低資金で利益を狙える仕組みとは?|FXのレバレッジと必要な証拠金

FX レバレッジ

FXの最大の特徴は、レバレッジです。レバレッジとは、手持ち資金を最大25倍にして取引ができる仕組みです。

例えば、投資金が1万円の場合、レバレッジを25倍かけると25万円分の取引ができ、少額でも大きな利益を狙えます。

しかし、レバレッジをしっかり理解していないと、FXで失敗してしまうかもしれません。

メリットにも、デメリットにもなってしまうレバレッジですが、仕組みや注意点を理解しておけば、怖いものではありません。この記事を読んで理解を深めましょう!

FXレバレッジの仕組み

引用:みんかブルトレードパートナーズ

レバレッジの元々の意味である「てこの原理」のように、少ないお金で大金を動かせられます

資金の何倍ものお金を動かすことを、「レバレッジをかける」といいますよ。

FXでは取引をするときFX会社で口座を開いて、入金すると取引ができます。口座に入っているお金を担保(保証金)にし、最大25倍の資金を動かせられます。

つまり、自分のお金を担保に架空の資金をつくってトレードするイメージです。

自己資金よりも多くの額で取引できますし、人から借金する場合と違い、いくらレバレッジをかけても金利を払う必要がありません

FXレバレッジはかけた方がいい?

先ほどまでの文章をみると、明日からでもレバレッジMAXで取引したいくらい魅力的に思いませんか?

レバレッジをうまく活用すると、自分の元手を何倍にも膨らませて取引ができるので、大きなメリットになります。

10万円で投資をするケースと100万円で投資をするケースを比較すれば、100万円で投資した方がリターンも大きくなります。

たとえば、元手の10%の利子がつく投資を想定してください。

投資金額が10万円の時は、利子は1万円しか付きませんが、元手が100万円になると、10万円の利子が付きますよね。

元手が大きい方が、より大きく稼げるわけです。

FXの儲けポイント「スワップポイント」と「為替差益」は、運用資金が大きければこの2つの利益も大きくなります。

レバレッジを使えば、25倍儲かるから使わない手はないよね!
ただ、レバレッジをかけすぎると少しの相場変動でも強制決済されやすいから、初心者はレバレッジを3倍くらいに抑えた方がいいですよ!

FXレバレッジのリスク2つ

これまでレバレッジのメリットを説明してきましたが、レバレッジのデメリットを把握せずにFX取引をするのは非常にリスクが高く、危険な行為です。

FXとレバレッジは切っても切れない関係なので、注意点とリスクもしっかり把握しておきましょう。

リスク①:FXレバレッジで損失額が大きくなる

予測が当たったときの利益も大きくなりますが、予測が外れたときの損も大きくなるのがレバレッジの怖いところです。

そしてレバレッジのメリットとして「架空のお金でトレードしているようなもの」と説明しましたが、まさにこれがデメリットなのです。

自分のお金は損をしてもその分減るだけですが、レバレッジをかけて架空のお金を使って投資をしている時は、損が出た分「架空の資金」についても埋め合わせをしなければいけません。

例えば

元手1万円に10倍のレバレッジをかけて、1ドル=100円で米ドルを買うとします。

この場合、レバレッジを10倍にしているので、1万円で10万円分の米ドルを持つことになります。

1ドル=100円だから、購入した量は1,000ドルですね。

ここで円高が起きてしまったとき、持っている1,000ドルの価値はどのようになる?

