【買うだけで儲かる?】FX初心者のためのスワップ活用術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FX スワップ

「FXを始めたいけど大損するのが怖い……。」

「忙しくて1日に何度もチャートをチェックすることができない……。」

取引による利益が見込みやすいと同時に損失も出やすいFX。

特に忙しくて積極的に取引ができない人は、気づかないうちに思わぬ大損をしてしまう可能性が高いです。

しかし、取引ではなく通貨間の金利差(スワップポイント)を利用することで損失のリスクを少なく、FXで取引をできます。

【スワップポイントの特徴】

  • ポジションを保持するだけで付与される損益
  • 保持している状態で NYクローズを跨ぐと付与される
  • スワップポイントの付与タイミング、及びポイントの額はFX会社によって異なる
  • スワップポイントが高い通貨ペアほど、為替相場が変動しやすい

FX初心者には敷居が高いと感じられるかもしれませんが、スワップポイントは上手く活用できれば取引をせずに日々稼ぐことができるようになります。

損をするのが怖い初心者ならば、最初に覚えておくと良いでしょう。

今回はFX初心者向けの簡単なスワップ活用方法について詳しく説明します。

スワップで稼げるようになったら、放っておいても勝手に入ってくるんだ!めっちゃ楽に稼げるじゃん!詳しく知りたい!
そうね!銀行は数か月など、一定期間で金利が付くでしょ。けど、FXは毎日金利がつくから、銀行に預けるよりもお得感があるのよ!でも、高金利すぎる通貨は、リスクもあるから知っておこうね。

FXをスワップで稼ぐ仕組み

スワップの仕組みはとても簡単

FXのスワップで稼ぐのは、金利が高い外貨を保有することでインカムゲインを得るということです。

上の画像をご覧ください。

南アフリカのランドと日本円のスワップを利用して稼ぐ例を説明します。

スワップで稼ぐためには、高金利通貨を手に入れることが必要です。

つまり、FXでは低金利通貨を売って高金利通貨を買って手に入れます。

ここでは、金利0.1%の日本円を売って金利6.5%のランドを買うことでその金利差6.4%を得ます。

買ったランドが1万円分なら640円、10万円分なら6400円手に入る計算です。

この金利差による利益はポジションを保有する限り、毎日発生します。

このようにスワップを利用して稼ぐのです。

高金利の通貨を買って持っているだけで利益が出るなんてすごいお手軽じゃん!すぐやろう!
ちょっと待って!FXの特徴を使えばもっと稼げるからそれを聞いてから始めましょう!
それにお手軽とはいえ、リスクもあるのだから最後まで話は聞きましょう。

高金利通貨こそFXスワップの醍醐味

スワップと為替差益、Wで稼ぐ!

FXには「レバレッジ」という仕組みがあります。

このレバレッジを使えば、少額や短期の運用でもスワップポイントで稼げます。

例えば2018年8月現在、金利17.75%と非常に高い金利で注目を集めているトルコリラはスワップを利用した取引で稼ぎやすい通貨の一つです。

【トルコリラまとめ】1分でわかる儲け時!アメリカとの対立・格付け

もし、トルコリラを5,000円分買ったとしたら、887円の利益を1日で得ることができます。

さらにレバレッジをかけると、その利益が何倍にもなるのです。

それに決済時には為替の変動益(もしくは損)も一緒に清算されますので、スワップポイントと運がよければ為替変動益も得られます

ただ、トルコリラのように高金利の通貨は為替変動、経済悪化、インフレなど潜在的なリスクがあるため、注意しましょう。

いくら手軽で楽だとはいえ、中長期で保有するのではなく経済指標に注意して細かく利益確定するのが安心です。

え!金利が高いとこんなにお得なんだ!もっと早く知りたかった…。
そうね。でも高金利すぎる通貨には、リスクもあるから注意が必要よ。次でしっかり理解してスワップポイントで収益を得てね!

絶対に注意したいスワップポイントのリスク

資金に余裕を持ってFXをしよう!

