バイナリーオプションの損失リスク4つ!おすすめの回避策5つ

バイナリーオプションのリスク4つと回避策5つをわかりやすく解説!

この記事で解決できる悩み

  • バイナリーオプションで収益が入る仕組みが分からない
  • 怪しい業者の見分けがつかない
  • そもそもどの情報を信じて良いのか分からない

上記の悩みを解決できる記事を書きました!

この記事で解説する『バイナリーオプションのリスク4つと回避策5つ』を理解すれば、初心者でも失敗することなく安全に始められますよ。

なぜなら私自身、バイナリーオプションのリスクを前もって理解していたことで、失敗せずに安全に始められたからです。

まずは『そもそもバイナリーオプションとは?』から紹介します。

そもそもバイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、決まった時間までのマーケットの状態を二者択一で予測する投資です。

FXにおけるオプション取引(SBI FXトレードなどが提供)と同じもので、二者択一のため初心者でも仕組みを簡単に理解できます。

FXなどの投資経験をもっている人向けの商品として提供されているので、バイナリーオプションから始めるのは推奨されていません。

特に確認されることや実績の画像などは必要ありませんが、口座開設の条件として『何かしらのデリバティブ取引、またはそれに類する取引の経験を1年以上有するか』というチェックボタンもあります。

そのため、一発で口座開設をしたい人は、チェックを忘れないようにしましょう!

バイナリーオプションのリスクは高い?低い?

バイナリーオプションのリスクは高いとも低いとも言い切れず、投資金額によりけりです。

ただFXと違い、投資した金額以上に損をすることがないので、ギャンブル感覚で取引しなければ低リスクに取引ができますよ。

また、取引中にやめたくなったら途中で転売もできるので、必ず判定時刻まで待っている必要がありません。

上記の点から、真面目に取引さえすればリスクは低い投資だと考えられます。

バイナリーオプションとFXのリスクの違い

実際にバイナリーオプションとFXのリスクに違いがきになる方もいると思うので、表にまとめてみました!

 バイナリーオプションFX
投資対象為替為替
メリット損失は投資した金額のみ
相場が動かない時でも利益が狙える
損切りする手間がない
投資額の25倍の金額を取引できる
スワップ金利(利息収入)が貰える
デメリット利益額が取引開始時に決まる
判定時刻が決まっている
投資金以上の損失が出ることがある
利益の出し方レート方向を予測し、予測通りなら配当の受け取り為替売買による差額
取引時間2~3時間ごとに1回
最短で判定時間の2分前まで注文が可能
平日24時間
必要資金約50円から約4円から
特徴満期前に途中で売却可能スプレッド(手数料)が取られるので
売買した瞬間は必ずマイナスからスタート

まとめると、バイナリーオプションとFXの向き不向きは、以下のようになります。

向いているかの決め方

  • 時間と資金を持っている人:FX
  • 低リスク・低コストで取引したい人:バイナリーオプション

リスクがあってもバイナリーオプションがおすすめな理由

次の項目でバイナリーオプションのリスクを紹介しますが、リスクがあっても人気な理由を先にお伝えしておきます。

おすすめな理由

  • 少額から始められる
  • 損失額が始めから決まっている
  • 借金になる可能性はほぼない
  • 取引を途中でやめられる
  • 損切りしなくても決済時間が決まっている など

上記のように、バイナリーオプションが投資家から人気の理由は、リスク以上に始めやすさや低コストだからです。

バイナリーオプション初心者でも、分析さえしっかりして相場感覚を養えば勝率は高まりますよ。

とはいえ、バイナリーオプションに限らず、投資のリスクを知っておかないと安全な取引を心がけられないので以下で紹介しますね!

バイナリーオプションのリスク4つ

バイナリーオプションのリスクとして考えられるのは以下の4つです。

バイナリーオプションのリスク4つ

  1. 二択で依存性があり、ギャンブル気質がある
  2. 予測が当たらなかった際は投資額を全額失う
  3. 分析し、情報収集に心がける必要がある
  4. 為替の変動

取引を始める前にリスクを知っておくことで、『自分にあった投資なのか』やリスクを踏まえた上で安全な取引を心がけられますよ。

それではそれぞれのリスクについて、具体例を交えて解説していきますね!

