【FX】初心者でもわかる!チャートで見るトレンド転換の見極め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
トレンドをつかんで、FXで稼ぐ!

為替相場の概況を考える場合、大まかに2つの状況「トレンド相場」と「レンジ相場」に分類することが出来ます。

つまり、「上昇しているか、下降しているか、横ばいか」の3パターンです。

一般的にトレンド相場:レンジ相場の割合は3:7と言われていますが、3割しかないトレンド相場のタイミングを見極めることが出来れば非常に大きな利益を上げるチャンスなのです。

今回はこの「トレンド相場」と「レンジ相場」について、詳しく説明したいと思います。

チャートが見やすいので、外為オンラインを例にして説明します。

外為オンライン

現在のチャート

こちらは、現在のチャートです。

現在、「USD/JPY」になっていますが、▼を押していただければ、20個の通貨ペアに変えて見ることができます。

また、隣の「1時間足」に関しても同様に▼を押していただければ、「分足」「1時間足」「日足」に変更していただけます。

あなたのスタイルに合わせた方法で見てみてくださいね。

ブックマークしておくと簡単に確認できるので、オススメです!

(みんなのFXから引用)

トレンド相場とは

fxのトレンド相場の見方

(外為オンラインから引用)

トレンド相場の特徴は、為替レートが上昇か下降のどちらか一方向にチャートが動いていることです。

上昇しているときは「上昇トレンド」、下降しているときは「下降トレンド」と呼び、はっきりとした転換をしない限りそのトレンドは継続します。

また、時々使われるトレンドフォローとは、FX相場の大きなトレンドに乗り、同じ方向に向けてポジションを取ることです。

トレンドに従ってポジションをとることを「順張りトレーといいますが、為替相場ではとにかくトレンドには逆らわないことが基本です。

トレンド相場のときに「逆張りトレード」を行うと、あっという間に損失が増えていきますので、トレンドが出ている場合に取引を行うときは「しっかりと流れに乗る」考えを持ちましょう。

トレンドと同じ方向でトレードする事が重要なんだね!
そうね。FX初心者は特にトレンドと逆でトレードするのは難しいので、トレンドに従って相場に慣れることをオススメするわ!

トレンド相場発生の見分け方のポイント

fxのローソク足チャートの見方

トレンド相場の見分け方は簡単で、チャートの上を走るローソク足の軌跡を追って、ローソク足が進んでいる向きを見れば良いだけです。

もっと情報が欲しい方は、「移動平均線」などのトレンド系テクニカル分析を使うとさらにわかり易いでしょう。

移動平均線とは、ある一定期間の為替レートの各終値を平均化して、その数字を結んだ線のことです。

移動平均線の仕組みは以下の図を参考にしてください。

トレンドをつかむ上でfxのチャートで重要な点

【移動平均線の着目のポイント】

移動平均線の着目ポイントはいろいろありますが、次の3つが重要です。

  • 移動平均線の傾きから、為替レートのトレンドを判断する。
  • 移動平均線と現在の為替レートの位置関係から、為替レートの勢いを見る。
  • 複数の期間の移動平均線を描画することで、為替レートのトレンドを精査する。

MA(移動平均線)で見分ける方法

チャートを確認する上で、fxのトレンドは移動平行線も重要な役割ですまずMA(移動平均線)の設定をします。

私がいつも使っている設定は、長期25MA、中期15MA、短期5MAの3本を出し、1時間足でローソク足の動きを観察しています。

1時間足以下の短い時間足では騙しが多いため、なかなかトレンドの判断が出来ません.

ですから、1時間足25MAをトレンドの基準とし、ローソク足が25MAの上にいるなら上昇トレンド、下にいるなら下降トレンドと判断します。

  • ローソク足が25MAにあり、他のMAもすべて上を向いているような時は強い上昇トレンド
  • ローソク足も25MAの上にあり25MAは上を向いているが、15MAと5MAが上がったり下がったりしているような状況ならば、緩やかな上昇トレンド

このようにローソク足がどこの位置にいるか、MAの傾きはどうかによってそのトレンドの強さが測れるので、トレンド判断の材料としてはとても優秀なテクニカルだと思います。

そのトレンドの強さによって、「とにかくどこでも買いなのか」「下がったら買いなのか」トレードのスタイルを調整していきましょう。

移動平行線を使うと、わかりやすいんだね!
そうだね!慣れるまでは難しいけれど、見分けられるようになったらトレンドは簡単に見極められるわよ!

