【FXで失敗しないために】初心者は知っておくべきFXの情報まとめ

「FXでも始めてみようかな~」と思い立ったとき、私たちはまず情報収集をします。

様々なサイトを読み漁り、「初心者でも儲かるのか」「損失ってどのくらいを覚悟しておけばいいのだろう」とか、「証拠金はいくらで始められるのだろう」など、FXのいろはについて調べると思います。

今回は、情報収集に役立つ記事やFX取引の注意点、FX初心者でも稼ぐ方法、FXで楽しく稼ぐ始め方など、FXに関する情報をこの記事でご紹介します。

FXとは?

FXとは、「Foreign Exchange」の英略で、日本語では「外国為替証拠金取引」です。

日本では1998年に「FX」のサービスがスタートしました。サービス開始時は、手数料が高く、証拠金が最低何百万必要だったりと、とても少額取引からスタートできる!とは言い難いものでした。

ですが、現在はいろんなFX業者が増えたことにより、トレード手法や様々な取引ツールが生まれました。

約定力があり、取引高や口座数が多い、コストが安いなど、各FX業者によって強みがあります。

そして現在では個人でも少額で始められる投資として、認知されています。

株とFXの違い

外国通貨(為替)を売買し利益を出す金融商品で、株の投資とは違いがあります。

FXや株は、どちらも金融商品の「価格の変動」を予測して売買するのは同じですが、投資が初めての人には「FX」をオススメです。

FXがお勧めの理由は、少額から取引ができる上に、平日24時間取引可能だからです。

  FX
投資対象 各国の通貨 企業
投資対象の数 50通貨 約4,000銘柄
最低資金 約4,000円~(1米ドルが100円で、1000通貨取引の場合) 数万円~数百万円
取引時間 平日24時間 平日9時~11時半、12時半~15時
レバレッジ 25倍 約3.3倍(信用取引の場合)
売買差益以外の利益 配当金、株主優待 スワップポイント(金利)

投資と言っても、表で見てみると違いがよく分かりますね!
投資をしたことがない初心者の方は、少額取引からできるFXをおすすめしますよ♪

空いた時間を使って簡単に取引できる!

FXは、平日24時間取引可能なので、スマホがあれば出先でも簡単に取引ができます。

サラリーマンの人なら、仕事が終わって帰宅後からの取引可能ですし、空いた時間を有効的に使えます。

表で見てみると、株の場合は、平日の9時~11時半、12時半~15時と時間が限られています。

このことから、株の投資は高年層が多い傾向にあります。逆にFXは、若年層~高年層まで幅広い年齢層で利用されています。

5chFX板で見かける断末魔

5chのFXまとめサイトは、トレーダーの生の声が聞ける有益な情報を知ることが出来る場所です。

鳥肌もののリアルな体験談に、「FXってホント怖いものなんだ」と感じた人もいるはずです。

特にまとめサイトの面白いところは、「断末魔」というタイトルのスレッドをまとめて、痛烈な失敗事例ばかりを紹介しています。

悪いと思いつつも、かなり面白い記事になっているのが、さらに怖いですね。

読んでいる側は面白おかしく惹き込まれるのですが、読み終わる頃には自分が経験した気持ちになり、「やっぱFXで稼ぐのは無理だよね~」なんて勝手に納得して諦めてしまう人もいるはずです。

しかし、勘違いしてはいけません!

実際にFXをやっている側からすると、紹介されていることが全てフィクションとは言えませんが、これらはいわば「読み物」の類です。

5chFX板の情報は全てが嘘じゃない

5chでは、「FXは結局勝てない」と多くの書き込みをよく目にします。テンプレのようになっていますね。

初心者の人は、これを見て「やっぱりやめておこう」という気持ちになるはずです。

書き込みされている投資の金額はとても高いものもあるので、嘘か本当か?と言われると、「ありえる話」だから怖くなるのは当然です。

では、なぜこんな怖い書き込みが多いのか?

5chのFX関連スレッドの抜粋やまとめは、「メシウマ」とも言われるように、人の失敗談を面白半分に見ています。

投稿者の破産や大損に期待していて、まさに「他人の不幸は蜜の味」というものです。

ゲスい考えですが、そういう部分は、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。

「FXは難しいものではなく、初心者でも稼ぐことができる」ということを、皆さんに知ってもらいたいです。

ですが特に詳しく調べないで、楽観的なイメージだけでトレードを始めることは止めた方がいいとも思っています。

無謀な方に思いとどまってもらうという意味では、5chの断末魔も一定の役に立っています。

ただ、本当に始めようと真剣に悩んでいる人の気持ちを、削いでしまっているのでは本末転倒です。

本気でFXのことを知りたいあなたには、ぜひ5chのまとめを読んでも余裕を保てるくらい、正しい知識を身につけましょう!

