断末魔まとめスレでは明かされない!稼ぐFX初心者とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FXまとめ

「FXでも始めでみようかな~」と思い立った時、私たちはまず情報収集をします。

様々なサイトを読み漁り、「初心者でも儲かるのか」「損失ってどのくらいを覚悟しておけばいいのだろう」とか、「証拠金はいくらで始められるのだろう」など、FXのいろはについて調べると思います。

なかでも2chのFXまとめサイトは、トレーダーの生の声が聞ける有益な情報を知ることが出来る場所。

鳥肌もののリアルな体験談に、「FXってホント怖いものなんだ」って感じたことはありませんか?

とくにまとめサイトの面白いところは、「断末魔」というスレッドタイトルのものをまとめて、痛烈な失敗事例ばかりを紹介しているので、悪いと思いつつも、かなり面白い記事になっています。

読んでいる側としては、面白おかしく惹き込まれるのですが、読み終わる頃には自分が経験した気持ちになり、「やっぱFXで稼ぐのは無理だよね~」なんて勝手に納得して諦めてしまう人も多いのでないかとおもいます。

しかし勘違いしてはいけません!

実際にFXをやっている側からすると、紹介されていることが全てフィクションだとは言いませんが、あれらはいわば「読み物」の類です。

今回はFX初心者でも稼ぐことが出来るということ、FXで楽しく稼ぐ始め方について紹介したいと思います。

FX5の2chまとめを検証してみる

FXまとめサイトはメシウマ案件

2ch(現5ch)のFX関連スレッドの抜粋やまとめは、「メシウマ」とも言われるように、人の失敗談を面白半分に見ているに過ぎません。

まさに「他人の不幸は蜜の味」というやつですね。

ゲスい考えだとは思いますが、そういう部分って実は多かれ少なかれ誰にでもあるものだと思います。

またなまじ専門用語チックな書き方もしているので、FXを知らない人が見ると余計に説得力があるように見えてしまいます。

私は、「FXは難しいものではなく、初心者でも稼ぐことができる」というのをみなさんに知ってもらいたい立場です。

ですが特に詳しく調べないで、楽観的なイメージだけでトレードを始める事は止めた方がいいとも思っています。

そういう意味で、無謀な方に思いとどまってもらうという意味では、2chの断末魔も一定の役に立っていると思います。

ただ、本当に始めようと真剣に悩んでいる人の気持ちを削いでしまっているのでは本末転倒です。

本気でFXのことを知りたいあなたには、ぜひ2chのまとめを読んでも余裕を保てるくらい、正しい知識をつけて欲しいと思います。

FX初心者が稼ぐには、まず仕組みを知ることから

FXの仕組みを知ろう

FXは、用語ばかりが一人歩きしてしまって、悪いイメージが膨らみすぎているように感じます。

初心者は1割しか勝てないと言われますが、ほとんどが仕組みやルールをよく調べないまま大きなお金を投資してしまったことが原因です。

こんなことを書いている私自身も、最初は授業料を払うハメになりましたが、最初は少額から始めていたのでまだ助かりました。

そうして、失敗を重ねることでしか得られない知識を蓄えつつ、徐々についてくる自信とともに少しずつ取引額を増やし、現在に至ります。

では具体的にFXの仕組みについて、いくつか誤解されやすいものを紹介していきましょう。

朝起きたら口座残高が…?

悲劇は朝に起きる

これは、まるで自分の預金口座の残高が減ったような印象を受けますが、FXの取引は、取引専用の口座を開設して、そこに移したお金で行います。

このお金を「証拠金」と言い、FXの正式名称「外国為替証拠金取引」という言葉に繋がってきます。

なんか教科書っぽい言い方になっちゃいましたが、ポイントしては、普段使っている銀行の預金口座と、FXの取引口座は別だということです。

そして、そのお金は売りと買い、両方が1セットで完了して初めて「いくらのプラスだった」とか、「いくら損した」いうことが確定します。

言い換えると、買ったものは売るまで、売り取引から始めたものは買い戻すまで、プラスもマイナスも確定していません。

そして、買ったものが、まだ売ってないけど価値が下がり続けている、という状態を「含み損」というのです。

売りから始めたものが、上がり続けるのも同じく含み損ですね。

反対に、まだ利益が確定していないけど、どんどん自家評価のプラスが上がっているというのが含み益です。

あのとき確定しておけばよかったのに…とならないようにしたいですね。

話を戻すと、朝起きたら口座残高が…というのは、FX取引口座残高のことですし、それが含み損なのか、決済されて確定された損失なのかも注意して見る必要があります。

海外のFX業者はロスカットなし?

海外のFX業者について

ロスカットのルールは、FX業者によって異なります。

しかし、海外の業者は「ロスカットなし」というのは一つの面だけを見て誤解している気がしてなりません。

そもそも、ロスカットについても、「強制執行人」のような問答無用の怖いものっていう感覚で語られています。

ロスカットは非常に損失が多く、もちろん避けなければいけないものですが、ロスカットそのものはスッカラカンになる前にここらで決済しましょうという、いうならば投資家を守ってくれるための仕組みです。

では、なぜロスカットされて人生狂ったとがいう話が多いかというと、ロスカットを回避するための方法の一つに、投資するお金を足すというのがあるからです。

FX取引専用口座に預けたお金=証拠金に対して、含み損の割合がどれくらいになっているかでロスカットは執行されます。

ですので、元手を増やせばロスカットは執行されません。

極端な話、1億円の含み損があっても、それに耐えられるだけの証拠金があれば、勝手に決済されることはありません。

それに耐えられるだけのメンタルがあるかどうかのほうが問題になりそうですが(笑)

会社のお金を使っても、後で返せばいい…?

