開始たった1分!FX初心者が無料デモトレードを活用すべき3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FXデモトレード

FXのデモトレードとは?

デモトレードで練習

デモトレードとは、本番さながらのトレードを体験できるシステムです。

多くのFX会社では、FX初心者の為に無料で提供しています。

デモトレードとはFX会社があらかじめ用意している仮想のお金を使って、無料で自由にFXトレードを疑似体験出来るシステムのことです。

もちろん仮想のお金なので、実際のお金を入金する必要はなく、「利益を出しても受け取れない、損失を出しても支払う必要はない」という特徴を持っています。

さぁFXをはじめるぞ~!

と、いますぐトレードしたい気持ちは分かりますが、FXにリスクは付き物なので、そのリスクを減らすことがFXで収益を上げる近道です。

ですから口座開設してすぐにリアルトレードを始めるのではなく、まずは無料で始められるデモトレードでFXの練習をしましょう。

デモトレードの利点は、リスクの高い取引にも積極的にチャレンジし、無茶な取引とはどんなものか、失敗するケースはどんな場合かなど経験出来ることです。

つまり、身を持ってFXを理解することが出来ます。

また予めデモトレードでFXを練習して、各FX会社の発注ツールやチャートなどを実際に使う事ができるので、自分の使い勝手の良いFX会社を見つけられます。

FXのチャート操作や発注操作は各社様々なので、不慣れなうちは操作に苦戦します。

発注ミスで余計な損失をしない為にも、使い勝手の良し悪しを事前調査するのは重要です。

ここではデモトレードのやり方や特徴、デモトレードで確認したいコツなどを徹底解説します。

デモトレードを無期限で利用可能なFX会社「外為オンライン
外為オンライン

FXデモトレードは誰でも可能?特徴とは

デモトレードは誰でOK

まず、FXの口座は満20歳以上など、開設できる人が決まっています。

しかし、デモ口座は年齢制限がないFX会社がほとんどなため、誰でもFXを体感できます。

【デモトレードの特徴】

  • 本番口座とデモ口座は別
  • デモ口座は年齢を記載せずに始められる
  • デモ口座の開設はものすごく簡単
デモトレードは気軽に出来るのでFXを始めたばかりの慣れていない初心者もこれで練習することができます

FXデモトレードの簡単な申し込み方法(YJFX!参照)

YJFX!のデモトレードの申し込み

FX口座の開設は、入力事項など沢山ある為5分~10分程度かかりますが、デモトレードの場合は30秒~1分程度で終わるため、非常に簡単です。

こちらは人気のYJFX!のデモトレード申し込み画面です。

YJFX!のデモトレ―ド

え、これだけ??
そうこれだけです!めんどくさがりの方でも大丈夫ですよ

まず申し込みたいFX会社のサイトにアクセスし、「デモトレード」もしくは「無料デモトレード」と書いてあるボタン、またはリンクをクリックします。

すると画像のような申込フォームに飛ぶので、記入事項を入力するだけでOKです。

この後、登録したメールアドレスにログインIDが送られてくるので、以下のような画面で設定したパスワードとIDでログインすれば、デモ取引をスタートできます。

YJFX!デモトレードの口座

デモトレードの場合、ログインすると既に数百万円単位のお金が自分のデモ口座に用意されているので、色々な取引をやってみましょう!

YJFX

FXデモ口座を開設してから確認すべきこと3つ

デモトレードを賢く使う!

デモトレードの確認で重要なのは取引の金額感や為替変動などを肌感覚で知ることです。

ただ練習口座を開設するだけだともったいないので、見ておくべき3つのポイントを紹介します。

すべての注文種類と注文方法を知る

FXのデモトレードを実践で覚える!一つ目は、注文の種類や方法を知ることです。

FX会社によって使える注文方法は様々です。

FXの注文は種類が多く、初心者は特に覚えることに苦労します。

注文方法を使いこなすコツは、デモトレードで様々な注文を実際に練習し、実戦形式で覚えることです。

デモ口座を開設し、注文画面をみて

  • 「どのような注文方法があるのか」
  • 「あなたがしたい取引方法が使いやすいか」
  • 「自分の使いたい通貨ペアは使えるのか」など

を改めて確認しましょう。

また、下記はFXのデモトレードを使った取引テクニックをメインに記載されているので、深く知りたい方は参考にしてみてくださいね!

