FX初心者でもスワップポイントで稼ぐ!オススメ通貨とFX会社3社

FXスワップ

この記事で解決できるお悩み

  • スワップポイントってなに?いつもらえるの?
  • スワップポイント運用に適したFX会社は?
  • スワップポイント狙いならどこの通貨がオススメ?

こんなお悩みを解決できる記事です。

この記事で解説する『スワップポイント運用にオススメの通貨とFX会社』を読むことで、FX初心者でもスワップポイント運用が出来ますよ!

私も「FXは売買こそ醍醐味だ!」と思ったいたのですが、最近ではスワップポイントでまったりと稼ぐことにハマっています。

それでは以下で『FX初心者でもスワップポイントで稼ぐ!オススメ通貨とFX会社3社』について紹介しますね。

※今すぐに通貨別にオススメのFX会社を知りたい方は、「通貨別オススメFX会社」をクリックして該当箇所にジャンプしてください。

一目でわかるFX会社別スワップポイント比較

国内主要FX会社のスワップポイント比較表です。

FX会社米ドル
/円
豪ドル
/円
NZドル
/円
南アランド
/円
トルコリラ
/円
メキシコペソ
/円
公式
サイト
DMM FX
詳しくみる
GMOクリック証券
詳しくみる
YJFX
詳しくみる
FXブロードネット
詳しくみる
外為オンライン
詳しくみる
LIGHT FXロゴ
詳しくみる
FXプライム
詳しくみる
みんなのFXロゴ
詳しくみる
※2020年9月7日時点

FXのスワップポイントとは?特徴4つを解説

FXでは、2国間の通貨の売買による損益だけでなく、スワップポイントと呼ばれる金利差による利息を受け取ることで利益を出すこともできます。

以下ではスワップポイントの特徴を4つ紹介します。

スワップポイントの特徴

  1. スワップポイントは2国間の金利差で発生
  2. スワップポイントはFX会社によって違う
  3. スワップポイントは毎朝付与される
  4. スワップポイントは毎日変動する

特徴1:スワップポイントは2国間の金利差で発生

スワップポイントとは?

スワップポイントとは、FX会社から付与される金利差のことです。

上図を使って、日本円で豪ドルを買った場合についてのスワップポイントを説明しますね。

日本の金利は0.1%、オーストラリアの金利は0.65%です。(2020年3月17日時点)

豪金利0.75% - 日金利0.1% = 0.65%

つまり金利差0.65%を受け取ることが出来ます。

2国間の金利差が大きければ大きいほど、多くのスワップポイントをもらうことが出来ますよ。

特徴2:スワップポイントはFX会社によって違う

比較表で紹介したとおり、スワップポイントはFX会社によって違います。

スワップポイントを付与するために発生するコストを差し引いた金額を、各FX会社がスワップポイントとして設定しているからです。

通貨ペアによっては、よっては30円以上も違いが出る場合もありますよ。

特徴3:スワップポイントは毎朝付与される

基本的にスワップポイントは毎朝付与されます。

スワップポイントがもらえる条件はポジションを持った状態でニューヨーク市場のクローズ時間をまたぐ必要があります。

ワンポイントメモ

新規注文を決済しないまま翌日に持ち越すことを「ロールオーバー」と言います。

ニューヨーク市場のクローズ時間はあくまで判定時間で、実際に口座に入るタイミングはFX会社によって異なるので注意しましょう。

ニューヨーク市場クローズ時間
標準時間日本時間AM6:00
サマータイム
(3月第2日曜~11月第1日曜)
日本時間AM5:00

特徴4:スワップポイントは毎日変動する

スワップポイントは、為替相場(通貨の価値)によっても変動します。

米ドル/日本円の1万通貨取引、金利差を2%と仮定して検証してみましょう。

1ドル=100円1ドル=98円
1日あたりの
スワップポイント
約54.8円
(1万通貨×100円×2%÷365日)
約53.7円
(1万通貨×98円×2%÷365日)

レートが2円下がると、スワップポイントも約1円下がることがわかります。

ただし為替によほど大きな変動が無い限り、スワップポイントは大きく変わりません。

FXスワップポイント運用にオススメの高金利通貨5つ

スワップポイントの特徴でお伝えしたように、スワップポイントを狙った運用では金利の差が大きいと有利になります。

金利差が大きくなりやすくスワップポイント運用にオススメの高金利通貨を5つ紹介しますので、参考にしてみてください。

スワップポイントにオススメの高金利通貨

  1. トルコリラ
  2. メキシコペソ
  3. 南アフリカランド
  4. オーストラリアドルとニュージーランドドル

1:トルコリラ

高金利通貨の中でも、もっとも金利が高いことが魅力のトルコリラ

今後1~2年でみると、相場の下値も固い状態で、見通しも良好です!

