【2019版】編集部がFX業者16社をマジで比較!初心者にオススメ5選

更新日:

fx-hikaku
どこのサイトも色んなFX口座をオススメしてるけど、正直どこがいいの?
初心者特有の悩みをお持ちのようですね。任せてください、あなたに合った口座を一緒に選びましょう!
僕に合った口座?
はい!まずは、自分の取引スタイルを下の4つの項目に分けて書き出してみましょう。
 Aさんの場合
FX経験なし
資金30万円
取引頻度週1~2回
使用ツールiPhone、PC(Windows)

これを掘り下げると、以下の10項目を洗い出すことができます。
判断基準チェックリスト
なるほど、自分の選ぶ基準が具体的になったぞ!

それじゃあ、この10項目を16社で比較した結果を発表しますね

編集部が選ぶFX口座①:SBI FXトレード

sbifxトレードchart_SBI 栄えある1つめはスプレッドの狭さが特に目を引くSBIFXトレードです。サポート体制やツールの利便性は、初心者には物足りない部分があるかもしれません。

しかし初期費用とツール機能の面で評価が良く、初心者の方には取り組みやすい口座といえます。

自己資本比率の圧倒的な高さや約定力の高さからも、安心して長く使っていける口座として初心者にオススメできます。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4SBIホールディングス傘下のFX会社です。2000年にナスダックへ上場しました。自己資本比率は2019年3月4日時点で約1,626%と高水準。資本比率の高さからもわかる通り信頼性、安定性は全く問題ありません!
サポート体制3電話サポートに関しては9~17時と、他社と比べると比較的短時間ですが、各種マニュアルやAIチャットによるサポート体制が豊富に用意されています。
学びコンテンツ4初心者でもとっつきやすく、基礎知識をマンガ形式で説明しています。テクニカル指標などの複雑な説明も図を使って説明がされています。
各種手数料無料4.5口座開設、取引、出金にかかる手数料はすべて0円です。銀行ATMからの入金時は振込手数料を取られてしまいますがクイック入金を使えば、入金手数料も完全無料です。
少額からOK5SBIの最大の特徴は、1通貨単位から取引ができることです。
1通貨単位、つまり約4円から投資ができます。
他のFX会社をみても100通貨単位はありますが、1通貨単位を可能にしているのはSBIFXトレードだけです!
スプレッド5SBIFXは主要4通貨ペアにおいて全て最狭値をたたき出しています。少しでもコストを抑えたい方にはベストな口座ですね。しかし、1つ注意したいのは10,001通貨以上はスプレッドが最狭ではなくなるため、取引に慣れてきて取引量を増やす場合はスプレッドを再確認しましょう。
スワップポイント5スワップポイントもスプレッド同様、めちゃくちゃ好条件なSBI FXトレードさんです。
全体的に各通貨のスワップポイントが高く、トルコリラや、南アフリカランドの高金利通貨も取り扱いがあるため、スイングトレードはもちろん長期運用にも挑戦したい方は口座を持っておいて損はないでしょう。
iPhone用アプリ5iPhone用とAndroid用にアプリがリリースされており、なんとAppleWatchにも対応しています。
新バージョンも随時リリースされ、外出先でチャートや注文を確認するには十分な機能が付いています。
アプリの使い易さ2アプリは、レビューを見る限り賛否両論ですが、実際のところ通信状態やアップデート状態が良好であれば問題なく使えるといった印象です。
PCツール3デスクトップでの取引は、ブラウザ上とインストール型アプリの2種類が選べます。
推奨OSはWindowsのみです。

30歳男性

元々私はSBI証券で株取引をしていましたが、少額で24時間取引可能なFXに興味を持ち、同じSBI証券のSBI FXトレードを使い始めました。便利な点は、米ドル円のスプレッドが0.27銭と業界屈指の低コスト口座であり、1通貨刻みの取引が可能で資金管理がしやすく、スマホの4分割チャートが非常に見やすいことです。唯一、不便なのはサポートの開設時間です。月曜〜金曜の9:00〜17:00なので、サラリーマンの私は日中仕事で電話ができず、すぐに対応してもらえないのが困ります。リアル体験談

編集部が選ぶFX口座②:YJFX!

