【雇用統計で荒稼ぎ!?】乗るしかない、このビッグウェーブに!

更新日:

koyoutoukei_catch
さぁ!今月も雇用統計の時期がやってきたわね!
今回の予想はこんな感じね。
非農業部門雇用者数 
予想:16.0万人前回:7.5万人
失業率 
予想:3.6%前回:3.6%
え~っと、雇用統計って?

雇用統計とは「アメリカ雇用統計」のことを指し、FXでは重要な経済指標の一つです。

雇用統計の発表は月に一度の大チャンスとして、FX投資家が大盛り上がりします。

なぜなら、初心者でも勝ちやすいタイミングだからです。

月収500万円の主婦トレーダーも、初心者にオススメのFX手法として、雇用統計を紹介しています。(動画1:26~)
主婦トレーダーさんがおっしゃる通り、為替チャートは雇用統計の結果をうけて大きく動きます。

雇用統計が為替市場に与える影響は半端なく、相場変動の凄まじさは津波が全てを飲み込むかのような迫力があります。

大げさに聞こえるかもしれませんが、雇用統計のビックウェーブを経験したことがある人は、今の表現をさほど大げさとは思わないはずです。

その激しさは、為替チャートが50pips以上も動くほど

特に変動が激しいときは一瞬で1円以上動くこともあり、かなり大きな値動きをします。

実際にチャートで見るとこんな感じです。

koyoutoukei_chart

これだけ相場が荒れる重要な指標なので、これをチャンスとして荒稼ぎするFXトレーダーもたくさんいます。

えぇ~!全然知らなかった…僕も稼ぎたい!!

この記事では

雇用統計って?
いつ発表されるの?
今月の予想は?
雇用統計で失敗しない方法が知りたい

といった様々な疑問を解消し、初めて雇用統計トレードをするあなたでも有意義な取引ができるようサポート致します。

アメリカの雇用統計とは?

雇用統計とは、アメリカ合衆国の労働省が毎月発表する経済指標で、就業者数や労働時間、平均時給などの10以上の項目から構成されます。

経済指標の中でもその重要度は高く、ほとんどの通貨ペアに影響を与えます。

雇用統計はなぜ重要?

どうして雇用統計はそんなに重要なの?

それは、「アメリカ」「雇用」を示す指標だからです。

「雇用」というのは、景気状況に直結しており

雇用統計が悪い=景気が悪い
雇用統計が良い=景気が良い

という判断に使われます。

また、世界経済の中心であるアメリカは、経済市場への影響力が非常に強い国家です。

そんな影響力のあるアメリカの雇用統計ともなると、全世界の投資家が注目しちゃいますよね

雇用統計に影響を受ける通貨ペア

円、ユーロ、ポンドは世界的に流通量の多い通貨なので対ドルになった時は、必ず影響が出ます。
豪ドルも、オーストラリアの最大の貿易輸出先のアメリカの景気は気になるところです。

それぞれ、どのくらいの影響があるのか、雇用統計時のチャートの動きを比べてみましょう。

米ドル/円(USD/JPY)

JPY

ユーロ/米ドル(EUR/USD)

EUR (3)

英ポンド/米ドル(GBP/USD)

GBP

豪ドル/米ドル(AUD/USD)

AUD

ドル絡みは全部に影響が出ているね!
なんだか発表が楽しみになってきた!
次はいつなの?

雇用統計の発表っていつ?時間は?

雇用統計の発表日時は以下の通りです。

毎月第1金曜日午後10:30
(夏時間 午後9:30)

+ 夏時間とは

サマータイム期間の発表時間です。
サマータイム期間:3月の第2日曜~11月の第1日曜

雇用統計で発表される指標は?

10以上ある項目の中で、特に市場に与える影響が大きいのがこの2つです。

①非農業部門雇用者数
②失業率

逆にいうと、雇用統計はこの2つだけを確認すればいいんです。

非農業部門雇用者数

非農業部門雇用者数(NFP)」とは、農業以外の分野で働く労働者の増減を指す数値のことで、金融・経済政策を左右するほどの重要指標です。

失業率

失業率=失業者÷労働力人口×100」で算出されます。

景気の動向がそのまま反映されますが、実際の数字に表れるまでにタイムラグがあるため注意が必要です。

この二つを確認すればいいんだね!

