【FXで大事なのは損小利大】勝率40%アップに必要な3つの方法

更新日:

この記事で解決できる悩み

  • FXの勝率を上げる方法が知りたい
  • 勝てない原因を知りたい
  • 勝率を上げてトータルで利益を出したい

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「FXの勝率の意味」を理解すれば、FX初心者でも負けを減らして勝率を高めることができます。

なぜなら、私もこの方法で、FXで勝てない原因を知り、勝率を上げたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXで勝てる人はたったの10%」について紹介します。

FXで勝てる人はたったの10%

FXで勝っているのはたったの10%の人だといわれています。

ただし、負けているトレーダーの中には何もわからずに数回取引しただけの初心者が多く含まれています

そのため、FXで勝つのは難しいですが、コツコツ経験と勉強を積めば、今は負けていても勝率を伸ばせます

この記事で具体的な敗因や勝つためのコツ、勝ちトレーダーと負けトレーダーの違いなどを順番に詳しく紹介するので参考にしてください。

FXでの「勝ち」とは

FXでの「勝ち」とは「継続的にトータルの取引収益で利益を出すこと」です。

FXを始めたばかりは、この「勝ち」の定義があいまいになりやすく、勝った気持ちが薄いことがあります。

その結果、大きな利益を狙って無茶な取引をして大損するケースが多いので、自分にとっての「勝ち」とは何かを考えましょう

結局は、高い勝率ではなく、損失額を抑えつつ勝率を上げる「損小利大」が重要なのです。

FXで100%の勝率で利益を出すのは不可能

FX取引で必ず利益を出すのは不可能です。

なぜなら、100%利益を出すというのは、人間がすることである限り、どんなプロトレーダーでも難しいからです。

そのため、取引する度に利益を必ず出そうとする必要はありません

「FXで勝つ」=「勝率が100%」ではないってことですか?
その通りです!言い換えれば「勝率が100%」ではないからと言って「FXで勝てない」とは限りません!

FXで勝率を下げつつ、損失額が大きくなる3つの原因

FXで負けてしまうのは、勝率を下げながら損失を大きくする以下の3つの要因が絡んでいます。

見出し

  • 原因1:損切りができずに負ける
  • 原因2:無理な取引をして負ける
  • 原因3:トレードを見直さずに負ける
それぞれの原因について、以下で詳しくみていきましょう。

原因1:損切りができないと負ける

ひとつ目の原因は、損切りができずに負けることです。

なぜなら、早めに損切りせずに「もう少し待てば元の相場に戻る」と意地を張って持ち続けた結果、大損するからです。

連勝記録を止めたくないなどと自分勝手な考えから、損失を絶対に出さないと考えてしまうと損切りができなくなります

原因2:無理なトレードをすると負ける

2つ目の原因は、無理なトレードをして負けることです。

その理由は、自分の身の丈以上の資金でトレードをすると、精神面に余裕がなくなって追いつめられ、冷静にトレードができなくなるからです。

レバレッジをかけすぎたり、生活費をFXにつぎ込むなど、無理なトレードをすると負ける可能性が高くなります

原因3:トレードを見直さないと負ける

3つ目の原因は、自分のトレードを見直して改善せずに負けることです。

なぜなら、勘に頼ったトレードになり、自分にとって勝率の高いトレード手法が確立できなくなるからです。

トレードを見直さずに、勝った要因・負けた要因を理解しないままトレードを続けると、安定して利益を出せずに、トータル損失額が膨らんでいきます

自分のトレードを見直すためにも、トレードの記録をつけるのがおすすめですよ

FXで勝率アップしつつ、損失を抑える5つの方法

FXで勝率を上げるためには以下の5つの方法が効果的なので、トレードをする時はこれらの方法を習慣にするといいです。

見出し

  • 方法1:自分にできることを目標にしよう
  • 方法2:トレードの経験を積もう
  • 方法3:損切りラインを決めて必ず守る
  • 方法4:自分の資金に合わせたトレードをする
  • 方法5:トレードの振り返りをする