為替は昼夜休日問わず常に変動するものです。

もしも、100円で買ったトルコリラが1年後も100円だったら損益はありません。

しかし、100円で買ったトルコリラが1年後80円に下落したら、20円損することになります。

こういった為替の変動で生じる損失を為替差損といいます。

例えば、金利17.75%のトルコリラを1トルコリラが20円の時に100通貨買ったとして、トルコリラが5円値下げしたとします。

この時、金利によってトルコリラは約118通貨に増えますが、為替の変動によって為替差損が生じます。

初めは20円×100通貨=2,000円の価値があったトルコリラが15円×118通貨=1770円になるのです。

このようにいくらスワップポイントで利益を出したとしても、為替差損で損失が出てしまうリスクがあります。

スワップを利用した取引がいくら手軽だとしても、投資である以上リスクは付きまとうことは忘れず、注意深く資産を増やすようにしましょう。

スワップで稼ぐつもりでほっといたら損していたこともありそうだね。スワップなら楽して稼げると思ったのになぁ。
そうね。どうしても損する可能性はゼロにはならないから、余裕がある資金でFXをするようにしましょう。それに賢く使えばスワップは楽なんだから、頑張って覚えましょ!

スワップ金利で稼ぐのにオススメの通貨ペア

スワップ金利で稼ぐには金利差が大きい通貨ペアを使うと、短期間でも多くのスワップポイントが入るのでかなりお得です。

以下は特にスワップが高い通貨ペアで、GMOクリック証券を使った時の運用利回りです。

通貨ペア
 
スワップ
 
スプレッド
 
備考
トルコリラ円
(TRY/JPY)
約100円1.9銭原則固定の適用対象外デフォルトになるほどの危険性ではないがリスクは高い。
最近16.2%に金利が上がった話題の通貨。
NZドル円
(NZD/JPY)
約42円1.2銭原則固定オーストラリアと同じく、比較的情勢が落ち着いていてる。
また、安定的に高い金利を打ち出している。
豪ドル円
(AUD/JPY)
約45円0.7銭原則固定情勢が安定している割に金利が高く、人気の高い通貨。
ランド円
(ZAR/JPY)
約17円1.0銭原則固定原油安の影響で一時6円台に。
急落リスクが最近高まっている。

 bk61z

メジャー通貨のスワップポイント

スワップが高い方が得2018年8月現在、米ドルの金利は2%、ユーロの金利は0%です。

日本の金利は-0.1%であるため、金利差はプラスでスワップによる利益は出ますが、他の高金利通貨には敵いません

メジャー通貨は市場の流通性が高く、信用がある安定した通貨であるため、わざわざ金利を上げて外貨の流入を増やす必要がないのです。

そのため、スワップポイントによる利益を目的とした取引をする場合、メジャー通貨は適していません。

えっ!通貨ペアが違うだけで、こんなに金額が違うんだね!
そうなのよ。だから、どの通貨ペアを選ぶかはとても重要なのよ!

2018年、9つの国別政策金利

政策金利(単位=%)10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
トルコ24.0024.0017.7517.7517.7516.58.008.008.008.00
メキシコ7.757.757.757.757.757.507.507.507.507.25
南アフリカ6.56.506.506.506.506.506.506.756.75
米国2.252.002.00 2.001.751.751.751.501.50
NZ1.751.751.75 1.751.751.751.751.751.75
豪州1.501.501.501.501.501.501.501.501.501.50
英国0.750.750.500.500.500.500.500.500.50
日本0.100.100.100.100.100.100.100.100.100.10

クロス円の恐怖

クロス円にはすべて米ドルが介入

ドルストレート」と呼ばれている米ドル円以外は「クロス円」と言われ、米ドル円を経由して取引されます。

また、米ドル円の取引は、「米ドル」を直接買ったり売ったりします。

ユーロ円の取引を例にして、クロス円の仕組みは下記の通りです。

ユーロ円の取引=「円をドルに交換→ドルをユーロに交換」

ユーロと円を直接取引しているように見えますが、実際は上記のように一旦ドルに交換してからユーロに交換します。

ポイント

  • ドルストレート:米ドルが絡んだ通貨ペア。米ドル/円、ユーロ/米ドルなど
  • クロス円:米ドル以外の外国通貨と日本円の組み合わせの通貨ペア。ユーロ/円、ポンド/円など

高スワップ別オススメ口座3選

通貨最適FX会社スプレッドスワップ
NZドル/円YJFX!1.2銭約42円
豪ドル/円
GMOクリック証券0.7銭原則固定約45円
南アフリカランド/円GMOクリック証券1.0銭原則固定約17円

