投資初心者に教える!株とFXの違い5つとFXを選ぶべき理由3つ

更新日:

アイキャッチ

この記事で解決できる悩み

  • 株とFXの違いを知りたい
  • 投資の初心者はどうしたらいいの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「株とFXの違い」を理解すれば、投資初心者でも自分に向いている資産運用ができます。

なぜなら私もこの方法で、株とFXのどちらがいいのかという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「株とFXの基礎知識と違い5つ」について紹介します。

株とFXどっちが投資初心者におすすめ?

投資初心者は、株とFXのどちらを選ぶべきかでよく悩みます。

なので最初に、株とFXのそれぞれの意味を解説します。

なぜなら、それぞれの特徴を知れば、どちらがいいか比較できるからです。

おすすめの投資運用をわかりやすく解説するので、株とFXそれぞれの特徴を考えながら学びましょう。

どっちにしよう??

株とFXの意味

「株」と「FX」の意味を知るのが、比較するためのスタート地点になります。

なぜなら、株とFXそれぞれの意味を知ってやっと比較できるようになるからです。

それぞれの特徴がよくわかるように、以下で基礎知識について説明します。

株とは?

株とは上場企業の経営権の一部で、保有していると配当金で儲かります。

証券会社の口座で売買して、差額で利益を出している投資家も大勢いるので有名です。

証券取引所の営業時間内で売買のマッチングが行われ、そのときの株価で成立します。

株主優待を実施している株では、定期的にその企業の商品の贈呈などのサービスを受けることが可能です。

FXとは?

FXとは外国為替証拠金取引で、2つの通貨を売買して差額で儲ける金融商品です。

通貨ペアを選択して、どちらかの通貨を買い、その金額だけ別の通貨を売るとポジションが発生します。

ポジションには期限がないものの、いずれ必ず反対売買で決済しなければいけません。

2つの通貨の金利差によって、スワップポイントの計算も行われます。

初心者はFXで取引しよう!

投資初心者には、少額取引が可能なFXをおすすめします。

なぜなら、トレードで負け続けても、少額取引なら資金があまり減少しないからです。

土日の週末を除いて、原則的に24時間いつでも市場が動いている点も大きなメリットになります。

早く経験を積めるので上達しやすく、さらにどのような生活をしている方でもリアルタイム取引を行えるのです。

チャートを見ながらのデイトレードが可能なFXは、平日の朝9時から午後3時までの株よりも人気があります。

好きな時に少額資金から取引できるのは、投資初心者には安心だね!

初心者必見!株とFXの違い5つ

株とFXの違い5つで、どちらが自分に向いているのかを理解しましょう。

なぜなら、違いを比較すれば、どちらが投資初心者にとって始めやすいか理解できるからです。

株とFXの違い5つ

  • 投資対象
  • 変動する要因
  • 金利の受け取り
  • レバレッジ
  • 取引時間

どちらも個人投資家にとって優れた金融商品ですが、同じ項目を比較した場合に明らかな差がある点を説明します。

違い1:投資対象

投資対象は、株が上場企業であるのに対してFXは為替です。

株では有価証券と呼ばれる資産で扱われ、それに対してFXは一時的なポジションになります。

上場企業は経営不振などで倒産して株が消滅するリスクがある一方で、2つの通貨に投資する為替はなくなりません。

違い2:変動する要因

変動する要因は、株が発行した上場企業の業績で、FXは各国の経済指標や国際情勢です。

株はその上場企業が順調なら儲かりますが、FXでは国家そのものが市場から評価される必要があります。

為替は2つの通貨を売買するので、レートの予測では相対的な強弱にも注目する点が大事です。

違い3:金利の受け取り

金利の受け取りは、株は定期的な配当金、FXは2つの金利差のスワップポイントです。

株の配当金は決算で確定した利益の一部で、年に数回の権利確定日を持ち越すともらえます。

FXのスワップポイントは、高金利の通貨を持つ側が営業日ごとに受け取って、逆のポジションでは支払うのです。

違い4:レバレッジ

てこの原理で自己資金よりも大きな金額を扱えるレバレッジは、株の信用取引が最大3.3倍FXは個人が最大25倍です。

少額で効果的なトレードをするためには、高レバレッジのFXをおすすめします。

FXでは法人化で25倍以上のレバレッジを実現可能な他に、100倍以上の海外FXもあります。

違い5:取引時間

取引時間は、株が朝9時から昼休憩をはさんで午後3時まで、FXは市場休みを除く24時間です。

株は証券取引所が開いている間しか取引できないので、自分の都合がよい時間帯にトレードしたいならFXを選びましょう。

世界の国々は日本とは違う生活リズムのため、日本時間の深夜にも重要な経済指標が発表されます。

投資初心者へ!株ではなくFXを選ぶべき理由3つ

投資初心者は最初はFXから始めましょう!