トレンド相場からレンジ相場への転換点

fxのチャートを見る際トレンドラインの突抜が重要トレンド相場からレンジ相場に移行するときによく起こるのは「トレンドラインの突き抜けです。

上昇トレンドの場合、そのトレンドが始まった頃の安値をスタート地点として、チャートが右肩上がりになる中で記録された安値の点を線で結ぶだけで、そのトレンドに対してのトレンドラインを引くことが出来ます。

安値の数に合わせてラインを引くと、数本の右肩上がりの線が引けると思いますが、その数本の線をまとめて下抜けたタイミングが「上昇トレンド終了」と判断できます。

ここで線が一つしかなければ「押し目買いのタイミング」なのか「トレンド終了」なのか判断が難しいのですが、数本の線が引けるのであれば正解か不正解の判断がより正確になります。

しかし、ここで注意すべきは、トレンド相場が終わったからと言って次は必ずレンジ相場になるわけではないことです。

注意点

「上昇トレンドが終わったと思ったら、いきなり下落トレンドが始まった!」

ということもあるので、トレンドが終わるサインが出たからといって相場に飛び乗らないようにしましょう!

レンジ相場とは

レンジ相場は、fxのチャートからわかる!

レンジ相場とは、為替レートがある一定の範囲内で上がったり下がったりを繰り返している状況です。

相場を大きく動かす材料がないときなど平常な状態で、他にもボックス相場、保ち合い相場とも呼ばれます。

この場合は為替レートの底と天井がはっきりとしており、「天井に近づいたら売り、底に近づいたら買い」の売買の往復であっさり勝てるといっても良いでしょう。

なるほど!レンジ相場はわかりやすいね!
でもレンジ相場の見極めは、ある程度長い時間の分析が必要なのよ。次で詳しく書いているよ!

レンジ相場の見分け方のポイント

fXのチャートでトレンド・レンジを判断しよう!

レンジ相場と確実に判断するためには、何度か為替レートが天井と底の往復することを確認しなければならないため、若干時間が必要となります。

また、レンジ相場かどうかの判断を「どの時間足で見るか」の問題もあります。

「1時間足ではレンジ相場だけど、4時間足レベルではトレンド相場」のように、チャートの時系列によって「トレンド相場」か「レンジ相場」かが変わってしまうこともあるのです。

例えば、「どの時間レベルでレンジ相場なのか」を判断し、分足~時間足でのレンジなら短期売買、時間足~日足なら中期売買!

まずは上記のように、トレードのスタンスに合わせていくのが良いでしょう。

図にあるRSIとは、オシレーター系指標の中でも代表的な指標です。

RSIがレンジ相場とどのように関係するのかは、次で詳しく説明しますね。

レンジ相場にはRSIが効果的

fxのチャートで見るトレンドについて

※ダイバージェンス:テクニカル分析において、相場(ローソク足)の動きとテクニカル指標(RSIなど)の動きが逆行する(逆に動く)現象を言います。

レンジ相場では、RSIの売買シグナルが成功しやすいとも言われています。

なぜなら、RSIを使いトレンドラインを引くことで、トレンドの方向性を見極めることができるからです。

RSIは「値幅」に注目した指標であり、相場の勢いを測るのに最適です。

例えば、移動平均線の傾きなど、トレンド系指標で相場のトレンドの「強さと弱さ」を判断し、横ばい相場や緩やかなトレンド相場のときに限って、RSIの売買シグナルを使うと的中率がアップします。

RSIについてもっと詳しいことは、こちらで説明しているので、ぜひ見てみてください!

⇒「RSIの有効な使い方【FX】3ヵ月で6億稼いだトレーダーの手法とは

なるほど!レンジ相場や緩やかなトレンドのときは、RSIを併用することが効果的なんだね!
そうね!相場の勢いを図るには結構効果的よ!ぜひ使ってみるといいわ!

レンジ相場からトレンド相場への転換点

トレンドラインで転換点を知るある時間足のチャートにおいて見たときに、今はレンジ相場であっても機会が訪れればトレンド相場への移行が起こりえます。

そのきっかけとして最も多い現象が、レンジブレイクです。

この現象はサポートラインまたはレジスタンスラインと呼ばれる、チャート上の抵抗線を突き抜けることを言います。

但し、レンジブレイクにも強弱がありますので、弱いレンジブレイクならばすぐに元のレンジ相場に戻ってしまう可能性も珍しくありません。

この強弱の判断は「サポートラインまたはレジスタンスラインの強さ」がポイントになります。

このラインでレートが何度も反転していれば、FX参加者の多くが「ここが反転ポイントなんだな」と思い込むようになりますので「このサポート・レジスタンスは強い」と判断されるようになります。

そしてレンジ相場の期間が長くなると、市場を観察しているトレーダーのライン意識もどんどん強くなっていきますので、この考えの偏りが大きいときほどレンジブレイクの効果が大きく、レンジ相場からトレンド相場への移行が起こりやすくなります。

レンジ相場からトレンド相場になる判断は、レンジブレイクがポイントなんだ!
そうそう!ただ、強弱にもよるから、レジスタンスラインが強いかを絶対に確認することがトレンド相場に乗る必勝法よ!