スワップポイントが1日にいくら付与されるかは、実際に取引した通貨量とFX業者によって変わります。

しかも毎日少しずつ変動するので、一概にいくらと断言することはできないのですが、一般的に高金利通貨にカテゴライズされる通貨は以下の通りです。

例えば、日本円を売ってオーストラリアドルを1万通貨買う取引をしました。

1万通貨のオーストラリアドルを持っているので、スワップポイントにて1日に100円の利息がつきました。

もしも1万通貨でなくて10万通貨だった場合は、もちろんその10倍の1000円が勝手に付与されるわけです。

普通にオーストラリアドルを1万通貨買えば、オーストラリアドル1ドル100円だとして100万円の証拠金が必要になります。

しかし、「レバレッジ」を上手に使うことでレバレッジが2倍で約50万円、4倍ならば約25万円と、必要証拠金を圧縮することができます。

単純計算ですが上記条件で10万通貨、1年間ポジションを持っていた場合に得られる利益は以下の通りです。

【決済レートを同じ100円と想定した場合】

100円(スワップポイント) × 10(10万通貨の取引) × 360(取引日数)=36万円

1年間で36万円も勝手にもらえるのであれば、非常にお得です。

スワップが高いFX業者を使った方がいいんだね!
そう!スワップで稼ぐ人は、基本的に長期運用の人が多いから、スプレッドはあまり気にしないで大丈夫よ!逆に短期運用の場合には、毎回手数料がかかるので、スプレッドのが低いFX業者を選ぶのがよ!

スワップポイントの長期運用は稼げるのか?

スワップポイントで稼ぐ

スワップポイントを狙った運用の場合、基本的には中期から長期の間ポジションを持ち続ける取引スタイルの方がオススメです。

なぜならスワップポイントは放って置いても付与されるため、中長期のトレードスタイルの方が貯まりやすいからです。

FX取引を行う時、米ドルやユーロなどメジャーとされる通貨を扱うことが多いのではないでしょうか。

特にFX初心者がいきなり高金利のトルコリラに手を出したなんて話はそうそう聞くものではありません。

そしてFXをデイトレでなく中長期で運用しようと考えている人は、副業を持っているサラリーマンや、資産に余裕がある人だと思います。

このような方は貯金感覚で外国通貨を買い、円高になろうが円安になろうが一時的に発生する為替損を丸のみするくらいの資金力を持って、相場を見守りひたすらポジションを守り続けるスタイルです。

ですから、多少安くても安全と思われる通貨のスワップを狙った運用でも十分に利益が出る可能性があります。 

スワップポイントを狙った資産運用ですが「外貨預金と同じ」ような投資方法といえます。

ただ、FXで資産運用をすることで外貨預金よりずっと手数料が安く運用しやすいです。

最初にポジションを保有すれば、後は待つだけでいいわけです。

寝ていても遊んでいても、毎日決まった時間にスワップポイントを口座に付与してくれるので、本当にな投資方法です。

長期で放置しておいても稼げるなら、そのやり方に越したことはないね!ただ、資金が少ないから、短期で稼げる方法を知りたいな。
少額でも、短期で稼げるFXならではの方法があるわよ!
長期運用は放置でいいけれど、短期取引は、利益確定を瞬時に決める必要があるので、売るタイミングを逃さないために、毎日の経済情勢にアンテナを張る必要があることが大きな違いよ!

スワップポイントで生活も夢じゃない!

FXのスワップポイントで生活できる?

まずは実際の取引結果を発表します。

これが2017年4月~6月初旬までの私のスワップポイント合計です。

私のFXスワップポイント実績

実際の成績をお見せするのは恥ずかしいですが、参考になれば幸いです。

利益が1,300円程度、スワップポイントで得た利益が159円

4月からですので、比較的小幅な動きといえます。

原因はユーロ円が急騰して「塩漬け」となり、これによって何回か追証させられています。

追証とは、担保(保証金)率が一定の比率(最低維持率)を下回った場合、定められた期日までに追加で担保(保証金)を預け入れる必要があるものです。

これが追加保証金、いわゆる「追証」です。

元手はいつも通り5,000円で、今回使用しているSBI FXトレードの出金手数料無料なのが2,000円からのため、出金可能額が2,000円に到達次第、また出金予定です。

準備金は「証拠金5,000円ロスカット・追証金対策の5,000円」です。

下にある入出金明細を見てもらえれば分かる通り、一旦追証で追加していますが、落ち着いた段階で証拠金が5,000円になるように出金しています。 FXスワップポイントの計算 そしてこれはぜひ考えて欲しいのですが、5,000円(+5,000円)の元手で、時間の拘束なく20%以上増やせる投資方法なんて、FX以外にないと思います。

本当は1か月くらいでこのくらいの金額にしたかったのですが、いい所ばかりをお見せしても信用してもらえないでしょうから、リアルな数字を見て頂きました。

すごっ!20%も増えるんだね!早くFXをやりたい!
すごいお得よね!ただ、欲張らず、地道にコツコツ稼ぐことがポイントよ!

