FXは副業禁止の会社でもOK!稼ぐ副業トレーダーが教える4つのポイント

fx副業

この記事で解決できる悩み

  • FXに興味があるけど、会社から副業だと思われない?
  • 空いた時間のFXってどれぐらい稼げるの?
  • 副業する人にFXがおすすめ理由を知りたい
  • FXって実際に副業でも稼げるの?

上記の悩みを解決できる記事を書きました!

この記事に書いてある『FXが副業におすすめの理由4つと会社にバレない方法』を理解すれば、自分似合っている投資なのかがわかり、FX初心者でも副業で収入を得られますよ。

少し長い内容になっていますが、副業としてFXをする場合に必要となる情報をまとめているので、最後まで読み進めてみてくださいね。

それではまず、『そもそも、FXは副業に当たらないのか?』から紹介します。

『今すぐに、FXを始めたい!』という方は、『少額からOK!副業におすすめのFX会社BEST2』をクリックすると該当箇所に飛べますよ!

そもそも、FXは副業にあたる?

FXは投資なので、副業とはみなされません。

投資とは、将来的に増加して返ってくることを見越して、お金を投じる行為です。

一方、副業とは、本業を持っている人が収入を得る手段の種類を問わずに何らかの収入を得るために働くことを指します。

投資は、資産を投じることであり労働ではないので、厳密には副業とは言えないのです。

株やFXは不動産投資は副業を禁止している企業においても、認められやすい副業といわれています。

企業が副業を禁止する理由は、副業が原因で社員が本業に支障をきたすことを防ぐためなので、身体的疲労や時間的制約が少ない投資は副業として認められやすいのです。

国家公務員や政治家も資産運用としてFXを活用する人は多いと聞きます。

そっか!FXをするのに副業の規則は気にしなくて大丈夫そうだね!

ポイント

FXは投資であり、副業にはあたらない

とはいえ、実は禁止されている職業があるんです。

その職業と理由について確認していきましょう。

FXが副業として禁止されてる職業

FXが禁止されている職業というのは金融機関従事者です。

金融機関従事者とは、銀行・証券会社・FX会社・保険会社などに勤める人たちです。

金融機関に勤めている人たちは、FXや株式、証券を個人的投資であっても売買することが禁止されています。

理由は2つあるので、以下で解説します。

理由1:会社の信頼を担保させるため

まず一つ目は、会社の信頼を担保させるためです。

金融機関というのは、個人の金融資産を預かるのが仕事です。

その従業員がFXや株式をしているとなると、顧客の中には「自分たちのお金が利用されるのでは?」と心配になる人もいるでしょう。

銀行や保険会社というのは、信頼されることが何よりの価値なので、信用を担保するという意味で従業員の投資を禁じています。

理由2:規定で禁止されているため

二つ目は、金融商品取引法日本証券業協会金融先物取引業協会の規定で禁止されているためです。

これらの規定は、利用者保護ルールの徹底と、利用者の利便性の向上、不公正取引の防止をはかるために定めらています。

残念ですが、金融機関で働いている人たちはFX取引をすることができません。

ポイント

金融機関で働く人はNG

始める前に知っておくべきFXの仕組み

FXとは?仕組みを解説

FXとは、2国間の通貨を買ったり売ったりして価格変動による差益、あるいはその間の金利差を稼ぐ投資です。

現在のレートから「上がる」か「下がる」かを予想して取引をします。

例えば、111円で米ドル円を買って112円でドルを売れば、その差額の1円が利益となります。

FXは「売り」から始めることも可能なので、レートが下がる(円高になる)と予測した時も利益のチャンスがあるのが特徴です。

FX投資は効率の良い資産運用:稼ぐ方法は2パターン

FXには為替差益と、金利差益の2つの収益方法があります。

ここでは金利差益の圧倒的な利回りの良さについて、外貨預金・不動産と比べてみましょう。

 FXの金利差益外貨預金不動産
(都内ワンルームマンション)
投資金額100万円100万円500~1,000万円
利益額約62万円約30万円20~40万円
1年間の利回り約62%約30%約4.5%
圧倒的にFXの利回りが高いね!!
外貨預金と比べても倍以上の差があるわね

FXの利回りがここまで高いのは、レバレッジという仕組みがあるからですが、詳しくは次の見出し『FXのメリット』で紹介しますね。

ポイント

FXは利回りの良い投資

FXが副業としておすすめな理由・メリット4つ

『副業としてFXをするメリットってあるの?』と感じている方のために、以下3つのおすすめ理由を紹介します。

メリット4つ

  1. 隙間時間で稼げる
  2. 最短で数秒数分で利益を出せる
  3. 少額でできる
  4. リターンが大きい

このメリットと次に紹介するデメリットを知った上で、自分にあっていると感じた方はFXを始められることをおすすめします!

