FXのデモトレードを長くしたい!無期限デモトレードができる会社2選

デモトレードを無期限でしたいときはどうするの?

この記事で解決できる悩み

  • FXの無期限デモトレードの活用法は?
  • 無期限デモトレードにはどんなメリットとデメリットがあるの?
  • 利用期間が終わったら登録しなおすのは面倒

この記事で解説する「無期限デモトレードの活用法」を理解すれば、FX初心者でもどんなメリット・デメリットがあるのか判ります。

なぜなら、私もこの方法で練習で意識すべきポイントを知り、トレードスタイルを確立したいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXの無期限デモトレードのメリットとデメリット3つ」について紹介します。

無期限でFXができるデモトレードを探している方は、『おすすめFXデモ口座2選』をクリックすると該当箇所に飛べますよ!

FXデモトレードは無期限もある

期限が来たら終わりだからと手を抜きがちなデモトレードですが、実は無期限のデモトレードもあります。

FX会社が提供するデモトレードの多くは有効期限が30日間、長くても90日ですが、外為オンラインとFXブロードネットはデモトレードが無期限です。

ただし、デモ口座を作ってから一定期間利用がないと、デモ口座が凍結されるので注意しましょう。
え!?そうなってしまったらもう取引できないの!?
取引停止となってしまっても、登録し直せば何度でも使えるので心配する必要はありませんよ!

無期限のFXデモトレードのメリット2つ

デモトレードの期限が無いことで、通常のデモトレードにはないメリットがあります。

無期限デモトレードのメリット

  • 本番前に失敗経験を積める
  • いろいろなトレードスタイルを試せる

メリット1:失敗経験を積める

1つ目のメリットは、FXの失敗経験を積めることです。

その理由は、失敗しても損失はないので、たくさん失敗しても実害がないからです。

むしろ本番前に失敗しておけば、本番で同じミスをしないための経験を積みやすくなるメリットがあります。

損失が大きくなったときに冷静に対応できるよう、訓練しておきましょう

メリット2:中長期のトレードができる

2つ目のメリットは、中長期のトレードができることです。

なぜなら、無期限のデモトレードを使えば取引期間を伸ばせるので、幅広いトレードスタイルが体験できるからです。

スイングトレードやスワップ運用は、短期間のデモトレードだと体験できません

しかし、期限がなければ自分に合ったトレードスタイルを見つけやすくなります。

無期限のFXデモトレードのデメリット

無期限デモトレードにはメリットもありますが、無期限デモトレードだからこそのデメリットもあるので知っておきましょう。

無期限デモトレードのデメリット

  • 本番環境とは異なる環境に慣れてしまう

デメリット:本番環境とは異なる環境に慣れてしまう

無期限デモトレードのデメリットは、本番の取引環境と違う環境で練習し続けてしまうことです。

デモトレードは本番の取引環境と違い、約定力が高いため注文が通りやすくなっています

そのため、練習では上手く注文ができても、実際の取引では上手く注文ができずに利益を出せなかったり、損失が出てしまったりするので注意が必要です。

無期限のFXデモトレード活用法3選

自分のお金がかかっている本番の取引では、さまざまな機能を試しにくいです。
そのため、デモトレードの練習の間に以下の3つを必ず試しておきましょう。
よっしゃ、ちゃんとデモトレード中に試すぞー!

デモトレード中にしておくべきこと

  • 発注方法に慣れる
  • 相場の変動を理解する
  • ツールの使いやすさを確認する

活用法その1:発注方法に慣れる

1つ目の活用法は、発注方法に慣れることです。

その理由は、FXの注文方法はたくさんの種類があるので、発注方法に慣れないと注文を間違えて損する可能性があるからです。

初めて使う注文を出すと、どんな状態になるかを体験しておくことで、本番の相場の局面に合ったトレードができるようになります

活用法その2:相場の変動を理解する

2つ目の活用法は、相場の変動を理解することです。

なぜなら、相場がどの時間帯に変動しやすいかや、通貨ペアごとの為替変動の特徴を理解しておけば、本番での損失を減らせるからです。

机に座って勉強するだけよりも、実際に触って体験することで理解も深まります

相場の変動を100%予想することは誰にもできませんが、予想の精度が上がるように、しっかり経験しておきましょう。

活用法その3:ツールの使いやすさを確認する

3つ目の活用法は、取引ツールの使いやすさを確認することです。

その理由は、人によって取引ツールの使いやすさは変わるからです。

いくらFX会社のサイトや口コミサイトにプラスの評価が書かれていても、実際に使ってみて初めてわかることもあります

そのため、いくつかのFX会社を比較するのがおすすめです。

無期限のFXデモトレードを選ぶ3つのポイント

無期限のデモトレードの選び方ってあるの?
無期限デモトレードは、以下のポイント3つを意識して選ぶといいですよ!

