初心者におすすめの少額FX口座ランキング比較6選と選び方を紹介

この記事で解決できる悩み

  • FXの少額取引について知りたい
  • 少額取引にはどんなメリットや注意点があるの?
  • 少額取引におすすめなFX会社はどこ?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「少額取引のコツ」を理解すれば、FX初心者でも少額取引をうまく使ってFXの経験を積めます

なぜなら、私もこの方法でFXの少額取引の知識を身につけ、おすすめのFX会社で取引したいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXの少額取引の仕組み」について紹介します。

少額取引ができるFX会社の比較

ここでは、実際に少額取引ができるFX会社を表で比較します。

比較するのは、1,000通貨以下で取引可能な7社です。FX会社選びの参考にしてください。

FX会社 必要
証拠金
スプ
レッド
スワップ 通貨
ペア
自動
売買
公式
サイト
SBIFXトレード
公式ページを見る
花丸

4円



34
- 詳しくみる
FXブロードネット
公式ページを見る

4千円



24
詳しくみる
外貨ex byGMO
公式ページを見る

4千円



24
- 詳しくみる
外為オンライン
公式ページを見る

4千円



26
詳しくみる
FXプライムbyGMO
公式ページを見る

4千円



20
- 詳しくみる
・必要証拠金:基準価格 1ドル=100円。
・スプレッドとスワップポイントは調査取得日:2020年4月1日の米ドル円となります。

少額取引でおすすめのFX会社の選び方2つ

少額取引の注意点まで理解したら、いよいよ実際に使う口座を選びましょう。

どのようにして選べばいいのか困っている初心者向けに、2つのポイントを紹介します。

FX会社の選び方2つ

  • 選び方1:取引単位が1,000通貨
  • 選び方2:米ドル/円のスプレッドが狭い

それぞれの選び方について、以下で詳しく見ていきましょう。

選び方1:取引単位が1,000通貨以下である

ひとつ目のポイントは、取引単位が1,000通貨かどうかです。

なぜなら、1万通貨と比べて1,000通貨は、必要証拠金の額もロスカットされた時の損失も少額だからです。

そのため、コストやリスクを抑えつつ適度な緊張感を持ち、取引の実戦経験が積めます

せっかくレバレッジが25倍も使えるのだからと1万通貨で取引をするのは控え、最初は1,000通貨から始めましょう。

選び方2:米ドル/円のスプレッドが狭い

2つ目のポイントは、米ドル/円のスプレッドが狭いことです。

米ドル/円は値動きの予想や情報収集がしやすいため、初心者におすすめの通貨ペアですが、必然的に取引量が多くなります。

そのため、スプレッドが少しでも低いFX会社を使えば、毎回の取引のコストを抑えられるのです。業界最安水準である「0.2銭」を目安として、FX会社を探してみてください。

少額取引におすすめのFX会社3選

少額取引の観点からおすすめのFX会社は以下の3社です。

少額取引できるFX会社3選

この3社がおすすめの理由と、それぞれのFX会社のおすすめポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

とにかく少額で始めたい方:SBI FXトレード

SBI FXトレード

とにかく少額でFXを始めたい方はSBI FXトレードがオススメです。

なんといっても、最小取引単位が業界で唯一の1通貨(約4円)なのが魅力ですね!

取引量によって変化するものの、スプレッドも業界最狭水準で提供されています。

はじめてにFXに挑戦される方にはオススメですよ。

FX初心者で利益もしっかり得たい方:FXブロードネット

FXブロードネット

FXブロードネットは、少額から取引できる方にオススメのFX会社です。

1,000通貨からの取引が可能で、最低4,000円からの取引ができます。

またスプレッドが、1,000通貨単位米ドル/円0.2銭から取引できるので、大きく利益を削られことはありません。

そのため初期の資金が少ないFX初心者でも、安心して始められますよ!

