【2020年決定版】高金利通貨ペアにみる最新スワップポイント比較

スワップポイント最新オススメ口座

スワップ取引をしたい、でも口座は何を基準に選んだらいいの?と悩んでいませんか?

口座を選ぶ基準はずばり、「提供しているスワップポイントが高いこと」です!

比較の前におさらい。スワップポイントって結局何だっけ?

スワップ(スワップポイント)は通貨どうしの金利差から得られる利益のこと

スワップは「交換」という意味があり、FXではスワップポイントのことを指してスワップと呼ぶことが多いです。

スワップポイントは2国間の通貨取引で発生する金利差から得られる利益をいいます。

通貨にはそれぞれの国で定められた金利(政策金利)があるのはご存知ですか?日本は年0.1%の金利で世界の中でも超低金利なのですが、メキシコペソは7.75%、トルコリラにいたっては14.00%と高金利です。(2019年11月時点)

2020

政策金利
(単位=%)
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トルコ 11.25 10.75 9.75 8.75 8.25    
メキシコ 7.25 7.00 6.5 6.5 5.5    
南アフリカ 6.25 6.25 5.25 5.25 3.75 3.75    
米国 1.75 1.75 0.25 0.25 0.25 0.25    
NZ 1.00 1.00 0.25 0.25 0.25    
豪州 0.75 0.75 0.5 0.25 0.25 0.25    
英国 0.75 0.75 0.1 0.1 0.1 0.1    
日本 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1    

※2020年6月23日更新

金利の高い国の通貨と金利の低い国の通貨を交換(取引)したとき、この金利差によって得られる利益がスワップポイントになります。

スワップポイントは毎日決まった時間に付与される

金利は年0.1%などと表記されますので、金利差の利益を受け取るのには時間がかかる印象がありますが、スワップポイントはポジション(通貨を購入し保持していること)を保有した日数に応じて受け取ることができます。

つまり1日だけの保有だとしても、日割りした分のスワップポイントを受け取ることができます。

FX業者によってスワップポイントの取り扱いに違いはありますが、基本的には毎日決まった時間に付与されます。為替相場が休みになる土日分のスワップポイントは、休み明けに3日分まとめて付与されるのが一般的です。

このようにスワップポイントを毎日受け取ることができるので、高い金利の通貨を買ってスワップポイントでの利益を狙うトレーダーもいます。

基本的にはデイトレードのような短期的な取引ではなく、ポジションを長期で保有することで定期的な収益を狙う方法が主になります。

スワップポイントは毎日変動する

スワップポイントは金利差なのに毎日変動するの?と驚く方もいるかもしれませんね。

そうなんです。金利が毎日変動するというイメージはあまりないと思いますが、実は金利も為替レートのように毎日変動していて、それに伴ってスワップポイントも毎日変動しています。

また、外貨の買いポジションには為替レートの状況も影響してきますので、「為替レート」と「金利の変動」によって毎日スワップポイントは変動します。

各FX業者の公式サイトには「スワップカレンダー」という毎日変動するスワップポイントをカレンダーのような形で掲載しているページがありますので、チェックしてみてくださいね。

DMM FXのスワップカレンダーはこちら

受け取るだけじゃない?支払うこともあるので注意

低金利の円で高金利のトルコリラを買う

低い金利の通貨を売り高い金利の通貨を買うときにスワップポイントが受け取れます。

高金利のトルコリラで低金利の円を買う

高い金利の通貨を売り低い金利の通貨を買う場合には、スワップポイントを支払うことになります。

こちらもポジションを保有している日数に応じて支払う必要がありますので、スワップポイントは受け取るばかりではないと注意しましょう。

スワップポイントで取引するときのポイント

提供しているスワップポイントが高い会社を選ぼう

スワップポイントはFX業者ごとに違いがあります。業者によってかかる手数料などが違うので、おのずとスワップポイントにも違いがあります。

つまりFX業者によってスワップポイントが低い業者と高い業者があるということです。
スワップポイント目当てで取引する場合には、スワップポイントが高い業者を選ぶようにしましょう。

