LIGHT FXの評判が高い理由5つ!短所2つとよくあるQ&A5つも徹底紹介

LIGHTFX-515

この記事で解決できる悩み

  • LIGHT FXの評判を知りたい
  • スワップ運用でオススメのFX会社を知りたい
  • FX初心者向けのFX会社を知りたい

上記のような悩みを解決できる記事となっています。

LIGHT FXは現在、当サイト『FXの教科書』限定で、『53,000円キャッシュバック』期間限定キャンペーンを行なっております!

この記事に書いてある『LIGHT FXの長所5つと短所3つ』を理解すれば、FX初心者でも自分にあっているかがわかり、安全にFX取引を始められますよ。

なぜなら、私もLIGHTFXの評判や特徴を知り、自分にあっているFX会社だと感じて口座開設できたからです。

それではまず、『LIGHT FXの運営会社の情報や、向いている人』などの前提から紹介します。

LIGHT FXの運営会社:トレイダーズ証券って安全?

LIGHT FXを運営するトレイダーズ証券について

LIGHT FXを運営するのはトレイダーズ証券で、安全な国内業者です。

トレイダーズ証券の株主や出資者は、ヘラクレス上場のトレイダーズホールディングスです。

金融業界の中では2000年からネットサービスを始めており、かなり老舗の金融グループに当たります。

また、自己資本規制比率は416.1%と安全圏にあり、三菱UFJ信託銀行で信託保全もされています!

会社名トレイダーズ証券株式会社
設立年月記載なし
本社所在地東京都港区浜松町一丁目10番14号 住友東新橋ビル3号館7階
資本金23億2428.5万円 (平成31年3月31日現在)
自己資本比率416.1%(2019年9月末時点)
営業時間
(サポート時間)
月曜日AM7:00~土曜日AM7:00まで
(米国夏時間 月曜日AM7:00~土曜日6:00まで)

LIGHT FXとみんなのFXの違い

トレイダーズ証券は、LIGHT FXとみんなのFXを運営していますが、2つの口座はほとんど同じ取引ルールとなっており、異なる点は以下の2つです。

LIGHT FXの場合

  1. FX口座としてのみ
  2. FX初心者や、20代30代向けのコンセプト

一方で、みんなのFXは口座開設時に自動売買、バイナリーオプションの口座開設もできますが、LIGHT FXではFXのみでシンプルです。

また、コンセプトとして、LIGHT FXは20代、30代向け。みんなのFXは40代以上向けのデザインにされているそうです。

基本的にFX口座は複数で使いわけろ!

FX口座は、口座の特徴と自分の取引スタイルに合わせて使い分けるのが、安全な取引手法です。

なぜなら、複数通貨ペアで取引をする場合、一つの通貨ペアで暴落がおきてロスカットされてしまうと、運用している他の通貨ペアまでロスカットされてしまうからです。

とくに相場変動が激しい高金利通貨で取引している場合には注意が必要なので、各通貨ペアで一番お得な口座を使い分けるのが賢いトレード方法です。

上記のように、2社はほとんど違いがないので、「みんなのFX」を使っていた人は、LIGHT FXも持っておくのがおすすめです。

LIGHT FXが向いている人

LIGHT FXが向いている人は、以下の4点に当てはまる人でしょう。

LIGHTFXが向いている人

  • 長期のスワップ運用がしたい人、
  • 取引コストを低く抑えて取引したい人
  • 高金利通貨を使った取引をしたい人
  • 未成年(高校生は対象外)

FX口座は非常に重要なので、もし上記に当てはまる口座を探している場合には、LIGHT FXをもっておくことをおすすめします。

未成年で口座開設したいのであればLIGHT FXで口座開設するのがオススメですよ!

