サラリーマンの副業にFXがおすすめな4つの理由と2つの注意点

この記事で解決できる悩み

  • FXがサラリーマンの副業におすすめな理由が知りたい
  • 副業としてFXをやる際のコツは?
  • 注意点やおすすめのFX会社を教えて!

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「FXがサラリーマンの副業におすすめな理由」を理解すれば、FX初心者でも副業としてFXをやる際の注意点も判ります

なぜなら、私もこの方法で、コツを押さえておすすめのFX会社で副業がしたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXがサラリーマンの副業におすすめな理由4つ」について紹介します。

今すぐに副業として低リスクに稼ぎたいサラリーマンの方は、『少額でおすすめのFX口座3選』のリンクを押すと飛べますよ!

【基礎知識】FXとは

FXとは、外国の通貨を売買することで、2か国間の相場レート差を利用して利益を出す投資方法です。

例えば、1米ドル円=100円の時に1米ドル買い、1米ドル円=105円になった時に売れば、差額の5円が利益になります。逆に、1米ドル円=95円に下がってしまうと、差額の5円分損します。

このように、為替レートの変動で損益が生じるのがFXの仕組みです。

詳しくはコチラ

FXとは?あなたが安心して投資するために必要な基礎をやさしく解説
FXとは?ドルやユーロなど海外の通貨を売買して儲ける取引のことをFXと言います。簡単に言えばドルが上がるか、下がるか予想するだけです。FXを始める上で、最低限知っておくべき基礎知識があります。ここでは初心者にも分かりやすくFXの基礎知識を14項目にまとめて紹介します!

続きを見る

サラリーマンが副業をするべき3つの理由

本業が忙しくてなかなか時間を取れないっていう人も多いと思うんだけど、どうしてそんなサラリーマンも副業をした方がいいのかな?
なかなか副業に踏み切れない人は多いと思いますが、副業をするべき理由を3つ紹介しますね。

サラリーマンが副業をするべき3つの理由

  • 理由1:サラリーマンでは十分に稼げない
  • 理由2:支払う税金が増えている
  • 理由3:資金が用意できるときに始めたほうがいい

それぞれのおすすめ理由について、以下で詳しく見ていきましょう。

理由1:サラリーマンでは十分に稼げない

年代平均年収
20代346万円
30代452万円
40代528万円
50代以上645万円

参考元:doda

ひとつ目の理由は、サラリーマンの本業だけでは十分な収入が得られないからです。

バブル経済の頃と違い、今は給与が減っているので、老後を考えると安心できるほどのお金が稼げません

また、給与だけでなく将来の年金支給額も減っています。退職金ももらえる保証はありませんし、国の財政問題を考えると年金すらもらえなくなるかもしれません。

理由2:支払う税金が増えている

年月内容
1988年12月消費税法成立
1989年4月消費税法を施行し税率は3%
1997年4月消費税率を5%に引き上げ
2014年4月消費税率を8%に引き上げ
2019年10月税率10%に引き上げ(予定)
軽減税率が導入され、食品(外食・酒類を除く)は8%の税率を維持

税金の負担が大きくなっているのも理由のひとつです。

もらえる給与も年金も減る一方、少子高齢化のあおりを受けて、現役世代のサラリーマンが支払う税金は増えています

また、以下の年表でも判るように、平成元年に消費税が3%で導入されて以来、2019年の10月には原則10%にまで増税される予定です。このように、一生懸命働いても税負担は重くなる一方なのです。

理由3:資金を用意できるうちに始める

3つ目の理由は、投資をするにはある程度の資金が必要なので、収入がある現役世代のうちから副業を始めるほうがいいからです。

老後に投資を始めようと思っても、支給額の減った年金では十分な資金を用意できません

また、投資を始めてすぐに利益を出せる可能性は低いので、早いうちから始めたほうがいいでしょう。

サラリーマンの副業にFXがおすすめな4つの理由

サラリーマンは収入減・支出増のダブルパンチに遭っている状態なので、副業の必要性はお判りでしょう。

でも、どうしてFXがサラリーマンの副業におすすめなの?
FXがサラリーマンの副業に向いている理由を4つ挙げて解説しますね!