FX初心者が取引で負けないように

負けないFX取引は、ロスカットを避けるように取引するのが重要です。(ロスカットとは、強制決済のことをいいます。)

取引には使わない資金を確保しておきましょう。用意したお金を取引に全て捧げてしまうのはとても危険です。

負けない仕組みを作ることでマイナスにはなりませんが、予想をことごとく外していては、用意したお金は全て塩漬けとなって、身動きが取れません。

日々の微々たるスワップポイントが大きなマイナスと相殺できるようになるまで、じっと待つしかありません。

また、「数万円投資して1か月で利益数百円だったら、他の投資の方が効率いい」という話になりそうです。

そのため、負けない仕組みを作った後は、いかに勝率を上げていくかがキモになってきます。

FXはギャンブル要素がありますが、「これから上がるか?下がるか?どっちになるか?」当てるゲームではないです。

具体的には、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析、指標のチェック、チャートの読み方などなど、スキルを上げていくことが必要です。

まずFXの仕組みを知ろう

FXは、用語ばかりが一人歩きしてしまって、悪いイメージが膨らみすぎているように感じます。

初心者は1割しか勝てないと言われますが、ほとんどが仕組みやルールをよく調べないまま大きなお金を投資してしまったことが原因です。

FXの取引をする前の準備と仕組みをきちんと理解していきましょう。

できるだけ多くの情報を収集する!

FXの情報は、できるだけ多く必要な情報だけ得るのが重要です。

いらない情報まで収集していると、頭の中が整理できなくなってきます。

特に押さえてほしい4つの情報は

見出し

  • アメリカの経済指標
  • 政治家や金融に関する重要人物の発言
  • 各国の金融政策
  • 政治経済、景気、金融関連の動向

特に経済指標発表後は、価格の変動が激しいです。

世界ナンバーワンの経済大国アメリカの経済指標は、特に注意しておきましょう。

毎日配信されているニュースの内容は、日々変わっていくので、定期的に収集することをおすすめします。

FX情報が豊富な記事をご紹介

FXの情報は、いろんなところで収集できますが、「どこで収集すればいいの?」と思っている人も多いと思います。

何も分からないまま収集しようとしても、いらない情報が混じってしまうこともあり、時間がもったいないです。

今回は、FXの有力な情報を一気に収集できる記事をご紹介します。

FX初心者にオススメの記事

FX初心者は、突然情報を収集しても「これどういう意味なんだろう?」と、分からないことだらけです。

FX用語は、普段の生活では聞き慣れていない言葉が多く、勉強していないと理解できない用語ばかりです。

最低限の用語と意味を覚えておくと、時間と手間が省けますよ。まずは、知識を増やしましょう。

オススメしたい記事はこちらです。

くわしくはコチラ

FXライフ
手軽にFXをしたい!|失敗しないために覚えておくべきFXのやり方
FXのやり方。初心者でも効率的に儲ける方法とは?初心者の方は、トレードの回数を聞いてもいまいちピンと来ないと思います。どの時間帯にFXをしようと思っているかによってもやり方が変わってきます。トレードの回数で選ぶのではなく、自分生活スタイルに合ったものを選びましょう。
fx_beginner
はじめてのFX【1分解説】初心者トレーダーの80%が失敗した理由は意外だった
FXの事なんとなくわかったけど不安…というFX初心者のアナタ!FXの仕組みから取引に必要な基礎知識までを完全にカバーしました。本やFX会社セミナーの内容を参考にしてわかったことは、初心者のほとんどが「買い注文だけで取引をしている」ということでした。

FXについてのやり方や手法が詳しく分かる記事

本サイトでは、FXのやり方について紹介している記事があります。

また、FX取引のコツについての記事もあります。勝ち方が分からない人は併せて読むのをおすすめします。

実際の取引をしたときに、少しでも迷いをなくしましょう!