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる chart_YJFX

YJFX!全体的にバランスの良い口座です。

SBIFXトレード同様、安、1通貨単位を可能にしていも取り揃えられているので、初心者も安心して始められる口座です。

取引は1,000通貨からなので、入金ハードルは低いですね。

スプレッドとスワップも高水準ですし、初心者には十分な機能とサポート体制がとられている口座なので納得の選出です。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性5みんな知ってるYahoo!グループの企業です。親会社のヤフー株式会社は東証一部上場しており、信用のおける会社です。また、自己資本比率は2019年1月末時点で1344.1%と高水準で15社の中でも特に安定していると言えます。信頼性・安定性の両面からみても安心して取引を任せられるFX会社です。
サポート体制5市場が開いている間は24時間の電話サポート体制があり、オンライン上でのQ&Aも充実しています。
対応窓口の丁寧さと親切さは世界的評価機関から高得点を獲得しており、初心者でも気兼ねなく質問を電話でしてもOKです。
学びコンテンツ4YJFX!アカデミー内では、基礎的な学習コンテンツからプロ投資家のコラムなど、応用編のコンテンツまで充実しています。コンテンツはクイズ形式になっているなど工夫が凝らされており、初心者でも取り掛かりやすい構成です。学習コンテンツの充実性でいうと、外為オンラインに次いで豊富だと思います。
各種手数料無料4.5口座開設、取引、出金にかかる手数料はすべて0円です。銀行ATMからの入金時は振込手数料を取られてしまいますがクイック入金を使えば、入金手数料も完全無料です。
少額からOK31,000通貨単位から取引が可能です
ドル円なら証拠金も合わせて約4,000円あれば取引を始めることができます。
スプレッド3スプレッドはすべて、業界の中でも最狭水準です。また、すべて原則固定で設定されているので毎日スキャルピングで100回以上取引するぞ!ってならない限りはとても良い条件といえます。ポンド円の取り扱いがありませんが、初心者ならまずはドル、ユーロ、豪ドルからはじめることをオススメするので問題はありません。
スワップポイント4スワップポイントに関しては、マイナーな高金利通貨の取り扱いが少ない半面、メジャー通貨のスワップポイントが平均よりも少し高いといった印象です。為替変動の激しい高金利通貨の運用はFX初心者には不向きですし、スイングトレードでの取引ならスワップが少しついてラッキー!ぐらいがオススメです。
iPhone用アプリ5YJFX!のトレードアプリ「Cymo」がリリースされています。 2019/1月時点で40万ダウンロードを記録しており、多くのユーザーに使われています。 大手メディア企業のサーバーエージェントが作成したアプリなので見やすくスタイリッシュです。
アプリの使い易さ2.6トレードはもちろん決済から経済情報までをアプリ上で確認することができます。 評価点は2.6点と、FXアプリの中では高得点よりではないでしょうか?
PCツール3デスクトップでの取引は、ブラウザまたはダウンロードツールの2通りで行えます。
ダウンロードツールはwindowsとMacに対応しています。

20歳女性

【編集部:大島】
とりあえず初心者なので、わかりやすさと安全性を重視して選びました。

色んな記事を書いてるとFX会社のHPを何百回と閲覧するんですけど、その中でも用語やコラムの説明がわかりやすかったのがYJFX!でした。

使ってみてわかったのは、評価損益がトップページにリアルタイムで反映されており自分のポジション状態がわかりやすいです。

不便な点は今のところあんまり無いです。

ところで余談なのですが、1つ目と2つ目の会社はどちらもソフトバンクの関連会社なのを知っていましたか?

そう、YJFX!は親がYahoo!なのでソフトバンクの関連会社なのはわかりますよね?

実はSBIグループも元々はソフトバンクの持ち株会社で、今は独立して別会社となっていますが同じ信託口をもつ関連会社となっています。

へぇ~!ソフトバンクってすごいんだな~!