サラリーマンの副業にFXがおすすめな4つの理由

  • 理由1:副業を禁止している会社が未だに多い
  • 理由2:空き時間に取引ができる
  • 理由3:場所に縛られず取引ができる
  • 理由4:少額の資金からでも取引ができる

それぞれのおすすめ理由について、以下で詳しく見ていきましょう。

理由1:副業禁止の会社でもFXならできる

兼業・副業を容認・推進・禁止している割合

引用:【リクルートキャリア】兼業・副業に対する企業の意識調査(2018)

ひとつ目の理由は、副業が禁止されている会社でもFXならできるからです。

現在、約7割の会社が副業を禁止しており、会社によっては副業が規約に触れて解雇されてしまう可能性があります。

しかし、FXは法的には副業ではなく投資として扱われるので、本業と両立できるのです。ただし、念のために事前に所属している会社の就業規則を調べておきましょう。

あわせて読みたい

fx副業
FXは副業禁止の会社でもOK!稼ぐ副業トレーダーが教える4つのポイント
FXは副業ではないので会社をクビにされません!確定申告すれば職場にもバレません。FXが禁止される職業は?いくらからはじめられる?初心者でも失敗しない?FXで稼ぐ現役副業トレーダーさんにインタビューして知った副業だからこその稼ぐコツを教えます。

続きを見る

理由2:空き時間に取引できる

市場オープン時間

空き時間を有効活用できるのもFXの魅力です。

FXは、平日なら24時間いつでも取引が可能なうえ、午後9時にニューヨーク市場がオープンして、ロンドン市場と取引時間が重なり取引が活発になるので、本業の後でも稼ぎやすいのです。

また、スキャルピングやデイトレードなどを利用すれば、短期間でも利益を出せるので効率的に稼げます。

理由3:場所に縛られず取引できる

3つ目の理由は、どこにいても取引できることです。

現在、各FX会社は機能性の高いスマホアプリを出しているため、自宅だけではなく、通勤電車・バスの中や会社の休憩時間など、場所を問わず気軽に取引できます。

パソコンを買う必要も持ち運ぶ必要もないため、初期投資の費用がかからないのもメリットです。

理由4:少額の資金でも取引できる

最後の理由は、大金が用意できなくても取引できるからです。

株の信用取引でさえ、レバレッジが3.3倍までしか設定できないのに対し、FXは最大25倍まで設定できるため、株より少額の資金で大きな利益を狙えます

ただし、高倍率のレバレッジを効かせて取引量を増やしすぎると、相場が逆に動いた時に損失のリスクも大きくなるので、最初はレバレッジを3倍までに抑えてください

あわせて読みたい

FX初心者が少額で絶対に経験を積むべき4つの事とオススメFX会社
この記事で解決できる悩み FXを始めるにあたって、たくさんの資金は用意できない 練習不足だと本番で大損しそうで怖い 少額でFXをはじめたい場合はどのFX会社を使うべき? この記事では、こんなFX初心者 ...

続きを見る

【サラリーマンの副業】FXがバレない唯一の方法

会社にFXをしている事実を知られたくない時は、税務署に確定申告する時に忘れずに「普通徴収」を選択してください。

なぜなら、確定申告の際に住民税を「特別徴収」にすると、会社側に給与以外の収入が知られてしまうからです。

普通徴収にすれば、FXの利益にかかる住民税は、給料天引きではなく本業と切り離して納付書で支払えるため、会社にバレません。

詳しくはコチラ

【FX確定申告】会社員は普通徴収を選択しよう
FXでスワップを狙う!おすすめのFX会社は?金利収入(外貨預金)で働かずに稼ぐ方法。投資はしたいけど、FXは難しい……そんなあなたにスワップポイントによる運用を紹介します!オススメのFX会社から通貨、注意点も注目です!

続きを見る

副業したいサラリーマンがFXで稼ぐコツ3つ

なるほど!会社にばれないのならやってみようかな。でも、儲けるコツってあるの?
そんなお悩みにお答えするべく、サラリーマンがFXで稼ぐための3つのコツを紹介しますね!

サラリーマンがFXで稼ぐコツ3つ

  • コツ1:FXについて正しい知識を身につける
  • コツ2:投資は余剰資金で行う
  • コツ3:本業と両立する

それぞれのコツについて、以下で詳しく見ていきましょう。

コツ1:FXの正しい知識を身につける

ひとつ目のコツは、FXの正しい知識を身につけることです。

その理由は、FXは相場が上がるか下がるかを予想する取引ですが、ギャンブル感覚で行うと必ず失敗するからです。

FXは勉強すべき項目が多いので、チャートが動いていない土日に勉強時間をしっかりと確保できるサラリーマンは有利といえます。

詳しくはコチラ

【FXの勉強法】初心者は何を勉強すればいいのか
この記事で解決できる悩み FX初心者が勉強するにはどの本やサイトがおすすめなの? 初心者はどんなことから勉強すればいいの? 初心者は手を出さない方がいいことは何か知りたい といった悩みを解決できる記事 ...