無期限デモトレードの選び方

  • チャート機能が使いやすい
  • 注文がしやすい
  • スマホアプリも使いやすい

ポイント1:チャート機能が使いやすい

1つ目のポイントは、チャート機能が使いやすいことです。

なぜなら、自分にとって読みやすいチャートを使わないと、大事な時にトレードチャンスを逃してしまう可能性があるからです。

チャート機能の使い勝手はFX取引でとても大切なので、必ず確認しましょう。

チャートが見やすく、操作性に不便を感じないデモトレードを選ぶといいです。

ポイント2:注文がしやすい

2つ目のポイントは、注文方法を間違えにくく、注文がしやすいことです。

その理由は、注文の操作性を本番で確かめるのはリスクがあるからです。

早く本番で稼ぎたいからといって、本番で練習すると誤発注したポジションに気付かないリスクがあります。

含み損が大きくなって、余計な損失を出す原因になるので注意しましょう

ポイント3:スマホアプリも使いやすい

3つ目のポイントは、スマホアプリも使いやすいことです。

その理由は、いつどこにいても取引できるスマホアプリは、パソコンの取引ツールよりも活用頻度が高くなるからです。

パソコンをメインにFX取引をする人であっても、スマホアプリが使いにくいとパソコンをすぐに触れない状況で注文が出せずに困ります

緊急事態に備えて、スマホアプリの使いやすさも確認しておきましょう

無期限でデモトレードができるおすすめのFX会社2社

無期限でデモトレードができるおすすめのFX会社が知りたいなぁ。
無期限でデモトレードができるおすすめのFX会社は以下の2社です!それぞれのFX会社の特徴を見ていきましょう。

無期限デモトレードができるFX会社

FXをセミナーで勉強するなら外為オンライン

外為オンライン講座開設

1つ目のFX会社は、外為オンラインです。

初心者向けの解説やセミナーが充実していて、初めてFXをする人におすすめです。

デモトレードの期間制限がないので、本番に近い環境で取引ができます

また、パソコン、スマホ、タブレットに対応しているので、いつどこにいてもデモトレードの練習を積めます。

スマホ中心にFXするならFXブロードネット

スマホ中心にFXするならFXブロードネット

2つ目のFX会社は、FXブロードネットです。

自動売買ができる「トラッキングトレード」に特化していて、FXに慣れてきた人におすすめです。

外為オンラインと同様、デモトレードに期間制限がないだけでなく、トラッキングトレードも試せます

またパソコン、スマホ、タブレットに対応しているので、好きなときにデモトレードの練習が可能です。

無期限デモトレードの注意点2点

よーし!たくさんデモトレードをして本番でも稼げるようにするぞー!
ちょっと待って!失敗しても自分のお金が減らないからといって手当たり次第取引をするのは良くないですよ!

無期限デモトレードの注意点

  • 取引量を上げない
  • 実際に取引していることを意識する

注意点1:取引量を上げない

1つ目の注意点は、取引量を上げないことです。

なぜなら、本番の取引環境とかけ離れるからです。

自分の資金よりも高い金額で取引をしても、本番ではそのような取引はしないので練習になりません

なるべく本番に近い取引環境で練習し、本番でも冷静にトレードするために、取引金額を上げずに自分の資金額に近い金額で取引してください

注意点2:実際に取引しているのを意識する

2つ目の注意点は、自分が実際に取引しているシーンを意識することです。

その理由は、仮想の通貨だと損失への恐怖心が薄れやすいからです。

デモトレードとはいえ、自分のお金を投じているという緊張感を持って取引しなければ、本番で失敗する可能性が高くなります。

デモトレードの残高が自分のお金だという意識をもって練習しましょう

少額取引で練習するのもアリ

本番の取引の緊張感を経験するために、少額取引で練習するのもおすすめです。

なぜなら、少額取引なので失敗しても損失額が少なくて済むからです。

例えば、SBI FXトレードならFX会社の中で唯一1通貨単位から取引できるので、実際の取引を約4円という少額で行えます

SBI FXトレードを使えば、きわめて低リスクで本番の取引が練習できるのでおすすめです。

SBI FXトレードの詳しい情報はコチラ

SBIFXトレード
SBI FXトレードの評判は?公式ページに載ってない短所3つ解説
SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

まとめ

上記で紹介した「無期限デモトレード活用法」を実践すると、今後は無期限デモトレードはどのFX会社でできるのか知りたいと悩むことは一切なくなり、無期限デモトレードの注目ポイントも判ります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • デモトレードには、利用期間が無期限のFX会社もある
  • デモトレードを積極的に活用して、取引ツールの操作性や注文方法に慣れておこう
  • 仮想の通貨だからといって手を抜くのではなく、実際に取引をしている意識を常に持とう

無期限デモトレードができるFX会社

「無期限のデモトレードで何をすればいいのか判らない」と最初は思うかもしれませんが、活用法を一度身につけてしまえば、デモトレードの注意点がわかり、効果的に取引練習ができます

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-デモトレード

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.