【2019版】編集部がFX業者16社をマジで比較!初心者にオススメ5選

fx-hikaku
どこのサイトも色んなFX口座をオススメしてるけど、正直どこがいいの?
初心者特有の悩みをお持ちのようですね。任せてください、あなたに合った口座を一緒に選びましょう!
僕に合った口座?
はい!まずは、自分の取引スタイルを下の4つの項目に分けて書き出してみましょう。
 Aさんの場合
FX経験なし
資金30万円
取引頻度週1~2回
使用ツールiPhone、PC(Windows)

これを掘り下げると、以下の10項目を洗い出すことができます。
判断基準チェックリスト
なるほど、自分の選ぶ基準が具体的になったぞ!

それじゃあ、この10項目を16社で比較した結果を発表しますね

編集部が選ぶFX口座1:SBI FXトレード

SBI FXトレード

chart_SBI 栄えある1つめはスプレッドの狭さが特に目を引くSBIFXトレードです。サポート体制やツールの利便性は、初心者には物足りない部分があるかもしれません。

しかし初期費用とツール機能の面で評価が良く、初心者の方には取り組みやすい口座といえます。

自己資本比率の圧倒的な高さや約定力の高さからも、安心して長く使っていける口座として初心者にオススメできます。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4SBIホールディングス傘下のFX会社です。2000年にナスダックへ上場しました。自己資本比率は2019年3月4日時点で約1,626%と高水準。資本比率の高さからもわかる通り信頼性、安定性は全く問題ありません!
サポート体制3電話サポートに関しては9~17時と、他社と比べると比較的短時間ですが、各種マニュアルやAIチャットによるサポート体制が豊富に用意されています。
学びコンテンツ4初心者でもとっつきやすく、基礎知識をマンガ形式で説明しています。テクニカル指標などの複雑な説明も図を使って説明がされています。
各種手数料無料4.5口座開設、取引、出金にかかる手数料はすべて0円です。銀行ATMからの入金時は振込手数料を取られてしまいますがクイック入金を使えば、入金手数料も完全無料です。
少額からOK5SBIの最大の特徴は、1通貨単位から取引ができることです。
1通貨単位、つまり約4円から投資ができます。
他のFX会社をみても100通貨単位はありますが、1通貨単位を可能にしているのはSBIFXトレードだけです!
スプレッド5SBIFXは主要4通貨ペアにおいて全て最狭値をたたき出しています。少しでもコストを抑えたい方にはベストな口座ですね。しかし、1つ注意したいのは10,001通貨以上はスプレッドが最狭ではなくなるため、取引に慣れてきて取引量を増やす場合はスプレッドを再確認しましょう。
スワップポイント5スワップポイントもスプレッド同様、めちゃくちゃ好条件なSBI FXトレードさんです。
全体的に各通貨のスワップポイントが高く、トルコリラや、南アフリカランドの高金利通貨も取り扱いがあるため、スイングトレードはもちろん長期運用にも挑戦したい方は口座を持っておいて損はないでしょう。
iPhone用アプリ5iPhone用とAndroid用にアプリがリリースされており、なんとAppleWatchにも対応しています。
新バージョンも随時リリースされ、外出先でチャートや注文を確認するには十分な機能が付いています。
アプリの使い易さ2アプリは、レビューを見る限り賛否両論ですが、実際のところ通信状態やアップデート状態が良好であれば問題なく使えるといった印象です。
PCツール3デスクトップでの取引は、ブラウザ上とインストール型アプリの2種類が選べます。
推奨OSはWindowsのみです。

30歳男性

元々私はSBI証券で株取引をしていましたが、少額で24時間取引可能なFXに興味を持ち、同じSBI証券のSBI FXトレードを使い始めました。便利な点は、米ドル円のスプレッドが0.27銭と業界屈指の低コスト口座であり、1通貨刻みの取引が可能で資金管理がしやすく、スマホの4分割チャートが非常に見やすいことです。唯一、不便なのはサポートの開設時間です。月曜〜金曜の9:00〜17:00なので、サラリーマンの私は日中仕事で電話ができず、すぐに対応してもらえないのが困ります。リアル体験談

編集部が選ぶFX口座2:DMMFX

DMMFX

おすすめFX業者比較で人気のDMMFXDMMFXは、FX口座数が日本国内でNo.1、70万口座を突破している人気FX会社です。

FX取引における取引手数料や口座維持手数料、出金手数料などが一切かからないメリットもあり、スプレッドも業界最狭水準なので低コストに取引したい方には最適です!