ただし、大幅利下げや対米関係の悪化、政局の不安定さ、原油高などの要因から、長期的な価格変動リスクが高い点には注意です。

トルコリラでもスワップ運用について、詳しくはコチラの記事をご覧ください。

トルコリラ スワップポイント 推移
トルコリラスワップポイントの推移を徹底解説!運用のコツ4つとは?
【この記事で解決できる悩み】 トルコリラのスワップポイントってどう推移してきた? スワップポイントを活かした取引はどうしたらいいの? トルコリラの取引について知りたい と悩んでいる方の悩みを解決できる ...

続きを見る

2:メキシコペソ

メキシコペソは為替レートが低く、少額で始められることで人気の通貨です。

為替レートももちろんですが、金利は5.5%(2020年5月時点)と高い水準ですね。

また、多くの通貨格付け会社が高い評価をしているのも特徴で、他の高金利通貨よりも、デフォルト(債務不履行)や急落のリスクが少ないとされていますよ!

 メキシコペソトルコリラ南アフリカランド
ムーディーズA3Ba3Baa3
S&PBBB+B+BB
フィッチBBB+BBBB+

メキシコペソでのスワップ運用について詳しく知りたい方は、コチラの記事を参考にしてみてくださいね。

メキシコぺソ運用のコツ2つと高スワップでオススメ口座BEST2
この記事で解決できる悩み メキシコペソのスワップポイントが知りたい メキシコペソのメリットとデメリットが知りたい メキシコペソ向けのFX会社の選び方は? といった悩みを解決できる記事になっています。 ...

続きを見る

3:南アフリカランド

最後の高金利通貨は、南アフリカランドです。

南アフリカランドの金利は、3.75%(2020年6月時点)と高い水準を誇ります。

上記の2通貨に比べ、為替変動のリスクが高いので、売買差益を狙うこともできる反面、スワップ運用には注意が必要です。

4:オーストラリアドルとニュージーランドドル

同じオセアニア地域のオーストラリアドルとNZドルは、スワップポイント初心者にオススメです。

金利は豪ドル0.25%、NZドル0.25%と上記3か国におよびません。(2020年6月時点)

しかし、なんといっても政治や経済、取引通貨量が安定していて、為替変動で大損してしまうリスクが低いのです。

その安定感から、スワップポイント取引だけでなく、売買差益を狙う取引にも活躍してくれますよ!

新興国通貨で運用する際の注意点

トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドなどの新興国通貨は、メジャー通貨に比べ取引される量が少ないことが特徴です。

政治や社会情勢によって為替が急落するリスクがあることは、常に念頭に置いておきましょう。

また、スワップポイントでの利益は非常に小さいものです。

為替レートが逆行した場合の損失は、スワップでコツコツためた利益も吹き飛ばしてしまいます。

【通貨別】FXスワップポイント運用にオススメのFX会社3社

スワップポイントを運用を効率良く行うためには、それぞれの通貨に適したFX会社の利用をしましょう。

以下に通貨別オススメのFX会社を紹介しますね。

通貨別オススメFX会社

  • トルコリラ・メキシコペソならYJFX!
  • 南アフリカランド・豪ドルのスワップ運用ならLIGHT FX
  • ニュージーランドドルのスワップ運用ならみんなのFX

トルコリラ・メキシコペソならYJFX!

トルコリラメキシコぺソ
スワップポイント(1日あたり)
スプレッド3銭0.4選

トルコリラ・メキシコペソでのスワップ運用をするならYJFX!がオススメです。

トルコリラのスワップは他社を圧倒しており、メキシコペソも高水準です。

スプレッドもトルコリラ/円3銭、メキシコペソ0.4銭と狭いのでコストもかかりにくいですね。

1,000通貨取引にも対応しているので、高金利通貨を手軽に試したい方はYJFX!がオススメですよ!

南アフリカランド・豪ドルのスワップ運用ならLIGHT FX

LIGHT FX

南アランド豪ドル
スワップポイント(1日あたり)
スプレッド0.9銭

南アフリカランド・豪ドルでのスワップ運用にはLIGHT FXがオススメです!