編集部が選ぶFX口座③:外為ジャパン

gaitamejapan DMMFXの陰に隠れている、外為ジャパンですが、実はこちらも全体的にバランスの良い口座です。

取扱い通貨が絞られているだけあって、1,000通貨単位から取引が可能な上にスプレッドも業界最狭水準です。

残念ながらデモトレード口座がありません。

しかし、同じ仕様のDMMFXのデモを利用すれば問題ないので安心してください。

アプリの評価よく、PCツールも充実しているため取引ツールの機能性で優れた口座といえるでしょう。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4株式会社DMM.com証券が運営しており、DMMFXとは兄弟会社の関係です。
自己資本比率は268.6%で、SBIFXトレードYJFX!と比べると低く感じますが、金融庁への報告義務は140%以下からなので十分な水準だと思います。
外部3社と信託契約を結んでいるので、万が一破綻してもユーザーの資産は守られます。
サポート体制5電話サポートは、ほぼ24時間対応しています。(夏と冬で変動する)
最近では、LINEを使った問い合わせシステムを導入しており、いつでも手軽に問い合わせができて便利です。
学びコンテンツ3基本的な取引ルールの解説やFX用語の説明ページは用意されています。
兄弟会社のDMMFXには全くないので、それに比べると幾分かマシですね。
経済情報のコラムやチャートの読み方など、独自コンテンツは少ないので他社コンテンツを活用するのが良いと思います。
各種手数料無料4.5口座開設、取引、出金にかかる手数料はすべて0円
銀行ATMからの入金時は振込手数料を取られてしまいますがクイック入金を使えば、入金手数料も完全無料です。
少額からOK3外為ジャパンはDMMFXと違い1,000通貨からの取引が可能です。
ドル円なら約4,000円あれば取引を始めることができます。
スプレッド3.5スプレッドは、主要通貨は原則固定、業界最狭水準で設定されているので、初心者がスイングトレード、デイトレードする場合には問題のないコストでしょう。
スワップポイント3スワップポイントも16社の中では平均より少し多いです。高金利通貨の南アフリカランドの取り扱いもあるのも良いですね。
デイトレードくらいではあまり大きい利益は期待できませんが、それでも少なすぎる金額ではないので良い印象です。
iPhone用アプリ5基本的には、DMMFXと同じ仕様です。
こちらも賛否両論ありますが、安定した通信環境での使用であれば外出先でも問題なく取引ができるレベルです。
アプリの使い易さ2.9アプリ内で、ニュースや経済指標の確認から入出金の申請も可能なので外出先でも大抵の手続きが行えます。
レビューでは2.9と平均より高めの評価が付けられています。
シンプルなデザインだけあってタップ箇所がわかりやすく初心者でも操作しやすいです。
PCツール5PCツールは、ブラウザ上で使えるものが2つ、ダウンロード型のものが1つとバリエーションは豊富です。
ダウンロード型のチャート特化ツールはWindowsでしか使えないため、注意が必要です。

編集部が選ぶFX口座④:ヒロセ通商

hirosetushochart_hiroseヒロセ通商の特徴は「メジャー通貨のスプレッドが狭く、高金利通貨のスワップが高い」という点です。

取扱い通貨ペアはなんと圧巻の50通貨ペアで、必要な通貨に必要な設定をしているのが感じられて好感度上々です。

トレーダー同士の交流や情報発信をHPから行っており、サポートコンテンツが豊富で面白いです。

ヒロセ通商の口座も持っておいて損はない口座だと思います。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4自己資本比率は516.3%。2016年にJASDAQへ上場しています。
信託保全はメガバンクの一つ、三井住友銀行と締結しています。
財政状況、経営成績ともに右肩上がりなので不安要素はありません。
サポート体制5電話サポートは市場が開いている間は24時間体制で受け付けています。
その他、Q&Aページも充実しているので、緊急性を要さない場合は問題なさそうです。
学びコンテンツ4初心者向けコンテンツが豊富ではないのですが、基礎的なコンテンツは用意されています。
コンテンツで評価したいのは、トレードに慣れはじめたときに参加できるセミナーが豊富な点です。
トレーダー同士の反省会やWEBセミナー、お悩み相談室などモチベーションを維持できる仕組みが設けられています。
各種手数料無料4.5口座開設、取引、出金にかかる手数料はすべて0円。銀行ATMからの入金時は振込手数料を取られてしまいますがクイック入金を使えば、入金手数料も完全無料です。
少額からOK31,000通貨単位から取引が可能です。
ドル円なら約4,000円あれば取引を始めることができます。
スプレッド3.5スプレッドは、平均より少し狭いくらいです。
こちらも、相当なスキャルピング取引をしない限りは、問題のないスプレッド幅ですね。
スワップポイント2スワップポイントは、米ドル円が平均より少ないですが豪ドルでいうと他社が30円代なところに対し、50円という設定なので通貨ペアによっては有利な口座です。
また、通貨ペア数が50種もあるので、高金利通貨も各種取り揃えがあります。
iPhone用アプリ5iPhone用アプリあり。
アプリ内では元インターバンクディーラーの小林芳彦氏による為替予想を見ることができます。
取引に自信がないときも、売買方針を示してくれる大人気コンテンツです。
アプリの使い易さ2.7ストアのレビューは2.7です。
全体的に使いやすいインターフェイスが人気のようです。
LION分析ノートと呼ばれる取引成績の管理ツールも内臓されており初心者には十分すぎる機能が備わっています!
PCツール5インストール型アプリが3種あり、多機能タイプとシンプルタイプのものがあります。
16社とも各社PCはwindows対応のものが多かったですが、ヒロセはMAC専用アプリも提供しています。

40代女性

ヒロセ通商を選んだ理由はトレードするだけで食べ物がもらえるキャンペーンが豊富だからです。

正直、この食べ物キャンペーンに応募したくてヒロセ通商の口座を開設しました。

実際に使ってみると、ブラウザタイプの取引ツールは回線がよく切れるのが若干不便ではあります。

気になる時はインストールタイプの取引ツールのほうが良いかもしれません。

しかし、他のFX会社にはない通貨ペア(トルコリラ円など)があるのでおすすめのFX会社です。

なんとも主婦らしくて、潔い選び方ですね!

