FXの無料デモトレードを大活用!初心者向け練習方法と確認事項8つ

demo

デモトレードができるFX口座をみる

よし!FXの仕組みも理解したことだし、口座開設しよ~
ちょっと待ったぁ!!

FXが初めての方には、デモトレード口座を使って練習することをオススメしています。

デモトレードを使えば取引を体験でき、ツールの使いやすさも確かめることができるからです。

しかし中には、

デモトレード?
何日ぐらい体験すれば良いの?
使いやすさって何?

こういった悩みをお持ちの方も多いはず。

この記事では、FX歴半年の私、大島が今になって「確認すればよかったな~」と反省したポイントをお教えします!

FX初心者の皆様がデモトレードで最低限確認すべき項目をチェックし、後悔のない口座選びができる内容になっていますので、最後まで読んでみてくださいね。

FXのデモトレードとは?

デモトレードとは、本番さながらのFXトレードを体験できるシステムです。

多くのFX会社が初心者のために無料で提供しています。

デモトレードでは架空のお金を使って、自由にFXトレードができます。

架空のお金なので、実際のお金を使う必要はなく益を出しても受取れないが、損失を出しても支払う必要はない」という特徴を持っています。

デモトレードのメリットと注意点

デモトレードにもメリットと注意点があるので知っておきましょう。

challenge

メリット

デモトレードで練習をすれば、リスクを回避する手段や感覚を事前に養うことができます。

デモトレードなら、リスクの高い取引にも積極的にチャレンジし、無茶な取引とはどんなものか、失敗するケースを経験できるからです。

つまり、お金を失うことなく身を持ってFXのリスクを理解することが出来ます。

注意点

注意点は、使用できる期間に限りがあることです。

ほとんどのFX会社のデモトレードには使用期限が設けられています。

大体1ヵ月~3ヶ月間は利用できます。

ご利用は計画的にね!

デモトレード口座の開設方法と準備物

デモトレードの口座は、通常の口座開設のような情報を入れる必要がなく、メールアドレスさえ持っていれば開設可能です。

準備物

  • メールアドレス
  • 氏名(ニックネーム可)
  • パスワード(FX会社側が用意する場合もあり)

1分程度で手続きできます。

メールアドレス以外に氏名の設定を求められますが、この2つで個人が特定される心配はありません。

入力したメールアドレス宛てに口座IDとパスワードが届けば、デモ口座の開設完了です。

詳しくはコチラ



デモトレードで初心者が確認すべき5つのポイント

デモトレード口座を開設したら、実際に手を動かしていきましょう。

ここでは、それぞれFX会社によって表示や操作が違ってくるポイント5つを確認します。

ポイント1:チャートの表示方法

まずは取引を決めるためには欠かせないチャートの表示方法です。
そんなの簡単だよ!チャートってボタンが取引画面にあるでしょ?

yjchartbottom

そうね、YJFX!もトップ画面にメニューバーが出ていてわかりやすいわね。

しかし、すべてのFX口座がわかりやすいとは限りません。

例えば、ヒロセ通商の場合です。

取引画面を開くと、右側に3段のチャートが表示されています。

僕が表示させたいのはユーロ円だけだし、大きい表示がいいな…
これどうやったら大きく表示できるんだ?

このように、FXトレードに慣れている人向けの設定が標準にされている取引画面もあります。

リアルトレードを始める前に、どうすれば自分の表示させたいようにチャートを表示できるかを確かめましょう。

自分がどう表示させたいかわからない!という方は次の4つを変更をしてみてください。

見出し

  • 画面の大きさ
  • 通貨ペア
  • 時間足
  • 表示期間の選択(チャートの拡大縮小)

ポイント

チャートの表示を確認!

