FXで安定してコツコツ稼ぐ5つの方法とおすすめFX会社4社

更新日:

FXでコツコツ稼ぐためにはどうしたらいいのでしょうか?

この記事で解決できる悩み

  • FXトレードでコツコツ稼ぐことはできるの?
  • 具体的にどうやってコツコツ稼げばいいの?
  • コツコツ稼ぐのに向いているFX会社ってどこ?

こうした悩みを持つ方は多いですが、正しいやり方を知ればFXでコツコツと稼げます。

この記事では、FXで安定してコツコツ稼ぐ具体的な方法と注意点、そしてコツコツ稼ぐのにおすすめのFX会社を紹介します。

FX初心者でも自分に合った取引スタイルを見つけられたら、コツコツ安定して利益を出せるようになるので、ぜひ参考にしてください。

FXでコツコツ稼ぐ特徴

コツコツ利益を出すには何をしたらいいの?
まずは自分に合った取引スタイルを見つける必要があります。
その前にFXでコツコツ稼ぐのに向いている人、向いていない人の特徴を知っておきましょう。

FXでコツコツ稼ぐのに向いている人

自分で決めたことを根気よく続けられる方や、普段から計画的に貯金したりお店のポイントを貯めることが好きな方は、コツコツ稼ぐのに向いています。

ポイント

早く稼ぎたいという気持ちが強すぎると無茶なトレードをして失敗してしまうこともあるため、少ない利益でも地道にコツコツ重ねていくことが大事です。

FXでコツコツ稼ぐのに向いてない人

一方、飽きっぽかったりすぐに他のことを試したくなる方は、ルールを守って同じことを淡々と繰り返しながらコツコツ稼ぐ手法には向いていません。

注意ポイント

「早く稼ぎたい」「ハイリスクハイリターンを狙いたい」という場合は、1回の利益が少ないコツコツ型のトレードは向いていないといえます。

FXで「コツコツ」稼ぐ5つの方法

コツコツ稼ぐ方法っていってもどういう感じで稼げばいいのか分からないなぁ…
どのような行動を取るかによって「コツコツ稼ぐ」の意味が異なるので、以下の5つの行動の意味を説明しますね。

コツコツ稼ぐための方法

  • 毎日コツコツ取引
  • 少額でコツコツ取引
  • 小さな利益をコツコツ増やす
  • スワップ運用でコツコツ利益を増やす
  • 自動売買でコツコツ利益を増やす

方法1:毎日コツコツ取引

FXのコツコツ稼ぐ方法のひとつとして「毎日取引を行う」があります。

FXは通勤中や仕事の休憩時間、寝る前の布団の中など、ちょっとした空き時間にスマホで取引できるので、毎日コツコツ取引できます。

ただ、必ず毎日取引する必要はありません。FXのエントリーチャンスは毎日あるわけではなく、1週間程ポジションを持たない場合もあります。

デイトレードは毎日エントリーすることではなく、毎日チャートなどで相場の動きを確認してエントリーチャンスを探すことです。

ポイント

「毎日ポジションを持たなければいけない」という強迫観念を持たずに余裕を持ってやることが大切です。

方法2:少額でコツコツ取引

余剰資金を使ってFXをやる場合、少額でコツコツ利益を出していくやり方があります。

少ない資金でコツコツと取引を重ねていくやり方ですので、生活費にあてられるほどの大きなリターンは期待できませんが、大きく損をするというリスクもありません

方法3:小さな利益をコツコツ増やす

この方法は「小さな値動きの中でコツコツと小さな利益を狙っていく」という取引方法です。

どこで利確と損切りをするか決めておくことで、小さな利益をコツコツ積み上げながら、損益をできるだけ小さくします。

この取引方法であれば、利益は小さくても、地道にコツコツと稼げます

FXの失敗で多い利小損大の「コツコツドカン」

ただしこの方法を実践するときは少し注意が必要です。

あらかじめ利益の幅を決めていると、まだ利益が伸びるかもしれないのに決済してしまったり、損失が膨らんでいるのに損切りができないといった「コツコツドカン(利小損大)」の失敗をしてしまう可能性があります。

決済するタイミングは、投資手法や相場の動きなどをふまえた上で決めるものだと覚えておきましょう。

方法4:スワップ運用でコツコツ利益を増やす

FXでコツコツ稼ぐ方法には、為替差益以外に「スワップポイントを貯めていく」という方法もあります。

スワップポイントは通貨ペアの金利の差額で得られる利益のことで、毎日もらえるのでコツコツ利益を増やしていきたい方には向いています。

ポジションを保有した日数分が加算される仕組みなので、基本的には長期運用の投資スタイルになります。

スワップポイントの詳細はコチラ

FXスワップ
FXのスワップポイントとは?年間60万稼ぐ方法とリスク回避の裏ワザ伝授

初心者でも必ず理解できるようFXのスワップポイントをわかりやすく解説します。スワップ運用がFXトレーダーに人気のトレードの理由とは?外為オンラインセミナーで知った衝撃のリスク回避方法とは?初心者がどの通貨で、どうやって運用すべきかをお伝えします!

