賢く使い道を分ければ勝てる!?【実は使える両建て手法】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FX 両建て トレード

FXの両建てってどういうときに使うの?

FX 両建てFXで両建てという手法があるのはご存知でしょうか?

両建てとは、売りポジションと買いポジションを両方保有することを言います。

売りと買いのポジションを同時に保有すると、コストも2重でかかってきますし、損失の方が大きくなるんじゃないか…?と不安になりますよね。

一部のFX業者、FXトレーダーの中でもオススメしないと言われています。

一部の人に、反対されていながらも手法として確立している両建ての取引とは一体どんなものなのか…?

同時に売り買いが出来て利益が出るなら凄く魅力的な手法にも見えてきます。

両建てを上手く使えば利益を出すことも出来ますが、逆に損失が出ることもあります。次から両建てについて説明していきます。

両建ての流れと仕組み

FX 両建て 手法言葉の通り、同じ通貨ペアの売りと買いのポジションを持っている状態を両建てと冒頭で説明しましたが、一体両建てはいつどんな場面で使うのか…。

実際FXで「両建て」を使ったやり方で利益を出している人もいるので、全く意味がない手法でもないと思っています。

一般的に知られているトレード方法は、買いポジションと売りポジションのどちらかを注文をして片方のみでトレードを行います。

両建ては、1回の注文で買いポジションと売りポジションを同時に注文することで両建てとなるのです。

例えば、買い注文でドル円を120円で保持していたが、1時間後に下がってしまい119円になってしまいました。

一般的にはここで損切りをするのですが、買い注文をそのまま保持して売り注文を119円で発注します。その1時間後ドル円が118円に下がりました。

この時点で、買い注文は120円-118円=2円の損失になり、売り注文は119円-118円=1円の利益が生まれます。全体では1円の損失になります。

分かりやすいように別々で見ていきましょう。

【ドル円を買い注文】
  1. 開始時→120円
  2. 1時間後→119円に下がる(一般的にここで損切り)
  3. 2時間後→118円に下がる
【ドル円を売り注文】
  1. 開始時→保持なし
  2. 1時間後→119円で発注し買いと同時に保持状態にする
  3. 2時間後→118円になったので決済し1円利益

この時点で、買い注文は120円-118円=2円の損失になり、売り注文は119円-118円=1円の利益が生まれます。全体では1円の損失になります。

また1回の注文で同時に注文せずに、買いポジションを保有している状態の時に売りポジションを注文して売り買いどちらも保有している状態も両建てになります。

使い方は人それぞれですが、資金が多い場合は決済を行わずに新規で買い売りをどんどん増やす人もいます。

 両建てはいつ決済するかで利益を増やすことも減らすことも可能ですが、利益が逆に損失になることもあるので安易に手を出すのは禁物です。

 両建てのトレード方法は主にスイングトレードのやり方になるので、時間にゆとりのある取引が出来ます。

 両建てで主に使われるスイングトレードってどんなトレード?

FX スイングトレード数日~数週間、長くて1ヵ月程の期間でトレードする方法。

 時間にゆとりがあるトレードで、初心者にオススメ。

1度ポジションを持つと数週間ほど保有し、時間に余裕があるので忙しい方でも可能です。

1回のトレードで大きな利益を得ることも可能ですが、損失も大きくなる可能性もあるので注意しましょう。

両建てのメリット・デメリット

FX 両建て メリット デメリット両建ては、トレーダーによって全く考え方が違います。業者によってはメリットがないとオススメしていないところもあるくらいです。

ネットでも、メリットよりデメリットの方が目立っているように見えます。

多くのデメリットもありますが、決済するタイミングを掴めれば多くのメリットもあります。

両建てのメリット

  • メンタル面の負担が緩和されるFX 両建て メリット
  • 業者によっては証拠金不要のところがあるので、上手く行えば利益が出る
  • 相場が戻れば利益が出る
  • 損失を決められる