会社のお金を使い込む

こういう発想って誰が見てもアウトですよね。

消費者金融で借金してFXに充てるとか、会社のお金に手を出すのは犯罪行為になるというのは、初心者とか関係なく誰でもわかることだと思います。

では、なぜそういう思考になるかというと、もちろん悪いのはその人の考え方なのですか、それだけではありません。

これには、FXの2つの特徴が関係しています。

一つは、先ほど説明した、ロスカット回避のためには証拠金を足せばいいということ。

もう一つは、FXの相場の特徴として、株などに比べると戻りやすいということがあります。

通貨レートというのは、2つの国の信用を相対化して、数値化したものだからです。

このような特徴から、今だけ少し借りてロスカットの危機をしのいだら返せばいいやという甘い発想に繋がりやすいのです。

ロスカットされそうというだけで、既に予想は大きく外れている状況です。

相場に何が起こっているのか、いつも以上に分からなくなっているため、どれだけ資金を足したら適切なのか誰にも分かりません。

ロスカットを避けるために、追加に追加を重ねた資金も、含み損の拡大がとまらず、最終的に持っていかれてしまった。

と、いうのが、初心者が大きな痛手を被るパターンです。

それならば、最初の投資金の段階でロスカットされた方がまだダメージは少なかったはずです。

FX初心者でも、楽しく稼ぐためには

FXで楽しくお小遣い稼ぎ

では、FX初心者で稼ぐためにはどうすれぱいいのでしょうか?

専業トレーダーのように、時間と設備がある人しか稼げないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

  1. 取引しようとしている業者の強制執行ルールを知る。
  2. 取引スタイルを決める
  3. 通貨ペアの分析
  4. 証拠金は多いに越したことはない
  5. 逆指値を使って、損切り設定を

強制執行については、紹介したロスカット以外にも、含み損が証拠金以上のときに日をまたごうとした際に発動する「追証」というのを設定している会社も多いので、ロスカットだけ気にしていれば大丈夫と安心してると危険です。

ちなみに、ロスカットだけ気にしていれば大丈夫と調子に乗って油断していたのは、何を隠そう初心者のときの私です(笑)

取引スタイルというのは、長期か中期かデイトレードか。

デイトレードの中でも、小さい利幅で取引を繰り返すスキャルピングかなどなど。

自分に合ったスタイルを決めます。

次は、先ほど決めたスタイルに合った通貨ペアを分析します。

分析と書いたのは、1日、1週間、1年などいくつかの期間での変動幅をおさえておいたほうがいいからです。

その変動幅(特に、大きな動きがあったとき)に、少し余裕を見て証拠金を確保しておきます。

もう大分イメージが付いてきたかと思いますが、証拠金で大切なのは取引に使うお金ではなく、取引に使っていない残っているお金のほうが大事です。

この残したお金が含み損の盾になってくれるので、用意する証拠金は多めに、かつ全部取引に使わずに残しましょう。

最後が1番大事ですが、逆指値を決めておけば、2chで紹介されているようなことにはまずなりません。

逆指値というのは、ここまで含み損が達したら決済してという注文方法です。

予想が外れたことを認めて、早い段階でマイナスを確定させるものです。

マイナスを確定させるのは抵抗があるかもしれませんが、損切りというのは、大きな損失になる前にマイナスを確定させて、それ以上大きくなる前に防ぐというのが目的です。

また、ポジションを決済すれば、取引に使用していた証拠金は減りますが、手元に戻りますので、ここから仕切り直しすることができるのです。

FXで楽しく稼ぐ始め方のまとめ

FXまとめについて

  • まとめサイトを鵜呑みにしない、あくまでもスレは「読み物」
  • ネットの情報で気持ちを左右されるのではなく、正しい知識を蓄え自分の考えで動こう
  • 初心者の勝率は1割といわれるFX、しかしルールや仕組みを理解すれば1割に入ることも可能である

と、いうことで、今回はFXのリスク面のイメージばかりが広がっているように感じたので、実際はこうなんだということを紹介してきました。

FX初心者の1割しか稼げないと言われる理由は、仕組みやルールが分かっていないこと。 そして、もう一つは少しでもマイナスを出すのを恐れて、損切りができないということでした。

楽しく稼ぐFXの始め方としておすすめなのは、ロスカットや追証のルールを確認すること。

この基準は取引会社によって変わってきます。

そして、自分に合った取引スタイルと通貨ペアを決めていくこと。

最後は、取引に使わない証拠金を確保しておくことと、損切り設定をすることです。

このあたりをイメージした上で業者を選べば、「比較サイトで上位だから」とか「口座開設のキャッシュバックが高いから」とかそんな理由ではなく、自分に合ったところを選びやすいと思います。

あなたも、FX初心者の1割のほう、稼ぐ側の仲間入りしてもらえたらと思います。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 最大 20,000円 DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 40円 最大 30,000円 hgs37jx

ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

k64hdg19

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
s7jx1h9
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。

長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

みんなのFX 口座開設


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。