FX税金で悩むサラリーマンに教える!確定申告4ステップ

アイキャッチ

この記事のまとめ

  • FXの確定申告の方法が知りたい
  • どれだけの税率で払わなければならないのか
  • FXの税金の計算方法が知りたい

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『サラリーマンでもできるFXの確定申告5ステップ』を理解すれば、簡単に確定申告ができるようになります。

なぜなら、私もこの方法で確定申告が楽にできるようになったからです。

それでは以下で『サラリーマンが確定申告するために知っておくこと』について紹介しますね。

FXで20万円以上稼ぐサラリーマンは確定申告が必要

給与所得が2,000万円以下のサラリーマンは、FXの利益が20万円以上なら確定申告する必要があります。

しかし、自営業者やフリーランス、主婦、学生はFXの利益が38万円以下の場合は確定申告する必要はありません。

FXの税率と税金の計算方法

それでは、FXの税率と税金の計算方法について解説します。

なぜならFXにはFXの税率があり、税金を計算しようと思っても大変だからです。

それでは以下で、FXの税率と税金の計算方法について紹介します。

⒈FXの税率

結論から言うと、FXの税率は一律20.315%です。

内訳は以下のようになります。

FX税率

所得税と住民税で20%、復興特別所得税が0.315%となります。

しかし、税率だけ知っても計算ができないと意味がないので、以下で税金の計算方法について紹介します。

⒉税金の計算方法

それでは税金の計算方法について紹介します。

なぜなら、仕事で忙しいサラリーマンでもすぐに税金を計算できるからです。

今回空欄に指示通り数値を入れるだけで、自動で税金を計算する「税金自動計算機」を用意したので、実際に自分の納めるべき税金がいくらなのか計算してみましょう!

税金自動計算機

e-TaxでFXを確定申告する4ステップ

それではネットで確定申告ができる『e-Tax』を紹介します。

なぜなら、e-Taxならネットで確定申告することができるので、仕事で忙しく税務署に行けないサラリーマンでもネットで確定申告することができます。

また書類もごちゃごちゃにならなくて安心です!そんなe-Taxでの確定申告の手順を以下で紹介します。

ステップ1:申告・申告等の作成

まず最初に確定申告するには、申告書を作成します。

「確定申告書作成コーナー」の記入事項にそって間違えないように入力しましょう。

作成した申告書を送信する方法は、以下の3つの方法があります。

申告書の送信方法3つ

  1. 「確定申告書等作成コーナー」からe-Taxに直接送信する
  2. e-Taxソフトに組み込んで送信する
  3. e-Taxソフト(Web版)に組み込んで送信する

申告書が完成したら、1〜3のいずれかの方法で送信しましょう。

ステップ2:添付書類の送付

次に確定申告に必要な添付書類を送付します。

指示にしたがって、書類をアップロードしましょう。

しかし、アップロードできない書類に関しては直接税務署に持参しましょう。

ステップ3:電子納税・納付手帳

次に納税方法ですが、e-Taxで確定申告した場合はわざわざ窓口まで出向く必要がなく、ICカードリーダーさえあれば家で電子納税することができます。

もちろん窓口でも納税することは出来ます。

注意点

しかし電子納税の場合、領収書は発行されないので注意しましょう。

ステップ4:納税証明書の交付請求手続き

最後に納税証明書を受け取りましょう。

納税証明書は郵送で受け取ることもできれば、電子ファイルとして受け取ることもできます。以上5ステップがe-Taxで確定申告する一連の流れになります。

さらに詳しいことが知りたい方は、下の記事に記載していますのでご覧ください。↓

詳しくはコチラ

e-Taxを用いた確定申告の方法
FXの確定申告はe-taxですべき!理由4つと手順4ステップも紹介
FXの確定申告を家でする場合にはe-Taxが便利です。ここでは、e-TaxでFXの確定申告をするときに必要なもの、手順をご紹介します。また、気を付けないといけないことやFXの確定申告について詳しく解説します。20万円以上の利益が出たら必ず申告しましょう。

続きを見る

サラリーマンにおすすめなFX会社2つ

サラリーマンにおすすめするFX会社2つを紹介します。

仕事で忙しいサラリーマンでも安心して取引できるFX会社です。

サラリーマンにオススメするFX会社2つ

それでは以下で、サラリーマンにオススメするFX会社2つを紹介します。

オススメのFX会社1:SBI FXトレード

SBI FXトレード

SBI FXトレードに向いている人

  • 少額取引から始めたい人
  • 取引手数料の低いFX会社で取引したい人

SBI FXトレード1通貨単位から取引できるので、仕事で忙しいサラリーマンにもオススメです。

なぜなら、最低4円から取引することもできるからです。

少額で取引したいと思っているサラリーマンにはオススメのFX会社です!

オススメのFX会社2:外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインに向いている人

  • 取引が不安な初心者
  • セミナー数が多いFX会社で取引したい人
  • 初心者サービスが充実したFX会社

外為オンラインは取引で利益を出せる自信がないというサラリーマンにオススメのFX会社です。

なぜなら、業界トップのセミナー数で地方ごとに開催しているので、近くの会場で対面して聞くことができます。

なので、FX初心者や勉強に時間が取れないようなサラリーマンでも外為オンラインなら安心して取引できます。

副業禁止の会社でFXの税金を納める方法

まず結論から言うと、FXを副業と決めつけるのは早いです。

なぜなら、FXを副業と呼ぶ会社と呼ばない会社があるからです。

就業規則などに投資はダメと書いてなければ問題ないと思います。

しかし、それでも不安だと思えば、直接勤務先に聞いてみるのも一つの手です。

FXで利益を出したサラリーマンは必ず税金を納めること!

e-Taxの確定申告の流れ

  1. 申告書の作成
  2. 添付書類の送付
  3. 電子納税・納付手帳
  4. 納税証明書の交付請求手続き

サラリーマンにオススメするFX会社2つ

税金は利益を出す限り必ず納めないといけないものなので必ず納めましょう。

なぜなら、税金を納めなかっただけでも罪になってしまうからです。

必ず税金は納め、ルールを守ってFXを楽しみましょう!

『FXの税金』について理解できたら、次は『副業にFXがオススメな理由4つ』について以下の記事で紹介します。

副業でFXをやる理由やコツを紹介しますので、ご参考にしてください!

詳しくはコチラ

サラリーマンの副業にFXがおすすめな4つの理由と2つの注意点
この記事で解決できる悩み FXがサラリーマンの副業におすすめな理由が知りたい 副業としてFXをやる際のコツは? 注意点やおすすめのFX会社を教えて! といった悩みを解決できる記事になっています。 この ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-今月の特集

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.