トルコリラはホントに終わった?今後の見通しと注意点4つを解説!

トルコリラ 終わった

この記事で解決できる悩み

  • トルコリラは終わったって言われているけどホント?
  • 終わったと言われている理由を知りたい!
  • トルコリラ取引のコツってある?

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『トルコリラが終わったと言われる理由と今後の見通し』を理解すれば、これからトルコリラを扱っても大丈夫か判断できますよ。

なぜなら、私もこの方法によって、リスクヘッジをしながらトルコリラ運用をできるようになったからです。

それでは始めに『トルコリラが終わったといわれる理由』から解説していきますね!

※「今すぐトルコリラにオススメのFX会社を知りたい!」という方は、『トルコリラのオススメ取引方法2つ』からお読みください!

なぜトルコリラが終わったといわれているのか 

トルコリラ終わったってよく聞くけど、ホントはどうなのか気になるなあ?
実際のところを知りたいわよね!過去にさかのぼって詳しく説明するわ!

トルコリラが終わったといわれているのは、急落・急騰の値動きの不安定さが理由です。

過去の暴落はどういった原因で起こったのかを知り、同じ被害にあわないようにしましょう。

それでは、以下で過去の暴落事例をご紹介しますね。

暴落事例1:2018年8月

トルコリラ 2018年8月の暴落

2018年8月の暴落は、対米関係の悪化やエルドアン大統領の利下げ否定で起きました。

19円台だったトルコリラが、たったの8分で17円台まで急落したのです。

トルコリラショックと呼ばれ、多くのトレーダーがロスカットの被害にあっています。

暴落事例2:2019年3月

トルコリラ 2019年3月の暴落

2019年3月の暴落は、アメリカの利上げ見送りによるものです。

利上げ見送りとトルコの個人消費の落ち込みがあり、相場の先行きが不透明になったが原因ですね。

利上げ見送り=今後より消費が落ち込むかもしれない」と判断した投資家たちが売りに走ったため、2円ほど暴落してしまいました。

暴落事例3:2019年5月

トルコリラ 2019年5月の暴落

2019年5月の暴落は、選挙のやり直し決定によるものです。

エルドアン大統領は2019年3月に行った市長選において、自身が所属する公正発展党が負けてしまったため、何かと理由を付けて再選挙したいと訴えていました。

この訴えが認められたため、「選挙のやり直し=トルコリラに大きな影響が出る」と考えたトレーダーたちによるトルコリラ売りが殺到し、暴落したのです。

『トルコリラ終わった』に騙されるな!終わってない理由

トルコリラが終わっていない理由は、その原因・理由が論理的に説明されていないからです。

事実、「トルコリラ終わった・・・。」と言う人の中で、『トルコリラがこういう下がり方をして、こう動いて、こうなる予想だから終わった』と説明する人はほとんどいないですよね。

トルコリラが終わったとの情報自体が、実体のない偽物に近いので、簡単に信じないようにしましょう。

『トルコリラ終わった』という人の特徴2つ

トルコリラが終わったといっている人には、共通する特徴があります。

以下で紹介する2つの特徴に当てはまるかどうか、確認してみましょう。

終わったという人の特徴

  • レバレッジを高くしすぎた人
  • 余剰資金の範囲内でやってない人

レバレッジを高くしすぎた人

トルコリラが終わったといっている人の多くは、レバレッジを高くしすぎている可能性が高いですね。

レバレッジが高いとリスク管理が難しくなり、値動きの大きな通貨では大損を被りやすいからです。

仮に20銭動いたとして、レバレッジ2倍ならロスカットされなくても、5倍以上ならロスカットされる場合もありますよ。

適切なレバレッジについては後で詳しくお伝えしますね。

余剰資金の範囲内でやってない人

余剰資金の範囲内でやってない人

毎月の給料の全額を相場につぎ込んで、ギャンブルのような取引をする人は、大きく損をして、トルコリラは終わったといってしまいがちです。

取引は保有資産の40%以内といった、無くなっても困らない余剰資金で行いましょう。

取引に使うお金が本当に無くなってもいいお金なのか、再度考え直してみるといいですね。

トルコリラはどうなる?見通しを解説!

