メキシコペソの積立投資コツ3つと高スワップ実績のFX会社2選

メキシコペソの積立投資のコツを紹介!

この記事で解決できるお悩み

  • メキシコペソで積立投資ってできるの?
  • 積立をメキシコペソでする際のコツを教えて!
  • どの会社がメキシコペソの積立投資に最適か知りたい!

と悩んでいる方にむけた記事となっています。

この記事で解説するメキシコペソで積立投資する際のコツ3つを理解できれば、積立する際の手法を知ることができますよ。

メキシコペソで積立投資をしてみたい!と考えている人には、ぜひ読んで欲しいです!

※「いますぐメキシコペソの積立投資にオススメの会社を知りたい!」という方は「オススメのFX会社」からお読みください。

メキシコペソ 積立投資がオススメな理由3つ

メキシコペソで積立をしていく投資方法は、投資初心者でも比較的リターンを得やすい手法です。

主な理由は3つ。

積立投資がオススメな理由

  1. 投資に必要な知識・手間が少ない
  2. 突発的な為替下落に強い
  3. FXなら高いスワップポイントも得られる
それぞれのオススメ理由について、詳しく解説していきますね。

オススメ理由①:投資に必要な知識・手間が少なく済む

積立投資には、外貨投資に必要な為替のチャート分析をしません

なぜなら、毎月決まった金額で投資していくだけだから。

一定金額で投資をしていくだけなので、為替が上がるか下がるかを予測する必要がありません

よって、特別な分析スキルが無く、誰でも手軽に投資できるという点で、オススメです。

オススメ理由②:突発的な為替下落に強い

積立投資は、突発的な為替の下落にも影響を受けにくいです。

なぜなら『毎月一定金額で買っていく』というルールのもとで投資しているから。

『毎月一定金額で買っていく』という手法は、為替が上がったときは少なく買い、下がったときは多く買うため、結果的には平均的な価格でメキシコペソを保有できます。

そのため、大きく下落しても最終的な評価額には影響がでません。

メキシコペソは新興国通貨のため、為替が不安定。為替は常に上下を繰り返すレンジ相場なので、積立投資が特にオススメです。

オススメ理由③:FXなら高いスワップポイントも得られる

メキシコペソの積立投資でリターンを増やしたいなら、外貨預金ではなくFXがオススメです。

なぜなら、FXはスワップポイントが外貨預金よりも高いから。

スワップポイントとは、金利の異なるメキシコペソと円の金利差からでる額のことを指します。

メキシコペソは高金利通貨なので、円の金利差は7.4%と大きいです。

そのためメキシコペソを保有しているだけで、理論上毎日120円・年間43,800円のスワップポイント(FXプライムbyGMO)がもらえます

積立投資の評価額+スワップポイントが受け取れるので、FXで積立投資することをオススメします!

メキシコペソで積立投資する際のコツ3つ

メキシコペソで積立投資をし、リターンを大きく取るためのコツを紹介します。

本サイトで推奨するコツは3つ。

コツ3つ

  1. FXで積立投資をすること
  2. 積立はドルコスト平均法をつかうこと
  3. レバレッジを活用すること

それぞれのコツについて、詳しく解説していきます。

メキシコペソ積立 コツ①:FXで積立投資をする

メキシコペソで積立投資する際はFXを活用すること

なぜなら、FXは外貨預金よりも『高いスワップポイントを付与される』上、『取引手数料が安い』からです。

またFXなら、少ない投資額で大きな額を運用できる『レバレッジ』という仕組みも利用できます。

外貨預金と比較した際の、FXの魅力ポイントは以下の3つです。

見出し

  • スワップポイントが外貨預金よりも高い
  • 取引手数料が外貨預金の1/10~1/数100と圧倒的に安い
  • 投資額よりも多くの通貨を買えるレバレッジが使える
為替の値動きに気をつけながら積立するなら、断然FX!ということがわかると思います!

メキシコペソ積立 コツ②:ドルコスト平均法を活用する

メキシコペソの積立は「毎月決まった金額を、決まったタイミングで買っていく」ことをオススメします。

なぜなら、メキシコペソの相場は上下を繰り返すレンジ相場だから。

購入するタイミングを分散しながら、一定金額で買うことで『価格が高いときは少なく、価格が安いときは多く買う』ことができます。

この購入方法だと、平均購入単価を抑えるメリットがあります。

この手法をドルコスト平均法といいます。

メキシコペソ ドルコスト平均法

メキシコペソをドルコスト平均法で購入するメリットは3つ。

ドルコスト平均法

  • 購入時期の分散により、下落した際の高値つかみをすることがない
  • スワップポイントが高いので、高値つかみせず利益を最大化できる
  • 平均的な価格で保有できるので、レバレッジによるロスカットリスクが低い

メキシコペソで積立投資する際は、ドルコスト平均法を活用しましょう。

メキシコペソ積立 コツ③:レバレッジを使う(3倍以内で!)

メキシコペソをFXで積立する際は、レバレッジという仕組みを使いましょう

なぜならFXはメキシコペソを購入する際に、1万通貨もしくは最低でも千通貨単位から購入しないといけないため、まとまった投資金が必要になるから。

ここで、レバレッジという便利なしくみを使います。

レバレッジとは、預けたお金よりも多くの通貨を売買できるしくみです!