なぜなら、FXには投資初心者に理想の良い点がそろっているからです。

FXを選ぶべき3つの理由

  • FXは1万円以下の少額からトレード可能
  • 自分の生活リズムに合わせて取引可能
  • 初心者にも理解しやすいから学習時間が短い

では以下で、FXで取引するべき理由3つをそれぞれ紹介します。

理由1:少額から始められるから

FXは、約1万円を用意するとトレードできます。

少額からの取引が可能なFX会社もあるので、大金を投資するのが怖いと思っている初心者でも安心して取引できるのもメリットです。

国内のFX会社は法律によって分別管理が義務づけられているので、何かあった場合でも資金が返ってくる可能性が高くなっています。

理由2:ライフスタイルに合わせて取引できる

1日24時間がトレード時間帯であるFXは、株の取引時間の約4倍です。

平日の帰宅後などの自分のライフスタイルに合った取引が可能なため、変則的な時間帯しか空いていない方でもリアルタイムの取引を行えます。

流通量の多さから株に比べて注文から約定までの時間が短く、売買するときにストレスフリーの環境です。

理由3:勉強に時間がかからない

通貨を売買するFXは、株よりも勉強に時間がかかりません。

その理由は、1,000種類を超えている株の銘柄選択や、投資する価値があるのかを調べる企業研究がないからです。

米ドルといった主要通貨をいくつか学ぶだけで済むので、1ヶ月もあれば取引可能です。

こちらの記事でFXの勉強方法について学べば、より短期間で完了します。

あわせて読みたい

【FXの勉強法】初心者は何を勉強すればいいのか

この記事で解決できる悩み FX初心者が勉強するにはどの本やサイトがおすすめなの? 初心者はどんなことから勉強すればいいの? 初心者は手を出さない方がいいことは何か知りたい といった悩みを解決できる記事 ...

続きを見る

FX初心者のための注意点2つ

投資初心者に向いているFXにも、リスクはあります。

これからFXを始める初心者のために、2つの注意点を解説します。

FXの注意点2つ

  • FX初心者は大損をしやすいので少額取引からスタート
  • 負けたときの損失が大きくなるレバレッジリスクに注意

注意点1:少額から始めよう!

FX初心者はまだ取引に慣れていないため、大金を投資すると大損するリスクがあります。

取引に慣れるまでは失っても痛くない少額の資金で、FXから退場しない点を優先しましょう。

リスクを減らせば、負けが込んでも再スタートできます。

いきなり大きな利益を出せるトレードに挑戦して一発退場する初心者が多く、少額取引で損を減らすのがポイントです。

注意点2:レバレッジリスクには気をつけよう!

証拠金を預けるレバレッジ取引は、当たれば大きな利益である反面、負ければ大きな損失です。

レバレッジをよく使うFXでは、ポジションで変化する倍率にも注意しましょう。

高いレバレッジになるほど証拠金にかかるリスクが増加して、わずかな価格変動でもロスカットや大損につながるのです。

口座の残高が不足すると、追加の証拠金を請求されます。

FX口座を作る6ステップ

トレードを始めるためには、最初に口座開設が必要です。

おすすめのFX会社の紹介から口座開設まで、ステップ6つを順番に説明します。

step
1
おすすめのFX会社の中から取引先を選択

step
2
口座開設フォームにしたがって個人情報を入力

step
3
必要書類をデータ送信か郵送で提出する

step
4
FX会社の審査結果を待つ

step
5
口座開設の完了のお知らせと郵便物を受け取る

step
6
指定された方法でFX口座に取引資金を入れる

ステップ1:取引するFX会社を選択

FX会社は、それぞれ独自のサービスを提供しています。

なぜなら、他の会社とやっていることが被らないように差別化をしているからです。

個性豊かなトレード環境の中で、初心者にとくにおすすめのFX会社3社を紹介します。

オススメのFX会社3つ

FXをセミナーでしっかり勉強したいなら外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインに向いている人

  • 業界トップセミナー数のFX会社で取引したい人
  • FX初心者向けサービスが充実しているFX会社で取引したい人

業界トップのセミナー開催数で、初心者に優しいのが外為オンラインです。

外為オンラインはオンラインだけでなく、オフラインでもセミナーを開催しているので、実際に対面で教えてほしいという方にはオススメです!