トルコリラの今後の大きな見通しはポイントが3つあります。

2023年まで大きな選挙が無い点、アメリカ・メキシコ・オーストラリアも利下げをした点です。

3つのポイントからあと1~2年は安定する可能性が高いでしょう。

しかしその後はわからないため、取引をするならこの1~2年がオススメですね。

もっと詳しく見通しを知りたい方は、以下の記事も読んでみてください!

あわせて読みたい

複数アナリストの見解からみる2019年トルコリラの見通し
トルコリラ(fx)は今後どこまで下がる?2020年長期見通し紹介
「本当にトルコリラで取引しても大丈夫なの?」そんな疑問を、複数アナリストの見解を交えながら解消していきます。人気のトルコリラですが、買い時を間違えると大きな損失を出す恐れがあります。この記事では為替変動に関わる要因や今後の見通しを解説します。

続きを見る

トルコリラ取引のポイント3つ

トルコリラ取引のポイントは3つあります。

メジャー通貨よりも取引が難しいとされていますが、以下で紹介するポイントをおさえると、着実に利益を出せる可能性が高くなります。 

取引のポイント

  • ポイント1:投資をするなら今のうち
  • ポイント2:低レバレッジで取引する
  • ポイント3:最新の情報を仕入れる

ポイント1:投資をするなら今のうち

トルコリラは今後1年くらいの見通しがよいと予測するので、今のうちに取引して利益を得るのがオススメです。

1~2年あれば、高スワップを活かした取引や、スキャルピングなど他の方法を使いながら取引できます。

逆に見通しが悪くなると、投資をしても利益を得にくくなる可能性が出てきます。

トルコリラ投資を迷っているなら、今のうちに始めるのがいいですよ!

ポイント2:低レバレッジで取引する

トルコリラはレバレッジをおさえた取引が重要です。

トルコリラは値動きが激しいため、レバレッジをかけすぎるとすぐロスカットになってしまいます。

たとえば2円の急落が起こった際に、レバレッジ2倍だと耐えられるものが、レバレッジ5倍だとロスカットされることだってありますよ。

目安として、レバレッジは3倍未満で取引するといいでしょう

ポイント3:最新の情報を仕入れる

トルコリラの取引は、最新の情報を仕入れる点が重要です。

なぜならトルコリラは、大統領の発言や対米関係など、さまざまな要因で大きく動くからですね。

最新の情報を得て、急な相場の動きにも対応できるように準備をしておきましょう。

情報収集の方法は、以下の記事に書いてありますので、あわせてご覧くださいね。

あわせて読みたい

fx-情報-収集
FXの鍵!為替動向を読み解くコツ5つとオススメ情報源18選
この記事で解決できる悩み FXの効果的な情報収集のやり方が知りたい ファンダメンタルズ分析に活用できる情報はどこから集めたらいいの? FXの情報情報に適したFX会社を教えて! といった悩みを解決できる ...

続きを見る

トルコリラのオススメ取引方法2つ

トルコリラの取引方法はいろいろありますが、とくにオススメの取引方法は2つです。

以下でオススメしている取引方法を活用し、しっかりと利益をあげられるように練習しましょう。

オススメの取引方法

  • 方法1:1〜2年でスワップポイントを貯める
  • 方法2:スキャルピング

方法1:1〜2年でスワップポイントを貯める

相場の見通しがよい1~2年のうちに、スワップポイントを貯めるのがオススメです。

トルコリラはもらえるスワップポイントが高いので、1~2年もあればコツコツとスワップを貯められるからです。

以下で高スワップポイントを提供しているFX会社をご紹介しますね。

安定したスワップを得たいならLIGHT FX

LIGHT FX

トルコリラで安定したスワップを得たいなら、LIGHT FXがオススメできます。

提供されるスワップポイントは常に高水準で、より大きな利益が狙えますよ!