具体例を紹介します。

1ペソ=5.7円のとき、1万ペソを買うには57,000円が必要になります。

ここでレバレッジを3倍かければ、19,000円で1万ペソを買うことができます

このように小さな積立投資で、大きな額を動かせるメリットがあります。

ただし、損失も大きくなるデメリットもありますので、3倍以内を推奨しています。

メキシコペソで積立投資する際の注意点2つ

メキシコペソの積立投資は比較的リターンを得やすい投資手法ですが、注意してほしい点が2つあります。

注意ポイント

  1. メキシコペソは暴落のリスクがあるので注意
  2. 高レバレッジはリスクが大きいので避ける

それぞれの注意点について、詳しく解説していきます。

注意点①:暴落リスクがある

メキシコペソは新興国通貨であるため、常に暴落のリスクがあります。

なぜならメキシコペソは、世界経済や特にアメリカの動向に影響を受けやすい新興国通貨だからです。

下記は、過去15年間のメキシコペソ円の推移です。大きく2度、暴落を経験しています。

メキシコペソ暴落

ひとつめの2008年はリーマンショックで、ふたつめはトランプ大統領の当選です。

このように、世界経済やアメリカの対メキシコ政策に影響を受けます。

2020年はアメリカ大統領選挙がありますので、選挙前後は投資を控えることをオススメします。

注意点②:高レバレッジはリスクが大きい

メキシコペソを高レバレッジで運用する際は注意が必要です。

なぜなら、メキシコペソのような高金利通貨は注意①で示したように、突然下落することがあるから。

そのため大きくレバレッジをかけてしまうと、あっという間にロスカットされて資金が減ってしまいます

長期でメキシコペソを運用する際は、レバレッジ3倍を推奨しています。

レバレッジ3倍であれば、メキシコペソの過去最安値でもロスカットされません

メキシコペソの積立投資にオススメのFX会社

メキシコペソの積立投資にオススメのFX会社を紹介します。

会社を選ぶポイントはひとつ。『スワップポイントが高いかどうか』です。

まずは、FX各社のメキシコペソのスワップポイントを比較してみましょう!

【最新版】メキシコペソ スワップポイントの比較

FX会社最新
スワップ
ポイント
年間
スワップ
ポイント
スワップポイント実績評判
2019年累計2019年月平均
LIGHTFX
公式ページを見る
100
円/日
36,500
30,449※1
124※1
円/日
詳しくみる
FXPRIME
公式ページを見る
150
円/日
54,750
45,010
123
円/日
詳しくみる
HIROSEFX
公式ページを見る
90
円/日
32,850
43,920
120
円/日
詳しくみる
MoneyPartners
公式ページを見る
80
円/日
29,200


円/日
詳しくみる
GMO
公式ページを見る
100
円/日
36,500
19,660※2
107※2
円/日
詳しくみる
・スワップポイントは全て10万通貨買いになります。
・最新スワップポイントは情報取得日:2020/1/27時点のスワップポイントになります。
・年間スワップポイントは『最新スワップポイント×365日』で算出しています。
・スワップポイント実績は『2019年1月〜情報取得日の前月末まで』の累計額になります。
※1:LIGHT FXの実績は2019年5~12月の8ヶ月間の実績となります。
※2:GMOクリック証券の実績は2019年7~12月の6ヶ月間の実績となります。

続いて、メキシコペソのスワップポイントが高い会社の中で、特にオススメの2社について詳しく紹介していきます。

オススメFX会社①:高スワップポイントのFXプライムbyGMO

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOのスワップポイントは高く、常に業界No.1水準

まさに、メキシコペソの積立投資としてオススメ!

また、ポジション決済しないでもスワップポイントを証拠金として使えるため、複利運用にも最適

残念なのは、メキシコペソのスプレッド(≒手数料)が1.9銭と高いこと。

そのため、メキシコペソで頻繁に取引する方には、オススメできないFX会社です。

おすすめ②:高スワップ&低スプレッドのLIGHT FX

LIGHT FX

LIGHT FXは「メキシコペソ円でFXやりたいけど、どの会社を選べばよいのかわからない!」と迷っている方にオススメです。

スワップポイントも高い上、メキシコペソのスプレッド(≒手数料)が0.3銭と業界最狭水準。

手数料を低く抑えて積立をしていきたい人にはオススメです!

メキシコペソの積立投資 Q&A2つ

積立投資をメキシコペソでする際に、『みなさんが感じる疑問点』に対して、回答していきます!

Q1:メキシコペソのような高金利通貨の投資金額として適正なのは?

まず、投資にまわすお金は必ず『余剰資金』から投資しましょう。

『余剰資金』とは、失っても生活に困らないお金のことです。

その前提があった上で、目安としては多くても金融資産の40%未満が最適です。

金融資産が500万円の人なら200万未満です。

Q2:メキシコペソの今後の見通しは?

メキシコペソの見通しは比較的明るいと考えてよいです。

理由は2つ。

  • 目立った外的要因の不安がない
  • 向こう1年間の対円相場レンジを1ペソ=5.7~6.1円と予想(野村証券)

他の新興国通貨と比較しても為替は安定しており、今が積立するチャンスです。

あえて、注意点を述べるとするとロペス大統領の政策

政策が公営事業を推進し、民営化事業を廃止するスタンスのため、メキシコ経済の停滞を招く不安があります。

メキシコ国内の動向にも注意しましょう。

メキシコペソ 積立投資のまとめ

上記で紹介した『メキシコペソで積立投資する際のコツ3つ』を実践すると、今後はメキシコペソの積立投資で損が出るのでは?という心配がなくなります。

最後にもう一度、内容をおさらいしましょう。

この記事のおさらい

  • 積立投資はスワップポイントの高いFX会社で運用する
  • 毎月の積立はドルコスト平均法を活用する
  • レバレンジは3倍未満にする

【メキシコペソ オススメFX2社】

  • スワップポイントでコツコツ稼ぐならFXプライムbyGMO
  • 短期売買でメキシコペソの為替差益を狙うならLIGHT FX
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-メキシコペソ

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.