信頼性の高いFX会社で取引したい方:外貨ex byGMO

外貨ex byGMO

外貨ex byGMOは、スマホで少額取引したい方にオススメのFX会社です。

GMOインターネットグループが運営しているFX会社で、トレーダーからの信頼性は高いです。

取引回数に応じて、現金またはPayPayを進呈するキャンペーンも行なっているので、取引と同時にお金を貯めることもできるのです!

信頼性も高く、キャンペーンも充実しているFX会社で取引したい方にオススメですよ。

【前提知識】FXは少額からできる投資

FX初心者は少額で始めることで、大きな損失を出すのではないかという精神的なストレスを減らせるのでおすすめです。

取引ツールの操作ミスや売買の判断経験が浅いことが原因で、予想外・余計な損失を出す可能性があるので、最初から大金でトレードするのはやめましょう。

FXの少額取引で抑えておくべき4つの用語

少額取引と聞くと、とにかく一番小さい金額で取引すればいいのかというと、そうではありません。少額取引を始める前に、以下の4つの用語を知っておくといいです。

少額取引で抑えておくべき4つの用語

  • スプレッド
  • 取引単位
  • レバレッジ
  • ロスカット

それぞれの用語について、以下で詳しく見ていきましょう。

用語1:スプレッド

ひとつ目の用語は、スプレッドです。

スプレッドとは為替レートの売値と買値の差のことで、FXで取引をする際にかかる実質的な手数料といえます。

FX会社によって設定しているスプレッドの値は違うので、スプレッドが狭い(安い)口座を使えば、1回の取引にかかるコストを抑えられます。

例えば、ユーロ円のスプレッドを見ると、DMMFXは0.5銭ですが、外為オンラインは2銭です。

用語2:取引単位

2つ目の用語は、取引単位です。

取引単位とは、1回トレードするために最低限必要な取引量を表す通貨単位で、FX会社によって1通貨単位~10万通貨単位まで幅広いです。

そのため、取引単位が大きいFX会社では少額取引はできません。

少額取引が可能なFX会社の多くは、最低取引単位を1,000通貨単位に設定しているなか、取引単位の設定値が一番低いのは、冒頭紹介したSBI FXトレードの「1通貨単位」です。

用語3:レバレッジ

レバレッジとは「てこの原理」のことで、FX会社に預け入れた証拠金よりも大きい金額が取引できる仕組みです。

レバレッジのおかげで、大金が用意できなくても効率的に稼げるのがFXの魅力といえます。

2019年6月現在で使える最大レバレッジは25倍なので、1万円の資金で25万円分、4万円の資金で100万円分の取引が可能です。

ただしレバレッジを大きくして取引量を増やすと、相場が予想と逆に動いた場合の損失もレバレッジの倍率分増えるので、リスクも上がります

レバレッジを利用すれば最小4円から取引ができる

このようなレバレッジを利用すれば、最小で4,000円からFX取引ができます。

具体的に、FXブロードネットで取引するケースで計算してみましょう。

1米ドル円=100円の時、1,000通貨で取引をすると100円×1,000通貨=100,000円です。

レバレッジを25倍かけると100,000円÷25倍=4,000円なので、4,000円前後で取引できます

用語4:ロスカット

ロスカットとは、ポジションの含み損が出ている時に、一定以上の損失を防ぐために強制的にポジションを決済する仕組みです。

レバレッジを効かせるほど、少ない為替変動でも含み損がより大きくなり、ロスカットされやすくなるので注意が必要です。

ロスカットラインはFX会社によって異なるので、使おうとしているFX会社の情報を事前に調べましょう。

少額取引がおすすめな4つの理由

少額取引の基本的な用語は判った!それじゃどうして少額取引はおすすめなの?