くわしくはコチラ

fxスキャルピングとは
FXのスキャルピングとは?取引に向いている人の特徴と稼ぐコツ6つ
FXのスキャルピングとは?秒速で利益を上げるトレード手法。FXでは、様々なトレードスタイルがあります。その中でも、1日で何回も繰り返し行う取引で、数秒~数分で決済する『超短期売買』と言われているスキャルピングトレードをご紹介します!
すぐ実践できる!FXの勝率アップのコツ6つとオススメFX会社3選
すぐ実践できる!FXの勝率アップのコツ6つとオススメFX会社3選
FXのコツとは?初心者から中級へとステップアップするには、急に勝てなくなるという「大きな壁」が存在します。勝てなくなったと困ったときぜひ読んでください。迷ったら心に効くコツ、ここにあります。失敗を少なくして効率的に稼ぎましょう。

FX情報ランキング

FX取引では、「どんな手法で勝負するか?」で、やり方がかわってきます。

短期で多くの取引を繰り返し、小さな利益を積み上げていくか?長期で腰を据えて勝負するか?自動売買を使って時間を有効的に使うか?など、人によって様々です。

これだけは譲れないという条件がある人は、自分に合うFX会社を見つけないといけません。

また、各FX会社によって扱っている情報も違ってきます。詳しくまとめた記事がこちらです。

くわしくはコチラ

fx-hikaku
【2020年版】編集部がFX業者16社をマジで比較!初心者にオススメ5選
【FX会社を徹底比較】最新情報満載!資金30万で1日1回程度の取引を考えているアナタにおすすめの口座を徹底比較。やさしいFX教室の編集部員がFX業者を調べつくし、初心者に必須の10項目を評価しました。あなたはどれを選ぶ?

その他FXに関する情報を収集する方法

本サイト以外のFXに関する役立つ情報をご紹介します。

FXトレーダーは、自分に合った情報収集をしているので、FX初心者の人は見て回ってみましょう。

ニュース配信が豊富なFX会社

FX会社は、ニュース配信会社と提携していて、公式サイトにニュース配信しています。

各FX会社によって、提携している数や提携している会社、1日のニュース配信量は違います。

FX取引には欠かせないFX情報は「質、早さ、量」が決め手になります。

そこで、情報配信に関して優良なFX会社をご紹介します。

外為オンライン

外為オンラインは、Market-Win24、FX-wave、トムソン・ロイターの3つと提携していて、独自情報も豊富です。

初心者向けの勉強コンテンツやテクニカル学習コンテンツなど、様々な情報を発信しているので、情報の質と量がとても充実しています!

他にも、スマホアプリからニュースを見ることができて、TwitterやFacebookなど、SNSから情報を入手できます。

※情報コンテンツは無料ですが、一部口座開設必要な場合があります。

FXブロードネット

FXブロードネットは、Market Win24、FX-waveの2つと提携していて、初心者向けの基礎講座も配信しています。

日本国内だけでなく、海外の重要な指標発表もいち早く情報提供してくれます。

他にも、プロ向けの投資情報も配信を開始し、読み応えあるレポートになっていますよ♪

GMOクリック証券

GMOクリック証券は、Market Win24、ダウ・ジョーンズ、日本証券新聞の3つと提携しています。

24時間臨時で更新していて、1日平均100本以上を配信しています!

銘柄、キーワードで検索できる便利機能も付いています。

国内・海外の情報量が多く、満足度が高いです。

プロトレーダーや経済に関する重要人物のブログ・SNSをチェックする

プロトレーダーのブログや経済に関する重要人物のSNSをチェックするのも、情報収集に繋がります。

経済に関する重要人物とは、アメリカの大統領有名な個人投資家経済アナリストなどです。

ブログには、書いている人の考え方やFX取引に関するノウハウが載っているので、チェックしておくといいですよ。

私が個人的にオススメしたい人たちをご紹介します。

【ドナルド・トランプ大統領】

ドナルド・トランプ大統領の発言は、米ドルに関わることになるので、必ずチェックしましょう。

経済大国アメリカの経済状況は、FXの相場にも大きな影響を与えます。

Twitterもされているので、リアルタイムでチェックできますよ♪

Twitter→@realDonaldTrump

【日銀総裁の黒田東彦氏】

日銀総裁の黒田東彦氏は、日本銀行のトップです。

日本銀行は、日本のお札を発行しています。なので、お札を増やすのも増やさないのも決めるのは日本銀行です。

テレビやニュースなどで、黒田総裁が発言するときは、「相場は激しい変動が起こる可能性がある」と考える人が大半です。

過去に起きた「黒田バズーカ」で相場が激しく動いたこともあるので、円が絡む取引をしている人は必ずチェックしておきましょうね!

