FXのスワップポイントとは?年間60万稼ぐ方法とリスク回避の裏ワザ伝授

更新日:

FXスワップ

FXは「利息でも儲ける」という話をしました。

FXの利息収益(インカムゲイン)のことを「スワップポイント」といいます。

今回はスワップポイントについて、詳しく解説をしていきます。

スワップポイントについて知れば「FXのハイリスクハイリターンが怖い!」というイメージも薄くなるのではないでしょうか。

なぜなら、利益を上げているFXトレーダーの多くが、スワップポイント狙いの長期運用だからです。

また今回は、スワップポイントを活用したとっておきの裏技を大公開しちゃいます。

FXのスワップポイントとは金利差のこと

スワップポイントとは、FX会社から付与される金利差です。

FXでは取引をする2か国の通貨の金利を差し引きして受け取ることができます。

買った通貨の金利 - 売った通貨の金利 = スワップポイント

例えば、B国の通貨でA国の通貨を買ったとしましょう。

A国の金利が10%で、B国の金利が3%だったなら、金利差7%を受け取ることができます。

スワップ金利差

A国の通貨をB国の通貨で買った場合

  • A国の金利 ⇒ 受け取り
  • B国の金利 ⇒ 支払い

この金利差をFX会社はスワップポイントという形で付与してくれます。

ポイント

日本は超低金利国家なので、基本的にどこの通貨を買ってもスワップが受け取れます。

支払いスワップに注意!

スワップポイントは高金利通貨を低金利通貨で買うと受けとれます。

しかし、高金利通貨を低金利通貨で売ってしまうと、支払う必要があります。

支払いスワップ

A国の通貨をB国の通貨で売った場合

  • B国の金利 ⇒ 受け取り
  • A国の金利 ⇒ 支払い

支払い金額の方が大きくなってしまう!

円を使った取引なら、買い注文の場合は受取れますが、売り注文だと支払う必要があります。

本当だ!ドル円の売りポジションは、スワップ分利益が引かれてる!
売りエントリーをするときは、支払いスワップの損失も忘れないでね

スワップポイントは毎朝付与される

morning

スワップポイントは、毎日受け取ることができます。

受け取るには、取引が決済していない状態で日をまたぐことが必要です。

このように新規注文を決済せずに取引を翌日に持ち越すことをロールオーバーといいます。

日をまたぐとは、ニューヨーク市場がクローズされるまでを指します。

NY市場クローズ時間

  • 標準時間 日本時間:AM7:00頃
  • サマータイム 日本時間:AM6:00頃

ただしこれはあくまで大体の目安であり、付与時間はFX会社によって異なるので確認するようにしましょう。

あれ?昨日から持ち越してるのに付与されてないぞ?
実際に口座へ付与されるのは、持ち越した日から2営業日後です。

各FX会社の付与時間や付与タイミングを、下記記事にまとめています。

スワップ 時間
スワップポイントがもらえる時間はいつ?土日分は?FX会社別まとめ

この記事で解決できる悩み もらえる時間はいつ? もらえる時間帯を活用した取引はあるの? もらえる時間帯で何か注意することはある? スワップポイント狙いでFXを行っている方にとって「スワップポイントがい ...

スワップポイントはFX会社によって金額が違う

スワップポイントの金額はFX会社によって異なります。
なんで?金利差は変わらないでしょ?

FX会社は銀行ではないため、スワップ付与コストを調整して引いているからです。

そのため、業者間で1円以上の差が出ることもあります。

スワップポイントを狙って投資する際は、各FX会社のスワップポイントを比較して、少しでも高い口座を選ぶことをオススメします。

詳しくはコチラ

スワップポイント最新オススメ口座
【2019年決定版】高金利通貨ペアにみる最新スワップポイント比較

FXでスワップポイントを運用するなら、金利の高い会社を選ぶ必要があります。同じ通貨ペアでもFX会社によって最大2倍ほどの差がある場合があります。当サイトでは毎月スワップポイントの更新をしていますので、常に最新の情報を得られます。

スワップポイントは毎日ちょっとだけ変わる

スワップポイントの金額は為替レートによっても変動します。

為替レートが変わるとなぜ変わるのか、実際に計算して確認してみましょう。

  • 為替レート:USD/JPY 100円
  • 取引量:1万通貨
  • スワップ金利:3%

このとき、1日当たりのスワップポイントは

1万通貨×100円×3%÷365日=約82.19円

しかし、為替レートが変動して98円になったらどうでしょうか?
  • 為替レート:USD/JPY 98円
  • 取引量:1万通貨
  • スワップ金利:3%

になると、1日当たりのスワップポイントは

1万通貨×98円×3%÷365日=約80.54円

約1.6円の差が生まれました。

このように付与金額は為替レートによっても変わってくるのですが、大きく為替が動かない限り影響は少ないです。

為替レートが変わるとスワップポイントの金額も変わる、と覚えておきましょう。

レバレッジを使ってスワップもがっぽり!

