FXは資金管理が全て!勝つために必要な4つのポイントとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FXと資金管理

「FXで月数十万円!」、「FXで億万長者!?」などネットでよく見る煽り記事に、ついつい惹かれてFXを始めた方も多いのではないでしょうか?

案外簡単に始められるFX。

でもいざ始めても全く稼げない、それどころかどんどん損失が増えていくばかり・・・幻想を抱いた初心者が次から次へと溺死するという悲惨な結末も日常茶飯事の、とても厳しい世界です。

そんな厳しい世界で生きていこうと思っているわけですから、それなりの知識と考え方が必要です。

FXで稼ぐためには、ポイントは4つ!

貴方のトレードスタイルは大丈夫か、以下の項目を見てチェックしてみましょう!

利益を出すために必要な知識・考え方を身につける

Fxに対する考え方まず当然のことながら、利益を出す力を身につけましょう。

利益を出すために必要な力というのはまさに、分析力と環境認識

この2つが大きな割合を占めます。

今現在の値動きはどうなのか?

これからどのような値動きをする可能性があるのか?

これをしっかり把握するために必要不可欠なものが、テクニカル分析です。

FXで稼ぐにはまず、利益が出るポイントでエントリーしなければいけません。

そのポイントを見極めるために必要なツールがテクニカル分析になります。

ただ、難しいテクニカルは必要ありません。

これからどのような値動きになるのか、自分なりにチャートの未来予想図が描ければそれでいいんです。

視覚的見てチャートの形状がどうなっているか、これからどうなりやすいか、これをシンプルなテクニカル分析とともに判断し、予想が外れた場合はそれを修正して未来を描きなおす。

これを繰り返し行うだけで、自然に相場観というものが養われていきます。

世の中の流れを敏感に察知するために、環境認識を養う

相場環境を知るこれはテクニカルではなく、今現在の相場の状態はどうなのか?

これを視覚的、ファンダメンタル的に判断するということです。

つまり、テクニカルではいいエントリーポイントだとしても、時間や曜日、重要指標や要人発言前などではテクニカルどおりにいかなくなることが多くあります。

特に最近では、アメリカのトランプ氏が勝利後は、確実に中長期的なテクニカルを押さえてドル円が上昇しています。

これはトランプ氏に期待してドルを買うという強い流れが起こっているからなんですね。

例えテクニカルで良いポイントでも、動きが悪い、指標などの警戒感が強い時はエントリーしないほうがいいですし、逆に大きな流れが出ているときは便乗することも考えるべきです。

そういった様々な要因から判断できる今現在の値動き、相場状況を判断する力はテクニカル以上に大事な要素とも言えます。

損失を極力出さないために必要な考え方を身につける

損失をださない考え方

FXで稼ぐには、利益を出すことだけを考えてはいけません。

相場という世界で勝ち続けることは専業トレーダーでも難しく、損失が出たときどのように対応するかが勝つことよりも重要な事といえます。

分析と反対方向に値動きしたとき、あなたはどこで損切りをしますか?

そしてその損切りしたところは、ちゃんとした根拠がありますか?

例えばこれより逆にいったら、分析通りにいかなくなる、など理由がありますか?

損失を極力出さないために必要なことは、そういった分析通りにいかなくなるポイントはどこか?これをしっかり見極めることです。

FXに100%はありませんから、しっかりと損切りの場所を決めておくということになりますね。

逆に言えば、その付近がいいエントリーポイントにもなりうるというわけです。

資金管理を行い、損失から目を逸らさない

資金管理、目を逸らさないFXで利益を上げていくために最も重要なことは「資金管理」です。

ポジションを取って含み益が乗った時点ではまだ「仮の利益」であって「真の利益」ではありません。

逆に考えれば含み損も「仮の損失」であって「真の損失」ではありません。

FXにおける資金管理とは「真の利益」を多く得て、「真の損失」をどれだけ抑えられるかに掛かってきます。

損切りの重要性を知る

損切りの重要性FXが株と大きく違う点は、株のようにストップ高やストップ安がない事です。

どんなに大きく動いても止めるものがないので、為替レートが大きく動くときはとことん動いていきます。

含み益がどんどん増えるような嬉しい状況になることもありますが、含み損も増え止まらないような状況となります。

たった一回の、間違ったポジションを持ったときに損切りが出来なかったために、大きな損失を出して「一発退場」というのは珍しい話ではありません。

まずはしっかりと損切りをすること、これを守りましょう。

元の資金からどれだけ減っても大丈夫なのかを考える

損失を寛容できる金額とはでは損切りをする際に資金管理の観点から考えればどのような設定をしていけば良いのかを考えましょう。

初めにご自身が考えている資金投資について、どのようなスタイルで運用したいと思っていますか?

