バイナリーオプションの注意すべき罠【FXとの違いは?】おすすめ口座2選

更新日:

high and low

たびたび、メディアや投資系雑誌で話題となるバイナリーオプション

FXを調べていると、必ずと言っていいほど登場するワードです。

そもそも、バイナリーオプションってFX投資なの?
そうよ。簡単に言えば「FXから派生した投資」といった感じかしら。

この記事では、バイナリーオプションについての正しい知識を知ってもらうと共に、FXとの違いや取引の仕方を解説していきたいと思います。

バイナリーオプションやFXに関して全く無知識の方でも理解して頂けるように説明していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

記事のあいだに、チェックポイントを作っています。ポイントをおさえて理解度100%を目指してください!

それではまず、バイナリーオプションがどういったものなのか、イメージできる動画を紹介いたします。

芸能人の武井壮がバイナリーオプションに挑戦

武井さんが挑戦しているのは、円が上がるか下がるか予測するだけのバイナリーオプションです。

しかし、残念ながらこの動画で使用されているのは海外バイナリーオプションなのでオススメできません。

海外バイナリーの危険性は記事の後半で紹介しますが、テレビ的に面白くするために海外口座で取引を行っているのでしょう。

また、動画のように5万円が一瞬で消えるのは仕組み上当たり前です(笑)

国内口座を使って一般的なバイナリーオプションに挑戦しているのが、アンジャッシュの児嶋さんです。

児嶋一哉がバイナリーオプションをやってみたら○○だった

なんと、3万円を投資して56,148円の利益を上げています!

数時間で倍近くお金を増やしてしまったのです。

児嶋さんが挑戦しているバイナリーオプションはラダー制と呼ばれ、日本国内では一般的なバイナリーオプションの種類です。

ラダー制?種類があるの?
なんかややこしそう…
わかりやすいから大丈夫よ。
まずはバイナリーの仕組みと種類について図を使って説明していくわね!

バイナリーオプションとは?

バイナリーオプションとは、為替が上がるか・下がるかを予測する投資です。

ハイ&ロー二者択一FXと呼ばれるのは、このためですね。

バイナリーオプションしくみ

取引方法はカンタン!

為替が上がるか下がるか予測できたら、受付時間内に予測方向の投資口数を購入します。

バイナリーオプションには「判定時間」があり、判定時間がくると結果が判定されます。

予測が当たれば配当を受け取ることができ、ハズレると購入金額が没収される仕組みです。

ポイント

バイナリーオプションとは、目標レートに対して高くなるか安くなるかを予測する投資方法

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

バイナリーオプションの種類は、判定基準の違いによって分かれています。

ラダー制

判断基準が目標レートなのが、ラダー制です。

ラダー制の場合、判定時間に目標レートより為替価格が高いか低いかを予測します。

こちらはYJFX!のオプトレ!ラダー取引画面です。

ラダー制

上記画面では、目標ラインCのハイを選んでいるので、判定時間になったとき赤色のエリアに為替レートがあれば、見事配当を受けることができます。

目標レートは複数の選択肢から選ぶことができ、可能性が高いものほど配当は少なくなります。

レンジ制

判断基準が目標範囲なのが、レンジ制です。

レンジ制の場合、判定時間に為替が目標範囲の内側か外側かを予測します。

こちらはYJFX!のオプトレ!レンジ制取引画面です。

レンジ制

目標レンジBのインを選択しているので、判定時間に為替レートがオレンジの範囲内であれば、配当をうけとることができます。

レンジの内側よりも外側の方が範囲が広くなるため、必然的にアウトの方が配当が少ない傾向になります。

タッチ制

判断基準が目標レートに到達するかしないかを予測するのが、タッチ制です。

タッチ制の場合、判定時間までに為替が目標レートに一回でも到達することができるかどうかを予測します。

こちらはFXトレードフィナンシャルのタッチ制取引画面です。

バイトレタッチ

目標レート(緑線)のタッチを選択しているので、このラインに一度でも為替が到達すれば配当を受け取ることができます。

一方「ノータッチ」を選べば、一度もラインに到達しなければ配当が得られます。

このように、バイナリーオプションには3つの種類がありますが、多くの口座がラダー制を取り入れています。

ポイント

バイナリーオプションには
ラダー・レンジ・タッチの3つのタイプがある。

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

FXとバイナリーオプションの違いは?