続きを見る

コツ2:投資は余剰資金で行う

投資は余剰資金で行うものなので、生活費を出して最初から大金で取引するのではなく、少額から慣れていくことが大切です。

なお「失っても生活に支障はないが、緊張感を持てて利益も狙える金額」の目安は30万円です。

実際に用意できる資金が30万以下の場合は、取引量を抑え、低レバレッジ(3倍以下が目安)でリスクを抑えて取引しましょう。

詳しくはコチラ

FXの資金っていくら必要なの?
FXはいくらからはじめられる?初期資金を決めるときの3ステップ
この記事で解決できる悩み FXを始める時はいくら必要なの? その金額が必要な理由について知りたい 必要な資金ごとのおすすめのFX会社を教えて欲しい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記 ...

続きを見る

コツ3:本業と両立する

3つ目のコツは、FXに夢中になって本業がおろそかにならないよう気をつけることです。

おすすめ理由1で説明したように、FXの市場が活発になるのは日本時間午後9時~深夜2時頃なので、徹夜すると翌日の業務に支障が出ます。

また、仕事中にチャートが気になってスマホを覗いたり、取引したりするようにもなります。

仕事中に取引のチャンスが来ても対応できないのは仕方ないので、気にせず自分が参加できる時に全力を注ぎましょう

サラリーマンの副業におすすめのFXトレード手法2つ

余剰資金とはいっても、自分のお金がかかってるわけだから気になっちゃうよね…
その気持ちわかります!
そこで、サラリーマンが副業としてFXをするうえでおすすめのトレード手法を2つ紹介したいと思います!

サラリーマンの副業におすすめのFXトレード手法2つ

  • 手法1:短期取引でコツコツ稼ぐ
  • 手法2:自動売買を上手に使う

それぞれの手法について、以下で詳しく解説します。

手法1:短期取引でコツコツ稼ぐ

ひとつ目は、売買の間隔を短くして少額の利益をコツコツ積み上げる手法です。

デイトレード(1日以内に決済する手法)だと、仕事中に損切りのタイミングを逃して損失を出す可能性があるので、数秒単位の超短期売買であるスキャルピングがおすすめです。

コーヒー1杯分の利益でも、何十回、何百回と積み重ねれば大金になりますよ。

詳しくはコチラ

fxスキャルピングとは
FXのスキャルピングとは?取引に向いている人の特徴と稼ぐコツ6つ
FXのスキャルピングとは?秒速で利益を上げるトレード手法。FXでは、様々なトレードスタイルがあります。その中でも、1日で何回も繰り返し行う取引で、数秒~数分で決済する『超短期売買』と言われているスキャルピングトレードをご紹介します!

続きを見る

手法2:自動売買を活用する

2つ目のコツは、自動売買を活用することです。

その理由は、自動売買なら24時間自動で取引してくれるので、仕事中や睡眠中でも稼げるからです。

また、平日の本業で疲弊してしまい、土日はぐったりで勉強どころではないという人でも、プロのノウハウを使ってトレードできるので、試してみる価値はありますよ。

詳しくはコチラ

システムトレード
FX自動売買で儲かる人の特徴と儲かる自動売買ツールの選び方3つ
FXの自動売買って儲かるのかなぁ? この記事で解決できるお悩み 自動売買って儲かるの? 自動売買って初心者でも出来る? どこの会社の自動売買が良いの? 自動売買ってどんな人にむいてるの? この記事に書 ...

続きを見る

副業したいサラリーマンにおすすめのFX会社3選

自動売買もいいけど、最初は自分でもやってみたいな!
では裁量取引(手動の取引)と自動売買それぞれの観点から、おすすめのFX会社を紹介しますね!

副業したいサラリーマンにおすすめのFX会社3選

  • おすすめFX会社1:YJFX!
  • おすすめFX会社2:外為オンライン
  • おすすめFX会社3:FXブロードネット

なお、自動売買はスプレッドが裁量取引より高かったり、別途取引手数料がかかるので注意してください。

おすすめFX会社1:YJFX!

元手1万円から可能なYJFX!

YJFX!は少額取引ができるスプレッドが狭いFX会社で、スマホアプリの性能がいいので、初心者向けのFX会社です。

YJFX!のおすすめポイント

  • 裁量取引でおすすめ
  • スキャルピングを公認している

あわせて読みたい

YJFX!
YJFX!の評判は?長所4つからわかる人気の理由と特徴を徹底解説
YJFX!はスマホでの取引やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやPayPayでの還元、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

続きを見る

おすすめFX会社2:外為オンライン

外為オンライン講座開設

外為オンラインの自動売買「iサイクル2取引」はシンプルなリピート型で、1000通貨から取引ができるので初心者向けのFX会社です。

外為オンラインのおすすめポイント

  • FXブロードネットと自動売買機能を比較すると、かかる手数料は同じだが外為オンラインのほうがスプレッドが広い
  • 外為オンラインは初心者向けのセミナーなども豊富で初心者向け
  • 自動売買が有名だが、裁量取引もおすすめ