続きを見る

方法5:自動売買でコツコツ利益を出す

5つ目は、自動売買でコツコツ利益を出すという方法です。

FXには「自動売買」という、投資家の代わりに取引を行ってくれるシステムがあります。

あらかじめ設定しておいたプログラムの通りに自動で取引をしてくれるので、リスクを下げた取引が可能です。

複数のプログラムから選ぶだけで利用できるため、FX初心者でも取り組みやすいので安心です。

コツコツ取引してうまくいかないときの6つの改善点

うーん、コツコツ稼ぐ方法を試してみたけど、なかなか安定して利益が出ないなぁ…
そんなときは、コツコツ稼げない原因と改善方法を見てみましょう。

取引の改善方法

  • 自分に合った取引スタイルで取引する
  • ノルマや目標を決めない
  • デモトレードを活用する
  • 取引する通貨ペアを見直す
  • 積立FXでコツコツ資産運用する
  • ルールを決めて取引する

改善点1:自分に合った取引スタイルで取引する

いま実践している取引方法が自分に合っているか確認しましょう。

空いた時間を使って取引をしていると、ポジションを保有していないと落ち着かない、いわゆる「ポジポジ病」になったり、焦って判断を誤ったりなど、安定して利益が出せないことがあります。

その場合は、毎日取引をするというスタイルが自分に合っているかをもう一度考えて、合っていなけれは、スイングトレードや長期運用の取引スタイルに変えることを検討してみましょう。

改善点2:ノルマや目標を決めない

具体的なノルマや目標を決めないことも大事です。

目標金額やノルマを設定してしまうと、それを達成しようとして勝ち目の薄い取引をしたり、ハイレバレッジで資金に合わない取引をしてしまうことがあります。

目標やノルマがプレッシャーになると精神面で負担になってしまうので、目標金額やノルマを決めない、あるいは目標額を下げるなどの対策を取りましょう。

改善点3:デモトレードを活用する

いきなり実践することが不安な方は、デモトレードアプリを使ってみましょう。

いくら少ない資金でコツコツ取引するといっても、負けが続くと損失額が大きくなるのではと不安に思う方もいるでしょう。

そんなときは、各FX会社がリリースしているデモトレードアプリを使うことをおすすめします。

デモトレードで取引経験を積んで相場観を養ったり、取引のコツをつかんでから実践に臨めば、無茶な取引をして失敗するリスクを軽減することができます

改善点4:取引する通貨ペアを見直す

いま取引している通貨ペアでいいのか見直すことも大事です。

FXで取引する通貨ペアの種類はいくつもありますが、通貨ペアによっては、ボラティリティ(値動き)が激しかったり、スプレッドが極端に広かったりします

選択する通貨ペアを間違えると、思うように利益が出なかったり、スワップで得られる利益以上の為替損益を出してしまう可能性があるので、そんな場合は取引する通貨ペアを見直しましょう。

改善点5:積立FXでコツコツ資産運用する

FXでコツコツ稼ぐ方法には「積立FX」という方法もあります。

積立FXは銀行の積立定期預金のように、決まった額を毎月購入していくという仕組みで、為替変動の影響は受けますが、ある程度リスクを抑えながらスワップポイントによる利益を得ることができます