バイナリーオプション FX
為替投資対象為替
損失は投資した金額のみ
相場が動かない時でも利益が狙える
メリット投資額の25倍の金額を取引できる
スワップ金利(利息収入)が貰える
利益額が取引開始時に決まるデメリット投資金以上の損失が出ることがある
レート方向を予測し、当たれば配当の受け取り利益の出し方為替売買による差額
2~3時間ごとに1回
最短で判定時間の2分前まで注文が可能
取引時間平日24時間
約50円から必要資金約4円から
満期前に途中で売却可能特徴スプレッド(手数料)が取られるので
売買した瞬間は必ずマイナスからスタート

FXもバイナリーオプションも、共通点はレートが上がるか下がるか予測するだけです。

バイナリーオプションは予測が当たれば、投資金額50~999円に対して1,000円の配当が貰えます。

FXは予想が当たっても、買ったときよりもレートが良くないと駄目ですし、予想が外れたときは大きな損失を出しやすいのが特徴です。

実は、損失を限定して投資できるバイナリーオプションはFX初心者向けの投資だともいわれています。

プロ投資家が「最初はバイナリーでFXの感覚を養った」という話もチラホラ聞くので、多くの人がバイナリーオプションからFXをはじめているようですね。

バイナリーオプションで練習して、FXを本格的に始めるのも賢いやり方です。

ポイント

バイナリーオプションは、FXのようにレバレッジは効かないが、損失リスクがFXより軽減されている。

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

バイナリーオプションは本当に儲かるの?

ところで、バイナリーオプションって本当に儲かるの?
なんか仕組みが簡単すぎるから疑っちゃう...w

バイナリーオプションを提供している各会社は、毎月の取引実績を公開しています。

YJFX!が投資家に大負け!

YJFX!

下記の表はYJFX!の「オプトレ」での取引金額に対する総支払額の割合です。

100%以上であればFX会社より投資家の利益が多いことになります。

YJFX!ラダーオプションレンジオプション
2019年6月83.43%101.32%
2019年5月98.57%106.51%
2019年4月101.95%92.35%
2019年3月99.52%99.32%

参照元オプトレ!月次取引実績

GMOクリック証券は投資家とギリギリの攻防か?

 bk61z
GMOクリック証券の「外為オプション」はどうでしょうか?
GMOクリック証券ラダーオプション
2019年6月96.66%
2019年5月96.32%
2019年4月98.34%
2019年3月98.51%

参照元外為オプション月次取引実績

FX会社のほうが少し優勢のようですが、それでも毎月95%以上なので、投資家的にも勝ちやすい状況ですね!

このように、データからもバイナリーオプションは投資家に有利とわかります。

FX会社負けまくってるけど大丈夫?
ちゃんとお金払われる?
FXの方で利益を出してるから大丈夫よ。
ただ、バイナリーオプションはFX会社が儲けにくいから、撤退する業者が多いのが現状ね。。

もっとある!バイナリーオプションの良いところ

バイナリーオプションが初心者にオススメな理由はまだあります。

下手な取引をしても損失が限られる点です。

なぜ裁量トレードとは違い、損失を限定できるのでしょうか。

2つのポイントに注目して説明します!

①投資金額以上の損失が出ない

バイナリーオプションは「損失=投資額」です。

なぜなら、バイナリーオプションの利益は、投資口数に対して配当が受け取れるかどうかだからです。

つまり、配当が受け取れない場合は口数を購入した金額だけが損失になります。

利益の計算

配当金×口数ー投資額=利益

なるほどね。裁量トレードなら4千円で買ったポジションが1万円の損失になることもあるもんなぁ、、、

そう!バイナリーオプションは損失が最大でも投資額なので、ロスカットされて借金を抱える…なんてことにはなりません!

しかも、予測が外れたとしても投資額より少ない損失で済ませる方法もあるんです。

②ダメそうなら転売して損失限定

判定時間が近くなっても予測がハズレそうなら売却してしまいましょう。

売却って?