ポイント2:評価損益・口座残高の表示

評価損益口座残高は、資金管理をするうえで重要になる数値です。

それぞれの金額が表記されている場所は各口座によって様々です。

YJFX!soneki

YJFX!の評価損益の表記欄

GMOsoneki

GMOクリック証券の評価損益の表記欄

hirosesoneki

ヒロセ通商の評価損益の表記欄

それぞれ、記載してる内容が違いますね。

証拠金、レバレッジの判断がすぐにできるよう表示場所を確認するようにしましょう。

ポイント

口座残高・損益表示の画面を確認!

ポイント3:基本の注文方法

注文方法の確認は必須です!

注文画面もFX会社によって入力方法が違ってきます。

見出し

  • 成行注文
  • 指値・逆指値注文
  • OCO注文
  • IFD注文

最低でも、この4つは確認するようにしましょう。

成行注文はストリーミング注文クイック注文などFX会社によって呼び名がバラバラなので間違えないでね

一部の口座では、注文時のスリッページ許容範囲を指定できます。

他にも便利な機能が無いか、注文方法と一緒に確認すると良いでしょう!

ポイント

各注文方法を確認!

ポイント4:レバレッジの設定

レバレッジの設定方法の確認です。

ほとんどのFX口座では、口座残高=証拠金となります。

そのため、取引に必要な証拠金額と口座残高によってレバレッジが自動的に決まります。

つまり、必要証拠金に対して口座残高が多ければ多いほど、レバレッジは低くなります。

しかし、例外のFX口座もあります。

例えば、YJFX!ではレバレッジをコースで指定することができます。

レバレッジ5倍のコースを選んでいれば、口座残高がレバレッジ5倍の必要証拠金以上の金額でもレバレッジ5倍が適用されます。

使用する口座のレバレッジをどのように設定するのか、確認しましょう。

ポイント

レバレッジの設定方法を確認!

ポイント5:テクニカル指標

テクニカル指標は「見やすさ・使いやすさ」の2つの視点からチェックしましょう。

すでに使いたいと思っている指標があるなら、それを実際に表示させてみましょう。

どれを使いたいかわからないという方がいれば、後ほど紹介する「FX初心者に練習してほしいテクニカル指標」の項目で使うテクニカル指標を使ってみましょう。

見やすさ

指標となる線の色・細さ・太さを見ましょう。

FX口座によっては線がすべて同じ色だったり、細すぎて見にくかったりするものがあります。

テクニカル指標はプロでも1画面に最大3つまでしか表示させません。

そうか!
つまり、3つテクニカルを表示をさせて、見やすければOKだね!

使いやすさ

テクニカル指標を表示させるときの使い心地はどうでしょうか?

私は、ある口座でトレンドラインを引くときに思ったように引くことができず、ちょっとイラっとした経験があります。

確かに毎回毎回表示させる指標だとしたら、ストレスなく表示できるものが良いですよね。

FX口座によってラインを引く方法や表示形式が違っていたりするので、実際にテクニカル指標は使ってみないと後でストレスになる可能性があります。

ポイント

テクニカル指標の
「見やすさ」「使いやすさ」
を確認!



【初心者】トレード練習してみよう【必須】

training

5つのポイントも確認できたし、早速FXトレードをやってみるぞ!

目的をもってトレード練習すると、気づくことも多いかと思います。

試してみたい手法や、時間帯・通貨ペアを決めて臨むのも良いでしょう。

ここでは、私がリアルトレードを始めてから「練習しておけばよかった~」というポイントを絞って紹介しています。

トレード練習には最低1週間かける

FX初心者ならトレード練習は1週間~1ヵ月するのが望ましいです。

なぜなら、以下3つの理由があるからです。

  1. テクニカル指標を使ったトレード練習が十分できる
  2. 土日を挟んだ相場の変化や、スワップの感覚がわかる
  3. 相場に与えるファンダメンタルズの影響を経験することができる

schedule

テクニカル指標だけでは、相場の変化を完全に説明することはできません。

私がFXをはじめてすぐの頃に一番損を出したのは、ファンダメンタルズによる相場変動でした。

ニュースを全く見ない私にとって、経済指標発表による相場変動は全く予測ができなかったのです…。

一ヵ月を通して為替相場の変化を経験することが、その後のトレードに活きてきます!