FXの少額取引がおすすめな4つの理由を紹介しますね。

少額取引がおすすめな4つの理由

  • 理由1:手軽に始められる
  • 理由2:リスクが減る
  • 理由3:精神的な負担が減る
  • 理由4:少ない資金で実践経験を積める

それぞれのおすすめ理由について、以下で詳しく見ていきましょう。

少額取引がおすすめな理由1:手軽に取引を始められる

ひとつ目の理由は、必要な資金が少なくて済み、手軽にFXができることです。

例えば、先ほど紹介したSBI FXトレードなら、レバレッジ25倍で4円、レバレッジ1倍でもたった100円で取引が可能です。

また、必要な投資金額が少額なら、大金が用意できなくても、資金と気持ちに余裕を持ってFXができるので、精神的なストレスも抑えられます。

少額取引がおすすめな理由2:金銭的なリスクを抑えられる

2つ目の理由は、相場が大きく動いても損失は少額で済むため、金銭的なリスクを抑えられることです。

高レバレッジをかけた場合、少ない資金でも大きな金額の取引ができ、損失は少額(投資した額のみ)で済むものの、レバレッジをかけすぎると、少しの為替変動でもロスカットされてしまいます。

低レバレッジの場合、高レバレッジに比べてロスカットされるまでの為替変動幅が広いものの、同じ為替変動幅で得られる利益は少なくなります。

少額取引がおすすめな理由3:精神的な負担を減らせる

3つ目の理由は、損切りをする必要に迫られた時、損失が少なければ精神的な負担が少なく、損切りしやすいことです。

含み損が出ている場合に、相場の好転を信じて待ったものの、好転せずにロスカットされるケースが多発しています。

ロスカットされる前に損切りしたい場合、少額投資だと損失が少ないので損切りしやすいメリットがあります。

少額取引がおすすめな理由4:少ない資金とリスクで実践経験を積める

4つ目の理由は、少ない資金とリスクで実践経験を積めるため、初心者がFXを始めるのに最適なことです。

失敗しても自分のお金は傷つかない「デモトレード」ばかりやっていると、取引がゲーム感覚になり、緊張感が薄れてしまいます。

少額取引だと、少額とはいえ自分のお金がかかっているので、デモトレードにはない実際の緊張感が得られます。

こうやって実戦経験を積み、取引に自信がついたら少しずつ投資金額を増やしていきましょう。

初心者が少額からFXをはじめるときの3ステップ

FXはギャンブルではなく、あくまで投資なので、勘で取引をしてもうまくいきません。

これからFXを始める初心者が踏むといい手順を紹介します。

step
1
FXについての正しい知識を身につける

step
2
自分の中の取引ルールを決める

step
3
取引の経験を積む

それぞれのステップについて、以下で詳しく見ていきましょう。

ステップ1:FXについての正しい知識を身につける

ひとつ目のステップは、FXに関する正しい知識を身につけることです。

なぜなら、FXには専門的な言葉のほか、知っておかないと相場が予測できない知識がたくさんあるからです。

取引を始める前に、ネット上の情報サイトや書籍を使い、FXについての正しい知識を身につければ、右も左も判らないうちに大きな損失を出すといった失敗も避けられます。

あわせて読みたい

FXとは?あなたが安心して投資するために必要な基礎をやさしく解説
FXとは?ドルやユーロなど海外の通貨を売買して儲ける取引のことをFXと言います。簡単に言えばドルが上がるか、下がるか予想するだけです。FXを始める上で、最低限知っておくべき基礎知識があります。ここでは初心者にも分かりやすくFXの基礎知識を14項目にまとめて紹介します!

続きを見る

FX初心者おすすめ本|鉄板のFX入門書ベスト3を厳選紹介!
FXの初心者本でおすすめは?現役トレーダーが実際に購入して読んでみて選んだ。FX入門書3冊と各入門書の活用方法を紹介します!各入門書の効率的な活用方法も合わせて解説しておりますので、FXの勉強を始めたい方は必見です。しっかりと勉強して勝てるトレーダーになりましょう。