ドルコスト平均法

積立FXを一言で表すと「ドルコスト平均法」です。

これには、毎月同じ額を購入することで購入価格を平準化し、相場が大きく変動した場合でも大幅な損失を回避できるというメリットがあります。

改善点6:ルールを決めて取引する

FXでコツコツと利益を重ねていくためには、自分なりのルールを決めることが大切です。

ルールを決めずにただ漠然と取引をしていると、毎日取引することにこだわったり、損切りのタイミングを逃して損失が大きくなるなど、うまく利益を出せなくなります。

ですので、取引する時間や利確・損切りのタイミングといった自分なりのルールを作っておく必要があります

また、ルールを決めて取引しているのにうまく利益を出せない場合は、ルールを見直して改善することが必要です。

FXでコツコツ稼ぐ際の注意点2つ

よっしゃ、改善点も分かったしこれでコツコツ稼げるぞ!
ちょっと待って!コツコツ稼ぐための注意点があるからちゃんと読んでおきましょうね。

コツコツ稼ぐための注意点

  • ルールを守っているか定期的にチェック
  • スワップ運用や自動売買で放置しない

注意点1:ルールを守っているか定期的にチェック

コツコツ稼いでいくためにはルールを決めることが大事だといいましたが、それを守れていなければ意味がありません

もしあるときから勝てなくなったら、無意識にルールを守っていない可能性があるので、ルールをしっかりと守って取引しているか、定期的にチェックすることが大事です。

注意点2:スワップ運用や自動売買で放置しない

スワップ運用や自動売買で順調に利益が出せている場合でも、安心してそのまま放置してはいけません。

いつの間にか利益がなくなり損失が増えてしまうかもしれないからです。

自動売買の場合、相場の状況によってプログラムを入れ替えたり設定を変更することが大事です。

スワップポイントの場合は、金利が逆転してプラスだったのがマイナスになってしまったり、スワップポイントの利益以上に為替損益の損失が膨らんでしまうことがあるため、その場合は一度決済するかどうかを検討してみましょう

FXでコツコツ稼ぐのにおすすめのFX会社4社

FXトレードでコツコツ稼ぐ方法について紹介してきましたが、それを実践するうえで大事なのは、「それぞれの方法に合ったFX会社を選ぶ」ことです。
ここでは、コツコツ稼ぐ方法に適したおすすめのFX会社4社を紹介します。

少額取引でおすすめのFX会社「外為オンライン」

外為オンラインは1,000通貨から取引ができるので、少額でコツコツ利益を積み重ねていきたい方におすすめです。

1,000通貨であれば数千円の資金で取引が可能ですので、リスクを最小限におさえてFXにチャレンジできます。

外為オンラインの詳細はコチラ

外為オンラインはFX初心者にピッタリ!
FX習得の圧倒的サポート!初心者が外為オンラインを選ぶ3つの理由

外為オンライン口座開設者の71%が初心者。4,000円の少額からの取引や充実したセミナーで初心者も安心して取引できます。iサイクル注文なら簡単設定で24時間自動で賢くトレード。わかりやすいステップ形式の解説。外為オンライン活用で脱初心者を目指そう。

続きを見る

スワップ運用でおすすめのFX会社「YJFX!」

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

スワップポイントでコツコツ稼ぎたい方におすすめなのがYJFX!です。

YJFX!はスワップポイントの水準が高めで、特に米ドル円や豪ドル円といったメジャーな通貨ペアのスワップポイントが高いという特長があります。

YJFX!の詳細はコチラ

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる
スキャルピング公認YJFX!|5つの魅力とおすすめしない4つのこと

YJFX!はスキャルピング(公認)やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやTポイント獲得、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

続きを見る

積立FXで資産運用するなら「SBI FXトレード」

sbifxtrade00

SBI FXトレードは「積立FX」というサービスを提供しているので、積立型のFX取引でコツコツ稼ぎたい方はこの会社を選びましょう。

積立FXはドルコスト平均法を使うことで購入価格を平準化できるので、初心者でも自然とリスクを抑えて取引できます。

また1通貨単位で取引が可能なため、できるだけリスクを抑えてコツコツ稼ぎたい人にもおすすめのFX会社です。

SBI FXトレードの詳細はコチラ

SBIFXトレード
投資で失敗したくない私がSBI FXトレードに決めた3サービス

SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

リピート型の自動売買なら「FXブロードネット」

自動売買でコツコツ稼ぎたい方はFXブロードネットがおすすめです。

この会社の目玉商品である、設定した価格幅で注文と決済を繰り返すリピート型の自動売買「トラッキングトレード」は、FX初心者でも使いやすく、小さい利益をコツコツ積み重ねてくれるツールとして人気です。

FXブロードネットの詳細はコチラ

トラッキングトレードのポイント
売買チャンスを逃さず勝率アップを狙う|FXブロードネット4つの特徴

FXブロードネットは自動売買で有名なFX会社です。初期設定をしてしまえば24時間自動でFXをしてくれます。便利で賢いFXブロードネットのトラッキングトレードを中心に、低スプレッドに、手数料は基本無料などFXブロードネットの魅力を紹介しています。

続きを見る

【FXでコツコツ稼ぐ方法】まとめ

最後に今回の内容を確認しましょう。ポイントは以下の3点です。

この記事のまとめ

  • 自分に合った「FXでコツコツ稼ぐ方法」を見つける
  • 安定して利益を出せない場合は、その原因を明らかにして対策をとる
  • コツコツ稼ぐのにおすすめのFX会社は「外為オンライン」「YJFX!」「SBI FXトレード」「FXブロードネット」の4社

FXでコツコツ稼ぐ方法はひとつではありません。いくつかのやり方を試してみて、自分に合った取引方法を見つけるところから始めてみてください

リスクを抑えながら地道に運用していけば、FX初心者でもコツコツ利益を積み重ねられるので、自分に合った取引スタイルを見つけて、そのスタイルに最適なFX会社を選んで挑戦してみましょう。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FXの基礎, FXスタート講座

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.