編集部が選ぶFX口座⑤:GMOクリック証券

GMOクリック証券 chart_GMOGMOクリック証券取引ツールにおいて評価の高い口座です。

特にプラチナチャート+などはチャートに特化しており、ユーザーから好評です。

安全性も高くスワップポイントも全体的に良いので、初心者も上級者も使える口座です。

取引ツールに特にこだわりたい方は一度使ってみることをオススメします。

トレードアイランドと呼ばれる会員同士で利益高を競うページも用意されており、競い合いながら取引に取り組める仕組みが作られています。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4自己資本率508.7%と申し分ない数値です。
東証一部上場企業であり、4つもの銀行と信託保全を締結しているのも、評価できます。
安全性、信頼性ともに文句なしといったところでしょう。
サポート体制5日本市場の開く月曜7:00から、閉場する土曜の7:00まで24時間電話サポートが行われています。しかも、なんと電話での注文も可能です。
他には、Q&Aが用意されているので、基本的な質問ならブラウザ上で解決できます。
学びコンテンツ3セミナーこそありませんが、FXの基本、取引のポイント、用語集といったように要点を絞った学習ページが設けられています。
また、ロスカットシミュレーションや経済カレンダーも作られているので、取引を始めてから役立つコンテンツも用意されています。
各種手数料無料4取引手数料は基本的にすべて無料です。
しかし、ロスカットが発生した場合のみ1万通貨あたり500円の手数料が発生するので注意が必要です。
また、南アフリカランドの取引のみ手数料が発生するのですが、初心者がランドを頻繁に取引することはないと思うので気にしなくても大丈夫でしょう。
少額からOK2GMOクリック証券は残念ながら1万通貨からしか取引ができません。
初心者がいきなり数万円を投資するのは、躊躇するかと思うので個人的には取引に慣れてきたらサブ口座として使うのがいいと思います。
スプレッド3.516社の中で比較しても十分な狭さです。
基準にした4通貨においては、全て業界最狭水準でした。
スワップポイント4スワップポイントは16社の中でも比較的に多い印象です。
また、高金利通貨のトルコリラと南アフリカランドの取り扱いもあります。
iPhone用アプリ5iPhone専用のスマホアプリがあり、ストアレビューも2.7と高評価です。
GMOクリック証券の取引ツールは全体的にチャートに特化しておりその見やすさと利便性が高評価につながっています。
アプリの使い易さ2.3デモトレから実際のトレードまで、アプリ一つで行えます。
私が注目した点は、トレード日記機能です。
トレードの記録を残す機能が内蔵されているので、いちいち別で記録する手間を省けますし、後から反省点を確認するのにとても役立ちます。
PCツール5PCで使えるツールは全部で4種類あり、全てwindowsが推奨環境に指定されています。
初心者からプロまで使えるプラチナチャートは使い易くネット上でも定評のあるツールです。
ツールバーにチャートを表示できるのでインストールアプリを使えば、仕事中でもツールバーから値動きを確認することができます。
いかがだったでしょうか?自分の取引スタイルを洗い出せば、ここまで選択肢を絞ることができますよ。
なるほど-、でもまだ5つも選択肢があるのかと思うと…
大丈夫!気になった口座は全て開設すればいいの!
えぇー!でもそんな使わないし…

実は、FXトレーダー業界では複数の口座を持つのは当たり前なんです。

これは、トレードをいっぱいするからという理由からではありません。通貨ペアによって使い分けたり、トレード手法によって使い分けたりするためです。

初心者だからそんなのまだ早い」と思うかもしれませんが、初心者だからこそ最初は気になる口座をすべて試しましょう。

一つだけを選ぶ理由なんて、逆に無いんですから。FX投資を始める第一歩、慎重になりすぎることはありませんよ。

そっか!よし、気になった3つの口座を早速申し込んでみよう!

口座開設についてはこちらをご覧ください。 STEP.3 口座開設の流れ

さいごにいかがでしたでしょうか?あなたに合ったFX口座は見つけられそうですか?

この記事が読んでくださった方の口座開設の際の判断材料になっていれば幸いです。

このサイトを通じて、陰ながら皆様のFXトレードを応援させて頂きます!

FX口座16社の比較一覧

※評価基準と根拠について評価基準は、各項目上記16社比較データに基づき、編集部が算出しました。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX会社比較

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.