なぜFXは難しい?5つのワケと4つの攻略法を徹底紹介

FXはなぜ難しいとされるのか?

この記事で解決できる悩み

  • FXで稼ぎたいけど難しいのでは?
  • FXは難しそうだけど攻略方法を理解して稼げるようになりたい

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『FXが難しいワケ5つと4つの攻略法』を理解すれば、FX初心者でも利益の出し方が分かります。

なぜなら私もこの方法で、FXをはじめることへの不安を解消できたからです。

それでは以下で『FXの難しさは攻略できる!』について紹介しますね。

FXってなに?

FXとは、2つの国の通貨を取引して「為替差益」で利益を出す投資です。

米ドル/円、ユーロ/円など、取引する通貨ペアによって売買価格は異なります。

たとえば、1ドル100円の時に1ドル買った場合、101円に値上がりした時に売ると1円分の差額が利益(為替差益)となります。

この場合、1万通貨単位で取引していた場合は1万円の利益になります。

FXの利益はこうした為替変動によって生まれるため、通貨が上がるか下がるかを予想するだけなので、ルールとしては簡単ですね。

FXの難しさは攻略できる!

FXの難しさは、精神面と環境面の両方がありますが、しっかりと勉強と対策をすれば利益を出せるようになります。

なぜなら、勝てるトレーダーは為替変動の原因を詳しく理解して、気持ちもうまくコントロールしながら取引しているからです

正しい攻略法と、気持ちをコントロールする方法の両方を知ればFXを攻略することは可能なのです。

バイキングで紹介 月500万稼ぐカリスマ主婦

FXは誰でも勝てる可能性があり、実際に主婦でも月に数百万円稼いでいる方がいます。
月にす、数百万円稼ぐ!?

「とくダネ!」(フジテレビ系)では、FXで月に200万円稼いでいる主婦の方が紹介されました。

FXは「勝てる人は1割」とも言われていますが、それはギャンブル感覚でやる人が多いからです。

為替相場が変動する原因を知り、精神的な部分のコントロールがうまくできれば、プロのトレーダーでなくても勝つことは可能です。

FXが難しい5つのワケ

あーなんでこんなにFXで稼ぎ続けるのが難しいんだ!?
FXで稼ぎ続けるのが難しいのにはちゃんとワケがあります。
その難しさは、チャート分析などのテクニック的なことと、損や利益を確定させる気持ちのコントロールと、それぞれ対処法が違うからですね。
FXを攻略するためには、なぜFXが難しいのかを理解しておく必要がありますよ!

FXが難しいワケ

  • 難しいワケ1:初心者でも専業トレーダーと同じ土俵で戦う必要があること
  • 難しいワケ2:24時間取引が可能なこと
  • 難しいワケ3:取引ルールが簡単なこと
  • 難しいワケ4:短期に大きく稼ぎたいと欲望に負けること
  • 難しいワケ5:デイトレードの罠