  1. 余剰資金なので全部無くなっても構わないからとにかくハイリスクハイリターン
  2. 元金が大幅に減るとまずい資金なのでしっかりと運用し、ローリスクローリターン
  3. 元金は減らしたくないけど利益は大きくローリスクハイリターンを目指したい

まずケース1の場合、かなり自由度の高い資金運用ができます。

タイミングを見計らいレバレッジや枚数を大きく張ることができるので、FX向きの資金内容です。

しかしケース2の場合、FX向きではありません。

インデックスファンド等の安定型投資商品がオススメになります。

難しいのは3の場合でFXは先述の通りハイリターンが期待できます。

しかし株のように「ストップ高」「ストップ安」が無いために、まれに1日で10円以上の値動きをする通貨ペアもある程値動きが激しく、その分ハイリスクは避けられませんが、資金管理方法によってはハイリスクの程度を抑えることが出来るのも事実です。

元金比率の維持とFXを続けることを目指す

FXと仲良くし続けていこうまずハイリスクの部分であるFXで損失が出てしまう点ですが、その損失が元金の数%程度であれば何も気にすることはありません。

むしろ損失を出さずにFXに向き合うというのは到底無理な話で、大切なのは「短期間に繰り返し損失を出さない」ことに尽きます。

  1. 自分が行った相場分析を元にエントリーし、ポジションと逆に向かえば損切り。
  2. 全てのエントリー、損切り、利益確定に根拠を持ち、説明のつかないポジションは持たない。
  3. また相場分析と逆に向かった時は、再度テクニカル分析を修正し、相場を見直す。
  4. 資金に見合わないポジション数を保有しない。

これらを徹底することで、元金比率の維持はし易くなります。

とくに4の資金に見合ったポジション数とは、例えば米ドル/円10,000万通貨のポジション所有であれば必要証拠金は約4万なので、最低でも10万はFX口座に入金しておきましょう。

必要証拠金2倍の資金確保が難しいようであればロット数を減らすか、1,000通貨で取引するかです。

どれだけ経験を積んだとしても、余裕のない投資や根拠なしの値ごろ感エントリーはただのギャンブル。

ギャンブルトレードは絶対に行ってはいけません。

とにかくコツコツ、そして細々とFXを長く続けることを目指したトレードを続けて、資金を増やすことよりも「維持すること」を目指しましょう。

それがFXにおける資金管理になります。

目先の利益や感情に流されて無茶をしてしまうことは、誰しも経験することですが、冷静な資金繰りができなくなった時、退場へのカウントダウンが始まります。

一日にいくら負けたらやめる

こういうときは通貨を減らして様子見しながらやる

こんな相場には手を出さない

など、マイルールをしっかりと守り、時と場合によって通貨を減らす、地合いによってはしばらくエントリーしない、というのも資金を守るためには必要なことで、広い視野で周囲を見渡し、落ち着いた資金繰りをしていけば、いつの間にかこんなに増えていた!ということにもなります。

大事なのは目先だけの損失や値動き、感情に流されず、しっかりと根拠のある判断をして損失が膨らむ前に損切りをする。

これがしっかりと出来れば、資金の減りを最小限に食い止めることができますし、利益が乗ったときにその最小限の損失を取り返すどころか、更にプラスに持っていくことも可能です。

稼ぐことだけを考えずに、損失を最小限に押さえていくという感覚をしっかりと身に着けましょう。

初心者が簡単に勝てる程、FXは甘くはない。

でもしっかりとした知識と考え方が身につけば、甘い幻想も現実になっていく可能性は十分にある!

まずはしっかり勉強してテクニカル分析力を身に着け、経験を積むことによって相場を理解して仲良くなり、無理のない資金繰りで丁寧にやっていきましょう。

 

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
jgys64x k4sj3d7 マネックスFX jjdklj452
初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
jgys64x k4sj3d7 マネックスFX jjdklj452

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。