ユーロ円の失敗談

失敗から得られたことしかしこのように20%以上増やすまでに、ユーロ円では大失敗しました。

実は2017年4月24日の高騰においては、トルコリラ円で変動益を得ました。

普段の目標利益から見ると大きな金額となったので「アップトレンドはこの辺まで」と考え、ここからダウントレンド狙いでユーロ円売りを行いましたが、一向に下がりませんでした。

そこで既に先ほど得た変動益を失っていたのですが、その後少しでもマイナスをかき消そうと、「高値ラインと思うところで別建てでユーロ円売りを行ったり」、「やや下がった段階で買い戻したり」と思考錯誤しましたが、結局は焼け石に水で損失を大きくしただけだったのです。

そこで、米ドル円やユーロ円のスワップポイントが低いことに気が付きました。

スワップが高い通貨ペアの方が変動差損が出たとしても、スワップでカバーできることがあるため積極的に金利が高い通貨を狙う戦術は有効でしょう。

ただ、使うFX会社の違いで同じ通貨ペアでもスワップが違う場合があるので注意が必要です。

年間60万円のスワップ収入を受け取って生活

毎月5万円の利息収入が得られる

南アフリカランド円を買う場合

1年で6.50%(南アフリカランドの金利)-0.10%(日本の金利)=6.40%の金利がつくことになります。

100万円を投資して、レバレッジ1倍だと、6万4千円の利息収入が入ります。

また、レバレッジを10倍(1000万円と同じ投資効果)にすると、年間64万円の利息収入です。

レバレッジって凄っ!少額でこんなに利息収入もらえるようにできる仕組みがあるんだ!使おう~!
レバレッジはオススメよ!ただ、レバレッジ10倍は、少しの相場変動で強制決済されてしまう可能性があるから、レバレッジは3倍くらいがいいわよ!

300万円の投資額にレバレッジ3倍をすると、年間57万6千円の利息収入が入るので、毎月約5万円の利息収入が入ります。

初心者がランドを買う場合は、手数料が安く使いやすいGMOクリック証券がオススメです。

 bk61z

 

トルコリラを買う場合

1年で17.75%(トルコリラの金利)-0.10%(日本の金利)=17.65%の金利がつくことになります。

100万円の投資額をレバレッジ1倍で設定すると、年間17万6,500円の利息収入が入ります。

年間約60万円以上を稼ぐには、レバレッジを4倍にすると、年間70万6千円の利息収入が入ります。

また、200万円の投資額をレバレッジ2倍で設定すると、年間70万6千円の利息収入が入り、この場合も毎月5万円以上の利息収入が入ります。

トルコリラを使うと、スワップ高すぎだね!!これはFX始めないと損だ!
トルコリラは、金利が先月(2018年5月)より、9.5%も爆上がりしているの!ここ数カ月は狙い目よ。

貰える金利で比較!FX業者ランキング7選

スワップポイントは、金利が高いFX会社を使うことがポイントです。

特に、自分が使いたい通貨ペアがある場合は、その通貨ペアを扱っているFX業者かは必ず確認しましょう。

人気のFX業者を総合的に比較すると、ベスト3は以下です。

1.FX取引高6年連続1位 GMOクリック証券

 bk61z

2.ヤフーグループで信頼が高い YJFX!

YJFX

3.国内FX口座数1位・FX業界初65万口座突破 DMMFX

DMMFX

ポイント】

プロトレーダーもFX口座を使い分けているので、1つに限る必要はありません。

自分に合ったFX業者を選ぶようにすることが重要です。

FXスワップのまとめ

スワップ9つのポイント!