両建ては、リスクヘッジに繋がります。リスクヘッジとは、リスクを避ける、リスクの大きさを最小にすることを言います。

市場の様子を見ながら決済して勝率を上げることも出来ますし、保有しているポジションを別々に決済して勝つ方法など、やり方は多くあります。

両建ては、利益を確定させることが出来るメリットがあります。

両建てのデメリット

  • 初心者には難しいFX 両建て デメリット
  • 資金に余裕がないと厳しい
  • 両建て禁止の業者もある
  • 業者により証拠金が買い売り2倍かかるし、買い売りのスプレッドも2倍かかる

両建てはデメリットが多いと言われています。海外では、両建てを進めていない傾向があります。

両建てしてみる際は、最初に流れを理解し上手く利用しないと大きい損失を招く恐れもあります。

タイミングを見極めるのが難しいですし、利益が減り損失が膨らんでくることもあるので初心者には難易度が高いのです。

口座開設したが両建て禁止だった…とはなりたくないですよね。

口座開設する前に両建てが出来るか出来ないか確認しておきましょう。

両建て出来ない業者もある?

FX 両建て 禁止 NG両建てのデメリットでもお伝えしていますが、FX業者には、両建てが出来ない業者も存在します。

公式サイトには「顧客にメリットがありません」と推薦はしていない記載も目にします。

また買いポジションを保持していて、売り注文をすると保持していた買いポジションが自動決済されてしまうところもあります。

両建て手法を試そうと思ったら、強制的に決済されてしまった…というのは避けたいですし、証拠金やスプレッドも業者によって違うのでFX業者は慎重に選んで下さいね。

両建て可能なオススメFX業者!

FX 両建て 可能 業者両建てが可能なFX業者は2つのパターンあり、FX業者によって両建ての時に必要な証拠金が違います。

  • 売り買いでポジションの片方のみの証拠金が必要
  • 売り買いでポジションの両方の証拠金が必要

片方のみの証拠金で取引可能なFX業者は外為オンラインGMOクリック証券(クリック365)がオススメです。

外為オンラインは、少額取引からスタート出来てツールも使いやすいと好評です。初心者にはオススメしたいFX業者です。

GMOクリック証券は、取引高世界第1位で信頼度が高いFX業者です。

どちらも多くの人に選ばれているFX業者なので、「これから口座開設しよう!」と思ってる人にはオススメですよ。

※GMOクリック証券(FXネオ)は、両方の証拠金がかかるので注意して下さい。

ゼロカットサービスの存在

FX 両建て ゼロカットサービスゼロカットサービスとは、追加証拠金を気にせず安心して取引が出来ます。(追加証拠金:投資金が足りなくなり、証拠金を口座に追加入金しないといけない状態)