雇用統計の過去の結果

それでは、過去の結果を振り返ってみましょう。

非農業部門雇用者数の推移

(万人)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年30.4219.626.37.5       
2018年20.031.310.316.422.321.315.720.113.42515.531.2
2017年22.723.5 9.821.113.822.220.915.6-3.326.122.814.8

失業率の推移


(%)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年43.83.83.63.6       
2018年4.14.14.13.93.84.03.93.93.73.73.73.9
2017年4.84.74.54.44.34.44.34.44.24.14.14.1

雇用統計をいち早く確認する方法

雇用統計の結果をいち早く確認したい人は、アメリカ労働省労働統計局のHPを確認しましょう。

でも、英語読めないしなぁ…

Googleクロームをお使いの方は、検索バーの右上にある翻訳マークを推すと、自動翻訳されますよ。

+ 米国労働省HP雇用統計の確認方法

アメリカ労働省労働統計局HP

step
1
上記リンク先で、「Employment Situation Summary(雇用状況サマリー)」をクリック

step1

step
2
冒頭の4行チェック!

result

オレンジ部分「Total nonfarm payroll employment」というのが非農業部門雇用者数で、engaged up という記載の後+75,000と記されているので、前回より75,000人増加したことが分かりますね。

みどり部分「the unemployment rate」が失業率で、その後ろに「3.6 percent」と記されているので、失業率が3.6%だとわかります。

 

雇用統計の予測方法

雇用統計発表後の動きは「予想との差」で振れ幅が変わります。
予想っていわれても、何を予想すればいいの?

予想しなくても大丈夫、予想値を確認するようにしましょう。

予想値と結果に乖離があればあるほどサプライズと言われ、相場が大きく動く傾向があります。

雇用統計の結果は、様々な機関が予想値を出しています。その中でも、世界的に一番有名なのがADP雇用統計です。

ADPの雇用統計

ADPとは、アメリカのオートマチック・データ・プロセッシング社の略称で、世界50ヵ国に展開する世界的企業です。

ADP社は世界最大の給与計算代行会社で、S&Pやムーディーズといった格付け機関からも絶大な高評価を得ている信頼性の高い企業です。

そんなADP社は2006年から、自社のクライアントデータを使用した雇用状況を毎月発表しています。

それがADP雇用統計です。

ADP雇用統計は、労働省の雇用統計よりも2日早い、第1水曜日に発表されるため、非農業部門雇用者数の先行指標として多くの投資家がチェックしています。

直近のADP雇用統計の予想値

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年21.318.312.927.52.710.2      
2018年23.423.524.120.417.817.721.916.32322.717.927.1
2017年24.629.826.317.725.315.817.823.713.523.51925
とはいえ、ADPの予想が大きく外れることも珍しくはありません。
えーっ!そうなの!?

ほとんどのFX会社が、経済指標の予想を掲載しているので、合わせて利用しましょう。

FX会社が発表している予想も大切に

各FX会社が経済カレンダーマーケット情報として公開している、経済指標の予想値も活用しましょう。

経済指標予想

参照元 外為オンラインのマーケットカレンダーより抜粋

各FX会社が公開している予想値は、各金融機関や証券会社が出している予想の平均だそうです。(外為オンラインに電話して聞きました。)

ADP雇用統計の予想と合わせて確認すれば、社会全体の予想方向が見えてきますね。

予想情報を集めよう

予想値だけでなく、世界の経済状況を頭に入れておくことも重要です。

それを元に、雇用統計の結果を受けた経済市場の反応を推測することができます。

ブルームバーグ日本語版

bloomberg

ブルームバーグは金融情報専門のメディアです。

国内外の為替・株のマーケット情報から要人発言まで、幅広く網羅しており、情報収集にはもってこいです。

Twitterアカウントもあるので、フォローしておきましょう!

Bloomberg公式サイトBloomberg Twitter

ロイター

ロイター

「ロイター通信」というワードは、皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

こちらもアメリカに本社を置く国際的な大手情報企業です。

ロイターの報道は信頼性が高く、Twitter投稿によって為替レートが変わることもあります。

ロイター公式サイトロイターTwitter

雇用統計でトレードしてみよう

こんなに為替が動くなんて知らなかった!
よっしゃ、いっちょ波に乗っちゃいますか♪
ちょっと待ったぁー!

雇用統計は、一大イベントとあってそのトレードをいつも通りの感覚でやると痛い目にあいます。

ここでは、雇用統計での取引のコツを紹介します。

コツ①発表前にエントリーをする!

雇用統計で荒稼ぎしたいなら、発表直後のエントリーは絶対にやめてください!