難しいワケ1:初心者でも専業トレーダーと同じ土俵で戦う必要があること

FXが難しい1つ目のワケは、初心者でもプロのトレーダーと同じ土俵で勝負する必要があることです。

FXはルールが簡単なためまったくの初心者でも始めやすいですが、プロのトレーダーも戦う市場は同じなので稼ぐことは簡単なことではありません。

プロトレーダーは1日に何時間もFX取引に費やしており、まさに命がけで取り組んでいます。

自分が市場で相手にしているのはそのような人たちだということを忘れないようにしましょう

難しいワケ2:24時間取引が可能なこと

平日は24時間取引できるのがFXの大きなメリットですが、それがFXを難しくしている原因でもあります。

24時間取引が可能だと、どこで取引の区切りをつけるかが難しく、つい必要のないポジションを持ってしまいやすくなります

FXで負ける人に多いパターンが「必要のない取引をしてしまう」ことで、24時間取引できるならなるべく多く取引しないと勝てないと思い込んでしまっている人が多いです。

難しいワケ3:取引ルールが簡単なこと

取引ルールが簡単なこともFXが難しい理由のひとつです。

なぜなら、相場が上がるか下がるかを予想するだけなので勝てる確率が50%だと思い込んでしまい、よく考えずに大きな資金で取引してしまい失敗するケースが多いからです。

たとえ最初のうちはしっかり分析して考えたうえで取引していても、慣れてくるとついつい簡単に大きな資金で取引してしまい、失敗して大きな損失を出してしまいます

プロスペクト理論

なぜルールが簡単なFXで負けてしまうのか?そのポイントは行動心理学のひとつである「プロスペクト理論」にあります。

プロスペクト理論を簡単に言うと「人は絶対に損をしたくない」「損をしたから取り戻したい」という心理です

トレーダーは利益よりも損失のほうにより敏感になり、利益が出ている場合は損をしないように早めに利益確定してしまう傾向にあります。

一方で、損失を出してしまった場合はそれを取り戻そうとしてハイリスクハイリターンを狙った取引になりやすいとされています。

難しいワケ4:短期に大きく稼ぎたいと欲望に負けること

短期間で大きな利益を得ようと欲張ってしまうこともFXで負けてしまう原因のひとつです。

すぐに結果を出すために大きなレバレッジで取引をして、損益が膨らんで強制ロスカットになってしまうケースが多いです。

長期にわたりFXで利益を出していくためには経験が必要です。早く稼ぎたいと焦ることなく、損をしないことを第一に考えて慎重に取引することが大事です。

利益確定が難しい

大きく稼ぎたいという気持ちが強すぎると、適切な利益確定の判断ができない可能性があります。

なぜなら利益を出すためにはじっと我慢することが大事ですが、稼ぎたい気持ちが強すぎると、上下する相場から目が離せなくなり、精神的に揺さぶられて利益確定の判断が鈍ってしまうからです。

利益を出すためには損切りと利益確定のバランスが大事です。適切な判断をするためにも、FXは稼ぎたいという欲望をできるだけ抑えて取り組みましょう。

難しいワケ5:デイトレードの罠

FXが難しいワケの5つ目は、デイトレードを使うことである程度勝てると勘違いしてしまうことです。

トレードの練習で使うデイトレードは取引回数が多いため、たまに勝つことがあります。

そのため、トータルでは負けているのに数回の勝ちがあるので割と勝てているという勘違いが生まれるのです。

勝てると思い込んで、チャートを分析したりFXの勉強をしたりという努力を怠ることが、FXで負けてしまう大きな要因といえます。

難しいFXを攻略する4つの方法

うーんやっぱりFXは難しいなぁ…
諦めないで!難しいことを理解して、正しい方法で取り組めばFXを攻略することは可能ですよ。
FXが難しいと感じている人は以下の4つの方法を試してみましょう!

FXを攻略するための方法

  • 方法1:FXの正しい知識を身につける
  • 方法2:デモトレードでトレーニングする
  • 方法3:トレードスタイルを決める
  • 方法4:少額・低レバレッジで始める