【まとめ】

  • FX初心者でも稼げる
  • ポジションを保持しているだけで付与されるポイント(損益として円単位で反映)
  • 保持している状態でNYクローズを跨ぐと付与される
  • 「売り」と「買い」の両方にある
  • プラス、マイナス双方のスワップポイントがある
  • 少額からでもレバレッジをつかえば、短期間で稼げる
  • スワップポイントの付与タイミング、及びポイントの額はFX会社によって異なる
  • スワップポイントが高い通貨ペアほど、為替相場が変動しやすいので注意
  • 余裕のある資金で始めよう

スワップポイントは、リスクを気にしながらうまく取引すれば、かなりお得に稼げます。

低コストで取引でき、人気なGMOクリック証券などで、まずは口座開設をしてみましょう。

スワップに関する記事をチェック!

【2018年最新版】3分で分かる! スワップポイントで口座比較

年間25万円!さらにスワップ利益アップし不労所得で生活するには?

FXのスワップ運用で稼ぐにはどのFX会社がおすすめか

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン


外為オンライン

4千円からの投資! 50万人の初心者が選んだ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭原則固定 30円 5,000円 外為オンラインへのリンク

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門として人気のFX会社で、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと中上級者が必要とする機能をバランスよく搭載しています。

自動売買にも対応しているので、初期設定だけすれば、プログラムが24時間自動でプロのようなトレードをしてくれます。

特にスワップポイント(貰える金利)も高いので、長期売買に適したFX会社です。

FX初心者に特にお勧めです。

外為オンライン

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭原則固定(例外あり) 40円 最大 27,000円 hgs37jx

YJFX!はヤフーグループのFX専門会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力を持ちます。

低スプレッド業者では、あまり提供のない1,000通貨(4,000円)の少額から取引ができます。

スマホアプリが有名で、以前からスマホ取引ならYJFX!といわれるほど、スマホの取引機能が充実しています。

また、現受け・現渡しといった優良サービスにより、格安で外貨両替することができます。

海外旅行前の外貨両替がお得で、空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

FX初心者でも使いやすい取引ツールは好評で、メイン取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つです。

Tポイントが貯まるのもYJFX!ならではです。

k64hdg19

FX口座数 国内第1位!  皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 20,000円 DMMFX

DMM FXはFX口座数が国内第1位!(※)の超人気会社です。

65万人以上が口座を開設しています。

スプレッドは全ての通貨ペアで業界最狭水準で、デイトレードやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引ツールは簡単に使いこなせるので初心者に人気です。また、充実した分析ツールや為替情報の提供は、中上級者にも満足の内容です。

サポート体制は営業日の24時間対応で、業界初のLINEサポートも行っているので、FX初心者にも安心のサポート体制です。

また、非常に簡単な条件で20,000円のキャッシュバックを受けられるので、必ず貰うことをお勧めします。

(※)2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

DMMFX

話題の自動売買!利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは、FX業界トップクラスの低スプレッドで有名です。

スプレッドは、ドル/円が銭、ポンド/円が銭など、どの通貨ペアも低スプレッドで、取引コストが安いのが特徴です。

特に有名なのがシステムトレードの「トラッキングトレード」で、FX初心者でも簡単にできる、人気の自動売買システムです。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)よりも、約3倍の利益が出せるとして、公式サイト上で発表しています。

また、4,000円の少額からFXが始められるので手軽にFXができます。

システムトレードを活用しながらコツコツ儲けたい方には、特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 6年連続 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は、FX取引高6年連続で世界第1位のFX会社です。

その人気の理由の一つが、全通貨ペアで業界最小水準のスプレッドを提供していることです。

また、高スワップ(高金利)で非常に人気があり、金利収入狙いには最適のFX会社です。

使い勝手の良いシステム、24時間電話サポート等が顧客に支持され、オリコンランキングでも常に上位にいます。

低スプレッドなので、取引量が多い短期売買に最も適したFX会社で、取引コストを抑えてFXをしたい場合には、GMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

FX業界激震!ワンコイン(500円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.27銭 42円 500円 89d3sja

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅は、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

3m1x9

特許出願済み!最新の自動売買「iサイクル注文」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 20円 5,000円 iサイクル注文

特許出願済みのシステムトレード「iサイクル注文」は、最初に簡単な設定をするだけで、自動売買ができます。

感情に左右されることなく、決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

FXをする時間がない方や自分でFXをしても勝てなかった方に特におすすめです。

24時間寝ている間も自動で売買をしてくれます。

1000通貨対応で、約4千円から手軽に自動売買をできます。

今一番人気があり、勝ちやすいと言われているシステムトレードです。

外為オンライン

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る