LIGHT FXの短所2つ

LIGHT FXの短所は以下の2つです。

短所2つ

  • 自動売買ができない
  • 取引に活用できる情報量が少ない

短所を理解しておくことで、口座開設前に自分の取引にあっているかを知れます。

もしこの短所があなたにとって重要な点であれば、LIGHT FXではなく他の会社で口座開設しましょう。

短所1:自動売買ができない

LIGHT FXでは自動売買はできません。

そのため、もし自動売買で取引したいと思っている人であれば、FXブロードネット外為オンラインがおすすめです。

上記2つのFX会社は初心者向きで、取引操作もしやすいので人気のFX会社を求めている未経験者には最適でしょう。

FXトレーダーの多くは、自動売買用の口座とFX用の口座を分けている人も多いので、LIGHT FXで使用できなくてもさほど問題ではありませんよ。

短所2:取引に活用できる情報量が少ない

LIGHT FXは、マーケット情報と為替情報はありますが、アナリストなどのコンテンツはないです。

マーケット情報としては、投資家に定評のある『FXi24』のニュースを24時間リアルタイムで閲覧できるメリットがあります。

もし、より多くの情報コンテンツがあるFX会社を求めている方は、外為オンラインがおすすめですよ。

FXトレーダーの中には情報口座を持っている人も多いので、FX口座をうまく使い分けましょう。

LIGHT FXの長所5つ

次に紹介するのはLIGHT FXの長所です。

長所5つ

  1. スワップポイントが業界1位!
  2. 1,000通貨単位の少額から取引可能
  3. 最大53,000円のキャッシュバックキャンペーン
  4. スプレッドが業界最狭水準
  5. PCとスマホで同時ログインが可能

LIGHT FXには上記の長所があり、FXトレーダーから非常に愛されています。

それぞれ詳しく紹介しますね。

長所1:スワップポイントが業界1位!

LIGHT FXのスワップポイント

2020年2月の数値

LIGHT FXは、スワップ運用するならダントツで1番おすすめのFX会社です。

どの通貨ペアもスワップポイントが業界トップで高く、高金利通貨も揃っています。

例えば、LIGHT FXで口座に十分な証拠金を積んでロスカットさえ喰らわないようにしておけば、1万通貨の運用でも年約18,000円程度の利益になります。

10万通貨なら18万円となる計算なので、スワップ運用を考えている人もは最適の口座です。

また、売買スワップ差が無いため、売った際にマイナススワップを多額払う必要がないメリットもあります。

さらに、ポジションを決済しなくてもスワップだけを受け取れてしまうので、スワップ運用を考えている人には本当にオススメですよ。

長所2:1,000通貨単位の少額から取引可能

LIGHT FXは、1,000通貨単位の少額取引ができるので、短期売買にも向いています。

1,000通貨から取引可能ということは、レバレッジを使えば最低4,000円で取引が始められます。

この通貨単位は取引コストに影響してくるので、FXに100万円以上かけられない人は1,000通貨単位からがおすすめですよ。

長所3:最大53,000円のキャッシュバックキャンペーン

LIGHT FXキャッシュバック

現在、当サイト(FXの教科書)で口座開設すると、最大53,000円のキャッシュバックが受け取れます。

キャッシュバックの詳細

  • 取引5Lot以上:3,000円キャッシュバック
  • 新規口座開設+取引:最大50,000円キャシュバック

取引をたくさんする予定の方はこの機会にLIGHT FXで申請してみましょう!

長所4:スプレッドが業界最狭水準で安定

LIGHT FXのスプレッドは業界最狭

LIGHT FXのスプレッドは業界で最狭水準なので、デイトレーダーなど頻繁に取引する予定の方にもおすすめです。

スプレッドは実質的FXの取引手数料なので、0.2銭などの単位ならないも同然です!!

また、約定力が99.9%を誇っているので、高い処理能力を誇るシステムで、高い約定率を実現しています。

スプレッドが広がることはほとんどなく、強いていうのであれば早朝は広がりやすいです。

ただ他のFX会社も早朝は広がりやすいので、気にすることではないでしょう。

長所5:PCとスマホで同時ログインが可能

意外と長所として考えられるのが、PCで取引している時にスマホでログインしても、PCの方がログアウトされることはないことです。

他社の場合、スマホでログインしてしまうと、PCでいちいちログインし直す必要がある会社もあります。

LIGHT FXであればPCを2台使用していても、シンプルトレーダーとアドバンストレーダーで同時ログインが可能ですよ。

LIGHT FXはデモトレードがない!

