【FX】初心者でもわかる!チャートで見るトレンド転換の見極め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FX テクニカル分析 稼ぐ

為替相場の概況を考える場合、おおまかに2つの状況「トレンド相場」と「レンジ相場」に分類することが出来ます。

一般的にトレンド相場:レンジ相場の割合は3:7と言われていますが、3割しかないトレンド相場のタイミングを見極めることが出来れば非常に大きな利益を上げるチャンスなのです。

今回はこの「トレンド相場」と「レンジ相場」について、詳しく説明したいと思います。

 トレンド相場とは

トレンド相場とはトレンド相場とは、為替レートが上昇か下降のどちらか一方向にチャートが動いていることです。

上昇している時は「上昇トレンド」、下降している時は「下降トレンド」と呼び、はっきりとした転換をしない限りそのトレンドは継続します。

トレンドに従ってポジションをとることを「順張りトレーといいますが、為替相場ではとにかく「トレンドには逆らわないこと」が基本です。

トレンド相場の時に「逆張りトレード」を行うとあっという間に損失が増えていきますので、トレンドが出ている場合に取引を行う時は「しっかりと流れに乗る」という考えを持ちましょう。

トレンド相場の見分け方のポイント

トレンド相場の見分け方は簡単で、チャートの上を走るローソク足の軌跡を追って、ローソク足が進んでいる向きを見れば良いだけです。

もっと情報がほしいという人は、「移動平均線」などのトレンド系テクニカル分析を使うとさらにわかり易いでしょう。

MA(移動平均線)で見分ける方法

移動平均線まずMA(移動平均線)の設定をします。

私がいつも使っている設定は、長期25MA、中期15MA、短期5MAの3本を出し、1時間足でローソク足の動きを観察しています。

1時間足以下の短い時間足では騙しが多いため、なかなかトレンドの判断が出来ませんので、1時間足25MAをトレンドの基準とし、ローソク足が25MAの上にいるなら上昇トレンド、下にいるなら下降トレンドと判断します。

・ローソク足が25MAにあり、他のMAもすべて上を向いているようなときは強い上昇トレンド

・ローソク足も25MAの上にあり25MAは上を向いているが、15MAと5MAが上がったり下がったりしているような状況ならば、緩やかな上昇トレンド

このようにローソク足がどこの位置にいるか、MAの傾きはどうかによってそのトレンドの強さが測れるので、トレンド判断の材料としてはとても優秀なテクニカルだと思います。

そのトレンドの強さによって「とにかくどこでも買い」なのか「下がったら買い」なのかトレードのスタイルを調整していきましょう。

トレンド相場からレンジ相場への転換点

トレンドライン つきぬけトレンド相場からレンジ相場に移行する時によく起こるのは「トレンドラインの突き抜けです。

上昇トレンドの場合、そのトレンドが始まった頃の安値をスタート地点として、チャートが右肩上がりになる中で記録された安値の点を線で結ぶだけで、そのトレンドに対してのトレンドラインを引くことが出来ます。

安値の数に合わせてラインを引くと、数本の右肩上がりの線が引けると思いますが、その数本の線をまとめて下抜けたタイミングが「上昇トレンド終了」と判断できます。

ここで線が一つしかなければ「押し目買いのタイミング」なのか「トレンド終了」なのか判断が難しいのですが、数本の線が引けるのであれば正解か不正解の判断がより正確になります。

しかしここで注意すべきことは、トレンド相場が終わったからと言って次は必ずレンジ相場になるというわけではないという事です。

「上昇トレンドが終わったと思ったら、いきなり下落トレンドが始まった!」

ということもあるので、トレンドが終わるサインが出たからといって相場に飛び乗らないようにしましょう。

レンジ相場とは

レンジ相場とは、為替レートがある一定の範囲内で上がったり下がったりを繰り返している状況です。

相場を大きく動かす材料がないときなど平常な状態で、他にもボックス相場、保ち合い相場とも呼ばれます。

この場合は為替レートの底と天井がはっきりとしており、天井に近づいたら売り、底に近づいたら買いという売買の往復であっさり勝てるといっても良いでしょう。

レンジ相場の見分け方のポイント

レンジ相場と確実に判断するためには、何度か為替レートが天井と底の往復することを確認しなければならないため、若干時間が必要となりますし、またレンジ相場かどうかの判断を「どの時間足で見るか」という問題もあります。

「1時間足ではレンジ相場だけど、4時間足レベルではトレンド相場」というように、チャートの時系列によって「トレンド相場」か「レンジ相場」かが変わってしまうこともあるのです。

まずは「どの時間レベルでレンジ相場なのか」を判断し、分足~時間足でのレンジなら短期売買、時間足~日足なら中期売買・・・というようにトレードのスタンスに合わせていくのが良いでしょう。

レンジ相場からトレンド相場への転換点

トレンドラインで転換点を知るある時間足のチャートにおいて見た時に、今はレンジ相場であっても機会が訪れればトレンド相場への移行というものが起こります。

そのきっかけとして最も多いのがレンジブレイクという現象です。

この現象はサポートラインまたはレジスタンスラインと呼ばれる、チャート上の抵抗線を突き抜けることを言います。

但しレンジブレイクにもその強弱がありますので、弱いレンジブレイクならばすぐに元のレンジ相場に戻ってしまうことも珍しくありません。

この強弱の判断は「サポートラインまたはレジスタンスラインの強さ」がポイントになります。

このラインでレートが何度も反転していれば、FX参加者の多くが「ここが反転ポイントなんだな」と思い込むようになりますので「このサポート・レジスタンスは強い」と判断されるようになります。

そしてレンジ相場の期間が長くなると、市場を観察しているトレーダーのライン意識もどんどん強くなっていきますので、この考えの偏りが大きいときほどレンジブレイクの効果が大きく、レンジ相場からトレンド相場への移行が起こりやすくなります。

どんな相場でも逆張りは危険!

FX 注意点レンジ相場とトレンド相場の特徴、見極め方法について説明しましたが、どちらのケースであれ共通している点があります。

それは「上昇するであろう、下がるであろう」と思いこんで相場に飛び乗らず、しっかりと反発を確認してからエントリーするということです。

逆張りは読みが当たるととても嬉しいもので、相場師として上手になったような気持ちになります。

順張りの時より利益も大きく狙えますし、一見効率が良い方法のような気もします。

しかし流れに逆らう逆張りトレードは、とても危険を伴うものであり、一歩間違えれば博打の類になってしまいます。

デイトレードなどでは、順張りの利食いはとても小さいpipsになってしまいますが、ローリスク・ローリターンの資金運用こそ、投資としてふさわしい取引方法であり、資産を増やす近道だと言えるでしょう。

ハイリスク・ハイリターンは、投資ではなく博打だと肝に銘じ、ローリスク・ローリターンで資金の運用をするように、心掛けて欲しいと思います。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
jgys64x k4sj3d7 s678 jjdklj452

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX」

jxg19xj
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
hgs37jx
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばT-ポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

k64hdg19


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。

コメントを残す