損失は証拠金内で出るので、口座残高が例えマイナス一千万円、一億、二億になっても追加証拠金を払う必要がありません。

「口座残高が底を尽きても大丈夫!」「投資金以上の損失は出ない!」という素晴らしい制度です。

しかし、海外でゼロカットサービス制度を行っている業者では禁止されている手法があるので、海外FXを始めたい方は注意しないといけないのです。

日本でゼロカットサービスの制度を取り入れている業者は残念ながら存在しません。

追加証拠金が発生したら、FX業者から全額請求されます。

払えなかったらどうなるのか…そのまま借金になってしまうんです。

証券会社から督促の電話が頻繁かかってきたり、督促状が届いたりします。

期限内に支払い出来なければ、財産差し押さえになったり最悪自己破産にもなりかねません。

もし追加証拠金が払えない状況に陥ったら、まず最初にFX業者に相談しましょう。分割支払いも可能になるかもしれません。

ただそうならないように日本のFX業界にはゼロカットサービスはなく、海外のFXだけと覚えておいて下さいね。

※海外でゼロカットサービスを行っていない業者もあります。

海外では禁止手法もあるので注意 

FX 両建て 業者 禁止海外FXで存在するゼロカットサービス制度ですが、この素晴らしい制度があるからこそ禁止されている手法もあります。

海外FX業者では、大半の業者は「両建て」を認めていますが、複数の口座を使って両建てをすることが禁止です。

ゼロカットサービスは、投資金以上の損失がないので両建てを行うと負けない取引が出来てしまうのです。この手法は「アービトラージトレード」と呼ばれています。

例えば、寒い地方ではアイスを買う人がいないので安くで売られています。これを安値で買います。そして暑い地方に行き、安値で買ったアイスを高値で売る。

FX市場に置き換えると…

市場で商品を買います。(安い商品を大量に購入)その商品の価値が高い別の市場で売って、利益を出します。

海外FXにゼロカットサービスがある以上、投資金以上の損失が発生しないので、この方法を使えばほぼ負けることはないでしょう。

アービトラージトレードが発見されたら、利益取り消し、口座凍結など…リスクがかなり大きい禁止手法です。ルールはきちんと守りましょう。

両建てで税金を調整出来る

FX 両建て 税金FXで稼いだ利益にも税金はかかります。FXを副業でしている人、専業主婦や学生で扶養に入ってる人は、扶養範囲内以上稼いでしまうのは避けたいものです。

100%成功するとは言えないですが、両建てで税金を調整出来る方法(繰り延べ出来る方法)があります。

例えば、200万円の含み益があるポジションを保持していて決済したいが、200万円の利益が確定してしまうと困る…200万円にかかる税金を払わないといけないし…。

そこで両建の登場です!ドル円で例えて買いポジションと売りポジションを同額で半々に保持します。(200万ずつ保持)

保持している同額の含み損と含み益は、相場が動いても損失も出るし利益も出ます。

含み損が出ている方だけを確定させます。すると<200万円の利益-200万円の損失=プラスマイナスゼロ>になって税金を払わなくて済みます。

そしてまだ決済していない含み益がある方だけを年明けまで保持し続ける…こうすることで、200万円を含み益は来年に繰り越します。

ただこの方法は、利益を先延ばしにして税金の支払いを回避しているだけで税金が減ったことにはならないので、頭に入れておきましょう。

含み損含み益とは…

含み損→保持しているもので売買を確定させていない損失

含み益→保持しているもので売買を確定させていない利益

になります。

先述のように両建てのデメリットはつきものです。

更に税務署に「租税回避行為」と見られる可能性があります。

税金を払わなくて済むようにしているので、そう捉えられても仕方ないと思う人もいるということを忘れないで下さい。

最後に両建てについてのまとめ

FX 両建て トレード両建てについていかがでしたか?

「両建て」は、メリットがないと禁止しているFX業者もいる中で、上手く使いこなせば様々なメリットを生み出せる手法です。

戦う武器は一つでも多く身につけている方が断然強いです。

しかし、慣れているFXトレーダーでも両建てを使いこなすのは難しいようなので、初心者が両建てをする時は注意が必要です。

利益・損失が決まっていてメンタル面の不安を取り除いてはくれますが、判断力がとわれますし、簡単に出来ることではないということです。

トレーダーにとってメンタル面は常に気を使わないといけません。

焦りや不安を感じると冷静な判断が出来なくなり負けに繋がるのです。

睡眠不足や体調不良は判断力を鈍らせたり、途中で寝てしまった日には取引どころではありません。

「起きて確認したら膨大な損失が出ていた!」なんてこともある話です。体調管理はしっかりしましょうね。

FX取引で毎回両建てをするのではなく、時と場合によって使い分ける戦略があると頼もしいですね。

使う場面をきっちり分けて上手く立ち回れば有効的に使える手法ですよ。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 最大 20,000円 DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 40円 最大 30,000円 hgs37jx

ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

k64hdg19

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。