レバレッジのかけ方とは?FX初心者に向けて2つの方法を解説

更新日:

今回の記事では、以下の内容について学べる内容になっています。

この記事で解決できる悩み

  • レバレッジとは何か
  • レバレッジのかけ方
  • 一度かけたレバレッジの値の変更

この記事で解説する『レバレッジのかけ方の2つの方法』を理解すれば、レバレッジのかけ方についての疑問が解消できます。

なぜなら、私もこの方法を学ぶことで、自分の資金に合ったレバレッジをかけて取引できるようになったからです。

それでは以下で『FX初心者が知っておくべき2つのレバレッジのかけ方』について紹介しますね。

レバレッジをかけるとどうなる?

レバレッジ10倍の例

レバレッジとは、担保となる証拠金の1倍~25倍の金額の取引ができる仕組みのことです。

レバレッジは、小さい力で重いものを動かす「てこの原理」を意味しており、少ない資金で大きな金額の取引ができることからそう呼ばれています。

たとえば、10,000通貨単位でドル円(レートを100円と仮定)の取引をする場合、10,000通貨×100円で100万円必要ですが、レバレッジを25倍に設定すると100万円÷25倍で約4万円から取引が可能です。

このレバレッジによって、少ない証拠金でも大きな利益を出すことができますが、わずかな為替変動でも大きな損失が発生する可能性もあるため、自己資金や投資目的などをよく考えて無理のないレバレッジで取引することが大事です。

レバレッジについてはこちらの記事で詳しく解説していますよ
レバレッジとは?資金効率を最大25倍にできる仕組み

この記事で解決できる悩み FXのレバレッジとは何か知りたい どんなメリットとデメリットがあるの? レバレッジを上手に使うにはどうしたらいいの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で ...

続きを見る

レバレッジのかけ方は2つ

ここでは、レバレッジのかけ方について初心者によくある誤解と、実際の2パターンのレバレッジのかけ方について解説します。

見出し

  • はじめに:FX初心者によくあるレバレッジのかけ方に関する誤解
  • かけ方1:実効レバレッジで計算する方法
  • かけ方2:口座のレバレッジ設定機能を利用する方法

FX 初心者でレバレッジのかけ方がわからないという方はぜひ参考にしてください。

はじめに:FX初心者によくあるレバレッジのかけ方に関する誤解

レバレッジには取引の際に証拠金と取引額の比率に応じて決まる「実効レバレッジ」と、口座のコース選択で、1倍、5倍、25倍など、上限をあらかじめ設定する「最大レバレッジ」の2種類があります。

FXの初心者は「レバレッジは注文時に取引画面に数値を入力して行うもの」だと誤解しがちですが、実効レバレッジは自動で計算されます

最大レバレッジは、たとえば10倍のコースを選択した場合、最大で証拠金の10倍までの取引が可能になります。

実効レバレッジと最大レバレッジについて順番に説明しますね

かけ方1:実効レバレッジで計算する方法

実効レバレッジは「証拠金の何倍の取引をしているか」を表すもので、取引量から自動計算され、次のような式で求めることができます。

取引金額=現在のレート×取引通貨単位
実効レバレッジ=取引金額÷証拠金

口座に残っている資金と注文内容の数値によって、そのつど実効レバレッジは決まります。

実効レバレッジの計算例

たとえば、10万円の証拠金で100万円の取引をすると、100万÷10万で実効レバレッジは10倍になります。

取引金額は同じで、証拠金を20万円に増やした場合は、100万÷20万で実効レバレッジは5倍に下がります。

つまり、証拠金に対して取引金額が大きいほど実効レバレッジは大きくなり、証拠金を増やすか取引金額を減らせば、実効レバレッジは低くなるということです。

かけ方2:口座のレバレッジ設定機能を利用する方法

レバレッジの最大倍率をあらかじめコース選択できるFX会社を利用すれば、取引のたびにレバレッジを計算する必要がなく、レバレッジを掛け過ぎないように制限することで、FX初心者でも比較的簡単にリスク管理ができます