LIGHT FXは、南アランドや豪ドルスワップポイントが他社と比べて非常に高いです。

その他の通貨も高水準のスワップポイントで提供されているので、スワップ運用にオススメの会社と言えますね。

取引ツールも初心者向けのものと中・上級者向けのものがあり、自分のレベルに合った取引ができるFX会社ですよ。

ニュージーランドドルのスワップ運用ならみんなのFX

みんなのFX
ニュージーランドドル
スワップポイント(1日あたり)
スプレッド1.0銭

ニュージーランドドルでスワップ運用は、みんなのFXがオススメですよ!

みんなのFXは、LIGHT FXと同じトレイダーズ証券が運営しているFX会社です。

他社と比べても全体的にスワップポイントは高めで、中でもNZドルが高水準です。

1,000通貨取引もできますので、スワップ運用初心者にもオススメのFX会社ですね。

FXスワップポイント狙いにオススメの運用方法2つ

FXトレードにはさまざまな取引手法や運用の仕方があります。

スワップポイント狙いでFXトレードをする際にオススメの運用方法を2つ紹介いたします。

スワップ狙いにオススメの運用方法

  1. サヤ取り
  2. ドルコスト平均法

運用方法1:両建てによるサヤ取り

サヤ取りの例

サヤ取りとは、受取スワップが高い会社で買いポジションを立てると同時に支払いスワップが低い会社で売りポジションを立てスワップポイントの差益のみを受け取る方法です。

買いと売りを同時に立てる(両建て)ので、為替変動による損失リスクは抑えつつ、スワップポイントの差益のみをコツコツと受け取ることが出来ますよ!

スワップポイントサヤ取りの特徴

  • 為替損失のリスクを抑えることが出来る
  • スワップ差益しか得られないのでローリスク・ローリターン
  • 両建てなので通常取引の2倍の資金が必要

買いスワップと売りスワップの差が小さい時には、利益が出たとしてもスプレッドで相殺される可能性がある点には注意しましょう

サヤ取りについて詳しくは、コチラの記事をご覧ください。

トルコリラ サヤ取り
トルコリラで低リスク運用ならサヤ取り!メリットと注意点4つとは?
この記事で解決できる悩み サヤ取りについて知りたいな? トルコリラでサヤ取りするにはどうしたらいいの? トルコリラでサヤ取りってできるの? と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。 この記 ...

続きを見る

運用方法2:ドルコスト平均法

メキシコペソ ドルコスト平均法

ドルコスト平均法は、「同じ金額で、一定間隔で購入する」方法です。

購入金額が一定なので、価格が安い時は多く価格が高い時は少なく買うことになります。

結果的に平均購入単価を抑えられますよ。

スワップ運用では、ポジションをたくさん持っている方が貰えるポイントも多いので、価格を抑えられる方がいいですね!