円が高くなって1ドル=99円になった場合、持っている1,000ドルは99,000円になってしまいます。

円高になったことで、1,000円の損が発生したことになりますね。

ここで重要なのは単に1,000円損した、ではなく円高になっただけで元手の一部を失ったことです。

レバレッジを10倍にすると、利益だけでなく損失も10倍になってしまいます。

これがレバレッジの怖いところなのです。

そっ損失が10倍に!?どうしよう
そうならない為に、レバレッジは負える損失額の範囲内までにしましょう

リスク②:FXレバレッジが大きいとロスカットされやすい

「ハイリターン」を求めれば、常に「ハイリスク」です。

レバレッジを大きくすると、少しの相場変動でロスカット(強制決済)されてしまい、相場が元のレートに戻るまで待てなくなってしまいます。

反対にレバレッジが低い場合は、少しの相場変動ではロスカットされないので、相場が戻るまで待ち、利益を出せる可能性が出てきます。

つまり、レバレッジが大きいと、中・長期的な取引をするのが難しくなるのです。

見出し

【ポイント】 初心者はFXに慣れるまで低レバレッジで取引しましょう!

高レバレッジは損失が出る可能性が高くなる?

ほかにも先ほど説明した「含み損」で注意すべき点があります。

それは、FXで高い倍率のレバレッジをかけていると、自分の相場分析に沿った損切りポイントが持てなくなり、損切りポイントに到着する前に強制決済される可能性が高くなることです。

そうなってしまうと、ある程度の含み損を考えプラスに転じるのを待つことができなくなります。

レバレッジをかけているときは架空の資金を設定してトレードしています。

そのため仮に失敗して損失が出た場合、その失った架空の資金も埋め合わせしなければいけません

自己資金だけでトレードしているのであれば、自分の元手がなくなるだけなので問題ありませんが、FXでレバレッジをかけて「架空の資金」を運用している場合、その人の全財産以上に負けてしまう可能性もあります。

そうなると損失の埋め合わせができず、最悪のケースでは自己破産に追い込まれるケースもあるのです。

この架空の資金が大きくなりすぎないように、注意しないとダメなんだね
自己資金以上の損失になる前に、強制決済(ロスカット)があるから、基本的には安全ですよ!

損失が大きくなってくると、役に立つのがロスカット

FX会社は「あなたの自己資金が危険」と判断した段階で、強制的に取引を終了させてしまいます。

これを「ロスカット」といい、FXトレーダーの資産を守るための仕組みです。

しかし証拠金維持率がFX会社の定める、あるボーダーラインに到着すると強制的に取引を終了させるため、やがて円安になるというタイミングを待てません。

これが「儲かるタイミングを待てない」状態です。

仮に25倍のレバレッジをかけていると、自己資金(本当に持っているお金)が運用額の1/25倍(4%)しかないため、相場が4%円高になった瞬間に自己資金分がなくなります。

ここで取引は終了となり、この直後にどれだけ円安になっても、もう意味がありません。

FXレバレッジのかけ方:初心者はレバレッジ1~3倍で!

相場は上がったり下がったりしているので、ロスカットを避けられ待つことができれば、利益は出る可能性も増えてきます。

レバレッジを低くしていると、勝った時の利益額は小さいですが、勝つチャンスは増え、円安になったタイミングで売れます。

コツコツ稼ぐのもいいけど、やっぱりドカンと稼ぎたいな、レバレッジ高くして大きい利益を狙うぞ!

しかし逆にレバレッジが高いと、極端な話「円高に絶対なってはいけない」ことになります。

円安になれば利益が出ますが、その前に円高になってしまったら、ロスカットが行われ、その段階で利益を得ることはできなくなります。

ちなみに「取引を開始してから絶対円高にならない確率」は非常に低いです。

うまく円安になるタイミングを掴むのも難しいのに、レバレッジを高くしてしまうと、さらに「円高になる前に円安にならなければならない」となり、制約条件が追加されます。

あれっレバレッジが高いと稼ぐのが難しくなる…!?
そうなんです、儲かる確率を下げてしまうのです
ですから、FX初心者はレバレッジ1倍~3倍で始めて、慣れてきたら5倍、10倍と増やすようにしましょう!