リスク1:二択でギャンブル気質がある

バイナリーオプションは『上がるか』『下がるか』の二択を選ぶ投資なので、依存しやすくギャンブル感覚になりがちです。

バイナリーオプションは誰でも始めやすく、勘で収益が出てしまう場合もあります。

勘で取引して収益が出ると嬉しいですよね。失敗しても「またやってみよう」と思うかもしれません。

しかし勘で利益を出し続けることはできませんし、「次はうまくいく」と思っていても、勘ではいつまで経っても成長できません。

ギャンブル感覚では安定して儲けることは不可能なので、ギャンブルだと思っている方はバイナリーオプションをするのはやめましょう。

リスク2:予測が当たらなければ投資額を全額失う

FXでは、予想が外れても損切りラインに届かない範囲で続けていれば、収益になる可能性があります。

しかしバイナリーオプションは、回号という時間制限があるため、時間内に目標レートに届かなければ投資金額のすべてを失います。

1回の損失額が少なくても、負けを繰り返すことで損失額が膨大になることもあるのです。

つまり、判定時刻を考慮しつつ購入金額を決めて利益を出し続けることは、FXよりも難しい場合もあります。

リスク3:分析し、情報収集に心がける必要がある

ギャンブルと投資の違いは、法則性があるかどうかで分けられます。

運に任せるしか方法がないものはギャンブル。 取引方法に勝つための法則があるものが投資と定義されます。

つまり、投資としてバイナリーオプションをするには、勝てる法則を見つける必要があるのです。

そんなときに必要になる知識は、テクニカル分析ファンダメンタルズ分析、通貨ぺアの特徴です。

上記の分析方法をしっかりと理解して、通貨ぺアの特徴をうまく使うことで勝率が上がりますよ!

リスク4:為替の変動

為替には値幅制限もなく、相場の状況によっては短期間で大きく変動する場合もあります。

為替変動の具体的な原因例

  1. 投資家の行動
  2. 物価の変動
  3. 各種の経済指標
  4. 各国の状況
  5. 金利差 など

そのため判定時刻の間際で、予測とは違う方向に急落して儲からない場合もあるのです。

とくに米雇用統計などの重要指標の発表前後には相場が大きく変動するときがあるので、相場感覚を身につけるまでは取引しない方がオススメですよ。

バイナリーオプションのリスクを回避するコツ5つ

上記でバイナリーオプションのリスクを説明しましたが、回避するコツもちゃんとあるのでここで紹介しておきますね!

回避するコツを知っておくのと知らないと、低リスクで稼ぐ方法を知らずに取引するのと同じなので、しっかり理解しておきましょう。

リスクを回避するコツ5つ

  1. 取引ルールを作る
  2. ペイアウト率を考えて投資する
  3. 自信のある通貨ペアでしか取引しない
  4. 決まった時間以外で取引しない
  5. 国内業者を使う

回避方法1:取引ルールを作る

バイナリーオプション取引で安全に稼ぐためには、取引ルールを作ることが重要です。

どの投資でもそうですが、まずはあらかじめ投資資金に使える許容範囲を決めておきましょう!