それぞれの方法について、以下で詳しくみていきましょう。

方法1:自分にできることを目標にしよう

ひとつ目の方法は、自分にできることを目標にすることです。

なぜなら、「勝ち」の目標を大口のトレーダーのような大きな目標の達成は難しいですが、身の丈にあった目標を立てれば達成しやすく、取引に自信がつくからです。

例えば、1週間でコーヒー1杯分のお金を稼ぐ、トータルでプラスになるように運用するという小さな目標から始めて、慣れてきたら大きな目標を立て直しましょう

1週間でコーヒー1杯分なら僕でもできそうだ

方法2:トレードの経験を積もう

2つ目の方法は、トレード経験を積むことです。

その理由は、実際の相場に触れることで相場の動きに慣れたり、トレード時のメンタルを鍛えたりできるからです。

そのため、数回トレードしただけで「勝てない」と諦めるのではなく、1ヶ月程度はトレードを続けてみましょう

最初からうまくできる人は少ないので、長い目で経験を積みましょう

方法3:利確や損切りラインを決めて必ず守る

3つ目の方法は、利確・損切りラインを決めて、それを必ず守ることです。

なぜなら、条件を満たしたのに決済しなかったり、トレード中に決済ラインを動かすと、トレードそのものが不安定になるからです。

そのため、トレード前に「このラインに来たら利確あるいは損切りをする」と決めておき、そのラインに到達したら絶対に決済しましょう

FXの初期資金についてはこちらの記事で詳しく解説していますよ
fx ルール
FXにルールが絶対必要な3つの理由とルールを守る3つの方法

この記事で解決できる悩み FXするのにルールって必要なの? どんなルールを決めればいいの? ルールを守るためにはどうすればいいの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「ル ...

続きを見る

方法4:自分の資金に合わせたトレードをする

4つ目の方法は、自分の資金に合わせたトレードをすることです。

その理由は、失敗して損失が出たとしても生活に影響が出ないので、トレードをする時に精神面の余裕ができるからです。

安定的に勝率を上げつつトレードするためには、レバレッジをかけすぎず、余剰資金でFXをしましょう

取引のルールを決める大切さについてはこちらの記事で詳しく解説していますよ
FXの資金っていくら必要なの?
FXはいくらからはじめられる?初期資金を決めるときの3ステップ

この記事で解決できる悩み FXを始める時はいくら必要なの? その金額が必要な理由について知りたい 必要な資金ごとのおすすめのFX会社を教えて欲しい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記 ...

続きを見る

方法5:トレードを振り返る

5つ目の方法は、自分のトレードを振り返ることです。

なぜなら、自分のトレードの癖や習慣に気づいて、対策や知識を蓄えられるからです。

具体的には、過去の自分のトレードを見直して、適切に注文できたか、無駄に注文していないかを振り返りましょう

日記にトレードの振り返りを記録をすると、後から見返しやすくておすすめですよ
トレードを検証したら、結果を現状の取引ルールに反映させて、改善しましょう

FXの勝率まとめ

上記で紹介した「FXの勝率の上げ方」を実践すると、今後は勝率を上げたいと悩むことは一切なくなり、勝てない原因を知って勝率を上げることができます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • FXでの「勝ち」とは、継続的にトータルの取引収益で利益を出すこと
  • FXで勝てる人と勝てない人には、決済ラインの設定や取引ルールの厳守、資金管理において違いがある
  • 精神的なプレッシャーが発生してトレードが不安定になることを避けるために、FXは余剰資金で行い、損切りは必ずしよう

「口で言うのは簡単でも、実際に勝率を上げるのは難しい」と最初は思うかもしれませんが、勝率アップのコツを一度身につけてしまえば、それほど苦労しないので頑張ってください。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX必勝法, 今月の特集

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.