てこ

スワップポイントは、レバレッジを効かせた金額に対して付与されます。

そのため100万円分の資金があれば、最大で2,500万円分のスワップを付与してもらうことができます。

ええー!すごい!
外貨預金よりもFXの長期運用が人気なのは、これが理由ですね。

レバレッジが無い外貨預金と、レバレッジが利くFXで1年間運用したらどうなるでしょうか?

  • 投資金:100万円
  • 為替レート:USD/JPY 100円
  • 金利差:3%
  • FX会社スワップポイント(1日):80円

外貨預金なら

100万円×3%=3万円

FXなら

1万通貨×レバレッジ25倍×80円×365日=730,000円

なんと、70万円以上の差が生まれました。

スワップポイントのリスク

罠

スワップポイントを目的としたFX投資で注意したいのは、実は為替変動リスクです。

いくら高スワップだとしても、急激な為替変動によってスワップ収益を上回る損失が出るとマイナスになりますからね。

高金利通貨として人気のトルコリラ、2018年の実例を見てみましょう。

トルコリラ/円のスワップポイントはヒロセ通商だと1万通貨あたり約100円も受け取ることができます。

見出し

  • 期間:2018年5/7~2019年5/7
  • 運用取引量:10,000通貨
  • スワップポイント:約100円

【スワップ収益】

1年間毎日100円を受け取ると

100円×365日=36,500円

【為替差益】

保有した10,000トルコリラの日本円価格の変動を計算すると

【2018/5/7のレート】25.690円
【2019/5/7のレート】18.432円
18.432円-25.690円×10,000トルコリラ=-72,580円

結果は3万6,000円もマイナス!

36,500円-72,580円=-36,080円

スワップ収益と合わせてみても為替差損が多き過ぎたわね。
毎日100円もスワップがもらえるから、多少の為替変動は大丈夫だと思ったんだけどなぁ…

そう!そこがスワップ運用の落とし穴なんです。

高金利通貨は新興国に多く、経済が安定していません。

そのため、為替の急変動金融施策の変更が多く、今回の事例のように為替差損で損失を出してしまうケースは珍しくないのです。

スワップポイントが高いからと言って、国家情勢や金融政策を調べずに運用をすると痛い目をみます。

注意ポイント

高金利通貨は為替の変動幅が大きいため、為替差損による損失に注意が必要

金利変動リスク

金融情勢の変化により買った通貨の金利が下がってしまうと、受け取るはずのスワップが支払いスワップに変わってしまうことがあります。

これが金利変動リスクです。

金利変動があるときは、ある程度事前に情報が出るので慌てなくても大丈夫

トルコ共和国のように、政策金利が頻繁に更新される国でも金利の変更発表をしてから実行されるまでに3日以上空けています。

その代わり運用するときは、金利変動の情報が「いつどこで発表されるか」確認必須ですね。

注意ポイント

スワップポイントを狙った運用をする際は、通貨国の金融政策の動向も確認するようにしましょう!

9ヵ国の政策金利【2019年5月現在】

政策金利(単位=%)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
トルコ24.0024.0024.0024.0024.00       
メキシコ8.258.258.258.258.25       
南アフリカ6.756.756.756.756.75       
米国2.502.502.502.502.50       
NZ1.751.751.751.751.50       
豪州1.501.501.501.501.50       
英国0.750.750.750.750.75       
日本0.100.100.100.100.10       

【極秘】スワップポイントで稼ぐ裏ワザ!