それでは以下で解説していきますね。

副業でFXをするメリット1:隙間時間で稼げる

副業におすすめの理由一つ目は、隙間時間で稼げることです。

なぜなら、FXは最短数秒数分で利益を出せる仕組みのため、通勤時間やお昼の休み時間などでも取引ができるからです。

また、相場が活発になる21:00~24:00頃の方が利益を出しやすいので、サラリーマンでも副業しやすいですよ。

為替市場オープン時間(サマータイム)

副業でFXをするメリット2:少額でできる

副業でFXをする二つ目のメリットは、他の投資よりも少額で取引できることです。

なぜなら、FXは最低約4,000円から取引が可能だからです。

株など他の投資の場合、1,000万円くらい用意して投資する方が多いと思いますが、FXの場合は10万円あれば十分取引できるので低リスクに稼げます。

少額からOKなFX会社例

  • 高金利通貨のスワップ運用にも最適!LIGHT FX
  • 自動売買も人気!サポートが充実の外為オンライン
  • ヤフーグループが運営!安心のYJFX!

副業でFXをするメリット3:税金が安い

FXで副業するなら知っておきたい税率

FXの税金は、本業の給与所得とは合算されない分離課税です。

そのため、FXでどんなに稼いでも一律20.315%の税率で済みますし、本業の給与所得の税率は上がりません。

最高税率45%の所得税に対して、半分以下の税金で済むので非常に大きなメリットですよ。

副業でFXをするメリット4:リターンが大きい

レバレッジ10倍の例

FXにはレバレッジという、少ない資金で大きな金額の取引ができる仕組みがあります。

例えば、10万円の証拠金でレバレッジ10倍を使えば、100万円分の取引ができます。

国内の最大レバレッジは25倍ですが、資金管理ができないと証拠金が足りずにロスカット似合ってしまうので注意しましょう。

FXで副業するデメリット3つ

FXにはデメリットもあるので、FXを始めるうえで確認してくださいね!

副業するデメリット3つ

  • FXの勉強は必須
  • 必ず儲かるとは限らない
  • 20万円以上稼いだら確定申告が必要

FXのデメリット1:FXの勉強は必須

FXはギャンブルではないので、勉強することが重要です。

なぜなら、FXの勉強して知識を得れば得るほど、相場感覚が養えていくので勝率も上がるからです。

同じ相場になることはほぼありませんが、通貨ペアや時間帯で相場の特徴があるので、理解しているかどうかで稼げるかも決まってきます。

ただサラリーマンなどをしていると時間が限られるので、FXの時間を少しは持てる方でないと損失の方が多くなってしまう可能性が高いので注意しましょう。

FXのデメリット2:必ず儲かるとは限らない

FXは投資なので、株などと同様で必ず儲かるとは限りません。

ただ、FXの失敗にはパターンがあるので、その失敗する原因を作らなければ大損して借金するようなことにはなりませんよ。

失敗パターン例4つ

  • 資金管理をしておらずロスカットに遭う
  • レバレッジをかけすぎてロスカットに遭う
  • 相場を読み間違えて含み損になってしまった
  • 経済指標などのイベントを見ずに取引してしまった など

根拠を持って取引することで利益も上がっていくので、テクニカル分析ファンダメンタルズ分析を使って真面目に取引しましょう。

FXのデメリット3:20万円以上稼いだら確定申告が必要

勤めている人であれば20万円以上を稼いだ場合、確定申告が必要です。

通常勤めていれば会社が全て行ってくれますが、FXの税金は自分で申告するか税理士にお願いする必要があります。

もし税金を払わなければ脱税になってしまうので、稼いだ分は義務である税金をちゃんと払いましょうね。

FXで稼いだ収入を会社にバレないようにする方法

FXが副業にならないことは分かったけど…

副収入があることを会社には黙っていたいという方もおられるはず。

そんな時は、住民税の納付方法を普通徴収にしましょう

給与から住民税が天引きされている人は、特別徴収という納付方法を選択していることになります。

確定申告時に普通徴収を選べば、次年度より住民税は給与天引きではなく、直接あなたへ納付書が届きます。

なんで、住民税の納付方法を変えればバレないの?

住民税は前年度の所得によって決められるからです。

そのため所得が増えると住民税も増え、会社の経理部が管理する住民税と異なり副収入がバレるきっかけとなりやすいのです。

あわせて読みたい

fx-tax-find-out
FXの税金が会社にバレる理由はたった1つ!未納の注意点3つ
この記事で解決できる悩み ・FXで稼いでることは会社にばれるの? ・税金は申告しなくてもばれない? ・会社にばれないためにはどうしたらいいの? と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。 こ ...

ポイント

住民税の納付方法を普通徴収にする

実際のところ、副業でFXは稼げるのか?

FXのやさしい教室では、実際に副業としてFXを活用している方にインタビューをし、トレード手法から稼いだ金額まで根ほり葉ほり聞いてみました。

どちらもリアルなエピソードで、副業トレードをイメージしやすいものになっています。

FXで成功している副業トレーダーにインタビュー!

