デモトレードはFXの練習場!いまから始めるFX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
fx デモトレード

多くのFX業者では、FX初心者の為に無料デモトレードを用意しています。

デモトレードとはFX業者があらかじめ用意している仮想のお金を使って、無料で自由にFXトレードを疑似体験出来るシステムのことなんです!

もちろん仮想のお金なので、実際のお金を入金する必要はなく、利益を出しても受け取れない、損失を出しても支払う必要はありません。

さぁFXをはじめるぞ~!

といますぐトレードしたい気持ちは分かりますが、いきなり口座開設しリアルトレードを始めるのではなく、まずは無料で始められるデモトレードでFXの練習をしましょう。

デモトレードの利点は、利益を出して成功を体験出来るので、リスクの高い取引にも積極的にチャレンジして、無茶な取引とはどんなものか、失敗するケースはどんな場合かなど経験出来るので、身を持ってFXを理解することが出来ます。

また予めデモトレードで練習することで、各FX業者の発注ツールなどを実際に使う事ができますので、自分の使い勝手の良い業者を見つけましょう。

FXのチャート操作や発注操作は各社様々なので、不慣れなうちは操作に苦戦します。

発注ミスで余計な損失をしない為にも、ユーザーインターフェイスの使い勝手の良さ悪さなど事前調査する意味でも大切だと思います。

デモトレードのやり方

FX口座の開設は、入力事項など沢山ある為少し手間がかかりますが、デモトレードの場合やり方はとても簡単です!

まずFX業者のサイトにアクセスし、「デモトレード」もしくは「無料デモトレード」と書いてあるボタン、もしくはリンクをクリックします。

すると申込フォームに飛ぶので、名前・住所・電話番号・生年月日・メールアドレスを入力するだけでOK。

即日から・・・いや1分後からでもすぐにデモトレードを始めることが出来ます。

ヒロセ通商など一部FX業者によっては、デモトレードを始める前に準備作業としてデモ版のアプリケーションをダウンロードする必要がありますが、その場合でも全て丁寧に説明されていますので、全く難しい操作は必要ありません。

そしてデモトレードの口座開設が終われば、すぐにシステムへログイン出来ます。

デモトレードの場合、ログインすると既に数百万円単位のお金が自分のデモ口座に用意されているので、色々な取引をガンガンやってみましょう!

デモトレードはゲーム感覚でやれる

デモトレードとリアルトレードデモトレードと同じトレードが実際のトレードでも出来れば、確かに勝てるわけですが、人は必ずしもデモトレと同じようなトレードをリアルトレードで行えるわけではありません。

何故ならリアルトレードには、デモトレにはない「自分のお金を投資する」という行為がある為、どんなにデモトレードを意識して実際のトレードをやってみても、「負けるのは嫌だという感情」があらゆる行為に干渉して、けしてデモトレード通りのトレードは実行出来ないんです。

どんなに上手にデモトレードをやれたとしても、所詮デモトレはたかが知れた仮想マネーの売買ゲーム。

自分のお金を投資して行うリアルトレードとは絶対に違う。

デモトレードはあくまでもゲームであり、リアルトレードは投資なのだから。

だからデモトレでいくら失敗しても、自分の資産は何一つ失わないわけですから、リアルトレードと感情のあり方が全く同じわけがないのです。

「負けるのは嫌だ」という感情を切り離すトレーニングを何一つ積んでいないトレーダーは、どんなにデモトレで好成績を残せたとしても、身銭を切ってトレードしている投資家達の足元にも及ばず、トレーダーとしてのスタートラインにすら立てていないということを知っておきましょう。

デモは無期限ではない!?

FX口座を開設すると無期限で使えますが、FXのデモトレードはそうではありません。デモトレードを上手に使う

FX業者によって期間は異なりますが、どこの業者も基本的には有期になります。

一般的には1カ月が多いようですね。

1ヵ月(もしくは各FX業者が定める期限)より長くデモトレードを使いたい!と思うのであれば、期限が切れた都度口座を作りなおしましょう。

デモトレードの口座は期限こそありますが、何度でも作れますのでFXトレードに自信がつくまで思う存分練習してくださいね。

外為オンラインのデモ

デモに対応しているツール:全てのツールが対応可能

有効期限:一ヵ月

通常のデモトレードだけでなく、自動売買のデモトレードにも対応しています。

アプリ版もあるので、通勤途中や仕事の休憩時間など空いた時間にスマホでFXの練習が出来るのはとてもいいですね!

