「FXはやめとけ!」と言われる理由と安全に運用するポイント3つ

「FXはやめとけ!」と言われる理由と安全に運用するポイント3つ

この記事で解決できる疑問

  • FXってどんな投資方法?
  • FXはやめとけと言われるけどなんで?
  • FXはリスクを抑えてやる方法はあるの?

こんな疑問が解決できる記事です。

FXに対する世間のイメージは様々で、「株取引や仮想通貨取引よりも敷居が低くて簡単」という人もいれば、「危ないからやめとけ」という人もいます。

この記事で解説する「FXはやめとけと言われる理由と安全に運用するためのポイント」を読むことで、あなたは自分自身の考えでFXが危険かどうか判断できますよ!

FX経験者の立場から、「やったほうがいいかどうか」ではなく、「FXに対してどう向き合えばいいのか」という考え方を紹介したいと思います。

FXをやるかやらないかの判断は、誰でもないあなた自身です。

※『今すぐにFXをするのにおすすめのFX会社を知りたい方』は、『FXをやめたくないあなたにピッタリなFX口座とは?』をクリックすると該当箇所に飛べます!

FXはやめとけ!と言われる理由3つ

「FXはやめとけ」という言葉はよく聞きますが、その理由は大まかに分けて以下の3つです。

順番に解説していきますね。

やめとけと言われる理由

  1. 投資以上の損失が出る
  2. ネットで大損の話をよく見かけるから
  3. FXには向いていない人がいるから

理由1:投資以上の損失が出るから

FXでは、投資額以上の損失が出ることは良くあります。

その理由は大きく分けて3つあり、「急激な為替の急落」「ハイレバレッジでの運用」「ロスカットに遭う」です。

FXでは為替変動によって、通貨を買った時の価格よりも下がってしまうことがあり、元本割れを起こすことがあります。

小さな投資額で大きな資金を動かす「レバレッジ」を高い倍率で運用していた場合、損失額も応じて高くなります。

また、初心者に最も多いのが、「いつか上がるかもしれない」とポジションを持ち続けた結果ロスカットに遭うことです。

このようにリスクはいくつかあるものの、きちんと知識を身に着けてトレードに臨むことで損失を防ぐことは出来ますよ

理由2:ネットで大損の話をよく見かけるから

ネット上で、大損した体験談はたくさんあります。

ただし、ネット上の情報はすべてを真に受けるべきではありません。

なぜなら、ろくに勉強もせずに取り組んでいる人が多い事や、負けた人がストレスのはけ口として投稿している可能性が高いからです。

負けている人の意見はとても参考になることもありますが、その負け方が果たしてどんな負け方なのかは、読んでいる私たちには全くわかりませんよね。

情報源のチェックは、まず目の前の情報を鵜呑みにせず「誰が言っているか」「その内容が本当か嘘か」を考え、自分で納得することが必要です。

理由3:FXには向いていない人がいるから

スポーツは大好きだけど、英語は全く理解できない・苦手など、人によって向き不向きがありますよね

厳しいことをいいますが、FXには向いている人と向いていない人がいます。

FXをしたときに自分の性格やクセが出てしまい、勝てるところで勝てなかったということもあるので、頭の片隅に覚えておきましょう。

FXに向いている人

  • 負けても後に引きずらず、辛抱強い人
  • 冷静に物事を考えられる人
  • 金銭管理がしっかりとできる人

FXに向いていない人

  • 損を取りかえそうとする人
  • 失敗してすぐにFXをやめようとする人
  • 金銭管理ができない人

FXを安全に運用するためのポイント3つ

FXには、上記のリスクがあるために「やめとけ!」と言われることが分かりましたね。

しかし、FXはギャンブルではなく投資です。

FXを始める際に必要なポイントを解説しますね。

FXを安全に運用するポイント

  1. FXの知識を身に付ける
  2. 損切りは素早く行う
  3. 資金管理をしっかり行う

ポイント1:FXの知識を身に付ける

基本中の基本ですが、FXの知識を身に付けておきましょう。

あなたは、「ジョーキーボール(フランス発祥のスポーツ)を始めてください」を言われても、何をしていいのかわかりませんよね。

ルールを知らない事には、間違ったことしかできないのです。

FXの基礎知識を身に付けることで「損失になるかもしれない」というタイミングが大まかにわかるようになりますよ!

FXの基礎知識については、以下の記事を参考にしてみてくださいね!

FXとは?初心者がFXをはじめるために知っておくべき基礎知識5つ
この記事で解決できる悩み FXの仕組みが知りたい FXにはどんなメリット・デメリットがあるの? FXの始め方が知りたい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「FXの基礎」を ...