FX会社 米ドル
/円
豪ドル
/円
NZドル
/円
南アランド
/円
トルコリラ
/円
メキシコペソ
/円
公式
サイト
DMM FX
詳しくみる
GMOクリック証券
詳しくみる
外貨ex byGMO
詳しくみる
FXブロードネット
詳しくみる
外為オンライン
詳しくみる
LIGHT FXロゴ
詳しくみる
FXプライム
詳しくみる
みんなのFXロゴ
詳しくみる
※2021年2月1日時点

また、業者によって特定の通貨のスワップポイントを高めに設定している場合がありますので、取引したい通貨が決まっている方は通貨ごとのスワップポイントで比較するのもひとつの方法です。

高金利通貨がハイリスクハイリターンな理由とは?

スワップポイントで利益を得るのなら、やはりリターンの大きい高金利通貨で取引するのが近道です。ただ、ハイリターンな分、リスクも大きいのでは?と不安になりますよね。

現在、高金利の通貨といえば、おもにトルコのトルコリラ、メキシコのメキシコペソ、南アフリカの南アフリカランドが挙げられます。これらの国では自国の通貨の金利を高く設定することで、海外からの投資を増やし外貨を獲得する狙いがあります。

外貨を獲得する理由は国により様々ですが、高金利の国は新興国の場合が多く、国内の公共事業の資金など、国の発展のための資金を外国から集める必要があることが挙げられます。

新興国が多いためどうしても国内の世情が不安定になることもあり、為替も影響を受けやすいので比較的安定しているアメリカや日本などとは違い、予期せぬ為替変動のリスクがあることを覚えておいてください。

ただ、日本円に対しての通貨価値がトルコリラは約20円(2019年11月現在)、南アフリカランドは約7円台(2019年11月現在)のため、通貨が下落したとしても、即ロスカット…といった事態はそう多くないでしょう。

定期的にポジションの確認をすることで、ある程度リスクを抑えることが大事ですが、スワップポイントの取引は長期の取引になります。自分に合った期間・通貨を決めて、無理のない取引スタイルを確立していきましょう。

【高金利通貨別】スワップ運用におすすめのFX会社

それでは、トルコリラ・メキシコペソ・南アフリカランドの通貨別におすすめのFX会社を紹介しますね!

おすすめのFX会社

  • トルコリラ・メキシコペソなら外貨ex byGMO
  • 南アフリカランドスワップ運用ならLIGHT FX

トルコリラ・メキシコペソなら外貨ex byGMO

外貨exbyGMO
トルコリラ メキシコぺソ
スワップポイント(1日あたり)
スプレッド 3銭 0.4選

トルコリラ・メキシコペソでのスワップ運用をするなら外貨ex byGMOがオススメです。

トルコリラのスワップは他社を圧倒しており、メキシコペソも高水準です。

スプレッドもトルコリラ/円3銭、メキシコペソ0.4銭と狭いのでコストもかかりにくいですね。

1,000通貨取引にも対応しているので、高金利通貨を手軽に試したい方は外貨ex byGMOがオススメですよ!

南アフリカランドスワップ運用ならLIGHT FX

LIGHT FX

南アランド
スワップポイント(1日あたり)
スプレッド 0.9銭

南アフリカランドでのスワップ運用にはLIGHT FXがオススメです!

LIGHT FXは、南アフリカランドのドルスワップポイントが他社と比べて非常に高いです。

その他の通貨も高水準のスワップポイントで提供されているので、スワップ運用にオススメの会社と言えますね。

取引ツールも初心者向けのものと中・上級者向けのものがあり、自分のレベルに合った取引ができるFX会社ですよ。

スワップポイントで口座比較のまとめ

スワップポイントとは何?から始まったこの記事ですが、スワップポイントは「低金利通貨と高金利通貨の金利差から得られる利益」で、口座を選ぶ時はその利益が多いところ、つまり「スワップポイントの高い口座がどうか」で判断できると分かって頂けたかと思います。

この記事があなたの今後のFXトレード生活の一助となれば幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX会社比較

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links