【2020年2月FX経済指標】今日の注目材料はこれだ!

FX 経済指標のサムネ

2020年2月の経済指標一覧

経済指標ってなに?

経済指標の日はお祭り状態になりやすい?

各国の政府や経済関連の中央省庁、中央銀行が発表する経済に関連する統計のことです。

仕事や住宅、モノの売り上げ……経済に関連するデータは数多くあり、それを見ればその国の経済状況が分かります。

経済状況を知ることで、通貨価格の変動を予測するのにとても役立ちます。

前回の経済指標を見たとき、その国の経済が伸びていきそうならその国の通貨が買われ、退行しそうならその国の通貨は売られます。

その際、相場が予想とあまり変わらない場合は変動が小さいですが、予想と大きく異なった場合は変動が大きくなります

以下のチャートを見てみましょう。

2018年2月2日のチャート

こちらは2018年2月2日の米雇用統計が発表されてからのチャートになります。予想よりも上回るほど良い結果が出たため大きく相場が変動しています。

このように経済指標が発表されたときは相場の変動が起きやすく、変動が大きい場合は1円以上の差が出ることもあります。

重要度とは?

重要度が高い経済指標は絶対確認!

上の表の横についている「★」マークの意味は、★の数が多いほど重要かつ相場が揺れやすいです。

それほどその国や世界の経済に大きく関わるからです。★マークが多い日のトレードは何が起きても問題なく取引ができるようにしておきましょう。

重要性が高い経済指標の解説

絶対この日は経済指標と相場の確認を忘れるな!

米雇用統計

毎月第一金曜日の朝8:30(日本時間22:30、サマータイム中は21:30)に発表

特に注目視されるのは「失業率」と「非農業部門雇用者数」。アメリカの経済状況を端的に見ることができます。

アメリカの経済状況は世界にも大きく影響を及ぼすため、重要度は最高レベルです。

雇用統計の詳細はこちらをご覧ください。

koyoutoukei_catch
FXは雇用統計を活用すべし!乗るしかない、このビッグウェーブに!
雇用統計とは?FXや株の取引では月に一度のお祭り騒ぎ!普段の何倍もレートが動きます。経済指標の中でも、世界一重要といわれる理由があります。初心者だからこそしっかり理解してチャンスに備えよう。チャートの見方とリスクヘッジをわかりやすく伝授します。

続きを見る

米FOMC政策金利発表

年8回発表

米連邦公開市場委員会という会合でアメリカの政策金利が決まります。会合後、政策金利が発表されます。

利上げするか、利下げするかで為替レートが変わるため、こちらも非常に大事です。

欧州中央銀行政策金利発表

月1回開催

ユーロ圏の金融会議でユーロ導入国に大きく影響します。

政策金利が決定されるため、世界でも重要視される経済指標になります。

日銀金融政策決定会合

年8回開催

日本銀行で行われる会合で、金融政策について決まるため、日本の経済に大きく関わります

会合の結果だけでなく、黒田総裁の発言にも注目が必要です

日銀金融政策決定会合の詳細はこちらをご覧ください。

日銀金融政策決定会合のサムネイル
日銀金融政策決定会合でドル円は動くのか?FX相場観を鍛えて利益を出そう
日銀金融政策決定会合のときあなたは何を見ていますか?ここでは日銀金融政策決定会合のとに注目すべきこと、情報収集に便利なサイトを紹介します。日本円に大きなインパクトを与える日銀金融政策決定会合の情報はしっかりと取得しましょう。

続きを見る

FXの経済指標のまとめ

経済指標は毎日確認して対策しよう!

今回のまとめ

  • 経済指標は国の経済に関した統計
  • 経済指標の発表により相場が大きく動くこともある
  • 重要度が高い経済指標は絶対注目!

経済指標は些細なことでも自分の取引に影響することがあります

良い影響を与えてくれた良いのですが、悪い影響を受けることもあるかもしれません。

自分の取引している通貨だけでなく、さまざまな国の経済状況を知っておくことで取引にフル活用ができます。経済指標は毎日目を通しておきましょう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-経済指標・政策金利

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.