FX初心者には嬉しいサポート体制で、業界初の24時間LINEで相談を受け付けていたり、電話対応も24時間行なっているので、いつでも安心して取引ができます。

また、新規口座開設+500Lot新規取引で20,000円キャッシュバックキャンペーンも行なっているので、大きな取引をする方はお得ですよ。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4自己資本規制比率も480.4%で、信託保全はSMBC信託銀行などの大手なので安全で信頼できるFX会社です。
サポート体制5

メールや電話に加え、業界初のLINEサポートを導入しています。
電話対応は月曜7時~土曜6時50分までと長く、人工知能AIを使ったチャットでも24時間365日問い合わせる事が可能です。

学びコンテンツ3セミナーなどは開催していませんが、取引通信簿などの独自ツールが用意されており、自分の取引を分析できますよ。
各種手数料無料5口座開設、取引、出金にかかる手数料はすべて0円。銀行ATMからの入金時は振込手数料を取られますが、クイック入金を使えば入金手数料も完全無料です。
少額からOK2DMMFXは1万通貨単位からの取引なので、少額取引をしたい人には向きません。
ただし資金をきちんと用意しており、稼ぎたいと真剣に考えている方にはオススメですよ。
スプレッド5スプレッドは業界トップクラス。米ドル/円0.2銭など、短期売買にも最適ですよ。
スワップポイント3低くないのでスワップ運用もしやすいです。
また、DMMFXの特徴は、売りと買いのスワップが同じこと。そのためサヤ取りにも最適な会社です。
iPhone用アプリ5iOS版/Android版があります。また、スマートフォン版やモバイル版もあるので、様々な取引に対応可能ですよ。
アプリの使い易さ4ワンタッチで発注も可能なので、FX初心者でも操作に迷わずにスムーズに取引ができます。
また、見やすく使いやすいデザインになっております。
PCツール52種類あり、『STANDARD』はiPadにも対応しています。
また、取引補助ツールとして『プレミアチャート』、取引分析ができる『取引通信簿』もあり、ツールの豊富さや使いやすさも完璧ですよ。

編集部が選ぶFX口座3:FXブロードネット

FXブロードネット

FX業者ランキングで上位!FXブロードネットFXブロードネットは、1,000通貨単位から少額で短期トレードをしたい人にオススメのFX業者です。

FX初心者にも人気の自動売買も用意されており、FXプロトレーダーからも人気があります。

裁量トレードに比べて7倍の利益を出した実績もあり、勝率も77%と比較的高いです。

設定した通りに動いてくれるので、感情に流されやすい初心者などにもオススメですよ!

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4自己資本比率は391.6%。信託保全はメガバンクの一つ、三井住友銀行と締結しています。
上場はしていませんが、19万口座以上が開設されているので、設立から11年経っているので安心できるFX会社ですよ。
サポート体制3電話サポートは月曜日から金曜日の午前9時00分~午後5時00分で祝日も受け付けています。
また、メールやお問い合わせフォームによる問い合わせに関しては、常時受け付けていますよ。
学びコンテンツ4オフラインセミナーが充実しており、レベル別に分かれていたり、手法や分析など自分が受けたいカテゴリーに絞って受講可能です。
各種手数料無料4通常1万通貨あたり400円の取引手数料がかかりますが、新規口座開設日から90日間は無料になります。
マッチング入金ならお金がかかるので、クイック入金がオススメですよ。
少額からOK51,000通貨単位から取引が可能です。
ドル円なら約4,000円あれば取引を始められます。
スプレッド5FXサービス取引コスト満足度No.1を獲得した実績もあります。
スプレッドも業界トップクラスで、米ドル/円0.2銭と短期売買をしたい方にも向いています。
スワップポイント3スワップポイントも高めの設定になっているので、自動売買や長期トレードで放置しながらスワップポイントも得られますよ!
iPhone用アプリ5iPhone用とAndroid用があります。
iOS7以上(iPhone4以上、iPod 第5世代以上、iPad 2以上) であれば、iPhone版を使用可能ですよ。
アプリの使い易さ3.5機動的かつ操作性に優れており、FX初心者でもスピーディーに取引可能です。
外出中でもPC版に劣らないFX取引環境で売り買いできますよ。
PCツール4多機能なダウンロード型トレードシステム「FXブロードネットTrader」を用意しており、1画面内で取引レート、チャート、テクニカル分析、取引分析など取引しやすい画面表示を設定できるカスタマイズ性を重視した取引ツールです。

編集部が選ぶFX口座4:YJFX!

