【FXはやめとけ!】知人に諭された時の考え方・対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FXやめとけと言われたとき

インターネットでFXを検索してみると、世間のイメージは様々で、「株取引よりも敷居が低くて簡単だよ♪」と語るブログがあれば、方や2ch(現5ch)では「やらなきゃよかった」という体験談がたくさん出てきます。

実際のところどうなんだろうというのは、「やっぱりやった人しか分からない」や「儲かってる人もいれば損してる人もいる」など賛否両論で、じゃあどうすればいいんだよ⁉って話で、正直初心者は混乱しますよね。

そこで今回は、FX経験者の立場から、「やったほうがいいかどうか」ではなく、「どう考えればいいのか」という考え方を紹介したいと思います。

なぜならFXをやるかやらないかの判断は、誰でもないあなた自身がするものだからです。

やめとけと言っているのは誰!?

やめとけというのは誰か

知人から反対されたときは、まずなにを根拠に反対しているのか、情報源を確認しましょう。

例えば体のいい儲け話があったとして、いい加減な根拠で「儲かるよ」という人は少ないでしょう?

もちろんアドバイスを受けている側も、怪しい儲け話には結構疑い深く、情報の根拠を探りますよね?

しかし不思議なもので、「やめといたほうがいい」という話は、明確な理由を説明出来なくても「相手のためを思ってのアドバイスである」という大義名分があるため、結構軽い気持ちで口にする人が多いと思います。

この「新しいことにストップをかけたがる」風習は、変化を嫌う日本人の国民性なのかもしれませんね。

またアドバイスを受けたほうも、明確な理由がないにも関わらず、「やっぱりそうだよね~」なんて、勝手に納得してしまいます。

中には「2chとかまとめサイトで実況が悲惨だから」という理由で、「やめとけ」という人もいますが、正直2chの情報からやめたほうがいいと判断するのは時期尚早だと思います。

2chが全く信用ならないという話ではなく、実況スレなどは基本的に負けている人の発言が多いからです。

負けている人の意見はとても参考になりますが、その負け方が果たしてどんな負け方なのかは、読んでいる私たちには全くわかりません。

相場分析をせず適当トレードかもしれませんし、証拠金に見合わない乗るか反るかの博打トレードを打って大負けしているとしたら、そんなトレーダーがぼやく独り言は全く参考にならないでしょう。

ただ2chの面白いところは、ときどき、「本物」が混ざっているところです。

変に専門用語ばかり使ってそれっぽいことを言うのではなく、誰にでも分かりやすく的確に説明してる人の話は耳を傾けてもいいかもしれません。

また「やめとけ」と言われる根拠の話をすると、有名大学教授や大手証券会社上席の方など、箔がついている方のお話を盲目的に信じ、それを人にアドバイスするケースもあります。

情報源のチェックというのは、まず「誰が言っているか」を知り、「その内容をしっかり確認」して、納得することが必要なのです。

例えば公共放送が、政府の言っていることをそのまま発信して、〇〇が言っているから安心だ、という盲目的な考え方は、少し危険かもしれませんね。

FXをやめておけばよかった人

やめといたほうがいい人

先ほどの情報の受け取り方を踏まえて、改めて失敗談を分析してみたいと思います。

FX経験者の目から見ると、失敗談には共通した敗因があります。

それは、仕組みやルールの理解不足です。

例えば、野球で言えば、打球が直接捕られてアウトになった場合、走塁ランナーは打球がキャッチされるまで走れませんよね?

キャッチ前に先に走ってしまうと、自分がいた塁にタッチアウトされてしまいます。

あるいは、サッカーでオフサイドを知らずに、ひたすら相手のゴール前に張り付いていても、味方はパスしてくれません。

パスすればオフサイドで、相手側のボールになってしまいます。

大事なルールを知らないと、勝てるものも勝てないということです。

「悲報」という言葉に騙されない

悲報という言葉にだまされない

そういう視点で見ると、実は2chのスレッドタイトルでよく見る「悲報」というのは、本人にとってはそうでしょうが、実は悲報でもなんでもありません。

ルールがよくわかっていないから、厳しいことを言えば当然の結果なのです。

例えば、「ロスカット」は、投資のために預けてるお金に対して、含み損が膨らみ過ぎると、強制的に決済されて、マイナスが確定します。

ですが、これは投資金以上にマイナスになる前に損失を確定させるためで、本来は投資家を守るための仕組みです。

では、なぜそれがこうも怖いものかのように言われているかと言うと、多くの方が預けているお金のほとんどを取引の方に回すからです。

正確には、ロスカットの発動条件は、「取引に使っていない残りのお金」と「含み損の割合」で決まるので、例えば何十万、何百万円を投資用の口座に移しても、取引出来るめいっぱいで売買していたら、待っている未来は変わりません。

レバレッジは怖すぎる!?

レバレッジは怖い

ちなみに、「レバレッジ」もロスカットと同じような話で、レバレッジの何がどう怖いのかというのも誤解が多く見られます。

レバレッジは、取引に使うお金に倍率をかけて、投資金以上の取引をしようというものです。

では、損失も投資金の何倍以上になるのでしょうか?

答えはなりません。

そもそもFXというのは、カジノのルーレットや丁半博打のように、自分の予想にベットする(賭ける)ものではないからです。

FXは、コーヒーやお米などの先物取引のように、実際にその商品のやり取りをするのではなく、ある時点の価格と決済するときの価格の差額が、プラスだったりマイナスだったりしている「差分取引」という取引を行っています。

話をレバレッジに戻すと、レバレッジをかけた分だけ少ない変動幅でプラスマイナスのお金が動きます。

例えば、レバレッジが25倍というのは、相場が1円動くと、25円動いたときと同じ損益になります。

儲けたときはウハウハですが、マイナスだったときどうなるか?