【マリオ・ドラギECB総裁】

マリオ・ドラギECB総裁は、欧州中央銀行(ECB)の現総裁のイタリア人です。

外為市場が注目する重要人物の一人で、国際会議やECB理事会後の記者会見などの発言で市場に影響を及ぼすこともあります。

ユーロの取引をしている人は、必ずチェックしましょう。

重要人物以外にも、情報配信会社の公式アカウントで、リアルタイムの情報をチェックするのもおすすめですよ♪

動画視聴(YouTubeなど)

各FX会社によって、動画視聴できるところもあります。

外為オンラインの場合、公式サイトに注文方法を細かく説明してくれているFX講座の動画がありますよ♪

気になる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

トレーダーの掲示板

FXの情報は、トレーダー同士の会話でも収集できます。

トレーダーが集まる場所に自分から行けば、自然と情報が見られますし、リアルタイムで更新されているのでチェックしておくといいでしょう。

有名なのは「24時間眠らない。チャートを見ながら皆で実況しよう!」のFX実況ちゃんねる(ザイFX!)です。

トレーダー仲間を増やすのも、FXで勝つための戦略ですよ。

FX初心者でも楽しく稼ぐ方法!

では、FX初心者で稼ぐためにはどうすればいいのでしょうか?

専業トレーダーのように、時間と設備がある人しか稼げないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

見出し

  1. 取引しようとしている業者の強制執行ルールを知る。
  2. 取引スタイルを決める
  3. 通貨ペアの分析
  4. 証拠金は多いに越したことはない
  5. 逆指値を使って、損切り設定を

強制執行については、紹介したロスカット以外にも、「追証」というものがあります。これは含み損が証拠金以上のときに日をまたごうとした際に発動するもので、設定している会社も多いです。なのでロスカットだけ気にしていれば大丈夫と安心してると危険です。

ちなみに、ロスカットだけ気にしていれば大丈夫と調子に乗って油断していたのは、何を隠そう初心者のときの私です。

取引スタイルというのは、長期なのか中期なのか、それともデイトレードなのか。デイトレードの中でも、小さい利幅で取引を繰り返すスキャルピングなのかなどです。

まず自分に合ったスタイルを決めましょう。

次は、先ほど決めたスタイルに合った通貨ペアを分析します。

分析と書いたのは、1日、1週間、1年などいくつかの期間での変動幅をおさえておいたほうがいいからです。

その変動幅(特に、大きな動きがあったとき)に、少し余裕を見て証拠金を確保しておきます。

もう大分イメージが付いてきたかと思いますが、証拠金で大切なのは取引に使うお金ではなく、取引には使っていないお金のほうが大事です。

この残したお金が含み損の盾になってくれるので、用意する証拠金は多めに、かつ全部取引に使わずに残しましょう。

最後が1番大事ですが、逆指値を決めておけば、2chで紹介されているようなことにはまずなりません。

逆指値というのは、ここまで含み損が達したら決済してという注文方法です。

予想が外れたことを認めて、早い段階でマイナスを確定させるものです。

マイナスを確定させるのは抵抗があるかもしれませんが、損切りというのは、大きな損失になる前にマイナスを確定させて、それ以上大きくなる前に防ぐというのが目的です。

また、ポジションを決済すれば、取引に使用していた証拠金は減りますが、決済した分の資金は手元に戻るので、ここから仕切り直すことができます。

FX取引の注意点

FX取引では、知らないと大変なことになる注意点があります。

これから始めようと思っている人は、特に注意しておくべきことをご紹介します。

朝起きたら口座残高が…?