また会場は東京だけでなく、地方ごとでも開かれているので、近い会場で教えてもらうことが可能です。

講師は金融機関で実績を上げてきた元ディーラーやコンサルタントなので、安心してFXを勉強することができます。

少額でFX取引したいならSBI FXトレード

SBI FXトレード

SBI FXトレードに向いている人

  • 最低4円から取引できるFX会社で取引したい人
  • 少額取引でFX取引に慣れたいと思っている人

SBI FXトレードは、1通貨単位から取引可能なFX会社です。

少額取引を行いたい初心者におすすめで、ムリなく積み立てられる積立FXも利用できます。

信頼に足るシステムによる約定力の高さや、預けた資金を厳重に保管してくれる安心感で広く支持されています。

入門用のFX会社として最高峰のトレード環境を用意しているため、口座開設をした後の顧客満足度も高めです。

安心感のあるFX会社で取引したいならGMOクリック証券

GMOクリック証券

GMOクリック証券に向いている人

  • 手数料の低いFX会社で取引したい人
  • 営業日間にメンテナンスがないFX会社で取引したい人

業界最狭水準のスプレッド(手数料)で取引の手数料が少ないのが、GMOクリック証券です。

利益を出しやすいから初心者におすすめで、実績でも年間の取引高(売買代金)で7年以上も連続で世界トップを記録しています。※ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月〜2018年12月

システムで比較した場合にほぼ確実に3位以内に入っており、使いやすいスマホアプリを探している方にもイチオシです。

豊富な金融商品を扱っている証券会社のため、GMOクリック証券の口座だけでさまざまな投資を行えます。

ステップ2:必要情報を入力

FX会社の公式サイトから「口座開設」の専用画面へ進み、申込用フォームの記入内容にしたがって必要情報を入力しましょう。

契約書などの書面の確認も行われるので、すべて納得した後に同意します。

住所が提出する本人確認の書類と同一である点も、審査をスムーズにするコツです。

半角・全角など、入力方法をチェックしながら進めるのが重要です。

ステップ3:必要書類を添付または発送

口座開設では、本人確認が可能な運転免許証などの身分証明書と、マイナンバーがわかる公的な書類2点の添付書類の発送を行います。

オンライン対応のFX会社では、スマートフォンで撮影した画像を公式サイトでアップロードすれば完了です。

マイナンバーカードは表裏のみ、運転免許証ではマイナンバーの通知カードかマイナンバー記載の住民票の写しとのセットで要件を満たします。

ステップ4:FX会社にて審査

平均3営業日で内部の処理が終わるので、審査結果の連絡を待ちましょう。

必要書類を郵送で送った場合は、FX会社に到着するまでの約2日間も計算に入れなければいけません。

FX会社は、申請者が登録した住所に転送不可の簡易書留で重要書類を届けます。

提出した書類や入力データに不備があった場合は、再提出の後にあらためて審査となります。

ステップ5:口座解説完了

口座開設が完了したとメールで連絡があり、ログインするための重要情報は簡易書留で届く書類に記載されているのが一般的です。

メールは転送する途中に不特定多数の人が見られるため、インターネット時代でも郵便物で送っています。

初期のIDとパスワードのままではセキュリティが弱いので、ログイン後に他では使っていない複雑なものに変更しておきましょう。

ステップ6:取引資金を入金

FX口座に取引資金を入金するのが最後のステップです。

指定の銀行口座への振込か、ネットバンクによるクイック入金のどちらかで入金できます。

銀行口座への振込はFX会社が着金を確認する手間があるので即時反映ではなく、振込手数料を支払うので要注意です。

クイック入金は24時間いつでもリアルタイム反映で、手数料の負担は原則的にありません。

投資初心者はFXから始めてみよう!

上記で紹介した「株とFXの違い」を知ることで、株とFXを比較した時にFXの方が初心者に向いていることがよく分かります。

では記事の内容をまとめます。

この記事のまとめ

  • FXの投資対象は為替で株の上場企業に対してシンプル
  • FXの変動する要因は国際情勢や経済で株に比べてよく動く
  • FXのスワップポイントの受け取りは株の配当金より回数が多い

おすすめのFX会社3つ

FXを始めることを決めたら、次は知識をつける必要があるので、勉強をしましょう!

そうすれば、株よりは簡単に利益を出すことができます。

ですので「FXで取引するべき理由」について理解できたら、次に「効率よくFXを勉強する方法」についての記事を読んでみましょう!

詳しくはコチラ

【FXの勉強法】初心者は何を勉強すればいいのか

この記事で解決できる悩み FX初心者が勉強するにはどの本やサイトがおすすめなの? 初心者はどんなことから勉強すればいいの? 初心者は手を出さない方がいいことは何か知りたい といった悩みを解決できる記事 ...

続きを見る

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.