チャートが使いやすいかどうか

YJFX!のデモトレードはチャートを確認

二つ目は、チャートの使いやすさを確認することです。

画像のYJFX!のチャートのように、デモトレードから使いやすい会社も増えてきています。

テクニカル指標では、基本指標で15個、補助指標で16個を使うことができます。

テクニカル分析についてもわからない場合はトレードに支障が出るので、デモトレードを使って実践的に理解することをオススメします。

デモトレードを使ってみないとわからないこともあるので、デモトレードを利用期間中にしっかり確認しましょう。

スマホ版も要チェック

FXのデモトレードのスマホは使いやすい?三つ目は、スマホ版の取引ツールも確認しておくことです。

FXを始めたとしても、一日中家で取引するとは限らないと思います。

ですから絶対にスマホ版でも取引確認を怠らないのもテクニックです。

また、FX会社によってはスマホやタブレットで取引できないところもあります。

あなたが取引したいFX会社では、スマホ版でも望む取引ができるのかを確認しましょう!

FXデモトレードの注意点

デモは無期限ではない!?

デモトレードは短時間で集中すべし!FX口座を開設すると無期限で使えますが、FXのデモトレードはそうではありません。

期間はFX会社によって異なりますが、基本的には有期になります。

YJFX!GMOクリック証券をはじめ、一般的には1カ月が多いようです。

外為オンラインなら無限に使うことができます。

早めに本番で稼ぐためにも、個人的にはデモトレードは、短期的に集中して使い慣れることをオススメします。

そうはいっても、期限が決まっているFX会社で「より長くデモトレードを使いたい!」と思うのであれば、期限が切れたその都度口座を作りなおしましょう。

デモトレードの口座は期限こそありますが、何度でも作れるので、「練習がもう少し足りない」と感じたらトレードに自信がつくまで思う存分練習してくださいね。

FXデモトレードは必ずしも本番環境と同じではない

Fxデモトレ―ドで勝っても調子に乗らない!デモトレードを使う場合、もう一つ気をつけて欲しいことがあります。

それは、デモトレードと本番の環境は異なるということです。

仮想のお金で取引練習をしているため、緊張感が違うのももちろんです。

しかし、システムによっては取引内容が多少違うことがあります。

例)FX会社の約定力が違う可能性がある

デモトレ―ドの使い勝手を気に入り実際にリアルトレードをしてみたとき、デモトレードでの約定力と本番環境での約定力が違って感じることがあります。

もしもご自分がデモトレ―ドから正規版へ移行した時、何かしら違和感を覚えたら、この約定力を疑ってみてもいいかもしれません。

たとえばFXプライムbyGMOでは約定力を100%にしているので、どうしても約定力が高いFX会社が良い方は口座開設前に確認しましょう。

また、デモトレードはゲーム感覚で楽しんでやってしまうので、真剣勝負では取引していません。

相場は生モノといわれるくらい、何が起こるかわからないことをしっかりと知っておきましょう。

いくらデモトレ―ドで勝って稼いでも「自分はFXを何も知らない」という気持ちを持って注意深く取引することを心掛けておけば、きっと大事故は防げます。

デモでこんなにも勝てるんだから、リアルトレードならもっとイケるんじゃないか!
FXで慢心してはいけません!デモトレードは操作や取引の流れを覚えるものと思っていた方がいいでしょう。

【ポイント】

デモトレードで勝ち続けてもリアルトレードでは勝てないのが当たり前と思うことが重要です!

デモトレができる!おすすめFX会社

【スマートフォン版(iPhone/Android)デモトレード比較表】

FX会社値段デモアプリ使用期限特徴
無料外為オンライン バーチャルトレード(iPhone)
外為オンライン デモ(Android)
無期限
※約1ヶ月利用が無い場合、口座が閉鎖される
本口座アプリとほぼ同じ仕様
無料FX Cymo バーチャルトレード30日本番アプリとほぼ同じ仕様
無料DMMFX バーチャル(iPhone/Android)3ヶ月純資産額が50万円を割り込むと、自動的に500万円が入金される
無料GMO-FX DASH
(スマートフォン版)
1ヶ月登録不要!
急な相場変動も素早くキャッチ

情報が豊富でシステムが使いやすい! 外為オンライン

外為オンライン

 

取引コストが安く、スマホアプリも25万ダウンロード突破! YJFX!

