に耳を傾けてアドバイスを実践できないからです。

単に頭ごなしに言いつけてくるだけのメンターや、根拠のない感情論ばかりを振りかざすメンターは、信頼できないので避けましょう。

FXという長い道のりを、親身になって一緒に成長しようとしてくれる人がおすすめです。

必勝法4:FX必勝法の教材に飛びつかない

FX必勝法の教材に飛びつかないことも必勝法のひとつです。

なぜなら、初心者のうちはFXの基本的な知識や経験が不足しているので、少なくとも教材の良し悪しが正しく判断できる力がないからです。

注意ポイント

世間には多くの「FX必勝法」をうたった教材やセミナーがあふれており、中には金額に見合わない内容や間違った情報を提供するセミナーもあるので要注意です。

必勝法5:自分に合ったFX会社を選ぶ

最後の必勝法は、自分に合ったFX会社で取引することです。

なぜなら、自分のトレードスタイルにあったFX会社で取引しなければ最大限の利益が出せないからです。

テクニカル指標が豊富・チャートが4分割表示できるなど、FX会社によってその特徴はさまざまなので、自分に合ったFX会社を見つけて口座開設することが大事です。

初心者におすすめのFX会社2選

初心者におすすめな会社は、少額取引が可能で、損失のリスクを抑えつつ取引の経験を積むことが出来るかどうかです。

その点で以下2社はオススメですよ!

初心者にオススメのFX会社

  • 信頼性の高いFX会社で取引したい方:YJFX!
  • セミナーで勉強しながら取引したい方:外為オンライン

信頼性の高いFX会社で取引したい方:YJFX!

YJFX!は、信頼性の高いFX会社で取引したい方にオススメです。

運営しているのは大手会社のヤフーグループなので、トレーダーからの信頼は大きいです。

1,000通貨からの取引が可能なので、資金の少ない初心者でも最低4,000円から始められます。

低リスクかつ信頼性の高いFX会社で取引したい方にはオススメですよ!

セミナーで勉強しながら取引したい方:外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは、セミナーで勉強しながら取引したい方にオススメのFX会社です。

オンラインだけでなくオフラインでも地方各地でセミナーを開催しているので、自宅から近い会場で受けられます。

セミナーでは講師と対面で学ぶことができ、分からないところがあれば気軽に質問も可能。

FX初心者やFXを学びながら取引したい方には最適な会社ですよ!

FX初心者の必勝法まとめ

上記で紹介した「FX初心者の必勝法」を実践すると、今後はFX初心者でも勝てる方法が知りたいと悩むことは一切なくなり、初心者におすすめのFX会社で取引できます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  1. 初心者は勝ちパターンを確立させ、正しく手順を踏んで成長することが大事
  2. 信頼できるメンターと一緒に取引ルールを確立して、損切りを徹底して大きな損失を回避することが重要
  3. FX必勝法の教材に飛びつくのは避け、自分に合ったFX会社を選んで取引すること

初心者にオススメのFX会社

  • 信頼性の高いFX会社で取引したい方:YJFX!
  • セミナーで勉強しながら取引したい方:外為オンライン

「必勝法を実践するだけで勝てるのなら苦労しないよ」と最初は思うかもしれませんが、必勝法を積み重ねていけば、少しずつ勝てるようになっていきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-FXの基礎

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.