レバレッジの倍率は口座の設定画面から設定・変更が簡単にできるので、取引に慣れてきたら倍率を高く設定しなおすのもおすすめです。

ただし、レバレッジのコース選択はすべての会社でできるわけではなく、コース選択のないFX会社はレバレッジの最大値が25倍に固定されています

レバレッジ設定を標準搭載するFX会社

レバレッジのコース設定は、FX会社によって倍率が異なります。例えば下の表のようになります。

FX会社倍率
YJFX!1倍、10倍、25倍
インヴァスト証券(FX24)1倍、3倍、5倍、10倍、25倍
インヴァスト証券(くりっく365)1倍、5倍、10倍、25倍
レバレッジの倍率を抑えて安全に取引がしたいという人は、コース設定を設けている会社を選びましょう!

日本のレバレッジ規制

以前は日本でも100倍以上のレバレッジをかけて取引ができましたが、投資家の保護やFX会社のリスク管理などを目的に、2010年に50倍、そして2011年には最大25倍にまでレバレッジが規制されました。

さらに、2017年には金融庁がレバレッジの最大値を10倍にまで下げることを検討していると報道されましたが、FX業界や投資家の反発があり、10倍規制は見送られています

ただ、海外に目を向けると実際にレバレッジを10倍に規制している国もあり、今後日本のレバレッジも10倍に引き下げられる可能性もあります。

レバレッジの規制についてはこちらの記事で詳しく解説していますよ
レバレッジが将来10倍になるかもしれない?
FXレバレッジの規制の見直し理由3つと今後の展望

この記事で解決できる悩み FXのレバレッジ規制の背景が知りたい 将来的に規制は強化されるの? もし規制されたら取引や損益にどう影響するの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説 ...

続きを見る

レバレッジをかけない取引

レバレッジ取引は投資をするうえで魅力的ですが、レバレッジの倍率が高いほどハイリスクになってしまいます。

そこで、リスクを抑えて取引をしたい場合は、レバレッジをかけずにFX取引を行うことも可能です。

レバレッジをかけない取引とは「レバレッジ1倍」で行う取引のことで、先ほど紹介したコース選択があるFX会社を利用すれば簡単にレバレッジ1倍での取引が可能です。

レバレッジ1倍の取引には、それぞれ以下のメリット・デメリットがあります。

レバレッジ1倍のメリット

レバレッジをかけない取引の最大のメリットは、強制ロスカットのリスクを下げられることです。

レバレッジが10倍になると損失額も10倍になるため、当然レバレッジをかけない取引より強制ロスカットのリスクは高くなります。

強制ロスカットをされたら必ず損失額を支払うことになりますが、レバレッジ1倍の場合は、実質的に強制ロスカットを受けないので、初心者のリスク管理には最適です。

レバレッジ1倍のデメリット

レバレッジなしで取引をする最大のデメリットは、大きな利益を期待できないことです。

レバレッジが1倍だとリスクは抑えられますが、取引できる資金額が少ないため資金効率も下がり、獲得できる利益も少なくなります

レバレッジをかけずに大きな利益を狙う場合は、ある程度のまとまった資金が必要になるため、少額資金で大きく稼ぎたい人には不向きな取引手法といえます。

レバレッジ1倍での取引についてはこちらの記事で詳しく解説していますよ
レバレッジ1倍の運用ってありなの?
【レバレッジ1倍で運用】外貨預金より安定しやすいFXの魅力4つ

この記事で解決できる悩み FXのレバレッジを1倍にすればリスクは下がるの? レバレッジ以外にリスクを下げる方法はあるの? 安全に運用できる通貨とFX会社が知りたい といった悩みを解決できる記事になって ...

続きを見る

リアルトレードが最も重要

FXを勉強するためには、本やブログを読んだり、デモトレードアプリで練習することも大事ですが、「最初の内は、少額でリアルトレードをすること」が重要です。

なぜなら、実践経験のないFX初心者がいきなり一般的な10,000通貨単位の取引を行うと、精神面にかかる大きな負担によって冷静な取引ができなくなるからです。

逆に、負担を感じることのないデモトレードだと、緊張感がないため実際の取引感覚が身につかず、リアルトレードに移行してから失敗する可能性が高くなります

そこで、少額資金で1,000通貨単位のリアルトレードを行えば、実際の取引感覚に慣れることができるうえ、たとえ損失が出ても少ない額なので、冷静さを失うことはありません。