購入した口数は、判定時間の前に決済することができます。

バイナリーオプションでは、判定前の決済を「売却」といいます。

こちらはオプトレ!の購入履歴です。
購入履歴

購入金額や口数といっしょに参考売却価格というものが表示されていますね。

売却価格は、判定前の口数を売却した場合の価格です。

目標レートから外れすぎると0円にしかなりませんが、目標レートに近ければ多少ですが売却金がもらえます。

例えば、
500円で購入したけど予測がハズレそうなとき、参考売却額が100円だったなら売却すれば損失は400円で済ませることができるんです。

このように、バイナリーオプションは取引方法もカンタンで損失も抑えることができる投資方法なので、初心者に人気がある一方で、無知な初心者を狙った詐欺や悪徳会社が横行しているのも事実です。

ポイント

「投資額=損失」「売却のしくみ」によって損失リスクが大幅に軽減される

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

バイナリーオプションの注意点

ここでは、バイナリーオプションまたはFX初心者は絶対に注意すべきポイントをお伝えしたいと思います。

海外FX会社の魔の手

日本の金融庁からの審査が下りている海外FX会社は少なく、出金に応じない・詐欺まがいの取引をされた、などのトラブルが多発しています。

国境を超えるトラブルになるため、ちょっとやそっとでは警察も弁護士も動いてくれません。

海外FX危険

トラブル増加を受けて、国民生活センターでは以下のように注意喚起しています。

(1)取引を行う前に、事業者について確認しましょう。
金融商品取引法により、日本に居住する顧客を相手に金融商品の勧誘などの金融商品取引業を行う場合は、海外事業者であっても、原則として金融庁への登録が必要とされています。

金融庁は登録されている金融商品取引業者等を公開していますので、取引を検討されている事業者が登録事業者か否か、予め確認しましょう。

もしトラブルになったら、お金は戻ってこない可能性が高いです

法律相談大手の弁護士ドットコム内で、海外FX会社が出金に応じないという相談者に対して、以下のように弁護士が回答しています。

日本の弁護士さんに相談できることなのでしょうか?

日本の弁護士を司令塔にして本社のある国・会社所在地の国の弁護士とチームを組んでもらって対応することになります。

ひょえー!訴えるにしてもお金が沢山必要そうだ!!
訴えても、お金はたくさん失うわね。

トラブルを避けるためにも極力、海外FX業者は利用しないことをお勧めします。

海外FXでは可能なハイレバレッジ!どんなリスクが潜んでいるのか?

海外FX口座の利用のメリットはハイレバレッジです。400~2000倍のレバレッジで取引も可能です。ただし、使い方を間違えると大きなデメリットにもなります。ハイレバレッジを正しく理解して、効率的に利益を出しましょう。特に追証には注意が必要です。

続きを見る

バイナリー手法を売る詐欺集団

皆さんは、FacebookやTwitterなどで美人女性の「バイナリーで生活してます♡」みたいな投稿を見たことないですか?

私は最近YouTubeで「私の言うとおりにすればバイナリーで稼げます♡」みたいな動画を見ました。

実はこれ、多くが詐欺なんですね。(全部が詐欺とは言い切れません)

手口は簡単で、美人女性を装い内容ペラペラの教材を売りつけたり、指定の口座を作らせたりというものです。

お手本のような詐欺だね

また、バイナリー業界で特に有名なのがオプザイルです。

若い男女の集団で構成されており、こちらも言葉巧みに高額ツールを売りつけるという手口です。

オプザイル

メンバーはブランド品をまとって豪遊ぶりをみせつけ、カモを釣る

 

売りつけたUSBメモリの中身は、海外で無料配布されているツールを改変したもので、投資詐欺にあたる勧誘としてメディアでも度々取り上げられています。

こうした、詐欺集団はITや投資の知識が少ない層をターゲットにしています。

この記事を読んだみなさんは、絶対に詐欺にあわないようにしてくださいね!

ポイント

初心者は海外FX口座を使ったり、手法ツールをすすめられても買わない。

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

バイナリーオプションっていくらから投資できる?

FXは最低約4円から投資ができますが、バイナリーオプションではどうでしょうか?