ドルコスト平均法の特徴

  • 購入価格を抑えつつ、スワップポイントはもちろん為替差益も狙える
  • 買いポジションのみでの保有なので、ハイリスク・ハイリターン

【FX】スワップポイント運用の際の確定申告

スワップポイントで運用でも一定金額得た場合には、為替差益同様に税金がかかります。

ここではスワップポイント運用する際に発生する税金について、解説していきます。

スワップポイント付与のタイミング

そもそも、スワップポイント付与には2つのタイミングがあります。

毎日付与されるものと、決済時にまとめて付与されるものの2つです。

どのタイミングによってポイントが付与されるのかで課税対象になるかどうかが決まりますので、自分が使っている口座はどちらなのか確認しておきましょう。

スワップポイント付与のタイミング

  1. 毎日付与
  2. 決済時にまとめて付与

パターン1:毎日付与

一つ目のパターンとして、毎日付与されるものです。

毎日付与されるFX会社の場合、ポジションを保有したままニューヨーク市場がクローズすると口座にスワップポイントが反映されます。

つまりポジションを持ち続けている限りは、毎日スワップポイントが口座に入り、証拠金にも反映されていきます。

パターン2:決済時にまとめて付与

もう一つは、決済時にまとめて付与されるパターンです。

決済時にまとめて付与されるパターンは、保有していたポジションを決裁した時に貯まっていたポイントが一括で証拠金に反映されます。

たとえば1日50円スワップポイントがもらえる買いポジションを10日間保有したとします。

そうすると9日目までスワップポイントは反映されず、10日目で決済したときに500円分のスワップポイントが反映される仕組みになっています。

スワップポイントが課税対象となるタイミング

スワップポイントが課税対象となるタイミングはFX会社によって異なります。

上記の付与タイミングに関わらず、以下のパターンがあります。

課税対象になるタイミング

  • 決済時に課税対象になるパターン
  • 未決済でもスワップ課税対象になるパターン

自分の利用しているFX会社がどちらなのか調べておくことによって、税金対策を取ることも可能です。

必ず事前に調べておきましょうね。

税金額は年間損益とスワップを合わせてして計算

スワップポイントの税金は、年間での売買差益と通算して算出します。

同じ外貨を取り扱う外貨預金にも利息がありますが、為替変動による元本の損益と利息は別々に税額が算出されます。

つまり、外貨預金では元本割れをしていても利息分の税金を支払わなければなりません。

一方で、FXでは受け取りスワップが損益と通算して年間20万円(※)をこえていなければ、税金を納める必要がありません。

※給与所得のある方の場合。給与所得が無い方は年間48万円。

スワップポイントの税金についての詳しい情報は、コチラの記事が参考になりますよ!

FXのスワップポイントは税金の対象?上手く節税するための方法2つ
FXのスワップポイントは税金の対象?上手く節税するための方法2つ
FXの税金でスワップポイントはどうなるか気になりませんか?スワップポイントは、FX会社によって対応が異なるので注意が必要です。今回は各パターン別にご説明します。スワップポイントの税金を計算し忘れて脱税になった!なんてことにならないように気を付けましょう。

続きを見る

スワップポイント狙いでFXをする際の注意点

スワップポイント狙いでFX運用をする際には、気をつけるべき点がいくつかあります。

スワップ運用をこれから始めたい方は、以下に紹介する3つの注意点をよく読んでから始めるようにするとよいでしょう。

スワップ狙い運用時の注意点

  1. スワップポイントは支払う場合がある
  2. 為替差損に注意
  3. 土日の運用には注意しよう

注意点1:スワップポイントは支払う場合がある

スワップポイントには、支払う場合があることも覚えておきましょう。

通常、低金利の通貨で高金利の通貨を買った場合にスワップポイントは付与されます。

しかし、高金利通貨で低金利通貨を買ってしまうと、逆にスワップポイントを支払わなければならなくなります。

FX各社が出しているスワップカレンダーには、「買」と「売」があり、数字がマイナスになっているエントリーでは支払う必要があるので事前に確認しておきましょう。

注意点2:為替差損に注意

為替差損でスワップポイントが相殺されないように気を付けましょう。

スワップポイントの利益は微々たるものです。

保有通貨の為替が大きく下落した場合、スワップの利益は一瞬で無くなります。

場合によってはロスカットされて大損失、ということにもなりかねません。

スワップ狙いだからと言って、為替レートは気にしないということが無いようにしてくださいね!

注意点3:土日の運用には注意しよう

土日の運用には細心の注意を払いましょう。

週末に政治や社会情勢によって為替レートが暴落してしまう可能性もゼロではありません。

土日には決済注文が出来ないので、コツコツためたスワップポイントの利益が吹き飛んでしまう場合もあります。

対策として金曜日に必ず決済するか、長期保有するなら値動きが安定しているメジャー通貨を取り扱うとよいでしょう。

FXは売買利益だけでなくスワップポイントも狙ってみよう!

上記で紹介した『スワップポイント運用にオススメの通貨とFX会社』で、どの通貨で?どの会社で?と悩むことは今後無くなり、スワップ狙いの運用ができるようになりますよ。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

この記事のおさらい

  • スワップポイントは2国間の金利差によって発生する
  • 高金利通貨は、スワップポイントは高いがリスクも大きい
  • スワップポイントは、売買益と損益通算して税金を計算する

通貨別オススメFX会社

  • トルコリラ・メキシコペソならYJFX!
  • 南アフリカランド・豪ドルのスワップ運用ならLIGHT FX
  • ニュージーランドドルのスワップ運用ならみんなのFX

FXは売買益を出すのが王道!」と決めつけずに、のんびりまったりと稼いでみるのもたまにはいいですよ!

スワップポイントで稼ぐことを学んだら、次はFXトレードのさまざまな注文方法について勉強しましょう。

あわせて読みたい

FX 買い方
FXの買い方・売り方8種類!注文方法が豊富なFX会社TOP4も紹介
この記事で解決できる悩み FXの買い方・売り方を知りたい! FX取引の流れがよくわからない どんな基準で注文すればいいの? という悩みを解決できる記事になっています。 FXは「売り」と「買い」の注文で ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島

平成生まれの副業トレーダー兼ライター兼アラサー まだまだ初心者なのでYJFX!で1,000通貨単位の取引をしています。 過去にファンダメンタルズで2回100pips失い、最近やっと経済ニュースを確認するようになった。 FXの面白さとテクニカル指標に翻弄されながら、日々奮闘中。

-スワップポイント

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.