LIGHT FXにはデモトレードはありません。

そのため、FX初心者向けの口座として紹介してきましたが、FXの知識がしっかりあるFXトレーダーにおすすめです。

ただデモトレードがなくても、LIGHT FXは先ほど紹介したように1,000通貨からの少額取引が可能なので、無理なく始められますよ。

もしデモトレードを使用したい方は、利用期間無制限で無料外為オンラインが初心者向きです。

スマホアプリもAndroidとIOSどちらにも対応しており、操作も迷わず取引できますよ。

LIGHT FXの口座開設方法

口座開設の流れは以下の通りです。

LIGHT FXに限らず、国内のFX会社であれば口座開設の方法はどこも同じですよ。

口座開設は無料で、維持費などの一切かからないので、『良いFX会社かも!』と思ったら申請しておくことをオススメします。

LIGHT FXの口座開設の流れ

口座開設に必要な必要書類について

口座開設時に必要なのが、本人確認書類とマイナンバーです。

LIGHT FXの必要書類

この必要書類に不備があると口座開設できないので、注意してくださいね。

本人確認書類はこの中から選ぼう

LIGHT FXの本人確認書類は以下あら選ぼう

マイナンバー書類は1点

LIGHT FXのマイナンバー書類は以下あら選ぼう

※未成年限定の必要書類

LIGHT FXの未成年書類は以下あら選ぼう

LIGHT FXの評判:よくある質問!Q&A5つ

Q&A1:誰でも口座開設できるのか?

以下に当てはまり、LIGHT FXの口座開設の適格要件を満たしている必要があります。

  • 年齢が18歳以上、80歳以下であること(20歳未満は親の同意書が必要)
  • 日本国内に居住していること など

Q&A2:口座開設費用や口座維持費はかかるの?

費用は一切かかりません。

Q&A3:強制ロスカットはどのくらいで作動するの?

LIGHT FXは証拠金維持率が100%以下になるとロスカットされます。

そのため、十分な資金を口座に入れておくように注意しましょう。

【証拠金維持率の計算方法】
証拠金維持率(%)= 純資産 ÷ 必要証拠金 × 100%

Q&A4:どの通貨ペアを扱っているか?

LIGHT FXでは下記に記載している27通貨ペアを取り扱っています。

米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円、トルコリラ/円、メキシコペソ/円、南アフリカランド/円、中国人民元/円、スイスフラン/円、カナダドル/円、香港ドル/円、シンガポールドル/円、ポーランドズロチ/円、ノルウェークローネ/円、スウェーデンクローナ/円、ユーロ/米ドル、ポンド/米ドル、豪ドル/米ドル、ニュージードル/米ドル、豪ドル/ニュージーランドドル、ユーロ/ポンド、ユーロ/豪ドル、ポンド/豪ドル、米ドル/スイスフラン、ユーロ/スイスフラン、ポンド/スイスフラン

Q&A5:どんな取引ツールやアプリがあるか?

【PCの場合】
取引はWebブラウザ型の取引ツール「アドバンスドトレーダー」「シンプルトレーダー」の2つが用意されており、マッキントッシュ(Mac)にも対応。

高機能を求めるなら「アドバンスドトレーダー」で、使いやすさを追求したツールであれば「シンプルトレーダー」がオススメですよ。

【スマートフォンの場合】
スマートフォン用に「LIGHT FXアプリ (iOS/Android)」があり、チャートを見ながらスピーディーに注文できます。

約定通知、経済指標ニュースなどの重要な情報はプッシュ通知設定をしておけば、スマホに連絡がくるので便利です。

また、LIGHT FXユーザーのリアルな売買比率、価格分布の閲覧が可能なので、個人投資家の動向が把握可能です。

【その他】
自分の取引成績を見える化できる『Myパフォーマンス』ツールもあります。

LIGHT FX評判まとめ

この記事で紹介した『LIGHT FXの評判』を理解すれば、自分にあった口座かどうかがわかりますよ!

『取引コストが安く、高金利通貨のスワップポイントをたくさん受け取れるFX口座』を探している人は、LIGHT FXがオススメですよ。

最後に記事内容をまとめておきますね。

LIGHT FXの長所5つ

  1. スワップポイントが業界1位!
  2. 1,000通貨単位の少額から取引可能
  3. 最大103,000円のキャッシュバックキャンペーン
  4. スプレッドが業界最狭水準で安定
  5. PCとスマホで同時ログインが可能

LIGHTFXが向いている人

  • 長期のスワップ運用がしたい人、
  • 取引コストを低く抑えて取引したい人
  • 高金利通貨を使った取引をしたい人
  • 未成年(高校生は対象外)

5分ほどで簡単に口座開設できるので、この後に5分お時間があれば以下のボタンをぜひご活用ください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-今月の特集

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.