オプトレ!の場合、「1口あたりの金額は10円+スプレッド~990円の間で変動」とされています。

最低10円位から投資が可能なんだね
ただし、購入金額は選択する目標レートによって変わるから、大体500円~800円が平均的ね。

ポイント

1,000円あれば必ず取引できる

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

3STEP バイナリーオプション注文方法

それでは、実際のオプトレ!取引画面を使って注文方法を説明していきましょう。

step
1
目標レートを選ぶ

bo-step1

step
2
購入口数を選ぶ

bo-step2

step
3
購入する

bo-step3

デモ口座で練習してみよう

リンク先のページ下部から、すぐに体験ができます。

オプトレ!のデモ取引

もちろん、登録や費用は一切必要ありません。

オプトレ!の他にも外為オプションなど各社デモトレードサービスを配信しています。

個人的にはオプトレ!、外為オプション、選べる外為オプションが、購入から判定まですべての機能を利用することができるのでオススメです。

バイナリーオプション口座を選ぶポイント

まずはバイナリー取引ができる口座が必要です。

ここでは、バイナリー口座の選び方について解説いたします。

ポイントは4つです。

ポイント

  1. 国内のFX会社である
  2. 最低でも2口座開設する
  3. バイナリー口座と通常取引口座をもつ
  4. 投資家の勝率が高い実績がある

国内のFX会社である

注意ポイントで説明した通り、トラブルを避けるためにも国内のFX会社を利用しましょう。

正確には日本の金融庁から認可を受けているFX会社です。

最低でも2社の口座を開設する

なぜなら、1日の取引回数が増えるだけでなく、取引したい時間帯の取引回数も増やすことができるからです。

バイナリーオプションには、判定時間というものがありました。

そのため、1日の取引回数には限度がでてしまいます。1社あたり1日10回程度の取引が限界です。

2種類の口座

朝から夜まで取引をしてやっと10回なんて疲れますよね。でも、2口座以上持っていれば取引したい時間や時間帯に数多くの取引ができるので融通も利いて便利です。

バイナリー口座と通常取引口座をもつ

バイナリーオプションの取引画面はチャート分析ができないものが多いからです。

できたとしても、必要最低限だったり通常の裁量トレードで使う取引画面のように機能が豊富ではありません。

バイナリーと言えど、分析ツールを使ったトレンド判定やシグナル確認は必要不可欠です。

バイナリー口座と同時に通常口座も開設し、分析ツールを使えるようにしておきましょう!

投資家の勝率が高い実績がある

バイナリーオプションは本当に儲かるの?の項目でお話した通り各FX会社が公表している月次取引実績を確認しましょう。

勝率

実績で支払総額に対する受取総額の割合95%以上になっていると、投資家に有利だといえます。

編集部が一押しは、100%以上をたたき出しているオプトレ!のレンジ制です!

ポイント

バイナリー口座を選ぶときは、勝率が高い国内の口座を選ぶ。
2社の口座と、通常取引口座を持っておくと更に良い。

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

編集部オススメのバイナリー口座

ヤフーグループのFX会社YJFX!のバイナリーオプション「オプトレ!」

YJFX!
配当(1口)最低購入額タイプ通貨ペア
1,000円変動ラダー
レンジ
8つ
取引機会(1日)結果発表デモ取引詳細
11回1~120分ありYJFX!
  • 選べる2つのオプションタイプあり(ラダー取引/レンジ取引)
  • 取引の幅が広がる8つの取り扱い通貨ペア
  • お知らせサービスで限られた取引機会を逃しません
  • 口座開設・維持費は無料

デモ取引あり!GMOクリック証券のバイナリーオプション「外為オプション」

GMOクリック証券
配当(1口)最低購入額タイプ通貨ペア
1枚につき1,000円(固定)>変動ラダー5つ
取引機会(1日)結果発表デモ取引詳細
10回2~180分ありGMOクリック証券
  • 小さな値動きでも利益が狙える
  • 取り扱いオプションはラダー取引
  • 取引手数料0円
  • 口座開設・維持費は無料

国内バイナリー口座比較

会社名通貨ペアペイアウト額取引時間取引タイプ公式サイト
YJFX81,000円120分(1分)ラダー
レンジ
GMOクリック証券51枚つき1,000円(固定)180分(2分)ラダー
51,000円120分(2分)ラダー
hirose51,000円120分(2分)ラダー
FXTF120*3061,000円 or 10,000円130分(2分)ラダー
レンジ
タッチ

FXのバイナリーオプション まとめ

いかがでしたでしょうか?

バイナリーオプションについて説明してきました。

「バイナリーオプションはギャンブルだ」という人も多くいますが、ギャンブルよりも予測のつけやすい初心者向けの投資方法です。

FXについて調べてみて、難しそうだと感じた方はバイナリーオプションから始めてみてはどうでしょうか。

数百円で取引ができるので、投資の勉強だと思えば安くないですか?

FXのやさしい教室ではバイナリーオプション関連の記事も多数アップしていますので、参考にして頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

[CL_Counter type='p']理解度[/CL_Counter]

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島

平成生まれの副業トレーダー兼ライター兼アラサー まだまだ初心者なのでYJFX!で1,000通貨単位の取引をしています。 過去にファンダメンタルズで2回100pips失い、最近やっと経済ニュースを確認するようになった。 FXの面白さとテクニカル指標に翻弄されながら、日々奮闘中。

-バイナリーオプション

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.