時間足の感覚をつかもう!

FXのローソク足チャートには「時間足」といわれる、期間の単位があります。

取引をするときは相場の動向をつかむために、長時間足から短時間足にかけて目を通しましょう。

相場を見る時間軸が違うため、長時間足と短時間足とではトレンドが逆になることも当然あります。

時間足を変えるたびにトレンド方向が変わって表示されるので、初心者は混乱しがちです。

時間足を使って、自分の取引サイクルと相場の今後の動向を大局的にみる感覚を養うことができます。

【FX】ローソク足を極める!負けない相場を制す方法とは
【FX】ローソク足を極める!負けない相場を制す方法とは
FXで相場分析する上で、ローソク足を理解することはとても重要で、これを理解することができればプロにも負けない相場観を養うことができます。初心者でもできるローソク足の極め方について紹介します!ローソク足の4本線を見るだけでも相場がどんな状況かわかります。

続きを見る



FX初心者に確認してほしいテクニカル指標

writing_line

ここでは「どのテクニカル分析を使ってみればいいかわからない!」というFX初心者に向けて、最低でも使えたほうがいいテクニカル3つを紹介します。

トレンドライン

もっともシンプルなテクニカル指標の一つ。

トレンドラインを自分で引いて、トレンドフォロー・トレンドブレイクを狙ってみましょう!

FXのトレンドって?トレードを有利に進めるトレンド戦略3つを解説
「FXのトレンドってなに?」「トレンドラインの引き方は?」こんな疑問を解決できる記事です。FXにおいて、トレンドを掴むことは基本中の基本です。トレンドを掴むことが出来れば、トレードを有利に進められる=勝てるからです。トレンドは必ずマスターしてくださいね。

続きを見る

移動平均線

移動平均線も、トレンド系テクニカル指標で、初心者も使いやすい指標の一つです。

デッドクロス、ゴールデンクロスを見つけてトレードしてみましょう!

FX移動平均線で読み取る売買サイン!トレードを有利に運ぼう
FX移動平均線で読み取る売買サイン!トレードを有利に運ぼう
『移動平均線ってなに?』『移動平均線の見方・使い方を知りたい』テクニカル分析の基本である移動平均線。活用方法を知っているだけで、売買サインが把握できるようになりますよ!FXトレードを有利に進めたいなら、まずは移動平均線を学びましょう! 

続きを見る

ポイント

テクニカル指標を使って取引練習した!

FX初心者に練習してほしい手法

テクニカル指標の練習ができたら、次は一歩進んで手法も練習してみましょう。

順張り

順張りは、トレンドに沿って売買を行う手法です。頻繁に転換する短期トレンドよりも、長期トレンドの方が初心者には順張りしやすいと思います。

含み損に慣れるためにも、順張りでの取引を練習しておきましょう。

FXはシンプルな手法こそ王道!難しく考えずにシンプルを極めよう
FXのシンプルな手法はたった2つだけ!初心者でも勝てるコツを解説
FXのトレード手法って初心者にはわかりにくいのかな? この記事で解決できるお悩み FXってやっぱり難しいの? FXってシンプルな手法は無いの? FXはシンプルな手法でも勝てる? 初心者でもわかりやすい ...

続きを見る

売りエントリー

売りでエントリーし、買いで決済する手法です。つまり、下落トレンドで売買を行う練習ということになります。

なぜなら、投資の世界には「上げ100日、下げ3日」とう言葉があるからです。

チャートの上昇スピードは下落スピードより遅い、ということを意味します。

売りエントリーであれば、買いエントリーよりも早い段階で利確もできますし、損切のタイミングを考える余裕も生まれます。

支払いスワップが出ると不安になりますが、もし今買いエントリーで損失が膨れ上がっている初心者の方は売りエントリーでの取引を意識してみてください。

ポイント

「順張り」「売りエントリー」
で取引練習した!



