SBI FXトレードの評判は?公式ページに載ってない短所3つ解説

SBI FXトレード スプレッド

この記事で解決できる悩み

  • SBI FXトレードってどんな会社?
  • SBI FXトレードのいいところってどこ?
  • SBI FXトレードの評判を知りたい!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を読めばSBI FXトレードはどんな会社なんだろう?』という疑問が解消されます。

なぜなら私もこの内容を知ったことでSBI FXトレードとはどんなFX会社なのか理解することができたからです。

それでは以下でSBI FXトレードの長所・短所をご説明しますね。

SBI FXトレードの短所3つ

最初にSBI FXトレードの短所について紹介します。

SBI FXトレードを他のFX会社と比較してみると、短所となっている点が3つあります。

短所も押さえておけば口座選びの判断材料にもなるので、必ず把握しておきましょう!

では以下で、SBI FXトレードの短所3つについてそれぞれ説明します。

SBI FXトレード短所

  • サポート体制が不十分
  • デモトレードがない
  • 自動売買はできない

短所1:サポート体制が不十分

1つ目の短所は、サポート体制が不十分だということです。

他のFX会社のサポートは、24時間対応になってきています。

しかしSBI FXトレードは、電話対応サポートを行っている時間が月曜~金曜日の午前9時~午後5時までです。

そのため多くの方は、ゆっくりと説明を聞ける時間帯ではありません。

対策:AI チャットを使おう!

電話サポートが受けられない場合は、『AIチャット』と呼ばれるツールを使用してみるといいでしょう。

電話サポートと比較すると、対応に限界はあります。

ただしFXに関する問い合わせや、経済指標、初心者向けのチュートリアルなどの内容については、十分に対応可能です。

その他、電話受付率95%以上でサポートに力を入れているGMOクリック証券もオススメです!

短所2:デモトレードがない

短所2つ目は、デモトレードがないことです。

多くのFX会社は、デモトレードのツールを用意しています。

デモトレードツールがないことは、取引の流れを知りたい初心者には大きな問題です。

はじめから自分のお金を使って取引をすることに抵抗がある方や、練習をしてから実際の取引を行いたい方は気をつけましょう。

対策:1通貨単位(約4円)の取引で練習しよう

SBI FXトレードでは、「1通貨単位/約4円」から取引できます。

1通貨単位では、米ドル円でたとえるとレバレッジ一倍にすれば1ドルからの取引が可能です。

つまり1通貨単位の取引を利用して、少額取引で経験を積むことができます。

FXで利益を早く出したいなら実際にお金を使う緊張感ある取引が効率的なので、デモトレードがない点はあまり問題ではないでしょう。

とはいえ「デモトレードもしたい!」という方は、無料かつ期間無制限でデモトレードができる外為オンラインがオススメです!

短所3:自動売買はできない

最後3つ目の短所は、自動売買ができないことです。

なぜなら、SBI FXトレードは自動売買(システムトレード)ツールが用意されていないからです。

しかし自動売買が可能なFX会社は多く存在します!

自動売買で利益を出したい方は、自動売買ツールが用意されているFX会社で口座開設を行ってください。

対策:ほかのFX会社も併用しよう!

FX口座は、1つしか開設できないわけではありません。

FX会社それぞれに特徴があるので、2社の口座を持っておられる方もおられます。

FXで成功している人は複数のFX会社を目的別に使い分けている方が多いので、自動売買は他のFX会社で取引してSBI FXトレードとの併用することも可能です。

自動売買ツールを利用したい方は、実績もよくて、評判もいい、FXブロードネットがオススメですよ!

SBI FXトレードの口コミと長所5つ

ここでは、SBI FXトレードの長所5つを紹介しますね!

5つの長所を見たうえで、『2つ以上は、自分にとってメリットがありそうだな!』と感じたら、SBI FXトレードがオススメですよ!

では以下で、SBI FXトレードの長所5つについて解説していきます。

SBI FXトレード長所

  • 最低4円から取引ができる
  • 業界で最狭水準のスプレッド
  • 高校生でも取引ができる
  • スワップポイントが比較的高い
  • 新規口座開設でもれなく500円貰える!

SBI FXトレードの口コミ

【スプレッド】基本は米ドル/円とユーロ/円のトレードをしていますが、他社と比べて良いです。スプレッドキャンペーンもあり満足しています。

【スマホ・モバイル】スマホ・アプリが充実していて、わざわざPCで利用する必要は無いと思います。私はスマホからでしか利用していません。

【総評】操作性や内容はシンプルで、 各種機能はかなり充実しており、特にスマホからリアルタイムでいつでもどこでも利用したい人にはオススメです。
初心者の方にもオススメできる水準であると思います。

参照元 価格.com

長所1:最低4円から取引ができる

最初1つ目の長所は、最低4円から始められることです。

SBI FXトレードでは最低取引通貨単位が1通貨に設定されているので、レバレッジをかければ4円から取引可能です!