これは借金を負うではなく、先ほどのロスカットのリスクが上がるということです。

「レバレッジは少ないほうがいい」という考え方

レバレッジは少ないほうがいい

レバレッジの話、結構大事なところなので、もう少し補足しておきます。

では、リスクを抑えるためにレバレッジを少なくするのが正解かというと、そうとも限りません。

それは、投資金があまり確保出来ない人にとっては、レバレッジをかけないと始まりません。

「FXは数千円から始められる」という広告はよく目にしますが、これはレバレッジ25倍が前提です。

思い出してほしいのは、1ドルって安いときでも100円以上していますよね。

最近の動きで105~109円くらいです。

そして、FXの取引単位はほとんどの会社で1,000か1万です。

ちなみに注意してもらいたいのですが、「ドル円」なので、単位は円ではなくドルです!

1,000ドルは10万円以上ですので、レバレッジをかけないで等価で取引しようとすると、投資金はそれなりに必要になります。

また、通貨ペアにもよりますが、1日に何円も動きません。

1,000通貨単位(1,000ドル)持っているときに、相場が0.1円動くと100円の損益に繋がります。

10万円以上用意して、数百円の利益を血眼になっておいかけるのでは、「やめといたほうがよかった」ってなるのも納得ですよね。

このレバレッジの仕組みが、株と比べて少ない資金で出来る理由なのです。

レバレッジをかけつつ、取引に使わない投資金を残しておくこと!

これがFXで儲けるための秘訣です。

主婦でも出来る?その真意について

主婦でもできる

主婦というのは、結構忙しいです。(サラリーマンよりも忙しいですよ!)

ただし自由な時間が全くないというわけではありません。

専業主婦の場合、一日の仕事量(家事)をこなせば、他の時間は自由に使えますし、仕事を持っている主婦は仕事と家事が終わった夜の時間は自由に使えるって方も多いと思います。

その忙しい主婦がFXトレードが出来る、そして儲けることが出来ますよ!ということは、サラリーマンでも学生でもどなたでもFX出来ますよというアピールになるわけです。(未成年者は保護者の方に相談してくださいね)

儲かることは、買ったものの価値が上がって、売って利益を確定させること。

売り取引から始めたものは、相場が下がって買い戻せば、どちらの場合でも儲けが確定します。

相場が予想とは違ったほうに行っても、投資金をちゃんと用意しておけば相場が戻るまで待てばいいのです。

これが、「負けないFX」の極意です。

「負けないFX」ってマジ!?

負けないFXってマジ?

では、なぜ上手くいかないときがあるのか?

これも今までの話と同じように、仕組みの話です。

投資にお金を回すというのは、今言った予想が外れたときに預けっぱなし(俗に「塩漬け」と言います)になることがあります。

つまり、必要になっても、通常の預金口座のように、自分の好きなタイミングで引出すことが出来ません。

厳密に言えば、決済すればまた動かせるお金になりますが、予想が外れているときに決済してしまうと、損を出してしまうのでやらないというのが実情ですね。

「何を当たり前のことを言っているんだ」と思う方、素晴らしいですね。

窮地になったとき、このことを意識から追い出してしまった方が、消費者金融であったり、会社のお金であったり、「儲けて返せばいい」と借りてしまうのです。

「マイナスを出来るだけ出さない」となると、こうした運用方法になります。

ただ、それではあまりにお金の流動性がないので、「損切り」と言って、ここまで予想が外れて含み損が大きくなったら決済してくれという金額を決めておくことも出来ます。

ロスカットのような、大きな損失になる前にマイナスを確定して、正に損を切るわけですね。

ちなみに、ロスカットも「ロス=損失」を「カット=切って」いるので、損失は大きいですがら損切りの1つなのです。

FXをやめとけと言われたら…のまとめ

やめとけのまとめ

  • 人のアドバイスを鵜呑みにせず、まずその根拠と情報源を確認しよう
  • 根拠と情報源に向き合ったら、それは自分にとって負け要素であるか考えよう
  • 自分の頭で考えられるように、FXの仕組みを理解し知識を深くしよう

ここまで、FXをやめたほうがいいと言われたときの考え方と、仕組みについて紹介してきました。

どうでしょう?

もし無責任に「やめた方がいい」という方がいても、その方がある程度FXを分かっている方なのか、適当にイメージだけで言っているのか、なんとなくでもあたりがつくようになったでしょうか?

情報源と内容を確認して、もしも用語や仕組みで自分が納得していない、もっと知りたいと思うことがあったら、ぜひ自分でも調べてみてください。

特に、読みにくいし分かりにくいとは思いますが(笑)、FX取引会社のルールが書いてあるところ下、小さく書いてある注意書きにものすごく大切なことが書いてあります。

いいことばかりは書けないので、リスクはちっちゃく書いてあるのですね、保険とかと同じです。

すみません、FX取引会社の方も保険会社の方もいつもお世話になっています、大好きです(笑)

しかしそういう触れてほしくないないとここそ、しっかり確認していきましょう。

人が嫌がることはしたくない?

確かにそうですよね、私もそうです。

ですが、嫌がらせをしているのではなく、あなたの資産を稼ぐ話をしているのです。

そしてFX業者選びも然り!

私たちの大切なビジネスパートナーですので、人の意見に惑わされずに、自分で調べてみて使ってみて、ベストパートナーと思えるFX業者を見つけてくださいね。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 最大 20,000円 DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 40円 最大 30,000円 hgs37jx

ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

k64hdg19

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
s7jx1h9
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。

長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

みんなのFX 口座開設


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。