なぜなら発表直後は、スプレッドが超拡大するからです。

事前に調査した予想から、どちらに動くか予測を立て発表前にエントリーしておきましょう。

注意ポイント

このとき必ず、予測と反対に相場が動いた場合を想定して、逆指値の損切注文を入れましょう。

コツ②発表後にエントリーするならシナリオを立てる

相場がどう動くか確認してからエントリーしたいのであれば、相場の動きにシナリオを立てましょう。

例としては、

見出し

  • 予想通りの数値が発表されたら、いったんは円高に振れるだろうけど、今の経済状況や外交関係から、そのあとは徐々に現在のレートまで戻ってくるだろう。
  • 予想通りの数値が発表されたら円高に振れて、そのまま○○円を超えたら、下落トレンドに転換するだろう。

という感じです。

プロのトレーダーは必ず、このシナリオを頭の中に持っており、自分のシナリオ通りに動いた場合のトレードと、シナリオが外れた場合のトレード方法を使い分けます。

シナリオ立ては豊富な経験と情報がないと難しいので、初心者には難しいトレード手法かもしれませんね。

ポイント

初心者なら、まずはコツ①で紹介した「予想値を元にどちらに相場が動くか」という手法を練習してみてください。

雇用統計トレードの注意ポイント

ここで、改めてトレードの注意点を確認しておきましょう。

発表直後はスプレッドが広がる

先ほど、コツの紹介でもお伝えしましたが、発表直後はスプレッドが大きく拡大します。

注目度の高い指標の発表後は、一方向へ注文がかたよってしまい、流動性が低下するからです。

そのため、矢野経済研究所の調査によると、各社5pips以上もスプレッドが開くことが分かっています。

ええ!ふだんの10倍以上!?
安易にエントリーするとスプレッド分損をすることになるので注意してね

約定率の高いFX口座を使用すべし

スプレッドの拡大もですが、約定率も重要です。

指標発表後は、相場が落ち着くまでは注文が殺到するため、注文しても約定されない場合があります。

もし、相場が予想よりも逆方向に動いてしまったとき、損切注文が約定しなかったら焦りますよね?

約定しにくくなってるときは、成行でも、指値でも注文してすると「注文可能なレートではありません」の表示と共にはねのけられます。

私も実際に「A社の口座では決済ができなかったのに、B社では決済ができた」という経験があり、約定率の高い口座を一つ持っておくことをオススメします。

編集部オススメの約定率が高いFX会社

マネーパートナーズ

顧客満足度No.1「マネーパートナーズ」

マネーパートナーズ
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
マネーパートナーズ

マネーパートナーズのFXは、2年連続2018年オリコン顧客満足度調査で総合1位となった信頼度の高いFX会社です。

スワップポイントが高く、人気のトルコリラも取り扱っています。

「パートナーズFX nano」なら少額での取引が可能(100通貨単位~)で初心者でも安心してFXを始められます。

また、スプレッドは業界最狭水準でありながら、約定力が9年連続No.1の実績があります。

FX初心者から中上級者まで、幅広くおすすめのFX会社です。

SBI FXトレード

1通貨(4円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

SBIFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBIFX

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位(4円)で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅が、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

もっと雇用統計を楽しもう!!

何度も言いますが、雇用統計はFX業界では月に一度のイベントなのです。

この時ばかりは、Twitterも某掲示板も投稿がすっごく増えます。

みんな思い思いの相場予測を投稿しているので読んでいて参考にもなり、「お前何者だよ笑」ってツッコミたくなる書き込みもあります。

私が情報収集に良く利用するのはTwitterですが、雇用統計の時はYouTubeの生配信も見ています。

最近よく見ているのはFXプライムbyGMOが提供している夜トレです。

番組内容

ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 21:30~22:30

YouTube 毎週金曜日 21:15~22:30(先行配信)

ゲストの億トレーダーが、実際の取引の様子や手法を見せてくれるのは勉強になりますし、プロの経済アナリストさんが、経済ニュースと為替の関係性をわかりやすく解説してくれるのも気に入っています。

それと、結構みていて好きなのが、視聴者のリアルタイムコメントです。
イメージはニコニコ動画のYouTube版って感じですかね。

番組そっちのけで、視聴者同士がコメント欄で白熱した論争していることもあって、見ていて面白いですw

そんな感じで、一人で雇用統計を楽しむのではなく、SNSや動画配信サービスを利用して誰かと一緒に楽しめるのも雇用統計の醍醐味だと私は思っています。

FXの雇用統計まとめ

いかがでしたか?この記事では、相場に絶大な影響力を持つアメリカ合衆国の雇用統計を攻略するためのポイントをお話してきました。

最後にもう一度、記事の内容をおさらいしておきましょう。

見出し

  • アメリカ雇用統計は世界経済に大きく影響を与える
  • 毎月第1金曜日PM10:30(夏時間:PM9:30)に発表される
  • 発表直後はチャートが大きく動く
  • ADP雇用統計やFX会社の予想を参考にする
  • 予想と結果が大きく違うと相場は大きく動く傾向がある
  • Bloombergロイターで世界経済の情報収集をしておく
  • エントリーは発表前にする
  • 発表後にエントリーするならシナリオを立てる
  • 約定率の高いFX口座を使うほうが安心
  • SNSやYouTubeで雇用統計を更に楽しむ

毎月やってくる大チャンスを楽しみながら取引できるよう、この記事でお手伝いできていれば幸いです(^^)/

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-経済指標・政策金利

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.