YJFX!

chart_YJFX

YJFX!はスマホで低コストに取引したいFX初心者にオススメの口座です。

取引は1,000通貨からなので、入金ハードルも低く、低リスクで取引を始められます。

スプレッドとスワップも高水準ですし、初心者には十分な機能とサポート体制がとられている口座なので納得の選出です。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性5みんな知ってるYahoo!グループの企業です。親会社のヤフー株式会社は東証一部上場しており、信用のおける会社です。また、自己資本比率は2019年1月末時点で1344.1%と高水準で15社の中でも特に安定していると言えます。信頼性・安定性の両面からみても安心して取引を任せられるFX会社です。
サポート体制5市場が開いている間は24時間の電話サポート体制があり、オンライン上でのQ&Aも充実しています。
対応窓口の丁寧さと親切さは世界的評価機関から高得点を獲得しており、初心者でも気兼ねなく質問を電話でしてもOKです。
学びコンテンツ4YJFX!アカデミー内では、基礎的な学習コンテンツからプロ投資家のコラムなど、応用編のコンテンツまで充実しています。コンテンツはクイズ形式になっているなど工夫が凝らされており、初心者でも取り掛かりやすい構成です。学習コンテンツの充実性でいうと、外為オンラインに次いで豊富だと思います。
各種手数料無料4.5口座開設、取引、出金にかかる手数料はすべて0円です。銀行ATMからの入金時は振込手数料を取られてしまいますがクイック入金を使えば、入金手数料も完全無料です。
少額からOK31,000通貨単位から取引が可能です
ドル円なら証拠金も合わせて約4,000円あれば取引を始めることができます。
スプレッド3スプレッドはすべて、業界の中でも最狭水準です。また、すべて原則固定で設定されているので毎日スキャルピングで100回以上取引するぞ!ってならない限りはとても良い条件といえます。ポンド円の取り扱いがありませんが、初心者ならまずはドル、ユーロ、豪ドルからはじめることをオススメするので問題はありません。
スワップポイント4スワップポイントに関しては、マイナーな高金利通貨の取り扱いが少ない半面、メジャー通貨のスワップポイントが平均よりも少し高いといった印象です。為替変動の激しい高金利通貨の運用はFX初心者には不向きですし、スイングトレードでの取引ならスワップが少しついてラッキー!ぐらいがオススメです。
iPhone用アプリ5YJFX!のトレードアプリ「Cymo」がリリースされています。 2019/1月時点で40万ダウンロードを記録しており、多くのユーザーに使われています。 大手メディア企業のサーバーエージェントが作成したアプリなので見やすくスタイリッシュです。
アプリの使い易さ2.6トレードはもちろん決済から経済情報までをアプリ上で確認することができます。 評価点は2.6点と、FXアプリの中では高得点よりではないでしょうか?
PCツール3デスクトップでの取引は、ブラウザまたはダウンロードツールの2通りで行えます。
ダウンロードツールはwindowsとMacに対応しています。

20歳女性

【編集部:大島】
とりあえず初心者なので、わかりやすさと安全性を重視して選びました。

色んな記事を書いてるとFX会社のHPを何百回と閲覧するんですけど、その中でも用語やコラムの説明がわかりやすかったのがYJFX!でした。

使ってみてわかったのは、評価損益がトップページにリアルタイムで反映されており自分のポジション状態がわかりやすいです。

不便な点は今のところあんまり無いです。

ところで余談なのですが、1つ目と2つ目の会社はどちらもソフトバンクの関連会社なのを知っていましたか?

そう、YJFX!は親会社がヤフーグループなのでソフトバンクの関連会社なのはわかりますよね?