スマホ版も要チェック

smartphone

時間に余裕がある方は、スマホ版の取引ツールも確認しておきましょう。

FXを始めたとしても、一日中家で取引するとは限りません。

スマホ用ツールは、使用できるテクニカル指標が制限されていたり、PC版と使用が異なっていることがあります。

なお、FX会社によってはスマホやタブレットで取引できないところもあります。

あなたが取引したいFX会社では、スマホ版でも望む取引ができるのかを確認しましょう!

デモトレードはたくさん開設しよう!

気になったFX口座はすべてデモトレードしてみましょう。

無料だからということもありますが、複数の中から納得したものを選んだほうが後悔しません。

それに、もう一つ理由があります。

そもそも、FX口座を一つに決める必要がないからです。

取引に合わせてFX口座を使い分けるのはFXトレーダーにとっては当たり前のことなんです。

例えば...

  • A社のサーバーがダウンしたから、B社の口座を使って取引した。
  • 為替変動時、A社は約定しないけどB社は約定した。

このように、1つの口座に絞って取引するより複数口座を持っていたほうがリスクヘッジにもつながります。

絶対とは言いませんが、自分に合った口座を2つ3つ開設しておくといいですよ♪

ポイント

口座の候補を2~3社みつけた!



デモトレードができるオススメFX口座

それでは、デモトレードができるオススメのFX口座を3つ紹介しますね。

デモトレができるFX口座

1:外為オンライン

外為オンライン

一つ目のおすすめ口座は外為オンラインです。

外為オンラインのデモトレードは、ニックネームとメールアドレスの登録で利用できますよ!

外為オンラインデモトレード

トレーダーから人気の高い自動売買「iサイクル2取引」も試せます。

初心者へのサポート力が高い外為オンラインならではの使いやすさも一見の価値ありです!

外為オンラインはツールの使いやすさが感覚的で、初心者に圧倒的な人気を誇る口座です。

2:YJFX!

デモトレードで練習するなら、YJFX!もオススメですよ!

インターネット大手のヤフーグループが運営するYJFX!は、初心者向けサポートも整っています!

YJFX!デモトレード

YJFX!のデモトレードも、メールアドレスとパスワードを設定するだけで無料で利用できます

開始資金は10万円~1億円から設定できますよ。

YJFX!はレバレッジの設定がわかりやすく、初心者も見やすいチャートの口座です。

3:GMOクリック証券

GMOクリック証券

取引ツールの使いやすさが売りのGMOクリック証券も、デモトレードが充実しています。

現役トレーダーから「見やすく使いやすい」と評価の高い取引ツールを、デモトレードで試せますよ。

GMOクリック証券

GMOクリック証券のデモトレードは、ニックネーム、メールアドレス、パスワード、開始資金の4つを設定すれば始められます。

使い勝手の良いツールを、ぜひデモトレードで試してみましょう。

GMOクリック証券は、なんといってもチャートが熱い!機能満載で初心者から玄人までが重宝する口座です。

FXのデモトレード まとめ

いかがでしたでしょうか。

デモトレードを検討中ということは、FXのリアルトレードまであと少しですね!

納得できる口座選びができるよう、この記事が皆様の役に立っていたら幸いです。

デモトレード口座選びに迷ったらこちらの記事も参考にしてみてください。

詳しくはコチラ

fx-hikaku
【2020年版】編集部がFX業者16社をマジで比較!初心者にオススメ5選
【FX会社を徹底比較】最新情報満載!資金30万で1日1回程度の取引を考えているアナタにおすすめの口座を徹底比較。やさしいFX教室の編集部員がFX業者を調べつくし、初心者に必須の10項目を評価しました。あなたはどれを選ぶ?
ポイント
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島

平成生まれの副業トレーダー兼ライター兼アラサー まだまだ初心者なのでYJFX!で1,000通貨単位の取引をしています。 過去にファンダメンタルズで2回100pips失い、最近やっと経済ニュースを確認するようになった。 FXの面白さとテクニカル指標に翻弄されながら、日々奮闘中。

-デモトレード

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.