あわせて読みたい

外為オンライン
なぜ外為オンラインが選ばれるの?理由とiサイクル2取引を徹底解説!
50万口座を突破の外為オンライン。その人気の秘密とは?みんなが使う理由は?外為オンラインは初心者向けのFX業者として有名です。元AKB大島優子さんを起用されています!外為オンラインの自動売買「iサイクル2取引」で簡単に取引可能ですよ♪

続きを見る

おすすめFX会社3:FXブロードネット

FXブロードネット

FXブロードネットの自動売買「トラッキングトレード」はiサイクル2取引と同じリピート型で、1000通貨から取引ができる上に手数料も安いので初心者向けのFX会社です。

FXブロードネットのおすすめポイント

  • 自動売買がおすすめ

あわせて読みたい

サラリーマンが副業でFXをする際の注意点2つ

おすすめのFX会社に取引口座を作ったら、以下の2点に注意して取引してください。

サラリーマンが副業でFXをする際の注意点2つ

  • 注意点1:必ず利益を出せるとは限らない
  • 注意点2:一定以上稼ぐと税金がかかる

それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

注意点1:必ず利益を出せるとは限らない

ひとつ目の注意点は、絶対に儲かるとは限らないことです。

なぜなら、どんなプロトレーダーでも、FXの相場の動きを100%予想することは無理だからです。

全戦全勝を目指そうとすると、損切りができなくなり、ロスカットの原因になるので、何回か負けてもトータルの収益をプラスにするよう頑張ってください。

補足:資金管理はしっかりと行う

FXには、大きな含み損が出た時に、それ以上損失が膨らまないように強制的に決済する「ロスカット」という仕組みがあります。

そのため、資金管理をしっかりと行わないと、ロスカットされて資金の大半を失ってしまいます。

資金に対する取引量や損切りポイントを決めて取引すれば対策できるので安心してください。

あわせて読みたい

FX初心者でもわかるロスカットの仕組みとロスカットを防ぐ方法3つ
FX初心者でもわかるロスカットの仕組みとロスカットを防ぐ方法3つ
ロスカットの仕組みをしっかり理解することで、強制決済を未然に防ぐことが出来ます。たび重なるロスカットでお悩みの方は、現在お使いのFX業者に問題があるかもしれません。このサイトを参考にして貴方にあったロスカット発動条件を是非見つけてください!

続きを見る

あわせて読みたい

FX資金管理アイキャッチ
FXで稼ぎたいなら必見!資金管理の基本5つで利益を最大化せよ!
『FXの資金管理って?』『資金管理の具体的な方法を知りたい』FXにおいては資金管理が何より大切ということはみなさん理解していますよね。しかし、実際どのようにしたらいいのかわからない人が多いのが現実です。この記事では、基本の資金管理法を解説していますよ!

続きを見る

注意点2:一定以上稼ぐと税金がかかる

2つ目の注意点は、一定の金額以上稼ぐと税金がかかることです。

サラリーマンは、年間20万円以上稼ぐと確定申告をしなければならないので、FXの利益にかかる税金についても学んでおきましょう。

なお、損失が出ても諦めずに申告しておけば、三年間の繰越控除を受けられるので、将来の利益と相殺して節税できます。

あわせて読みたい

FXでも税金の支払いが必要!税理士が教える確定申告の方法
FXでも税金の支払いが必要!現役トレーダーが教える確定申告の方法
FXの税金とは?20万円以上利益があった場合は、今からでも遅くないので確定申告をしましょう!すぐに対応すれば延滞税もかからないかもしれません。FXの利益が少額であっても、日本の税務署は逃げ得を許しませんよ。脱税はペナルティが凄いので納税した方が安くすみます。

続きを見る

サラリーマンの副業にFXがおすすめな理由まとめ

上記で紹介した「サラリーマンが副業でFXをやる時のコツ」を実践すると、今後はなぜFXがサラリーマンの副業に向いているのか判らないと悩むことは一切なくなり、注意点を押さえて安全にFXで副業ができます

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

ラリーマンの副業にFXがおすすめな理由まとめ

  • サラリーマンの給与は減り、税金の支出は増える一方なので、若いうちからFXで副業を始めるべき
  • FXは投資なので、会社の副業禁止規定にも該当せず、さらに時と場所を選ばずに少額から効率的に稼げるのがおすすめ
  • サラリーマンは短期の少額投資でコツコツ利益を積み上げるのがコツで、自信がなければ自動売買にお任せするのもアリ

また、サラリーマンが副業としてFX取引をする場合におすすめのFX会社は以下の3社になります。

副業したいサラリーマンにおすすめのFX会社3選

「仕事で忙しいのに、サラリーマンにFXなんてできるの?」と最初は思うかもしれませんが、この記事で紹介したコツを一度身につけてしまえば、少しずつ稼げるようになりますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-FXの基礎

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.