YJFX

 

スムーズな操作のしやすい取引ツールが有名! DMMFX

DMMFX

 

FX取引高7年連続世界1位!高機能ツールが満載! GMOクリック証券

 bk61z

外為オンラインのデモトレードの口コミ

  • デモ取引に対応しているツール:全てのツールがデモトレードに対応
  • 有効期限:無制限※ただし、1ヶ月程度利用が無い場合、口座を閉鎖

通常のデモトレードだけでなく、自動売買(iサイクル)のデモトレードにも対応しています。

アプリ版もあるので、通勤途中や仕事の休憩時間など空いた時間にスマホでFXの練習が出来るのはとてもいいですね!

外為オンラインの口コミ】

簡単でスピーディーに口座開設をする事が出来ました。GMOはドル円のスプレッドが0.3銭と狭く、クロス円でも他のFX会社と比べて狭いスプレッドで取引できると思います。モバイルのアプリも簡単で使い易いので、これからFXを始める人にはお勧めのサイトだと思います。またシステム改善のアップデートも早いです。技術力があるFX会社なので安心してりようできると思います。

FX口コミランキングから引用)

取引ツールが見やすく使いやすいので、頻繁に利用しています。スプレッドが広めなので短期取引にはむいていないので主にファンダメンタルを意識した長期取引となっています。スワップなども重要で通貨の比較などもしやすくツールとしての完成度が高いですね。
1000通貨の取引も可能なので少額での初心者の取引にも結構オススメできます。
約定率も高くそれほどスリップはしないですね。

 

取引ツールが比較的使いやすいのでサブとして使っています。1000通貨で取引できるのも良い点ですね。スプレッドが結構広いため長期的な運用になりますが、大きめの金額をファンダメンタル的な観点から利用すると良いと思います。
情報分析としても優れており、短期的なトレードを繰り返す人でないなら、この会社一つで完結出来るのではないかと思います。

価格.comから引用)

外為オンライン

YJFX!のデモトレードの口コミ

  • デモに対応しているツール:Web取引画面、Cymoシリーズ全て(iPhone Cymo、Cymo NEXTなど)
  • 有効期限:30日

Cymoのデモトレもチャートが使い易いと評判のようです。

外為オンラインのデモトレと同じくアプリ版もあるので、練習するには使い勝手がとても良いですね。

また正規版の場合、取引によってTポイントが付きます。(デモトレは付かない)

YJFX!の口コミ】

名な会社で信頼度は抜群ですが何といってもツールが使いやすい。スマホ版も捜査が簡単でどこにいても瞬時に発注が簡単にできるのでそうばの急変時にも迅速に対応できます。スプレッドもドルでは0.3と狭く好感が持てます。また取引に応じてTポイントがもらえるのもチョットうれしいサービスです。

 

取引通貨単位によってキャッシュバックキャンペーンを行ったりしているので、それを利用する目的で口座を開設しました。1000通貨単位で取引が出来るのでキャンペーン後は少額での取引がメインです。
扱っている通貨ペア数は普通であり、メインの通貨は揃っています。
ウェブツール、スマホツールともにシンプルな設計で、特に誤発注などの問題点はありません。
口座開設はスムーズに出来ましたし、入出金などは素早いのでおすすめできるFX会社です。

 

FXを初めて数か月過ぎましたがポジポジ病が治らない。無駄なポジが多すぎで、自分でもルール作ってやってみるが守れない。よって損益はマイナス・・・。しかしYJFX!はTポイントが付くのでちょっとお得感ありです。MT4も外貨exから使用できるので設定等全く必要なく使用できます。

価格.comから引用)