方法1:FXの正しい知識を身につける

まずやるべきことは「FXの正しい知識を身につける」ことです。

なぜなら、正しい知識がなければチャートを分析したり情報を理解できず、ギャンブル的な取引になるからです。

注文方法や決済方法など、FXの基本的なことから専門的な分析のテクニック、トレーダーの心理的なことなど、様々なことを覚える必要があります

それらを勉強するには、ネットで情報を拾うこと以外に、FX会社が実施しているセミナーを活用することもおすすめです。

方法2:デモトレードでトレーニングする

大事な資金を使ってFX取引を実践する前に、デモトレードアプリを使って取引のトレーニングをすることをおすすめします。

その理由は、デモトレードは取引ツールの使い方や注文方法などを無料で覚えられるからです。

いきなり実践に臨むと、ツールの使い方がよくわからず間違った注文をしてしまうなどのミスが起こる可能性があるので、まずは、デモトレードで取引に慣れましょう

ただし、デモトレードで大きく稼げたからといって、本番の取引でレバレッジを大きくするなどのリスクの高い取引をしないように注意しましょう

方法3:トレードスタイルを決める

自分なりのトレードスタイルを決めることも大事です。

あらかじめどのタイミングで損切り・利益確定をするかを決めておくことで、大きく稼ぎたいという気持ちに左右されず冷静に取引ができます

ルールがない状態では、相場の変動にいちいちメンタルを揺さぶられてしまい正しい判断ができないこともあるので、ルールを決めてそれを守りながら取引しましょう

方法4:少額・低レバレッジで始める

実践の取引をやる場合は、少額・低レバレッジで始めることが大事です。

なぜなら、FXの知識や経験が足りていないときに高レバレッジで取引すると、強制ロスカットになって資金を一瞬で失ってしまう可能性があるからです。

1,000通貨単位で取引できるFX会社を利用すれば、少ない資金でもFXに取り組めます。

レバレッジは2~3倍がおすすめです。そのくらいの低レバレッジであれば、強制ロスカットになるリスクを大きく軽減できます。

初心者におすすめのFX会社3選

FXの攻略法は分かったけど、初心者でもできるFX会社はどこかな?

以下の3社がおすすめですよ。どの会社も少額取引に対応しているので少ない資金からFXを始められます。

FX初心者向けの会社

FX会社1:外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは、1,000通貨単位で取引できるので少額資金から始められるのが大きな魅力です。

デモトレードアプリもリリースしているので、本番に臨む前に取引の練習ができます。

また、全国で無料セミナーを開催しており、サポート面の充実も魅力です。

外為オンラインの詳しい情報はコチラ

FX会社2:YJFX!

YJFX!はヤフーグループが運営するFX会社で、ツールの使い勝手の良さや取引環境の良さに定評があります。

1,000通貨単位で取引できるので、約4,000円という少額資金からFXが始められるのも嬉しいポイント。

デモトレードアプリもあり、FX初心者でもノーリスクで練習できるので安心です。

YJFX!の詳しい情報はコチラ

YJFX!
YJFX!の評判は?長所4つからわかる人気の理由と特徴を徹底解説
YJFX!はスマホでの取引やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやPayPayでの還元、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

続きを見る

FX会社3:SBI FXトレード

SBI FXトレード

SBI FXトレードは、1通貨単位で取引できるので、約4円から始められます

口座を開設するとキャンペーンで500円キャッシュバックがあるので、実質0円で取引を始められるのもFX初心者には大きなメリットです。

デモトレードのサービスはありませんが、1通貨単位に対応しているので、リアルの取引環境でリスクを抑えながら取引できます

また、長期間にわたってコツコツと資産を積み立てていく「積立FX」や、取引期限を限定した為替取引ができる「オプションFX」といったSBI FXトレードならではの魅力的なサービスがあります。

SBI FXトレードの詳しい情報はコチラ

SBIFXトレード
SBI FXトレードの評判は?公式ページに載ってない短所3つ解説
SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

FXの難しいワケと対策まとめ

FXの難しさはいろいろとありますが、正しい対処法を身につければ稼ぐことは可能です。

上記の「FXが難しい5つのワケ」を読めばFXの難しさを理解できますし、「難しいFXを攻略する4つの方法」を正しく実践しさえすればその難しさを攻略することができます。

最後に攻略法のポイントをまとめてみます。

この記事のまとめ

  • まずはFX取引の正しい知識を身につける
  • リアルトレードに臨む前にデモトレードで練習する
  • 少額・低レバレッジで取引する

FX初心者向けの会社

FXは正しい攻略法を知って実践すれば利益を出すことは可能です。

大きく稼ごうと焦らずに、低リスクでコツコツと利益を出していきましょう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-FXの基礎

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.