これからFXトレードを始める場合、最初から大金を投資する点に抵抗がある方も多いでしょう。

SBI FXトレードならレバレッジをかけなくても1ドルから取引ができます。

低コストで始められるため、FX初心者にも人気があるFX会社です!

長所2:業界で最狭水準のスプレッド

長所2つ目は、1,000通貨までのスプレッドが業界で最狭水準だということです。

FXトレードにおいて、スプレッドは実質の取引手数料になります。

SBI FXトレードは、米ドル/円のスプレッドが1,000通貨までは原則固定で0.09銭(※例外あり)です。

これは業界でも最狭水準なので、低コストでFX取引をしたい初心者の方にはオススメ!

長所3:高校生でも取引ができる

3つ目の長所は、高校生でも取引ができることです。

SBI FXトレードは、必要書類があれば高校生(18歳以上)でもFX口座が開設できます。

そのため未成年でもFXを始めることができます。

20歳以上でないと口座開設ができないFX会社が多い中で、高校生でも口座開設ができるのはSBI FXトレードの大きな特徴です。

※未成年(18歳以上20歳未満)の口座開設においては、親権者(法定代理人)の同意が必要になります。

以下の記事で『未成年が口座開設するための方法と注意点』について記載しているので、ご参考にしてください!

あわせて読みたい

FXは未成年でも出来る
未成年のボクが教える!未成年が口座開設できるFX会社1つと注意点3つ
この記事で解決できるお悩み 未成年でもFXってできるのかな? 未成年が口座開設をするにはどうしたらいいの? 未成年が選ぶべきFX会社ってどこ? こんなお悩みを解決できる記事になっています。 実際にこの ...

続きを見る

長所4:スワップポイントが比較的高い

長所4つ目は、スワップポイントが他社と比べて比較的高いことです。

FXでは、通貨ペアごとの金利差によって発生する『スワップポイント』があります。

スイングトレード(数日から数週間ポジションを保有)を検討されている方は、スワップポイントの付与率が重要です。

SBI FXトレードはスワップポイントも高水準で設定されているため、スワップポイントを狙った取引もできます。

長所5:新規口座開設でもれなく500円貰える!

SBI FXトレードは新規口座開設だけで500円がもらえる

5つ目の長所は、新規口座開設すると500円が貰えるということです。

2019年11月現在SBI FXトレードは、他社のような高額キャッシュバックは行っていません。

しかし新規で口座開設した場合、500円のキャッシュバックがあるのでこれを元手に取引もできます。

他社の高額キャッシュバックは条件が厳しいので、FX初心者がキャッシュバックを受け取るのは困難です。

確実に受け取れるキャッシュバック制度を利用したい方に、SBI FXトレードはオススメ!

SBI FXトレードだけのオススメサービス2つ

次にSBI FXトレードだけの独自サービスでオススメなものを紹介します。

SBI FXトレードにも他のFX会社にはないサービスがあります。

では以下で、SBI FXトレードのおすすめの独自サービス2つをそれぞれ説明します。

SBI FXトレードおすすめサービス

  • 積立FXでコツコツ取引
  • オプションFXで損失を限定した取引

サービス1:積立FXでコツコツ取引

1つ目のサービスは、積立FXでコツコツ取引が可能です。

積立FXは、低リスクで投資をしたい人にオススメ!

なぜなら、低レバレッジでコツコツと長期投資できるからです。

コツコツと積み立てていくだけなので、為替レートや自身の感情に左右されません。

以下の記事で積立FXについて詳しく記載しているので、読んでみてください!

あわせて読みたい

なぜ積立FXは6割プラスなのか?その魅力とメリット・デメリット
この記事で解決できる悩み 積立FXはどういったサービスなの? 積立FXは普通のFXとどう違うの? 積立FXの始め方について知りたい と悩んでいる方の悩みが解決できる記事となっています。 この記事で解説 ...

続きを見る

サービス2:オプションFXで損失を限定した取引

サービス2つ目は、雇用統計などの値動きが激しい時に便利なサービスです。

オプションFXとは、新規注文を発注する際に「プレミアム料」を支払い、損失をプレミアム料だけに限定するものです。

しかしプレミアム料を払うことで、結果損失を0円にしてくれるのでオススメ

雇用統計の発表時刻など値動きが激しいときは、大きな損失が出ないように利用してみましょう。

下の記事でSBIのサービスをまとめて詳しく解説しているので、読んでみてください!