今回インタビューさせて頂いたのは、大阪府にお住いの小山さん(仮名)34歳です。

小山さんはサラリーマンとして日中働きながらも、仕事終わりに取引をする副業トレーダーさんです。

FXを始めたきっかけは何だったんですか?
もともと資産運用をしたくて投資に興味を持っていて、平日24時間取引できるのを理由にFXを選びました。

僕はサラリーマンなので平日は朝から晩まで仕事で、早朝か深夜しか時間がないんですよ。

そしたら、9時〜15時の株なんてやりたくてもできないじゃないですか?

僕は株もFXもデイトレ専門でやってます。持ち越して夕方にバッドニュースがリリースされて翌朝暴落されたら嫌ですからね(笑)

あくまで本業はちゃんとしたいと思ってたから、株のデイトレは平日に休み取れた日しかできなかったんです。

やりたくても会社でトイレトレーダーになるわけにもいかないし、でも資産運用はしたいしなぁ…ってある意味中毒だったんです(笑)

普段はどのくらいの頻度で取引していますか?
基本的に1日1回が多いです。

今後の反省のため、1回1回のトレードの記録を付けているので、あまり回数を重ねると日誌書くのが大変なんです(笑)

あと、日々勝ち逃げしたいから1回しかやらないっていうのも理由です。

わかります!私も勝って浮かれてエントリーしたら、利益より大きい損失出した経験があります…
浮かれず勝ち逃げするのが賢明ですよね。
ただし、この業界では有名な月に一度の「お祭り」、つまりアメリカの雇用統計の日だけは別で、ほぼ相場は大荒れするので、朝までの数時間の間に何回もトレードすることもありますよ。

結果としては勝ったり負けたりの繰り返しですが、自分の判断でそうしてるので、後悔や「たられば」はしないようにしてます。

ぶっちゃけ稼げていますか?
ぶっちゃけ、稼いでますよ。(笑)
え、金額も言わなくちゃダメですか?(笑)

え〜っとですね、1日にだいたい2,000〜3,000円くらいプラスになったらトレードやめてますんで、月に5万円くらい、年間50万円以上は稼いでますね。

このように、低リスクで副業として成り立っている人が多いのがFXの魅力でしょう!

FXの副業で毎月200万円稼ぐ主婦

松本さんは子育てしながらFXで月200万を稼ぐ主婦としてとくダネ!に出演されました。

キッチンにPCを置き、常にチャンスを狙ってコツコツと利益を生み出しているのが印象的ですね。

特にこの取材の時期は円安で為替が読みやすかったとのこと。

取材中にも16万円の利益を計上しています。

これらを見ると、限られた時間少ない取引でも、年間50万円以上稼ぐのが不可能では無いことわかりますね。

副業したいならココ!おすすめFX会社BEST2

副業でFXを始めたい傾けに、人気のFX会社2つを紹介します。

おすすめのFX会社2選

FX会社を選ぶ際は、副業する上で『スマホが見やすいか』『低資金で取引可能か』『シンプルで使いやすいか取引画面か』という点がポイントです。

以下の2社は当てはまっており、口座開設も維持費もかからないので、興味がある会社はこの機会に申し込みをしておきましょう!

自動売買も使える!情報コンテンツも豊富な外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは、FX初心者でこれから始めたい人や自動売買を使いたい人におすすめのFX会社です。

情報コンテンツが豊富で、アナリストによる為替レポートやつわものブロガーの週刊相場予想など、トップクラスの情報量を得られるのでFXトレーダーからも人気です。

人気の自動売買『iサイクル2取引』も使えるので、設定した通りに自動で動いてくれる自動システムを使いたい方にも最適ですよ。

1,000通貨単位から少額取引もできますし、98%がわかりやすいと回答しているオフラインセミナーなどもあり、ステップアップしながらFXの経験を積みたいならぜひ持っておくことをオススメします!

短期売買やスワップ運用をしたい人向き!LIGHT FX

LIGHT FX

LIGHT FXは、少額で短期売買をしたい人におすすめのFX会社です。

少額の1000通貨から取引ができ、スプレッドも米ドル/円0.2銭と低コストなので、トレード期間が短くたくさん売買する人に最適です。

また、高金利通貨の運用も少額から行えて、スワップポイントも業界最高水準のためスワップ運用にも向いていますよ!

ワンタッチ注文やPC画面と変わらないテクニカル分析ができますし、会社にいるときや通勤中の取引でもストレスを感じないので、副業でFXをしたい人はぜひ持っておくことをオススメします。

副業ならFXがおすすめ!まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事に書いてある『FXが副業におすすめの理由4つと会社にバレない方法』を理解すれば、FX初心者でも低リスクに副業を始められるとわかって頂けたと思います。

悩んでいる暇があれば、何事もまず行動です!!口座開設も無料ですし維持費もかからないので、気になる方は副業として、試しにトライしてみることをオススメします!

最後にFXのメリットをおさらいして見ましょう!

副業のメリット4つ

  • 隙間時間で稼げる
  • 最短で数秒数分で利益を出せる
  • 少額でできる
  • リターンが大きい

おすすめのFX会社2選

メリットやデメリットも解説しましたので、ちゃんと納得したうえでFX投資に挑戦してみてくださいね。

FXのやさしい教室では、これからFXを始める方を影ながら応援できればと思っています!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.