続きを見る

ステップ2:自分の中の取引ルールを決める

2つ目のステップは、自分の中で取引ルールを決めることです。

その理由は、明確な根拠なしに勘でトレードをしていると、大損するリスクが高いからです。

事前に自分で取引ルールを決めておき、決めた取引ルールは「実践⇒結果分析⇒取引ルール改善」を繰り返して修正しましょう。

具体的なルールの決め方は、以下を参考にしてください。

見出し

  • 損切、利食いをするラインを決めておく
  • 毎回勝つことにこだわらず、全体の勝率を上げることを考える
  • むやみにエントリーせず、根拠のない取引はしない

ステップ3:取引の経験を積む

3つ目のステップは、取引の経験を積むことです。

なぜなら、取引経験が増えると、相場が予想外の動きをしても対処しやすくなるからです。

FX会社が提供する無料のデモトレードを使う、あるいは本番の取引を少額で行うことで、損失を抑えてFX取引の経験を積みましょう。

最初に大きく稼いで、それを再投資してどんどん増やそうと考える人はたくさんいますが、そう簡単にはいきません。大金でトレードするのは、ある程度FXに慣れてからにした方が無難です。

デモトレードで経験を積む

デモトレードを利用することで、ノーリスクで各FX会社のツールの性能を確認したり、取引の練習ができます

FX会社によっては、デモトレードがなかったり、一部機能が制限されているので注意してください。

ただし、デモトレードばかりだと実際の取引に慣れることができないので、ツールの使い勝手などが判ったら、できるだけ早く本番の取引に移ったほうがいいです。

少額取引で経験を積む

1,000通貨以下の少額で実際の取引を始めることで、損失を抑えて経験を積むことができます

注文方法やツールの使い勝手などを実際の取引で確認したい場合は、デモトレードでの練習は飛ばしてもいいです。

1,000通貨単位のトレードに物足りなさを感じてきたら、3,000~5,000と取引単位を増やし、いずれは1万通貨単位のFX会社にステップアップしてもいいでしょう。

少額取引の2つの注意点

少額取引は初心者におすすめなんだね!でも、気をつけるべきことってないの?
少額取引を行う際には、以下の2つに注意してください。

少額取引の2つの注意点

  • 注意点1:レバレッジをかけすぎない
  • 注意点2:別途手数料がかかる場合がある

それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

少額取引の注意点1:レバレッジをかけすぎない

ひとつ目の注意点は、レバレッジをかけすぎないことです。

なぜなら、レバレッジをかけて取引量を増やしすぎると、すぐにロスカットされる危険性があるからです。

将来的に投資金額を増やすつもりなら、高レバレッジの取引に慣れないよう心がけましょう。

一番大切なのは、自分の用意できる資金の範囲で余裕を持って取引することなので、初心者のうちはレバレッジを1倍~3倍に抑えるのがおすすめです。

少額取引の注意点2:別途手数料がかかる場合がある

2つ目の注意点は、別途手数料がかかる場合があることです。

FX会社によってはスプレッドとは別に手数料がかかる場合があるので、事前にチェックしておきましょう。

例えば、マネースクエアでは1,000通貨以下の取引で2~5銭、外為オンラインやFXブロードネットでは、自動売買を使うと1ロットあたり20円~200円の手数料が取られます。

FXの少額取引がおすすめな理由まとめ

上記で紹介した「FXの少額取引」を実践すると、今後は少額でFXができるFX会社が知りたいと悩むことは一切なくなり、少額取引のメリットや注意点が判ります

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • FXの少額取引がおすすめな理由は、手軽に始められる、リスクが少ない、精神的な負担を減らせる、少ない資金で実践経験を積めること
  • 少額取引を行う際は「レバレッジのかけすぎ」と「別途手数料がかかる場合がある」ことに注意
  • 最初から1万通貨でトレードするのではなく、1通貨や1,000通貨の少額から実践経験を積み、FXに慣れよう

少額取引できるFX会社3選

「せっかくFXデビューしたんだから、1万通貨で取引して早く稼ぎたい」と最初は思うかもしれませんが、失敗すると大損する可能性があるので、慣れるまでは1,000通貨以下の取引をおすすめします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-FX初心者, 今月の特集

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links