FX初心者が少額で絶対に経験を積むべき4つの事とオススメFX会社

この記事で解決できる悩み

  • FXを始めるにあたって、たくさんの資金は用意できない
  • 練習不足だと本番で大損しそうで怖い
  • 少額でFXをはじめたい場合はどのFX会社を使うべき?

この記事では、こんなFX初心者の悩みを解決していきます。

この記事で紹介する「初心者がFXを少額ではじめる方法」を理解すれば、初心者でも少額でFXをはじめるメリットがわかります。

なぜなら、私もこの方法で少額取引で経験すべきことがわかり、自分に合うFX会社を使って少額取引をはじめられたからです。

それでは「FX初心者が少額ではじめるべき理由」からみていきましょう。

今すぐにFX初心者で低コストに始めたい人は、『少額でオススメBEST3』をクリックしたら飛べますよ!

FX初心者が少額ではじめるべき理由

初心者だし、いきなり多くの資金で取引するのは怖いなあ
まだ取引に慣れていない初心者の方は少額からはじめましょうね。取引通貨単位の少ない会社で取引をはじめるのがおすすめですよ。

最初は売買の判断を間違えたり、相場に不慣れなせいで失敗する可能性があります。勘違いや取引ツールの操作ミスも含めて、損失を減らすためにも初心者は少額でFXをはじめましょう

株の信用取引ですら3倍だったレバレッジですが、FXでは25倍も効かせられるため、最初から欲を出して大損するトレーダーが後を絶ちません。そのため、少額取引で経験を十分積んでから取引額を上げましょう。

SBI FXトレードなら、約4円から少額取引ができる

SBIFXトレード取引単位

FX会社によって通貨単位が異なるため、必要な最低資金も異なります。そのため、なるべく少額取引ができるFX会社を選びましょう

例えば、1通貨単位で取引できるSBI FXトレードの場合、レバレッジを使用すれば米ドル円を約4円から取引できます。

なお「通貨単位」とは、FX取引におけるお金の単位のことで、SBI FXトレードの1通貨単位のほかに1,000通貨単位や1万通貨単位の取引が主流です。

口座開設で500円キャッシュバック

入会特典

実はSBI FXトレードでは新規口座開設すると500円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンを実施しています。

そのため、このキャンペーンを利用すると実質0円でFXがはじめられるのです。失敗しても、もともとタダでもらった500円がなくなるだけなので、初心者がFXをはじめることへのハードルが下がります。

ほんの500円でも、実際のお金でFXの体験ができる貴重なチャンスです。

少額で始めたい初心者はデモトレードもおすすめ

少額取引以外に嬉しいサービスとして、仮想の資金で取引練習ができる「デモトレード」を利用するのがおすすめです。

なぜなら、初心者は最初のうちは取引ツールの操作や注文方法の仕組み、相場の分析手法などが確立されておらず、利益を出すのが難しいからです。

仮想資金で取引を練習することで、リスクを抑えてFXをはじめることができます

少額取引とデモトレードの違い

それぞれのメリットデメリットを知って、どちらの手段を取るか選択しましょう。

少額取引

  • 実際の相場で取引するので、本番環境でFX取引の相場感を体験できる
  • 少額とはいえ、実際のお金で損益がでるので、デモトレードより真剣な取引ができる

デモトレード

  • 仮想の資金で取引できるので、いくら損失を出しても実際のお金の損失を出さずに済む
  • わざと大きな金額で取引をして、大きな損益を体験することができる
  • 仮想の資金なので、どうしても少額取引よりは真剣さに欠けて、ゲーム感覚になりがち
  • 実際の取引環境と比べたとき、相場の動きや注文の通りやすさに違いがある
デモトレードについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
demo
FXの無料デモトレードを大活用!初心者向け練習方法と確認事項8つ

FXのデモトレードって何?初心者へ向けて先輩トレーダーが口座開設後に後悔したことを中心にデモトレードのやり方をレクチャー。この記事では口座開設前に確認すべきポイント5つと、FX初心者がリアルトレードを始める前に練習してほしい手法を紹介します。