また、Webセミナーを定期的に無料で行っており、24時間対応のコールセンターもあり、サポートが充実しているのが特徴です。

トルコリラで自動売買するならインヴァスト証券 トライオートFX

インヴァスト証券 トライオートFX

トルコリラで自動売買するなら、インヴァスト証券トライオートFXがオススメです。

トルコリラ円のスワップポイントがとても高く、自動売買も使えますよ。

自動売買はランキングから選ぶだけなので、初心者でも簡単に使えます。

「裁量取引はまだ怖いな」という方は、ぜひ使ってみてくださいね。

方法2:スキャルピング

スキャルピングトレードは、暴落の被害にあいづらく、短期売買なので見通しが立てやすい特徴があります。

画面に張り付いておく必要はないので、取引したいタイミングで利益を狙えますよ!

中長期の取引が苦手な人は、短期間でこまめに行うスキャルピングにチャレンジしてみましょう。

少額から取引したい人はみんなのFX

みんなのFX

みんなのFXは1,000通貨から取引可能なので、投資資金があまりない人でも気軽に始められます。

大きな金額を扱うのが怖い方や、初心者が取引に慣れるためにもピッタリです。

スワップポイントが高いので、途中からスワップ狙いの中長期投資に切り替えもできますよ!

スリッページしたくない人はFXプライムbyGMO

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOスリッページが無く、約定力が100%の実績が特徴の会社です。

相場が大きく動いているときでも、希望する価格で約定してくれるため、スリッページで利益が減ったなどと嘆かないで済みます。

トルコリラは他の通貨よりも値動きが激しいため、約定力は重要ですよ!

トルコリラ取引の注意点4つ

トルコリラ取引はマイナー通貨であるがゆえの注意点が存在します。

トルコリラで取引を行ううえでは、以下で紹介する注意点4つをおさえておきましょう。

取引の注意点

  • 注意点1:金利がよく動く
  • 注意点2:スプレッドが広がる時間帯あり
  • 注意点3:値動きの要因が多い 
  • 注意点4:余裕を持った資金が必要

注意点1:金利がよく動く

トルコリラの政策金利は2019年で4回も変動しており、金利が頻繁に動くのが特徴ですね。

事実、2019年1月に24%だった金利は1年間で4回変動し、2020年3月現在では9.75%まで変動しました。

金利が変わるたびに値動きが荒くなりやすいので、政策金利が発表される際には、注意が必要となります。

注意点2:スプレッドが広がる時間帯あり

トルコリラなどマイナー通貨は、時間帯によって取引量が減少し、スプレッドが広がってしまう時間帯があります。

特に早朝は広がりやすい傾向にあるので、注意しましょうね。

コストを抑えた取引をしたいなら、ロンドン市場とニューヨーク市場が開いている、17~25時に取引をするのがいいでしょう。

注意点3:値動きの要因が多い

トルコは隣国であるシリアやイラクなど中東の政治情勢の影響を受けやすく、さまざまな事象で値が動きます。

ほかにも個人消費の落ち込み、失業率が14%台と高いこと、慢性的な経常収支の赤字、不安定な対米関係など大きな値動きにつながる要因が多いのも特徴です。

トルコの政治、経済情勢のみならず、グローバルに情報を集めて取引するのがいいでしょう。

注意点4:余裕を持った資金が必要

トルコリラの取引には余裕を持った資金が必要です。

なぜなら大きな値動きにつながる要因が多いため、激しい値動きによってロスカットに遭う可能性があるからです。

証拠金維持率300%を下回らない余裕を持った資金で取引しましょう。

トルコリラ取引に挑戦しよう!

上記で紹介した『トルコリラが終わっていない理由とオススメ取引方法』を理解すれば、今後はトルコリラで取引しても大丈夫かと悩むことは一切なくなり、リスク管理をしながら取引ができます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • トルコリラは終わったという情報は偽物
  • トルコリラの見通しは1~2年はいい
  • 今のうちから中期投資やスキャルピングで取引するのがオススメ

オススメのFX会社

【スワップ獲得にオススメ】

【スキャルピングにオススメ】

『トルコリラって怖そうだし、取引しても大丈夫かな』と最初は思うかもしれないですが、一度身につけてしまえば、トルコリラの取引ができるようになります。

終わったという情報に騙されず、トルコリラ取引にチャレンジしてみましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-トルコリラ

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.