【FXの謎】デモトレードで勝てるのに、何故本番では勝てないのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
fx デモトレード

デモトレードでは勝っていたのに、リアルトレードに移行したとたん何故か全然勝てなくなった!

そんな悩み抱えていませんか?

何故勝てないんだろう・・・。

こんなはずではなかった!

きっとFX業者がチートでもしてるに違いない!

 

などと、ついついFX業者のシステム管理を疑ってしまいたくなる気持ちはわかりますが、勝てない原因はシステムの不具合ではなく、実は貴方の心の中にあります。

デモトレードとリアルトレードは違う!

デモトレードとリアルトレードデモトレードと同じトレードが実際のトレードでも出来れば、確かに勝てるわけですが、人は必ずしもデモトレと同じようなトレードをリアルトレードで行えるわけではありません。

何故ならリアルトレードには、デモトレにはない「自分のお金を投資する」という行為がある為、どんなにデモトレードを意識して実際のトレードをやってみても、「負けるのは嫌だという感情」があらゆる行為に干渉して、けしてデモトレード通りのトレードは実行出来ないんです。

どんなに上手にデモトレードをやれたとしても、所詮デモトレはたかが知れた仮想マネーの売買ゲーム。

自分のお金を投資して行うリアルトレードとは絶対に違う。

デモトレードはあくまでもゲームであり、リアルトレードは投資なのだから。

だからデモトレでいくら失敗しても、自分の資産は何一つ失わないわけですから、リアルトレードと感情のあり方が全く同じわけがないのです。

「負けるのは嫌だ」という感情を切り離すトレーニングを何一つ積んでいないトレーダーは、どんなにデモトレで好成績を残せたとしても、身銭を切ってトレードしている投資家達の足元にも及ばず、トレーダーとしてのスタートラインにすら立てていないということを知っておきましょう。

デモトレードが引き起こす危険な副作用とは

デモトレードの副作用「リアルトレードはデモトレードで勝てるようになってからにしましょう」

初心者へのアドバイスとして、こんな言葉をFX情報サイトでよく目にしますが、ぶっちゃけ私はそうは思いません。

確かにデモトレードはFX業者が提供しているツールの使い勝手を知るには、とても良いシステムだと思いますし、またチャートに慣れて相場分析を行う訓練をするにも大変効果的だと思います。

しかしデモトレードを過信しすぎてしまうと、トレーダーとして致命的な副作用が起きてしまう可能性があるので注意が必要です。

まずFXを行う時、誰しもトレードルールというものを定め、それを守りながらトレードします。

そのトレードルールは人により様々ですが、例えばポジションを取るタイミングだとか、損切りする判断基準だとか、ポジションを保有する数だとか、取引参加する時間とか、本当に人によって色々あるでしょう。

しかしデモトレードでは、どんなに失敗しても自分のお金が減るわけではない。

だからトレードを自分で決めた取引ルールを守らず(もしくは作らず)、トレードしてしまう傾向があります。

もちろん損切りの判断も甘くなり、含み損になってもダラダラと含み益に替わるまでホールドしてしまう。

そうすることで、いつの間にか損切りしない事に慣れてしまい「損切りしない思考」を自分の中に作り上げてしまうのです。

トレーダーで損切りしない思考を持つことは間違いなく致命的な欠点となり、いずれ資産を全て溶かし、相場から強制退場させられるはめになります。

「ゲーム感覚でデモトレードを始めたら、なんか順調に勝っているし、これリアルトレードでやっても、俺稼げるんじゃね?」

なんて甘い夢を抱いてリアルトレードの世界に飛び込む輩は、根こそぎ資金を搾取され、アボーンってことになりかねないですよ、ほんとに。

デモトレードを上手く利用する方法

デモトレードを上手に使う私個人の意見としては、「デモトレードに慣れてしまうと、本番で損切りしない人になっちゃうからやんないほうがいいよ~」と申し上げたいわけですが、デモトレードだっていいところもあります。