続きを見る

FX初心者が少額取引で経験を積むべき4つのこと

経験を積みたい4つのこと

少額取引のときに次のような4つを意識しながらFXに慣れていきましょう

見出し

  1. 為替相場感に慣れる
  2. 取引ツールの操作に慣れる
  3. 複数の注文手法を試す
  4. テクニカル分析を試す

上記の経験を積むことでトレードスキルが上がり、安定して利益が出せるよう成長できるからです。

それぞれの経験の内容について、以下で詳しくみていきましょう。

経験1:為替相場感に慣れる

初心者は、どれくらいの通貨単位で取引するのかを身につける必要があります。

1回あたりの適切な取引量を知るために、為替相場の変動や、為替相場の変動量に対してどれくらいの損益が発生するかを体験することが大切です。

為替相場感が判れば資金管理能力が身につき、無理して大きな取引は控えるようになります。

経験2:取引ツールの操作に慣れる

操作に不慣れだと、注文内容を間違える・取引タイミングを逃すなどの理由で、無用な損失を出してしまいます。

操作に未熟なせいで悔しい思いをしないためにも、取引ツールの操作に慣れることが大切です。取引ツールの操作性はデモトレードでも確認できるFX会社が多いので、本番前にさまざまな注文方法を試しておきましょう。

経験3:複数の注文手法を試す

注文を使い分けることで、利益の拡大や損失の軽減が可能なので、状況によって使い分けると良いです。

そのため複数の注文方法を知っておきましょう。基本的な注文方法は以下のとおりです。

見出し

  1. 成行注文・・・レートを指定せずに発注する注文方法。相場の変動に置いていかれないように、レートよりも約定を優先させるときに使います。
  2. 指値注文・・・レートを指定して発注し、指定レートになれば約定させる注文方法。待ち伏せてエントリーまたは利益確定させるときに使います。
  3. IFO注文・・・エントリー・利益確定・損切り注文を一度に出す注文方法。エントリー~決済まで全て一度に注文できるので損益管理がしやすい。
  4. OCO注文・・・指値・逆指値注文を一度に出す注文方法。利益確定と損切り注文を同時に出すときに使います。

経験4:テクニカル分析を試す

テクニカル分析とは、過去の為替相場の動きに基づいて未来の動きを予想する手法のことです。

FXでは、売買や取引タイミングの判断材料としてテクニカル分析が必要になります。

例えばテクニカル分析には移動平均線やRSI、ボリンジャーバンドなどたくさん種類があるので、自分にとって有用なテクニカル分析を見つけることが大切です。

FX初心者におすすめの少額ではじめられるFX会社3社

少額でFXをはじめたい人におすすめなのは以下の3社です。

それぞれのFX会社のおすすめポイントについて、以下で詳しくみていきましょう。

実質0円でスタート可能!FXを始めるなら:SBI FXトレード

SBI FXトレード

先ほども触れたように、SBI FXトレードは1通貨単位で取引できるので、約4円から取引が始められます。

口座開設時の500円キャッシュバックがあるので、実質0円でFX取引デビューできます。

また、デモトレードのサービスはないものの、1通貨単位から取引できるので、実際の取引環境でリスクを抑えた取引が可能です。

さらに、長期運用でコツコツ資産を育てる「積立FX」や、リスクを限定した為替取引ができる「オプションFX」といった魅力的なサービスもあります。

初心者向けセミナーやサポートが充実:外為オンライン

外為オンライン講座開設

外為オンラインは取引単位が1,000通貨単位なので、約4,000円用意するだけでFX取引がはじめられます。

またデモトレードのサービスがあるので、取引ツールの使いやすさを確認したり、FX取引の練習が可能です。

外為オンラインは無料セミナーを全国で開催しているため、FXが初めてでもサポートが充実しているので安心してFXデビューできます。

取引ツールの使い勝手に定評:YJFX!

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

YJFX!も1,000通貨単位で取引できるので、外為オンラインと同じ約4,000円あればFX取引がはじめられます

デモトレードサービスも使えるので、取引の練習が可能です。

YJFX!はインターネット大手のヤフーグループが運営するFX会社で、取引環境やツールの使い勝手に定評があります。

米ドル円のスプレッドも0.2銭と狭いため、コストを抑えて取引したい人におすすめです。

初心者が少額でFXを始める方法まとめ

今回の記事では、「初心者が少額でFXをはじめる方法」や「おすすめなFX会社」を紹介しました。

最後に、記事の内容を振り返ってみましょう。

まとめ

  • 初心者のうちは損失を出しやすいので、少額取引で損失のリスクを下げる
  • 少額取引をすれば、デモトレードでは味わえない実際の取引環境で経験を積める
  • 初心者は少額取引を通して、相場環境・取引ツールの操作・注文方法・テクニカル分析の経験を積む
  • 少額取引したい人には、SBI FXトレード、外為オンライン、YJFX!がおすすめ

「FXは難しそう・怖い」というイメージを持っている人が多いかもしれませんが、デモトレードの練習と少額投資で経験を積めば、少しずつ稼げるようになるので頑張りましょう!

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-少額取引

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.