メキシコペソ円の為替見通しは?レート下落し続けてるけど…大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
メキシコペソ円の為替情報
FX投資家
ヒロシ
FXやってる友達に「メキシコペソ」を勧められたんだけど、調べてみてもあんまり情報がないんだよな~
FX投資家
ヒロシ
どこかにメキシコペソの為替の動向とか詳しく解説している便利なサイトないかなぁ…

…という方、安心してください。ここにありますよ。

メキシコペソの特徴やこれまでの為替動向、今後の見通しまでこのページで詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

FX投資家
ヒロシ
さすがFX Wiki!よっ、大統領!

メキシコペソ(MXN)とは?

高金利通貨メキシコペソ!FXでも注目の外貨

メキシコの経済状況

メキシコペソは、北アメリカ南部にあるメキシコ合衆国(通称:メキシコ)の通貨。

FXの取引画面などでは、通貨コードである「MXN」と表記されています。

メキシコペソを取扱っているFX会社自体があまり多くないので、FX初心者の方は見慣れていないかもしれませんね。

メキシコペソを取引できる有名どころのFX会社は、以下の通りです。

  • 外為どっとコム
  • FXプライム byGMO (2018年1月20日スタート)
  • ヒロセ通商
  • マネーパートナーズ

また、GMOクリック証券インヴァスト証券、岡三オンライン証券の「くりっく365」でも取引可能です。

実はこのメキシコペソ、高金利の外貨としても有名。

高金利通貨としては豪ドル(1.50% )やNZドル(1.75%)が知られていますが、メキシコペソの金利はズバ抜けて高いのです。

メキシコの政策金利は2015年1月は3%だったのですが、2018年1月現在ではなんと7.25%

FX投資家
ヒロシ
 日本の0.10%と比較すると、涙が溢れそうになりますね

しかし、泣くのはまだ早いですよ。

後で詳しく説明するのですが、「さらに政策金利が利上げされるのでは?」という声も上がっています。

金利差を利用してスワップポイントをGET!

メキシコペソのスワップポイント

FXでは、この2国間の金利差を利用して稼ぐこともできるのです!

例えばメキシコペソの場合、政策金利は7.25%。一方、日本の政策金利は0.1%。

計算してみると、日本円をメキシコペソに両替しておくだけで以下の金利がGETできることになります。

7.25%(メキシコペソの金利) –  0.10%(日本円の金利) = 7.15%(得られる金利)

FXでは、この金利差の調整分をスワップポイントという形で毎日もらうことができます。

うまく運用すれば毎日一定額のお小遣いが入り、さらに売買のタイミングを見計らうことで為替差益も同時にGETすることができますよ。

FX投資家
ヒロシ
なんとも太っ腹な仕組みですね!

ただし、逆に売買のタイミングに失敗すると、スワップポイントで得た利益よりも大きな損失となる可能性もあるので注意しましょうね!

スワップポイントに関してはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

FXの2本柱、為替差益とスワップポイントとは!

また、メキシコペソの他にスワップポイント狙いで人気の外貨には、南アフリカランド(6.75%)やトルコリラ(8.0%)があります。

トルコリラもメキシコペソと同様に取り扱っているFXが多くはないのですが、南アフリカランドを扱っている会社は割と多くありますよ。

⇒ 南アフリカランド円の為替見通しは?FXスワップで生活したい!

⇒ トルコリラ円の為替見通しは?FXスワップは今が狙い目!?

また、メキシコペソは少額から取引できるのも魅力のひとつ。

米ドル円の約15分の1ほどの費用で取引できますよ。

※ 各国の政策金利は、2018年1月調査時点のものです

そもそもメキシコってどんな国?

FX投資家
ヒロシ
そもそもメキシコって、どんな国だったっけ…?「ドンタコス」のCMのイメージしかないや

ヒロシくん、年齢がバレそうな発言は控えましょう。

メキシコは北アメリカの南部にあり、アメリカと隣接している国。

人口は2017年時点で約1億3千万人。ほぼ日本と同じくらいの人口なのですが、国の面積は日本の約5倍!

まずは簡単に、メキシコの産業や経済状況などについて見ていきましょう。

メキシコは天然資源が豊富!銀の生産量は世界一

メキシコペソとは?

メキシコは天然資源が豊富。鉛の生産量は世界第5位、銀の生産量は世界一です(2016年時点)。

なんと、東京23区ほどの広さがある世界一大きい天然塩田も有しています。

石油の生産量も豊富なのですが、近年は原油価格が下落していてメキシコペソの為替レートにも大きく影響しています。

また、輸出品目の大部分が自動車や自動車部品であるため、他国の経済状況に左右されやすい状態です。

メキシコ経済は特にアメリカの影響を受けやすい

アメリカとの経済的な交流も深いのですが、それだけアメリカ経済の影響を受けやすいのも特徴です。

アメリカのトランプ大統領がメキシコからの輸入量を減らそうとしていることもあり、メキシコペソの為替レートの下落が進んでいます。

実はメキシコからの輸出先の約8割がアメリカなのです!

これは大きな痛手ですよね。

また、アメリカへの不法入国なども問題になっているため、アメリカとの関係性にも注目が必要です。

後で詳しく解説しますが、2018年1月現在もアメリカとメキシコの間でバチバチ激しい火花が飛び散りまくっています。

メキシコ&メキシコペソに関するおすすめYouTube動画

ちなみに、イチからメキシコペソやメキシコについて知りたい方には、こちらのYouTube動画もおすすめ!