・外為オンラインの口コミ

はじめてのfx。事前に少し調べてトライ。なんとなく理解は出来たかと思います。あまりのスピード感にドキドキしながらも、初心者向けの説明がとても分かりやすかったかと思います。少しずつ、取引にもなれてきたので、今後も勉強しながら、進めていこうと思いました。

 

他にGMOクリック証券を使っていますが、こちらの方がアプリの反応や売り買いまでの操作、残高確認のしやすさ、それからデザインなど気に入っており使いやすいです。パソコンソフトも表示切替えや売り買いまでの操作、反応ともに良く使いやすいです。

 

画面がシンプルで分かりやすい。初心者でも何となくわかるようになる。
レート表も見やすい。
基本的にスマホでやるので、見やすい画面なのが良い。
スプレッドは普通。
他者と比較して飛び抜けていいところもないが、使い勝手は悪くない。

YJFX!のデモ

デモに対応しているツール:Web取引画面、Cymoシリーズ全て(iPhone Cymo、Cymo NEXTなど)

有効期限:30日

Cymoのデモトレもチャートが使い易いと評判のようです。

外為オンラインのデモトレと同じくアプリ版もあるので、練習するには使い勝手がとても良いですね!

あと正規版の場合、取引によってTポイントが付くそうです。(デモトレは付かない)

・YJFX!の口コミ

YJFXは、他のFX業者にはない、リピートトレール注文の機能があります。リピートトレール注文は、初回に発注すると、トレールによる決済注文がなされ、同時にドテンによる新規注文が行われ、常に繰り返しの注文が行われます。トレール注文は、相場急変時の利益を大きく、損失を少なくする効果があります。相場に張りつくことなく全自動で取引が可能なのが特徴的です。リピートトレール注文で取引するなら、スプレッドの低い米ドル/円やユーロ/円が望ましいです。YAHOOアカウントと連携するとTポイントも貯まります。欠点は、アプリの性能はあまり良くないです。

 

スプレッド、スワップが他の会社に比べて特に優れてるとは思いませんが、ツールがシンプルで使いやすい。
他の会社のも使用してみましたが、個人的にはYJFXのが使いやすかったです。
ツールのオリジナルの使い方も定期的に講義があり初級者~中級者向けだと思います。

 

FXを初めて数か月過ぎましたがポジポジ病が治らない。無駄なポジが多すぎで、自分でもルール作ってやってみるが守れない。よって損益はマイナス・・・。しかしYJFXはTポイントが付くのでちょっとお得感ありです。MT4も外貨exから使用できるので設定等全く必要なく使用できます。

 

デモトレードは必ずしも本番環境と同じではない

デモトレードをやるうえでの約束

デモトレードを使う場合、気をつけて欲しいことがいくつかあります。

まずはFX業者の約定力が違う可能性があること。

デモトレの使い勝手を気に入り実際にリアルトレードをやってみたとき、デモトレードでの約定力と本番環境での約定力が違って感じることがたまにあります。

もしもご自分がデモトレから正規版へ移行した時、何かしら違和感を覚えたら、この約定力を疑ってみてもいいかもしれませんね。

業者によってはデモトレの約定力を100%にしているところもあるらしくて、本番環境と違う環境でデモトレードさせるなんてことあってはいけませんが、残念ながら「たまにある話」ですので、騙されないようにしましょう!

そしてデモトレードで勝っていてもリアルトレードでは勝てないのが当たり前だということ。

理由は先ほど前述しましたが、デモトレードはゲーム感覚で楽しんでやってしまうので、どうしても真剣勝負という地合いの経験はつきません。

相場は生モノといわれるくらい、何が起こるかわからないものなので、それをしっかりと知っておきましょう!

はるか昔古代の頃、ソクラテスさんも言いましたが、無知であることを知っていることは、とても大切な事だと思います。

だからFXも、いくらデモトレで勝とうが儲けようが、「自分はFXを何も知らない」という気持ちを持って注意深く取引することを心掛けておけば、きっと大事故は防げます。

「安全確認は十分か?」

デモトレを卒業する前に、右・左・上・下・四方八方全てオールグリーンか、石橋を壊れるくらい叩いてなおかつ壊れないかを十分に確認して、リアルトレードという現実世界にデビューしてからも、安全確認は常に怠らない心構えでトレードして欲しいと思います。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX GMOクリック証券 iサイクル

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。