裏技

ここでは、スワップポイントで年間60万円を稼ぐための手順と、あまり知られていないスワップポイント受取りの裏技をご紹介します。

スワップで年間60万円稼ぐ方法まとめ

現在のトルコリラ円のレートであれば、高レバレッジに頼らず年間60万を稼ぐことが可能です。

具体的には証拠金100万円で、トルコリラを15万通貨買えば、1年間で629,625円を受け取れます。

では、なぜこのような計算になるのか試算してみましょう。

用意するもの

※この部分では2019/6/7時点の為替レートとスワップポイントを元に算出しています。

外為オンラインのトルコリラに対するスワップポイントは10,000通貨あたり115円です。

現在レートでトルコリラ円は18.736円です。

前提の条件を確認したところで、計算していきましょう!

年間60万円稼ぐためには、毎日約1,645円のスワップポイントが必要となります。

+ 計算式

60万円÷365日=1,645円

そのためには150,000通貨分のトルコリラを買う必要があります。

+ 計算式

1,645円÷115円=約150,000通貨

150,000通貨は日本円にすると約281万円です。

+ 計算式

150,000通貨×18.736円=約281万円

投資金は100万円なので、レバレッジ3倍で150,000通貨の購入ができますね。

計算式

  • 15万通貨×115円×365日=629,625円
なるほどね!レバレッジ3倍程度ならリスクも小さいし安心だね。

このように、トルコリラを運用するなら外為オンラインの口座を使って15万通貨保有すれば年間60万円の収益を得られる計算になります。

外為オンライン

注意ポイント

先述していますが、高金利通貨は為替が安定しない国に多いので、こまめに為替をチェックし急激な為替変動時は決済するなどして対処しましょう。

スワップポイントの裏ワザ

高金利通貨のスワップポイントは魅力的だけど、リスクが怖いなぁ
そんな不安がある方へ、リスクをできるだけ少なくできるスワップポイントの受け取り方をご紹介しちゃいます。

その方法は
スワップポイント付与の時間帯だけポジションを保有する。
です。

え、それだけ?

先ほど、スワップの付与タイミングはNYFXのクローズが基準といいましたが、正確な時間はFX会社によって違います。

外為オンラインでは火曜~金曜のAM5:55~6:05がメンテナンス時間となっており、メンテナンス時間をまたいだポジションに関してスワップを付与しています。

つまり、高金利通貨をAM5:54に買って、AM6:06に売る。

これでスワップGETです。

たった10分保有するだけで、スワップを受け取ることができちゃうんです。

外オン取引時間

この方法は、外為オンラインのセミナーでも説明されていて、少し面倒ではあるんですがリスクが気になる方は参考にしてください!

注意ポイント

高金利通貨はスプレッドが広く設定されていることが多いため、スプレッドがスワップより高くなってしまいます。

この裏ワザを使う場合は試算したうえで、スプレッドの狭い通貨ペアを使いましょう。

おすすめの高金利通貨

スワップポイント狙いでFXしたいんだけど、どの通貨を選べばいいのかな?
初心者がスワップ運用するなら、次の3つのポイントを押さえて通貨を選ぶようにしましょう。

選び方

ポイント

  • 日本より高金利の通貨
  • 情報が手に入りやすい国の通貨
  • 為替変動が急激でない

日本より高金利の通貨を選ぶ

日本は、世界的にもかなりの低金利国家です。

そんな日本の政策金利は0.001%です。

参照元 日本銀行コール市場関連統計

そのため、大体どの通貨を買ってもスワップを受け取ることができます

情報が手に入りやすい国の通貨を選ぶ

メディア

普段から情報が得やすい国の通貨が初心者には安全でしょう。

なぜならスワップポイントを運用する上で気を付けたいのは、金利変動リスク為替変動リスクだからです。

これらのリスクを回避するためには、国の情勢や金融政策などの経済情報を普段から得ることが重要です。

初心者はまず、経済が安定していてスワップも高めの「豪ドル」を運用してみてはどうでしょうか?

高金利通貨 一覧

通貨ペアスワップスプレッド備考
トルコリラ円
(TRY/JPY)
約100円1.9銭原則固定の適用対象外デフォルトになるほどの危険性ではないがリスクは高い。
24.00%に金利が上がった話題の通貨。
NZドル円
(NZD/JPY)
約42円1.2銭原則固定オーストラリアと同じく、比較的情勢が落ち着いていてる。
また、安定的に高い金利を打ち出している。
豪ドル円
(AUD/JPY)
約45円0.7銭原則固定情勢が安定している割に金利が高く、人気の高い通貨。
ランド円
(ZAR/JPY)
約17円1.0銭原則固定原油安の影響で一時6円台に。
急落リスクが最近高まっている。

スワップポイントを比較しよう!口座選びのポイント2点

スワップポイントで口座を選ぶときのポイントは次の通りです。

ポイント

  • スワップポイントが高い口座を選ぶ
  • 手数料がかからない

スワップポイント比較表

数円ぐらい別に気にしないよ…
と思うかもしれませんが塵も積もれば山となるです!

