FXのpips(ピップス)とは?初心者にも分かるように解説!

投稿日:

この記事で解決できる悩み

  • FXのpipsとは何か教えて欲しい
  • pipsと銭は何が違うの?
  • pipsを使って具体的な計算がしたい

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「pipsの計算方法」を理解すれば、FX初心者でもpipsを使った具体的な計算ができるようになります

なぜなら、私もこの方法でpipsの仕組みを知って、FXを始めたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「pipsの計算方法」について紹介します。

pips(ピップス)は為替レートの値動きの単位

pipsはカタカナ読みすると「ピップス」といい、FXにおいて為替レートの値動きを表す単位で「pp」や「pps」と略されることもあります。

実際には、pipsは為替レートの変動幅に加え、スプレッドの単位としても登場します。

具体的な使用例は「米ドル円を20pipsのラインで利益確定させる」や「エントリーから30pips下がったら損切りする」さらに「ユーロ円のスプレッドが0.5pips」などです。

pipsの単位を使う理由

どうして全ての通貨で「円」や「銭」が使われずに、クロス円だけ「銭」が使われるのでしょうか。

その理由は、FXにおいては円だけでなく、ドルやユーロ、ポンドなどの円以外の通貨ペアで様々な外国通貨が売買されるからです。

日本円以外の通貨の値幅を、ひとまとめに「円」や「銭」で表すことはできませんそのため、全ての通貨に共通する単位として、pipsが使用されています

pipsは通貨によって違う

1pipsが表す値幅は通貨によって違うことに注意してください。

具体的には、通貨ペアがクロス円かドルストレートかによって、1pipsの値幅が違ってくるので、利確や損切り幅などを計算する時には気をつけてください。

次に1pipsの値幅の違いについて具体的に解説します。

クロス円のpipsは少数第2位

クロス円の通貨ペアでは、1pips=1銭、つまり0.01円です。

ちなみに「クロス円」とは、米ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円など、日本円が含まれる通貨ペアです。

実際のトレードでは、1米ドル=110.20円でエントリーして、110.50円で決済した場合、110.50-110.20=0.30円、つまり30pipsの利益が出たというように計算します。

ドルストレートのpipsは少数第4位

クロス円に対して、米ドルが関係する通貨ペアがドルストレートです。

そして、ドルストレートの1pipsは、0.0001米ドル、つまり小数第4位の桁を指します。

具体的には、1ユーロ=1.1234米ドルでエントリーして、1.1334米ドルで利確した場合、1.1334-1.1234=0.01米ドル、つまり100pips儲かったという使い方をします。

100pipsの値動きによる利益

100pipsの値幅を利確できれば、どれくらい儲かるのか計算してみましょう。

そのためには、通貨ペアの取引量(ロット)を決める必要があります。

FXでは一般的に、1ロットは1万通貨で計算するので、クロス円で100pips利確した時の利益1万通貨×100pips=1万円です。

一方、ドルストレートで100pips利確した時の利益は、1米ドル円=110円と仮定すると、1万通貨×100pips×110円=11,000円>です。

ドルストレートの損益計算は、決済時の円換算が入ってくるので、必ずしもクロス円の利益と一致しないことが判ります。

pipsを使った資金管理

pipsの具体的な計算はできるようになったけど、pipsを使った資金管理はどうすればいいの?」という疑問にお応えすべく、pipsを使った資金管理について説明します。

見出し

  • なぜ資金管理が必要なのか
  • pipsを損切り幅の基準にできる

それぞれの項目について、以下で詳しく見ていきましょう。

なぜ資金管理が重要なのか?

そもそも資金管理が必要な理由は、効率的かつ安定的に利益を積み上げるためです。

用意できる資金に対して取引量が大きすぎると、うまくいけば大儲けできますが、失敗すると資金の大半を失うことになります。

そのため、取引する時は、証拠金残高に対してどのくらいのロットで取引するのか十分に練ってから取引してください。

損切り幅(pips)で取引量を決める

1回のトレードの含み損が、証拠金全体の2%となるラインに損切り幅を設定すれば、リスクを抑えて取引できます

これを「2%ルール」といい、特に初心者が損切りできずに大きな損をせずに済むのに効果的です。

例えば、証拠金50万円、取引量1ロット(1万米ドル)、1米ドル円=100円でエントリーする場合の損切りラインを計算してみると、

見出し

損切りとなる含み損=50万円×2%=1万円
1円×100=100pips

つまり、100pipsの変動幅で損切りラインを決めればいいことが判りますね。為替レートでいうと、1米ドル円=99円が損切りラインです。

低スプレッド(pips)のFX会社3社

低スプレッド(pips)の観点からおすすめのFX会社は以下の3社です。

おすすめFX会社3社

  • FX会社1:SBI FXトレード
  • FX会社2:DMMFX
  • FX会社3:GMOクリック証券

この3社がおすすめの理由と、それぞれのFX会社のおすすめポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

FX会社1:SBI FXトレード

1通貨(4円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

SBIFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBIFX

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位(4円)で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅が、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

FX会社2:DMMFX

FX口座数 国内第1位!人気の「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
DMMFX

DMM FXは口座数が国内第1位!(※)の超人気会社です。 70万以上の口座が開設されています。

スプレッドは全ての通貨ペアで業界最狭水準で、デイトレードやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引ツールは簡単に使いこなせるので初心者に人気です。また、充実した分析ツールや為替情報の提供は、中上級者にも満足の内容です。

サポート体制は営業日の24時間対応で、業界初のLINEサポートも行っているので、初心者にも安心のサポート体制です。 また、抽選で1,000名に100,000円のプレゼントキャンペーンをしています。

(※)2019年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2019年1月口座数調査報告書)

FX会社3:GMOクリック証券

FX取引高 7年連続世界第1位! デイトレは「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

GMOクリック証券は、FX取引高7年連続で世界第1位のFX会社です。

その人気の理由の一つが、全通貨ペアで業界最小水準のスプレッドを提供していることです。また、高スワップ(高金利)で非常に人気があり、金利収入狙いには最適のFX会社です。

使い勝手の良いシステム、24時間電話サポート等が顧客に支持され、オリコンランキングでも常に上位にいます。

低スプレッドなので、取引量が多い短期売買に最も適したFX会社で、取引コストを抑えてFXをしたい場合には、GMOクリック証券が一番おすすめです。

【FXのpips】まとめ

上記で紹介した「pipsの計算方法」を実践すると、今後はpipsの意味が知りたいと悩むことは一切なくなり、pipsと銭の違いを押さえて、pipsの計算ができるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

見出し

  • pipsとは、FXにおいて為替レートの変動幅を表す単位のこと
  • 1pipsの値幅は、クロス円で小数第二位、ドルストレートで小数第四位を表すので、違いに注意しよう
  • 初心者は2%ルールを使い、含み損が証拠金の2%に達する値幅(pips)で損切りしよう

「pipsは分かりにくいから、銭で計算したい」と最初は思うかもしれませんが、クロス円とドルストレートの変動幅の違いを一度身につけてしまえば、簡単に計算できるようになりますよ。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.