デモトレードは実際の口座開設と違い、「その場で申し込み、1分で使用可!」なので、とってもお手軽ですし、前にもちょっとお話しましたが、FX業者のシステムの使い勝手を知るには持って来いでもあります。

トレードに慣れてくると相場分析用チャートと売買ツールのFX業者を使い分けている人も多いので、デモトレードがあるFX業者であればわざわざ口座開設しなくてもデモトレードでチャートの利便性を知ることが出来るわけです。

私も相場分析用のチャートと、売買に使うFX業者は分けています。

だってどちらも自分の使いやすいシステムのほうが良いですから、チャートと売買ツール両方が使いやすいFX業者があれば文句なしですが、なかなかそう上手くいかないんですよ。

チャートは提供しているテクニカルの使いやすさと、チャート画面の見やすさで選びたいし、売買ツールは操作性+FX業者の約定力+スプレッドの低さで選びたいし、などと考えていると、なかなか両方が同じFX業者に収まるってことはほぼないですしね。

あとは新しいテクニカル分析を検証する上での、テスト環境としても使えます。

デモトレードは初心者がトレードに慣れる為にあるんじゃなくて、相場に慣れてきた初心者がさらなるステップアップを目指して使う場合に、とても効果を発揮するシステムだと思います。

デモトレードは必ずしも本番環境と同じではない

デモトレードを使うに当たって気をつけて欲しいことが1つあります。

それはFX業者の約定力で、実際にデモトレードでの約定力と本番環境での約定力が違うFX業者も、たま~に見かけます。

業者によってはデモトレの約定力を100%にしているところもあるらしくて、リアルマネーを動かしていないからなのかわかりませんが、本番環境と違うデモトレードなんてまったく意味ないってわからないのだろうか・・・。

ユーザーにとってはありえないくらい失礼な話ですが、そんなFX業者もありますので注意してくださいね。

デモトレードなしで、どうやってトレードを学べばいいの?

デモトレードをやるうえでの約束個人的にはデモトレードで学ぶより、少ない通貨を投資してリアルトレードの中で覚えていく方がよいと思います。

正直デモトレードで好成績を維持し続けるより、1通貨でもいいから身銭を投じて投資を学んでいくほうが100倍身に付きます。

FXトレードを行う上で、勝ち続けるために必要なものは、FXテクニックなんかじゃない。

甘い考えと決別して無感情で粛々とトレード出来る精神力こそ、勝ち続ける上での聖杯であり、それは自分のお金を投資したリアルトレードの中でしか、鍛えることが出来ない。

だから初心者が学ぶ場所には、少額で始めることが出来るFX業者で、リアルトレードからのスタートをオススメします。

昔はFX取引といえば1万通貨からの業者が多かったですが、SBIFXは1通貨からだって取引可能ですし、FXプライム外為オンラインYJFX!1000通貨4,000円から始めることが出来るようになっています。

オススメな方法としては、1000通貨4,000円からスタートしてみて、まずはこれを8,000円にしてみる。

8,000円になったらつぎは16,000円まで増やしてみるといったことを、コツコツと積み重ねていれば、資金が10万になる頃にはりっぱなトレーダーになっていることと思います。

どうしてもデモトレードで学びたい!

それでもやっぱり少額通貨でトレードするまえに、一番最初はデモトレードで試したい!と思う気持ちは十分に理解出来ます。

デモトレードもゲーム感覚でさえやらなければ、多少はトレーダーの糧になってくれるでしょう。

もしもリアルトレードではなく、デモトレードから始める場合、次のことに気をつけて欲しいと思います。

・FXを始めるまえに、まず自分のトレードルールを決める(損切りポイントも明確にすること)

・トレードルールを順守したデモトレを心掛ける

・FXに慣れてきたらなるべく早めに少額通貨のトレードに移行すること

結局自分に甘い人はどちらにしたって上手くいかないので、デモトレードであっても自分を叱咤しながら厳しくやれる人が、最終的に生き残れる人になるでしょう。

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX」

jxg19xj
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
hgs37jx
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばT-ポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

k64hdg19


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。

コメントを残す