各トレンドごとの3つの売買戦略

fxのチャート・トレンドで考える売買戦略

FXの基本戦略は以下の通りです。

ただし、すべての戦略が100%成功するわけではありません。

なるべく失敗しないためには「上か、下か、横ばいか」というトレンドの方向性だけでなく、そのベクトルがどれぐらい信用できるか、「勢い」や「強さ」を測る必要があることを覚えておきましょう。

【上昇トレンド】

  1. 押し目買い戦略……上昇トレンドが継続中に、いったん下落したあと再上昇が始まる瞬間を狙う。
  2. 高値追い戦略……上昇トレンドが加速した瞬間の勢いに乗る。

下降トレンド

  1. 戻り売り戦略……下降トレンドが継続中に、いったん上昇したあと再下落が始まる瞬間を狙う。
  2. 安値割れを狙う戦略……下降トレンドが加速した瞬間の勢いに乗る。

横ばいトレンド

  1. 高値売り、安値買い戦略……一定の値幅を上下動している横ばいトレンドが続く場合、値幅上限に達して下落を始めたら売り、値幅下限から上昇を始めたら買い。
  2. 高値・安値ブレイク戦略……横ばいトレンドの値幅の上限を明確に突き抜けたら高値追いの買い、下限を明確に突き破ったら安値割れ狙いの売り。

どんな相場でも逆張りは危険!

FXのトレンドは、チャートを活用し、相場にすぐに飛び乗るのはやめよう

レンジ相場とトレンド相場の特徴、見極め方法について説明しましたが、どちらのケースであれ共通している点があります。

それは「上昇するであろう、下降するであろう」と思いこんで相場に飛び乗らず、しっかりと反発を確認してからエントリーすることです。

逆張りは読みが当たるととても嬉しいもので、相場師として上手になったような気持ちになります。

順張りのときより利益も大きく狙えますし、一見効率が良い方法のような気もします。

しかし、流れに逆らう逆張りトレードは、とても危険を伴うものであり、一歩間違えれば博打の類になってしまいます。

デイトレードなどでは、順張りの利食いはとても小さいpipsになってしまいますが、ローリスク・ローリターンの資金運用こそ、投資としてふさわしい取引方法であり、「資産を増やす近道」と言えるでしょう。

ハイリスク・ハイリターンは、投資ではなく博打だと肝に銘じ、ローリスク・ローリターンで資金の運用をするように、心掛けるようにしましょう。

確かに!前に思い込みで相場に飛び乗って、失敗したことがあったなぁ!解決策ないんじゃないかって思っていたけど、反発の確認がキーポイントなんだね!
それは本当に危険よ!FXにおいては何事も根拠をもってトレードしないとダメよ!

チャートを使ったFXのトレンドの特徴、まとめ

FXのチャートを使って、トレンドをつかもう!

  • トレンドには逆らわないこと
  • トレンド相場の特徴は、為替レートが上昇か下降のどちらか一方向にチャートが動いていること
  • また、見分け方はチャートの上を走るローソク足の軌跡を追って、ローソク足が進んでいる向きを見ればOK!
  • 移動平均線」などのトレンド系テクニカル分析を使うと、トレンド相場はさらに良い!
  • トレンド相場からレンジ相場に移行するときによく起こるのはトレンドラインの突き抜け
  • トレンドが終わるサインが出たからといって相場に飛び乗らないこと
  • レンジ相場とは、為替レートがある一定の範囲内で上がったり下がったりを繰り返している状況
  • RSI」の売買シグナルがレンジ相場では当たりやすい!
  • レンジブレイク、つまりチャート上の抵抗線を突き抜けたら、トレンド相場への移行が起こりえる!
  • 上昇トレンドは、「押し目買い」「高値追い戦略」
  • 下降トレンドでは、「戻り売り戦略」「安値割れを狙う戦略」
  • 横ばいトレンドにおいては、「高値売り、安値買い戦略」「高値・安値ブレイク戦略」

FXにおいて、チャートを見れるようになることは、何よりも稼ぐ近道になります。

わからなくなって困ったら、またこのページで確認してみてください。

FX初心者でも使いやすいはずですので、何事も経験して「あなたの勝てるスタイル」を見つけてみましょう!

また、今回説明するのに引用した外為オンラインにある、チャートを自動で判断してトレンドを掴んでくれる「iサイクル注文」もオススメですので、興味がある方はぜひ見てみてください!

⇒「【ポチポチ病に効く】まさに最強!自動トレードiサイクルの使い方

外為オンライン
初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン


外為オンライン

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭原則固定 30円 5,000円 89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 20,000円 DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

DMMFXでの口座開設の仕方。7分20秒~

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭原則固定(例外あり) 40円 最大 27,000円 hgs37jx

ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

k64hdg19

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレッドも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

FX業界激震!ワンコイン(500円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅は、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

3m1x9

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
s7jx1h9
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。

長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

みんなのFX 口座開設

寝ている間に稼ぐ自動売買!初心者でもOK「iサイクル」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

iサイクルは外為オンラインの自動売買です。

感情に左右されることなく、あなたが決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

高い利益を出している注文内容がランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位4千円からできるのもメリットです

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

外為オンライン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。