投資金額をあらかじめ設定しておくことで、感情に任せて余計な投資をしなくて済みます。

『この金額までなら全額失っても良い』と思える金額を設定しておくことで、安定した精神状態で冷静な取引ができますよ。

取引前に決めておくべき取引ルール例

  • 仕事厨二気にならない程度の資金を使う
  • 取引回数を決める
  • エントリー基準を定める
  • 自動取引ツールは使わない など

回避方法2:ペイアウト率を考えて投資する

どのバイナリーオプション業者にもペイアウト倍率が設けられており、だいたい1.6倍~3倍が多いです。

投資金額にペイアウト倍率が掛け算させることで、払戻金が増えます。

例えば、ペイアウト倍率3倍で1万円の取引が成功したとき、3万円の払い戻し(利益2万円)が入る仕組みです。

しかしこのペイアウト倍率は、回号終了時刻に近づくほど下がっていきます。

理由は、判定受付終了時刻の2時間前にエントリーするよりも、判定受付終了時刻の2分前にエントリーしたほうが予想がしやすいからです。

予測しやすくなるほど、払い戻しされる金額が減る仕組みなのです。

ただ、リスクを回避するためであれば、利益が少なくても初めはペイアウト率が下がっても判定時刻に近い時間で取引するのがコツですよ。

回避方法3:自信のある通貨ペアでしか取引しない

バイナリーオプションをする際は、自分が予測しやすい通貨ペアしか使わないようにしてください。

なぜなら、通貨ペアによっては相場変動が不安定なものもあれば安定的なものもあるからです。

初心者がいきなり使ったこともない通貨ペアで取引するのは自爆と同じ行為なので、なるべく相場変動が安定していて予想しやすい米ドル/日本円や豪ドル/日本円を利用するのがおすすめです。

取引に慣れてきたら扱う通貨ペアを増やしても構いませんが、初めから無茶をするのはやめましょう。

回避方法4:決まった時間以外で取引しない

様々な時間で取引を行うと安定して稼ぎにくいので、取引する時間は決めるのがおすすめです。

また、全く同じ相場は現れませんが、時間帯ごとに特徴があるのも事実です。

そのため毎度の取引時間を変えてしまうと、相場分析する指標が集まらないので次の取引に繋げにくくなります。

副業であれば会社の時間を考慮した上で、なるべく似た時間帯で取引するのがコツですよ。

回避方法5:国内業者を使う

リスクを回避するためには、絶対に国内業者を利用しましょう。

なぜなら、海外業者は詐欺に会うこともあり、もし詐欺にあっても日本の法律では裁けないからです。

海外業者のリスクは下記の通りです。

海外業者のリスク6つ

  1. 国内業者以上にハイリスク・ハイリターン
  2. スプレッドが広い(手数料が高い)
  3. 信託保全などの仕組みがほとんどない
  4. 総合課税になる(会社にバレる可能性あり)
  5. 出金時にトラブルが多い
  6. 日本円で入金できないことも多い

業者選びに失敗すると、いつまでも損失を出し続けてしまい、あっという間に資金が尽きてしまいます。

あなたが不利にならないためにも、海外バイナリーオプション業者ではなく、国内のスプレッドの低いFX会社を選ぶことをおすすめします。

人気の国内バイナリーオプション業者の比較表

FX会社デモ
トレ
初心者
向き
評判取引
回数
必要
資金
公式
サイト
GMOクリック証券
公式ページを見る
花丸

10回

約50円~
詳しくみる
FXプライムbyGMO
公式ページを見る

10回

約50円~
詳しくみる
YJFX!
公式ページを見る

11回

約50円~
詳しくみる

おすすめの国内バイナリーオプション業者BEST2

GMOクリック証券『外為オプション』

GMOクリック証券の外為オプションについて

GMOクリック証券『外為オプション』は、バイナリーオプションをしたいなら一番にオススメするFX会社です。

FXでも有名なGMOクリック証券の取引画面は未経験者にも見やすく、使いやすいのが特徴です。

PCだけでなくスマホも操作しやすいデザインになっており、FXトレーダーからの評判が非常に高いのもポイントですよ。

相場変動が起こる可能性のある経済指標が発表された時には、イベントマークで知らせてくれるのも人気の理由でしょう。

GMOクリック証券の口座開設には条件があるので、口座開設をする際は必ず確認しておきましょう。

口座開設時に聞かれる主な条件5つ

  1. 100万円以上の金融資産を持っていること(法人の場合、資本金または基本財産の額が100万円以上であること)
  2. 年収が200万円未満の場合、300万円以上を持っていること
  3. 年齢が80歳以下であること
  4. デリバティブ取引またはそれに類する取引の経験を1年以上有すること
  5. 原則、金融商品取引業者の従業員でないこと

口座はFX取引と同時に開設できるので、『外為オプション』を申し込む場合にはサイト内にある以下のチェックボックスに印をつけることを忘れないでくださいね。

バイナリーオプション『外為オプション』の口座開設

FXプライムbyGMO『選べる外為オプション』

バイナリーオプション初心者におすすめのFXプライムbyGMOの選べる外為オプション

FXプライムbyGMOの『選べる外為オプション』は、判定時刻がより短い業者を探している方と少額で裁量トレードをしたい方におすすめです。

バイナリーオプション業者のツールにはさほど違いがありませんが、GMOクリック証券と異なる点は判定股間まで2時間と、GMOクリック証券に比べて1時間短いことです。

また、もし少額での裁量トレードも考えている人は、1,000通貨単位で取引できるFXプライムbyGMOが向いていますよ!