ソニーフィナンシャルホールディングスの為替アナリスト石川久美子さんが、以下について詳しく解説してくれていますよ。

  1. メキシコとはどんな国か
  2. メキシコペソの価格推移とリスク
  3. メキシコペソ円の相場見通し

メキシコペソ円(MXN/JPY)為替レートの推移

過去約10年間(2008〜2018年)のメキシコペソ円為替動向

メキシコペソ円の為替チャート

こちらは2008年1月~2018年1月の約10年間の為替チャートです。

2008年前半には1メキシコペソ=11円台でしたが、リーマン・ショックの影響で6円台まで下落。

さらに2011〜2012年にかけてさらにメキシコペソ安が進み、一時期は5円台前半を推移しました。

その後、日本の安倍政権の金融緩和の影響を受け、2014年後半には1メキシコペソ=8円台まで回復しましたが、再びジワジワ下落。

2018年1月現在、5円台後半をウロウロしています。

FX初心者にも分かりやすいように簡単に説明してみると、

リーマン・ショックでズドンと急落して絶望 ⇒ 若干回復して安倍さんに感謝 ⇒ またジワジワ値下がり中でソワソワ

というような感じです。

では、なぜ未だにジワジワ値下がり中なのでしょうか?

近年(2014〜2018年)のメキシコペソ円為替動向

メキシコペソ円の為替チャート

こちらは2014年1月~2018年1月、約4年間のメキソコペソ円の為替チャート。

メキシコペソの為替レートは、近年もまだ下落し続けている傾向にありますよね。

「もうこれ以上は下がらないだろう」と安易に大量のレバレッジをかけてスワップポイントを狙いにいくと、逆に損失のほうが大きくなる可能性も十分にあります。

近年も未だにメキシコペソが下落し続けている原因は、主に次の3点です。

メキシコペソ下落の原因1. 原油価格の下落

メキシコペソの為替動向は?

先ほど少し説明したように、2014年頃から原油価格の下落が続いており、産油国のメキシコにとって大きな痛手となっています。

さらに2017年には、ガソリン価格をめぐりメキシコ各地で暴動や略奪事件も発生しました。

政府がガソリン価格に関する規制を緩和し、赤字を膨らませている国営石油公社が一気に20%も値上げしたのです!

そりゃ〜メキシコ国民も怒っちゃいますよね。

メキシコペソ下落の原因2.トランプ大統領の政策

メキシコペソの下落の原因

さらに追い打ちをかけたのが、アメリカの政策

アメリカのトランプ大統領は、選挙期間中からメキシコに対する保守的な政策について言及してきました。

その中でも注目されたのが、メキシコからの輸入を減らすというもの。

「トランプ大統領の政策は、メキシコ経済にとって不利益になるのでは?」との懸念から、「トランプリスク」を回避する動きが強まりました。

FX投資家
ヒロシ
主な輸出先であるアメリカから減らされたら、たまったもんじゃないですね!

アメリカとメキシコとの関係性はますます冷え込んでおり、2018年1月にはトランプ大統領が自身のTwitterで「世界で危険な国No.1」であるとメキシコを非難しました。

メキシコペソ下落の原因3.治安の悪化

「ドンタコス」のCMでは陽気なイメージのメキシコですが、近年では政府と麻薬組織の抗争が過激化しています。

メキシコは麻薬組織などによる殺人事件も多く、あまり治安の良い国ではないのです。

もちろん殺人事件が多い国は他にもありますが、メキシコが特徴的なのは2000年代後半から増加していること。

2017年のメキシコの殺人事件数は、なんと2万件以上。過去最多を記録しました。

同じく高金利の南アフリカの殺人件数が減り続けているのとは対称的ですね。

こうした治安の悪さも、メキシコペソの為替レートが下げ止まらない一因となっています。

今後のメキシコペソ円(MXN/JPY)為替見通し

メキシコペソ円の為替見通し

経済的に密接な関係を持っているアメリカが長期的に成長し続けているため、今後もアメリカとの関係性が大きなカギ握りそうです。

トランプ大統領の発言原油価格、また消費者物価指数 (CPI)にも注目しながら取引していくのがおすすめですよ。

消費者物価指数 とは、消費者が商品を購入する段階での物価の変動を示す数のことです。

なぜこの消費者物価指数に注目すべきかというと、消費者物価指数はインフレ率の上昇に、またインフレ率の上昇は政策金利の利上げに繋がりやすいからです。

政策金利がさらに利上げされるかも!?

2018年の上期にメキシコの政策金利が利上げされるのでは?という意見もあります。野村證券は2018年1月現在、以下のように予想しています。

2018年上期に追加利上げが実施され、政策金利は7.75~8.00%へ引き上げられると見ています。

引用元: 野村證券

FXでメキシコペソを買うのは危険!…かと思いきや?

これまでの流れを見ていくと、FXでメキソコペソを買うのは少し危険な気がしますよね。

しかしながら、アメリカの格付け会社(S&Pグローバル・レーティング)は、メキシコの信用格付けをBBB+(安定的)と評価しています。

これは、同じく高金利通貨として知られる南アフリカランドやトルコリラよりも高い水準です。

今後も要人発言などで一気に急落する恐れもありますが、長期スパンで考えれば「メキシコペソ=めっちゃ危険」とは一概には言えない状況です。

メキシコペソ円の為替動向まとめ

メキシコペソのポイントは、以下の4点です。

  • メキシコペソは高金利!今後さらに利上げされる可能性もある
  • 金利差を利用してスワップポイントで稼ぐこともできる
  • アメリカとの関係性、原油価格、消費者物価指数 (CPI)に注目しよう!
  • 信用格付けは南アフリカランドやトルコリラよりも各上
FX投資家
ヒロシ
なるほど~!長期的な経済回復を期待して、スワップポイントを狙いにいくのもひとつの手ですね!
初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 YJFX! iサイクル

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。