この書き方では、まるで自分の預金口座の残高が減ったような印象を受けますが、FXの取引は、取引専用の口座を開設して、そこに移したお金で行います。

このお金を「証拠金」といい、FXの正式名称「外国為替証拠金取引」という言葉に繋がってきます。

教科書のような言い方になりましたが、ポイントしては、普段使っている銀行の預金口座と、FXの取引口座は別だということです。

そして、そのお金は売りと買い、両方が1セットで完了して初めて「いくらのプラスだった」とか、「いくら損した」いうことが確定します。

言い換えると、買ったものは売るまで、売り取引から始めたものは買い戻すまで、プラスもマイナスも確定していません。

そして、買ったものが、まだ売ってないけど価値が下がり続けている、という状態を「含み損」というのです。

売りから始めたものが、上がり続けるのも同じく含み損ですね。

反対に、まだ利益が確定していないけど、どんどん時価評価のプラスが上がっているというのが含み益です。

あのとき確定しておけばよかったのに…とならないようにしたいですね。

話を戻すと、朝起きたら口座残高が…というのは、FX取引口座残高のことですし、それが含み損なのか、決済されて確定された損失なのかも注意して見る必要があります。

海外のFX業者はロスカットなし?

ロスカットのルールは、FX業者によって異なります。

しかし、海外の業者は「ロスカットなし」というのは一つの面だけを見て誤解している気がしてなりません。

そもそも、ロスカットについても、「強制執行人」のような問答無用の怖いものっていう感覚で語られています。

ロスカットは非常に損失が多く、もちろん避けなければいけないものですが、ロスカットそのものはスッカラカンになる前にここらで決済しましょうという、いうならば投資家を守ってくれるための仕組みです。

では、なぜロスカットされて人生狂ったとがいう話が多いかというと、ロスカットを回避するための方法の一つに、投資するお金を足すというのがあるからです。

FX取引専用口座に預けたお金=証拠金に対して、含み損の割合がどれくらいになっているかでロスカットは執行されます。

ですので、元手を増やせばロスカットは執行されません。

極端な話、1億円の含み損があっても、それに耐えられるだけの証拠金があれば、勝手に決済されることはありません。

会社のお金を使っても、あとで返せばいい…?

こういう発想って誰が見てもアウトですよね。

消費者金融で借金してFXに充てるとか、会社のお金に手を出すのは犯罪行為になるというのは、初心者とか関係なく誰でもわかることだと思います。

では、なぜそういう思考になるかというと、もちろん悪いのはその人の考え方なのですか、それだけではありません。

これには、FXの2つの特徴が関係しています。

一つは、先ほど説明した、ロスカット回避のためには証拠金を足せばいいということ。

もう一つは、FXの相場の特徴として、株などに比べると戻りやすいということがあります。

通貨レートというのは、2つの国の信用を相対化して、数値化したものだからです。

このような特徴から、今だけ少し借りてロスカットの危機をしのいだら返せばいいやという甘い発想に繋がりやすいのです。

ロスカットされそうというだけで、既に予想は大きく外れている状況です。

相場に何が起こっているのか、いつも以上に分からなくなっているため、どれだけ資金を足したら適切なのか誰にも分かりません。

ロスカットを避けるために、追加に追加を重ねた資金も、含み損の拡大がとまらず、最終的に持っていかれてしまった。

というのが、初心者が大きな痛手を被るパターンです。

それならば、最初の投資金の段階でロスカットされた方が、まだダメージは少なくなるはずです。

FXで失敗しないための情報のまとめ

見出し

  • まとめサイトを鵜呑みにしない、あくまでもスレは「読み物」
  • 有益な情報を配信する複数の媒体や情報元を見つけて、定期的にチェックする
  • ネットの情報で気持ちを左右されるのではなく、正しい知識を蓄え自分の考えで動こう
  • 初心者の勝率は1割といわれるFX、しかしルールや仕組みを理解すれば1割に入ることも可能である

今回はFXのリスク面のイメージばかりが広がっているように感じたので、実際のFX取引についてご紹介しました。

FX初心者の1割しか稼げないと言われる理由は、仕組みやルールが分かっていないことと、少しでもマイナスを出すのを恐れて、損切りができないということでした。

楽しく稼ぐFXの始め方としておすすめなのは、ロスカットや追証のルールを確認すること。

この基準は取引会社によって変わってきます。

そして、自分に合った取引スタイル通貨ペアを決めていくことです。

最後は、取引に使わない証拠金を確保しておくことと、損切り設定をすることです。

このあたりをイメージした上で業者を選べば、「比較サイトで上位だから」とか「口座開設のキャッシュバックが高いから」とかそんな理由ではなく、自分に合ったところを選びやすいと思います。

あなたも、FX初心者の1割のほう、稼ぐ側の仲間入りしてもらえたらと思います。

お読み頂いた人のお役に少しでも立てれば幸いです。有難うございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links