くわしく読みたい

SBI FXトレード スプレッド
SBI FXトレードの評判は?公式ページに載ってない短所3つ解説
SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

SBI FXトレードで口座開設する際の注意点4つ

次にSBI FXトレードで口座開設する際の注意点4つを紹介します。

口座開設をする前に注意点を押さえておくと、SBI FXトレードで取引を始めた際に慌てることがなくなります。

では以下で、SBI FXトレードで口座開設する際の注意点4つを解説します。

SBI FXトレード注意点

  • メンテナンスが早朝に入る
  • 注文数量によってスプレッドが変動する
  • 口座開設には書類を提出する必要がある
  • SBI FXトレードとSBI 証券の違い

注意点1:メンテナンスが早朝に入る

最初の注意点として、メンテナンスが早朝に入ることです。

SBI FXトレードは、早朝に30分間のメンテナンスが入ります。

早朝にトレードをしたい人は、トレードの時間帯に注意しましょう。

メンテナンス時間は、以下の通りです。

季節ごとのメンテナンス時間

【夏時間】日本時間:月曜日 AM6:30~AM7:00 火曜日~土曜日 AM5:30~AM6:00
【冬時間】日本時間:月曜日~土曜日 AM6:30~AM7:00

注意点2:注文数量によってスプレッドが変動する

注意点2つ目は、大きな取引をする方は注意が必要です。

理由は、1000通貨以上は注文の数量によってスプレッドが広がるからです。

大きな注文をする人は、取引数量によるスプレッドを確認しておきましょう。

スプレッドは、「1~1000通貨」→「1001~100万通貨」→「101万~300万通貨」の区切りで広がってしまいます。

取引数量が多い場合は、事前に注意しましょう。

注意点3:口座開設には書類を提出する必要がある

3つ目の注意点は、口座開設時には事前準備しておく書類があることです。

口座開設には、運転免許証などの『本人確認書類』『マイナンバー関連の書類』を提出する必要があります。

必要書類送付方法4つ

  • アップロード
  • FAX
  • 郵送
  • メール

口座開設の申し込みをする前には、必要書類をあらかじめ準備しておきしょう。

注意点4:SBI FXトレードとSBI 証券の違い

最後注意点4つ目は、SBI FXトレードとSBI 証券の違いです。

同じSBIグループの「SBI証券」も、FX口座を取り扱っています。

ただしSBI FXトレードのほうが、サービス面やスプレッドなどのすべてにおいて優秀です。

SBI証券はさまざまな金融商品を扱っていますが、SBI FXトレードはFXに特化した口座であるといった違いがあります。

名前が似ているので、間違わないように注意しましょう!

低リスクで少額から始めたいならSBI FXトレード

SBI FXトレード

SBI FXトレードは、少額で低リスクの取引をしたい方にオススメのFX会社です。

なぜなら、1通貨単位からの取引は業界でもSBI FXトレードだけのメリットでスプレッドも業界最狭水準だからです。

結論最低4円から取引できるので、投資資金が少ない方でも大丈夫!

少額でリスクを抑えた取引をしたい方や、少額取引で経験を積みたい方にはピッタリの取引口座です。

SBI FXトレードで口座開設する手順

国内FXの口座開設方法

SBI FXトレードで口座開設する手順は、上記の通りとなります。

数分で簡単申し込みが可能なので、申し込みフォームに飛んだら指示にしたがって必要事項を記入しましょう。

SBI FXトレードの入出金方法

ではSBI FXトレードの入出金方法について説明します。

SBI FXトレードの入出金方法を知ると、スムーズに取引ができるようになります。

入金は「銀行振り込み」あるいは「クイック入金」で行えます。

クイック入金は手数料が無料なので、即時にFX口座に入金が反映されるので急ぎの時にはオススメ!

出金は依頼した日の翌営業日に反映され、こちらの手数料は無料です。

SBI FXトレードのQ&A

▼Q1:強制ロスカットはどのくらいで発生しますか?

強制ロスカットはどのくらい発生するのですか?
証拠金維持率が50%を下回った場合に、全ポジションが強制決済されます。

▼Q2:FX取引口座がなくても積立FXは利用できますか?

FX取引口座がなくても積立FXって利用できるの?
FXのやさしい教室
はい、できます!

▼Q3:スキャルピングはできますか?

スキャルピングはできるのかな?
SBI FXトレードはスキャルピングを禁止しているためできません。

まとめ

上記で紹介した「SBI FXトレードの長所・短所」を理解すれば、今後は信頼できる会社なのか不安に駆られることもなくなり、安心して取引ができますよ。

最後にSBI FXトレードの長所のおさらいです。

SBI FXトレード長所

  • 最低4円から取引ができる
  • 業界で最狭水準のスプレッド
  • 高校生(18歳以上)でも取引ができる
  • スワップポイントが比較的高い
  • 新規口座開設でもれなく500円貰える!

たった5分で口座開設できますし、1通貨という少額から始められるので初心者の練習には最適のFX会社です。

そのため上級者になっても長く使っていくことが出来ます。

迷っているならSBI FXトレードを選べば間違いありません!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-SBI FXトレード

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links