実はSBIグループも元々はソフトバンクの持ち株会社で、今は独立して別会社となっていますが同じ信託口をもつ関連会社となっています。

へぇ~!ソフトバンクってすごいんだな~!

編集部が選ぶFX口座5:GMOクリック証券

GMOクリック証券

chart_GMOGMOクリック証券取引ツールにおいて評価の高い口座です。

特にプラチナチャート+などはチャートに特化しており、ユーザーから好評です。

安全性も高くスワップポイントも全体的に良いので、初心者も上級者も使える口座です。

取引ツールに特にこだわりたい方は一度使ってみることをオススメします。

トレードアイランドと呼ばれる会員同士で利益高を競うページも用意されており、競い合いながら取引に取り組める仕組みが作られています。

+ 詳しい結果を見る

FX会社の安全性4自己資本率508.7%と申し分ない数値です。
東証一部上場企業であり、4つもの銀行と信託保全を締結しているのも、評価できます。
安全性、信頼性ともに文句なしといったところでしょう。
サポート体制5日本市場の開く月曜7:00から、閉場する土曜の7:00まで24時間電話サポートが行われています。しかも、なんと電話での注文も可能です。
他には、Q&Aが用意されているので、基本的な質問ならブラウザ上で解決できます。
学びコンテンツ3セミナーこそありませんが、FXの基本、取引のポイント、用語集といったように要点を絞った学習ページが設けられています。
また、ロスカットシミュレーションや経済カレンダーも作られているので、取引を始めてから役立つコンテンツも用意されています。
各種手数料無料4取引手数料は基本的にすべて無料です。
しかし、ロスカットが発生した場合のみ1万通貨あたり500円の手数料が発生するので注意が必要です。
また、南アフリカランドの取引のみ手数料が発生するのですが、初心者がランドを頻繁に取引することはないと思うので気にしなくても大丈夫でしょう。
少額からOK2GMOクリック証券は残念ながら1万通貨からしか取引ができません。
初心者がいきなり数万円を投資するのは、躊躇するかと思うので個人的には取引に慣れてきたらサブ口座として使うのがいいと思います。
スプレッド3.516社の中で比較しても十分な狭さです。
基準にした4通貨においては、全て業界最狭水準でした。
スワップポイント4スワップポイントは16社の中でも比較的に多い印象です。
また、高金利通貨のトルコリラと南アフリカランドの取り扱いもあります。
iPhone用アプリ5iPhone専用のスマホアプリがあり、ストアレビューも2.7と高評価です。
GMOクリック証券の取引ツールは全体的にチャートに特化しておりその見やすさと利便性が高評価につながっています。
アプリの使い易さ2.3デモトレから実際のトレードまで、アプリ一つで行えます。
私が注目した点は、トレード日記機能です。
トレードの記録を残す機能が内蔵されているので、いちいち別で記録する手間を省けますし、後から反省点を確認するのにとても役立ちます。
PCツール5PCで使えるツールは全部で4種類あり、全てwindowsが推奨環境に指定されています。
初心者からプロまで使えるプラチナチャートは使い易くネット上でも定評のあるツールです。
ツールバーにチャートを表示できるのでインストールアプリを使えば、仕事中でもツールバーから値動きを確認することができます。

FX口座開設の流れ

FX口座開設の流れは以下の通りです。10分程度で申請は済むので、手間もかかりませんよ。

よりスムーズに口座開設したい人は、前もって『本人確認書類 と マイナンバー の画像 or コピー』を用意しておきましょう!

FX初心者にオススメの口座開設方法

FX業者徹底比較 まとめ

この記事に書いてある『FX業者16社をマジで比較!初心者にオススメ5選』を理解すれば、FX初心者でも自分にあった業者を選べて、稼ぐことができますよ。

最後にもう一度、内容をおさらいしましょう。

オススメFX業者BEST5

FX会社を比較してみると、各社違いがあることがわかって頂けると思います。

FX初心者は『自分にあった口座がどれかわからない』と思いますので、まずは気になった会社いくつかに申請をして、複数口座を使用してみるというのもオススメですよ。

月3万円でも収入が増えると、生活に余裕がでたり自分の趣味にもお金を回せたり、ジムに行ったりと生活の幅が広がりますよ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX会社比較

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.