続きを見る

ポイント2:損切りは素早く行う

損切りは迷いなく素早く行いましょう。

なぜなら、FXは「損失をいかに小さくおさえられるか」が肝だからです。

損をしたくないという感情は誰にでもあります。

しかし、損をしたくないからといって今持っているポジションを値段が下がったにもかかわらずズルズル持ち続けているのは危険です。

このレートになったら即決済するというのを自分で決め、絶対に守るようにしましょう。

損切りについては、以下の記事に詳しく解説しています!

fx-損切り-しない
FXで損切りしないと大損!初心者でも簡単にできる損切りのコツ3つ
この記事で解決できる悩み FXで損切りをしないとどうなるのか知りたい FXで損切りが大事だといわれている理由は? そもそも損切りせずに済む方法があれば教えて! といった悩みを解決できる記事になっていま ...

続きを見る

ポイント3:資金管理をしっかり行う

投資資金は自己資産の40%まで

FXに投資する資金管理を怠ってはいけません。

なぜなら、FXで借金する人の多くが負けを取り戻すために次々に投資し、挙句生活費にまで手を付けてしまうパターンがほとんどだからです。

手持ちのお金と使っていい範囲のお金を常に確認しつつFXをすることが重要です。

投資に使用しても良い目安の額は、自己資産の40%までと言われています。

一度決めた投資上限額は、上回ることの内容にしましょうね。

【FXはやめとけ】リスクを抑えながら運用できるFX口座3つ

ここまでで、FXのリスクと安全に運用するためのポイントは理解できましたね。

実際にFXをするには、専用の口座が必要なのですが、リスクを抑えながら運用できるFX口座を3つ紹介いたします。

リスクを抑えながら運用できるFX会社

業界最小の約4円で取引したい方はSBI FXトレード

SBI FXトレード

SBI FXトレードは、超低投資でFXをはじめたい方にオススメです!

業界最小の1通貨(約4円)からの取引が可能で、スプレッドも米ドル/日本円が0.19銭(※)と業界最狭水準です。
※1~1,000通貨までの取引

『積立FX』という積立式のサービスも展開しており、コツコツと稼ぐのにも向いています。

少額・低コストで取引できるので、FXトレードの練習にももってこいですよ!

信頼性の高い会社で少額取引をしたい方はYJFX!

YJFX!は、信頼性の高い会社で少額取引をしたい方におすすめです!

信頼性が高い理由は、運営会社がインターネット大手のヤフーグループで誰もが知っているからですね。

1,000通貨(約4,000円)からの少額取引ができて、スプレッドも狭く約定力が高いので取引コストも抑えられますよ!

バランスの取れたFX会社なので、最初のFX口座選ぶ方も多いです。

自動売買をやってみたい方は外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは、FXを自動取引でやってみたいという方にオススメです!

自動売買システム「iサイクル取引2」は、予め売買タイミングや損切り幅を設定しておけば売買を繰り返し行ってくれます。

また、外為オンラインは全国でFX初心者向け無料セミナーを行っておりますので、サポートも手厚いです。

全国でもユーザーが多いFX会社なので持っていて損は無いですね!

仕組みを理解して「FXはやめとけ!」に惑わされないようにしよう

この記事で解説した「FXはやめとけと言われる理由と安全に運用するポイント3つ」を理解できれば、FXをするべきかどうか自分自身で判断することが出来ますよ!

最後にこの記事のおさらいです。

この記事のまとめ

  • FXはやめとけと言われる理由はリスクがあるから
  • FXは投資なので知識を持っていればリスクを抑えながら運用可能
  • まずは少額・低コストのFX口座で運用を始めてみる

リスクを抑えながら運用できるFX会社

人は誰しも、得体のしれないものには不安を覚えるものです。

FXも、知識が無ければ「怖いもの」「ダマされそう」といった感情をいだくのもわかります。

しかし、きちんと勉強をしてから望むことで、周りに振り回されずに自分が納得した状態で始めることが出来ますよ!

次は、FXを運用する上で必須の、テクニカル分析について勉強しておきましょうね。

FXテクニカル分析とは?おすすめテクニカル分析
FXテクニカル分析とは?メリット3つとおすすめテクニカル分析8つ
この記事はテクニカル分析とは?、テクニカル分析のやり方が知りたいと悩んでいる方の悩みを解決できます。内容はテクニカル分析のメリット・デメリット、デイトレードにも使えるテクニカル分析8つ、分析の注意点、高機能ツールのFX会社を紹介しています。

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-リスクと対処法

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.