リアルトレードでの経験は、インターネットや本から得る知識より自分の力になるでしょう。

初心者におすすめのFX会社3つ

FX初心者がハイレバレッジで取引をするのはリスクが高いのでおすすめできません。取引経験が浅いうちはできるだけリスクを抑えた運用が大事です。

ここでは、FX初心者がリスクを抑えて運用するためにおすすめなFX会社を紹介します。

紹介するのは以下の3社です。

見出し

解説を参考に、自分の運用目的や資金に合ったFX会社を選びましょう

おすすめのFX会社1:YJFX!

YJFX!は、独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

YJFX!はヤフーグループが運営するFXサービスです。

1,000通貨(約4,000円)からの少額取引が可能なうえに、レバレッジコースを1倍、10倍、25倍から設定できるので、リスクを抑えた取引ができます。

YJFX!のFXトレードアプリ「Cymo」は操作性が抜群で、注文や決済をスムーズに行えるため、初心者でも扱いやすいというメリットがあります。

また、スプレッドは業界最狭水準であり、ドル円はもちろん、豪ドル円やユーロドルなどの取引コストも安く抑えられるのでFX初心者にはおすすめです。

24時間体制で問い合わせを受け付けている点も、初心者には嬉しいポイントです。

詳しくはコチラ

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる
スキャルピング公認YJFX!|5つの魅力とおすすめしない4つのこと

YJFX!はスキャルピング(公認)やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやTポイント獲得、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

続きを見る

おすすめの会社2:SBI FXトレード

sbifxトレード

SBI FXトレードの最大の特徴は「1通貨単位(約4円)という超少額から取引ができる唯一の会社」という点です。

1通貨単位であれば、多くの資金を使わずに本番の環境で取引感覚を覚えることができます。

そのうえ、米ドル円のスプレッドが 0.27銭(1万通貨までの注文の場合)と、スプレッドも業界最狭水準なうえに、比較的スプレッドが広がらない業者でもあるので、少額での取引には最適なFX会社だといえます。

詳しくはコチラ

元手1万円から可能なSBIFXトレード
投資で失敗したくない私がSBI FXトレードに決めた3サービス

SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

おすすめの会社3:外為オンライン

外為オンラインはFX初心者におすすめ

外為オンライン1,000通貨単位からの少額取引ができるので、リスクを抑えてFXを始めたい人にはおすすめです。

全国で開催している無料セミナーの種類も豊富で、FXのことを基礎知識からしっかりと学べるのでFX初心者でも安心です。

また、デモトレードアプリもあるので、いきなり大事な資金を使ってのリアルトレードには不安があるという方でも、実践の前にデモアプリで練習できるので安心です。

詳しくはコチラ

外為オンラインはFX初心者にピッタリ!
FX習得の圧倒的サポート!初心者が外為オンラインを選ぶ3つの理由

外為オンライン口座開設者の71%が初心者。4,000円の少額からの取引や充実したセミナーで初心者も安心して取引できます。iサイクル注文なら簡単設定で24時間自動で賢くトレード。わかりやすいステップ形式の解説。外為オンライン活用で脱初心者を目指そう。

続きを見る

レバレッジのかけ方についてのまとめ

最後に今回のポイントをまとめると、以下の3つとなります。

この記事のまとめ

  • レバレッジのかけ方は「実効レバレッジで計算する方法」「口座のレバレッジ設定機能を利用する方法」の2種類がある
  • 実効レバレッジは「取引金額」÷「証拠金」で求めることができる
  • 実効レバレッジは口座の資金と注文内容の数値によってそのつど決まる
  • レバレッジの最大倍率は口座の設定画面から簡単に設定・変更ができる

今回解説したレバレッジのかけ方や計算方法を理解すれば、今後はレバレッジの設定で悩むことなく、うまくレバレッジをかけられるはずです。

ただし、最初からハイレバレッジで取引をするのは、大きな損失を出してしまう可能性があるので危険です。

取引の経験値を積むまでは、低レバレッジで安全な取引を心がけましょう

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-レバレッジ

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.