取引画面も見やすいので、未経験者でも迷わずに取引できるので安心してくださいね。

口座開設ができない人の主な条件

  • 未成年の方
  • 年齢が満80歳を超える方
  • 国籍を問わず、日本に現住所のない方
  • 保有金融資産が5万円未満かつ年収が0の方
  • 保有金融資産が5万円未満かつ無職の方
  • 年齢が満70歳以上で、金融資産が「5万円未満」の方
  • FX業務に従事している方
  • PDFファイル等の閲覧が可能なパソコン、スマートフォン、タブレット等をお持ちでない方

FXプライムbyGMOの場合、口座開設をしてからバイナリーオプションの申し込みを行う流れとなっていますよ。

バイナリーオプションのリスクに関する注意点3つ

バイナリーオプションで取引する際には3つの注意点があります。

注意点を知っておくことで、詐欺にあうこともリスクを高めることもなくなるので、しっかり読んでおきましょうね。

見出し

  1. 自動ツールを利用しない
  2. むやみに取引しない
  3. 資金管理をしっかりする

注意点1:自動ツールを利用しない

自動売買ツールの使用は、FX業者が禁じているので絶対に使うのは辞めましょう。

もし取引に使ってしまうと、口座凍結の恐れもあります。

また、自動ツールを売りつける詐欺も一時期問題になりました。

ツールに頼りたくなる気持ちもわかりますが、投資をする上では必ず自分の力で取引しましょう。

注意点2:むやみに取引しない

根拠がないのに、むやみに取引をするのは危険なので絶対に辞めましょう。

FXとはまた取引方法が異なるので、初めは『あまり考えず少額で取引してみる』という方もいるかもしれません。

しかし、根拠なく取引していると安定した稼ぎは得られませんし、気づいたら資金がなくなってしまうなどリスクが大きいです。

実際に稼いでいるトレーダーは『自分が勝てない相場では勝負しない』方が多いので、勘に頼った取引は避けてください。

注意点3:資金管理をしっかりする

資金管理には余剰資金を使おう

FXも同様ですが、バイナリーオプションをする上で、必ず資金管理を徹底させましょう。

取引を始める前に使う資金額を決めて、それ以上は取引しないことがポイントです。

低リスクに取引するためにも、バイナリーオプションに費やす資金は余剰資金の40%未満が安全ですよ。

バイナリーオプションのリスクまとめ

この記事に書いてある『バイナリーオプションのリスク4つと回避策5つ』を理解すれば、大損する可能性を防げますよ!

最後にこの記事をまとめて見ましょう!

バイナリーオプションのリスクを回避するコツ4つ

  • 取引ルールを作る
  • ペイアウト率を考えて投資する
  • 自信のある通貨ペアでしか取引しない
  • 決まった時間以外で取引しない
  • 国内業者を使う

おすすめ国内バイナリーオプション業者BEST2

  1. 信頼性を選ぶなら!GMOクリック証券『外為オプション』
  2. 少額で裁量トレードもしたいなら!FXプライムbyGMO『選べる外為オプション』

バイナリーオプションのリスクを初めから知っておくことdえ、本当に危険度が下がります。

少額取引でリスクなく投資をしたい方は、この機会にバイナリーオプションを始めてみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

バイナリーオプション 必勝法
初心者トレーダー必見!バイナリーオプションの必勝法17選
この記事で解決できる悩み バイナリーオプションの必勝法を知りたい。 海外の業者は利用しても問題ない? こんな疑問を解決できる記事を用意しました。 この記事に書かれている「バイナリーオプション17の必勝 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-バイナリーオプション

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.