YJFX

DMMFXのデモトレードの口コミ

  • デモに対応しているツール:タブレットは対応しない(iPadを除く)
  • 有効期限:3ヶ月

シンプルな操作画面なのでFX初心者でも簡単に操作できます。

PC版と同じ精度のスマートフォンアプリも特徴です。

スマートフォンアプリはタブレットに対応していませんが、iPadに限り『DMMFX STANDARD』を利用できます。

DMMFXの口コミ】

他のFXのスマホ用アプリも使用していますが、DMMのものは経済指標の一覧が非常に見やすいです。 発表がでる国、時間、重要度、前回数値、予想数値が一覧で見れるので、相場が動きそうで気を付けなくてはいけない時間がわかりやすいです。売買については、他のアプリとあまり変わりはなく普通に使いやすいかと思います。

 

多数の顧客が利用している上に、システムの安定度が非常に高い。
スプレッドも狭くて安定しているので、安心してトレードに集中できる。
成り行き注文と同時にストップも設定できる簡便な機能が便利でいい。
もしこのうえにMT4が利用できれば申し分がないのだが、そこは残念だ。
総合的に見て優良であり、これからFXを始める人には、自信を持って勧められる。

価格.comから引用)

DMM.com証券最大の魅力はなんといってもスプレッドの狭さだと思います。トレード回数が多くなるとスプレッドが収支に影響するので、スキャルピングやデイトレードをする方には非常に有利です。携帯電話からの操作も、クイックログインでIDとパスワード入力の手間が省けるので、外出先からでもトレードチャンスを逃すことなく取引できます。iPhone版の取引ツールもあるのでiPhoneユーザにもオススメです。

FX口コミランキングから引用)

DMMFX

GMOクリック証券のデモトレードの口コミ

  • デモに対応しているツール:すべて対応(各ツールによって使うデモは異なる)
  • 有効期限:1ヶ月

取引の中心となるトレード画面を軸とした機能配置により、スピード注文やチャート画面、マーケット情報などの必要な機能に流れるようにアクセスできます。

そのため、初心者でも迷わないストレスフリーな操作性が特徴です。

またチャートを見ながら1タップでタイミングを逃さず注文できます。

GMOクリック証券の口コミ】

スワップポイントが他社と比較し大きいのでこちらで運用しています。多分現時点のメジャーなFX会社の中では最大級かと良います。
長期でのトレードをしたかったので、このスワップポイントはとても助かります。
その他の良い点はスリップがほとんどないので安心して取引出来ます。
またコールセンターの方の対応がとても良かったのではじめての取引時も安心できました。

 

メインはGMOさんではないのですが、メインの方で大きくやられた時など、会社を変えて取引すると、
気分転換にもなるので、こちらを利用させていただいています。
印象としては、足りない点がない、という事でしょうか。
さすが、年間取引高が、何年も世界一という事で、欠点を探すのが難しいくらいでした。

価格.comから引用)

簡単でスピーディーに口座開設をする事が出来ました。GMOはドル円のスプレッドが0.3銭と狭く、クロス円でも他の会社と比べて狭いスプレッドで取引できると思います。モバイルのアプリも簡単で使い易いので、これからFXを始める人にはお勧めのサイトだと思います。またシステム改善のアップデートも早いです。技術力があるFX会社なので安心してりようできると思います。

FX口コミランキングから引用)

 bk61z

FXデモトレードのまとめ

デモトレードで本番に備えよう

  • 無料でFX取引を体験できる
  • デモトレードの口座開設は1分以内で簡単
  • デモ口座を作った後、チャートの使いやすさを確認する
  • 注文の種類・方法も確認する
  • 外出中も確認する場合はスマホ版のアプリがオススメ!
  • デモトレードは大体1か月で期限が決まっている(外為オンラインは無制限)
  • デモトレード口座の期限が切れても何度でも開設できる!
  • デモトレードで勝っても本番の取引で調子に乗らない!

FXのデモトレ―ドについて詳しく説明してきましたが、理解できたでしょうか。

デモトレードは口座を作る作業が非常に簡単です。

無料で手間も取らないので、この機会に外為オンラインYJFX!DMMFXGMOクリック証券で口座開設をしてみてください。

作った後は「あなたが知りたいこと」や「会社選びの際に比較したいこと」を試すことが重要になります。

いきなり本番のトレードをするのではなく、デモトレードをうまく活用して賢いFX取引を行いましょう!

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る