注意ポイント

  • ハイレバレッジでトレード
    短期のトレード(デイトレード)で損切りをしっかり設定する。
  • 中長期トレード(スイングトレード)
    レバレッジを低くしておき、ある程度の円高にも耐えられるようにしておく。

FXレバレッジ:倍率別の必要証拠金

【1ドル=100円の場合】

証拠金 レバレッジ 取引可能額 1ドル101円になった場合の利益
10万円 2倍 2000ドル(20万円) 2,000円
5倍 5000ドル(50万円) 5,000円
10倍 1万ドル(100万円) 10,000円
20万円 2倍 4000ドル(40万円) 4,000円
5倍 1万ドル(100万円) 10,000円
10倍 2万ドル(200万円) 20,000円
50万円 2倍 1万ドル(100万円) 10,000円
5倍 2.5万ドル(250万円) 25,000円
10倍 5万ドル(500万円) 50,000円

このようにレバレッジの倍率によって、用意する証拠金が少なくて済み、損益も変わってきます。

資金に余裕が無い方が高レバレッジで取引する場合、良い方向に転ぶと利益が多くなる分、悪い方向に転ぶと損失も大きくなってしまいます。

失敗する方の多くはFXをギャンブル感覚で取引してしまい、初めから大きいレバレッジで賭けがちです。

しかしFXは投資であり、ギャンブルではありません。FXでの勝利を増やすためには、FXを投資と捉えてリスクを減らし、勝てる確率を上げるのがポイントです。

FXのやさしい教室
FX初心者や資金が少ない人でも、リスクヘッジしながらなら、十分に稼げるんだね!
仮想の通貨を使って、実際のFX取引ができる、デモトレードで練習するのもオススメですよ!
FX初心者にもオススメできる、FX会社は次の3つです!まずは人気の会社で始めてみましょう!

FX会社の選び方:レバレッジかける際はロスカットラインで比較

レバレッジを考慮してFX会社を選ぶ場合、ロスカットは1番気にしなければなりません。

また、ロスカットの前にメールで危険を知らせてくれる「マージンコール」という仕組みがあります。

FX会社を選ぶ際に重要なことは、マージンコールとロスカットの水準に余裕があるかです。

証拠金が100%を下回った時にマージンコールをしてくれ、かつ実際に証拠金が50%を切った際にロスカットされるので、対応する時間に余裕があり、より安全に取引ができます。

FX 会社別ロスカットライン比較表

FX会社⇩ ロスカットライン⇩
証拠金維持率100%未満
証拠金維持率20%未満
証拠金維持率50%以下
証拠金維持率50%を下回ったとき
個人口座:証拠金維持率50%未満
法人口座:証拠金100%未満
証拠金維持率100%未満

ロスカットアラート・マージンコール・追証の水準比較表

FX会社⇩ ロスカットアラート水準⇩
無し
無し
証拠金維持率70%未満
証拠金維持率100%を下回ったとき
個人口座:証拠金維持率100%未満
法人口座:150%未満~100%以上
証拠金維持率200%を下回ったとき

FXレバレッジのまとめ‐不安ならデモ口座を

見出し

  • レバレッジを使うと少ない資金でFXを始められる
  • レバレッジを使うと稼げる金額が大きくなる
  • レバレッジが高すぎると、メリットがデメリットになってしまう場合がある
  • 初心者はレバレッジ1~3倍で始めよう
  • ロスカットに注意

ロスカットや高すぎるレバレッジに注意さえすれば、実際にレバレッジをかけると元手の最大25倍稼ぐことができます。

FX初心者の方はレバレッジを使うことを不安に思うかもしれませんが、初めから無茶をしなければ基本的には大丈夫です

また、それでも不安に思う方は、各FX会社にあるデモ口座を使うといいでしょう。

先ほど紹介したDMMFX外貨ex byGMOGMOクリック証券にはデモ口座も用意されているので、試せられます。

また、FXの口座開設をしたからといっって、すぐに取引を始める必要はありません。

ですから口座開設したFX会社で、チャートがどのようなものか確認してから使えます。

少額で大きく稼げるレバレッジですが、設定に気を付けてあなたに合った取引をしてくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-レバレッジ

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links