FX初心者が勝てない失敗パターン4つ!私が行った改善策を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
初心者が勝てない4つのパターンと改善策

FX取引は上がるか、下がるかの二択のはずですが、「こんなはずじゃなかった」と勝てない人も多いのではないでしょうか?

実はFX初心者は必ず陥る現象で、私もFX取引をはじめたばかりのときは悩んでいたときがありました。

今回は私が失敗したパターンと、失敗を克服した方法を紹介していきます。また、失敗しない方法も提案していきます。

投資のヒントになれば嬉しいです。

失敗パターン1:ポジポジ病

ポジポジ病

 

ポジポジ病とは、常にポジションを持っていたくなる深刻な病です。ポジポジ病にかかると完治までの時間がかかります。

FX初心者が必ず陥る失敗パターンです。しかも、指摘されるとそれらしい言い訳もするのもポジポジ病の症状の1つです。

  • スワップ取引をしているから
  • スイングトレーダーだから
  • 今日は上がると思うから買っておかないと・・・

それらしい理由はあるんですが、この時点でポジポジ菌に感染しています。

私も、ポジポジ病にかかっていました。

ポジポジ病自体は問題じゃないんです

デイトレーダーやスキャルピングトレーダーはトレード中、常にポジションを持っていますし、スワップ取引をしていれば必ずポジションを保有しています。

問題は、ポジションを持って負け続けていることです。

1日のトータルでも、1週間のトータル、1カ月のトータルでも構いませんが、トータル負けをしていれば戦略もなくポジションを持っていると解釈するからです。

自分の勝ちパターンを見つけて、自信のある場面でトレードできるようになれば、克服できたと言っても良いでしょう

失敗パターン2:レバレッジがすごく高い

レバレッジを抑える

実際にはレバレッジは関係ありませんが、あなたが証拠金維持率を低く取引をしているならレバレッジが高いと思ってください。

維持率が極端に低くなると、ロスカットの危険性も増えて常に相場が気になります

  • 「俺のポジション切られてないかなぁ」
  • 「ロスカットされそうだけど大丈夫かなぁ」
  • 「イエレン議長、変なこと言ってないかなぁ」

こうなると、仕事中も飲み会のときも、寝ているときも相場が気になってしまうものです。

情緒不安定になるような証拠金維持率でFXをしない

精神的に穏やかなときに見る相場と、不安になっているときに見る相場では、同じ相場でも全く違うものに見えてきます。

このようになると、勝てる相場でも勝てなくなってくるんです。FX業者によって、ロスカット地点は変わりますが、維持率100%でロスカットを施行されることが多いことから、最低でも300%前後を維持して取引に臨みましょう。

失敗パターン3:ストップ注文が入ってない!

いつか戻るだろうはダメだろう

FX初心者は必ずやってしまうストップ注文を入れないでトレードしている点です。ダメだって頭ではわかっているんですよね。

しかし、損失を確定させたくない一心で、ストップ注文を入れずに「予想どおりに動けばラッキー。逆に動いたら手動で損切りしよう」と考えていませんか?

これがどれくらい危ないかと言うと赤信号を目隠し通行するような行為です。

車が止まってくれることがあるかもしれません。しかし、失敗すると致命傷を負います。ストップ注文は確実に入れるクセをつけてください。

・・・と言っても実際に痛い目を見ないと治らないのも人間なんですよね。

失敗パターン4:全くFXを勉強しない

「俺っち、ちゃんとチャート読んでるぜ!」と思っているあなた、チャートを見て予想を立てているなら、そんなに負けませんよ。

買っては価格が下がって、売ったら価格が上がる。取引を開始すると相場が逆に動く、誰かが操作してるんじゃないか?と感じたことはありませんか?

まさに、これに当たります。チャートは過去の値動きです。値動きから未来を予測しますが、適当な読みは予想ではなく、博打です。

FXは投資です。株取引より儲かるのもFXですが、読みが難しいのもFXです。無料のオンラインセミナーでも十分に勉強できる機会は広がっています。

「俺っち、チャートばっちりだぜ!」のあなたはもう一度、初心に帰ってみてしっかりとテクニカル分析を学んでみましょう。

インヴァスト証券の動画が親切でおすすめです

インヴァスト証券の山口さんは日本テクニカルアナリスト協会認定のチャーチスト(チャートの先生)です。

話が長すぎるのもたまに傷ですが、わかりやすく、20種類以上の無料動画を用意しているので、かなり使えます。

時間があるときに視聴してみてくださいね。

678jfl4h3kx

それでも勝てない場合は潔く引退するのも手段の1つ

引退という方法もある

 

私はFXに才能は必要ないと思っていますが、上記のパターンを克服しても勝てないなら、自分で気づいていない欠点があると思います。

もしくは、それ以外の負ける要素を持っているように感じます。

いくらやっても負け続けるのは精神的にも、経済的にも苦しいと思うので、泣きながらFXをやるくらいなら全資産を失う前に自ら退場するのも方法の1つだと思います。

自動売買は効果的な手段

外為オンラインの自動売買

トレードの一切をシステムに任せてしまう自動売買は、FX初心者に人気の投資方法です。FXは世界経済や、チャートを分析する算数的要素も絡んでくるので、勉強するにもかなりの時間がかかります。

システムトレードでFX初心者も簡単に投資を始められる理由

こちらで詳しく説明しているのでご覧ください。新しい投資の道が開けるかもしれませんね。

FXの負けはFXでしか取り返せない事実

投資は自己責任

勝ち組トレーダーも一度は破産寸前まで負けていることが多い事実をご存じですか?彼らはFXの負けはFXでしか取り返せないと奮起して、今の地位を築いていますが、並大抵の精神力ではないと思います。

FXはしっかり学んだ分、勝率も上がり利益率も上がってきますが、誰でも勝てるという甘いものではありません。

人生を好転させるためにFXを始めた人が地獄を見ることもあれば、年間数億円稼いで悠々自適な生活をしている人もいます。

投資は自己責任です。あなたが今後どうありたいのか自問自答して後悔のないようなFXライフを送ってくださいね。

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX」

jxg19xj
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
hgs37jx
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばT-ポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

k64hdg19


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。

コメントを残す