取引したい通貨のスワップポイントが一番高い口座を選びましょう

手数料の有無

FX口座によっては、特定の通貨ペアに手数料がかかる場合があります。

スワップポイントの金額で選んだあとは、念のため手数料が必要か取引要綱やサービス概要を確認してみましょう。

FXのやさしい教室のおすすめスワップ口座

外為オンライン

4千円からの投資!53万人の初心者が選んだ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

初心者の登竜門として人気のFX会社で、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと中上級者が必要とする機能をバランスよく搭載しています。

自動売買にも対応しているので、初期設定だけすれば、プログラムが24時間自動でプロのようなトレードをしてくれます。

特にスワップポイント(貰える金利)も高いので、長期売買に適したFX会社です。

FX初心者に特におすすめです。

GMOクリック証券

FX取引高 7年連続世界第1位! デイトレは「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

GMOクリック証券は、FX取引高7年連続で世界第1位のFX会社です。

その人気の理由の一つが、全通貨ペアで業界最小水準のスプレッドを提供していることです。また、高スワップ(高金利)で非常に人気があり、金利収入狙いには最適のFX会社です。

使い勝手の良いシステム、24時間電話サポート等が顧客に支持され、オリコンランキングでも常に上位にいます。

低スプレッドなので、取引量が多い短期売買に最も適したFX会社で、取引コストを抑えてFXをしたい場合には、GMOクリック証券が一番おすすめです。

YJFX!

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
YJFX!

YJFX!はヤフーグループのFX専門会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力を持ちます。

低スプレッド業者では、あまり提供のない1,000通貨(5,000円)の少額から取引ができます。

スマホアプリが有名で、以前からスマホ取引ならYJFX!といわれるほど、スマホの取引機能が充実しています。また、現受け・現渡しといった優良サービスにより、格安で外貨両替することができます。

海外旅行前の外貨両替がお得で、空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

初心者でも使いやすい取引ツールは好評で、メイン取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つです。

Tポイントが貯まるのもYJFX!ならではです。

スワップ専用の口座を持つのが良い!

FXでスワップ狙いではないトレードをする場合、口座を分けてもつことをオススメします。

なぜなら、資金管理がしやすいからです。

例えば、スワップポイントで稼げていたのに、為替差益狙いでロスカットになってしまった場合です。

せっかくのスワップポイントで利益が出るポジションも決済されてしまうだけでなく、スワップ利益が損失分の証拠金となってしまうこともあります。

FXでは資金管理も重要事項です。
どうやって何円稼いだか、ちゃんと把握しましょうね。

FXのスワップポイント まとめ

いかがでしたでしょうか?スワップポイントについて解説をさせて頂きました。

それでは、まとめです。

見出し

  • スワップポイントとは2ヵ国の金利差額
  • スワップポイントはFX口座によって金額が違う
  • 高金利通貨は、経済情勢が不安定なので注意が必要
  • 初心者はまず、情報の得やすい通貨を選ぶのがベスト
  • 資金管理のしやすいスワップ収益用の口座を持とう

FXには2通りの収益方法があります。

自分に合った方法を選ぶのも良し、両方で運用するのも良しです。

この記事が皆さんのFX投資の役に立てれば幸いです。

お相手は、少額トレーダーの大島でした。

この記事では以下の情報を参考に、内容をまとめています。

外為オンライン 投資戦略セミナー

gaitame_seminer

岡安盛男のFX攻略バイブル

okayasumorio

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島

平成生まれの副業トレーダー兼ライター兼アラサー まだまだ初心者なのでYJFX!で1,000通貨単位の取引をしています。 過去にファンダメンタルズで2回100pips失い、最近やっと経済ニュースを確認するようになった。 FXの面白さとテクニカル指標に翻弄されながら、日々奮闘中。

-スワップポイント

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.