FXで稼げない4つの理由と稼ぐための5つのコツ

更新日:

この記事で解決できる悩み

  • FXで稼ぐコツを教えて欲しい
  • 自分の取引に何か足りないことがあるのかな?
  • 少額でいいから安定して利益を出

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「FXで稼ぐコツ」を理解すれば、FX初心者でも今の自分に足りないことが判ります。

なぜなら、私もこの方法で、自分のトレードを改善し、まずは少額から安定した利益を出したいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXで稼ぐコツ」について紹介します。

FXで「稼ぐ」とは

FXで稼ぐとは「全ての取引で100%利益を出すこと」ではありません。

どんなベテラントレーダーでも毎回勝つのは不可能なので「何度か負けても、トータルで利益を出す」ことで稼いでいます。

つまり、FXにおいて重要なのは、高い勝率ではなく、損失額を抑えつつ勝率を上げる「損小利大」です。

例えば勝率が99%でも、たった1%の負けが大きいと、利益を全て失う可能性も考えられるからです。

【FXで大事なのは損小利大】勝率40%アップに必要な3つの方法

この記事で解決できる悩み FXの勝率を上げる方法が知りたい 勝てない原因を知りたい 勝率を上げてトータルで利益を出したい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「FXの勝率の ...

続きを見る

FXでうまく稼げない人の原因4つ

「FXでうまく稼げない」という悩みをお持ちの方は多いと思います。しかし、原因さえ判れば対策を立てられるので、FXで稼ぐコツに入る前に、うまく稼げない原因を押さえましょう。

原因4つ

  • 原因1:FXの勉強をしない
  • 原因2:根拠のない取引をする
  • 原因3:損切ができない
  • 原因4:資金管理ができていない

それぞれの原因について、以下で詳しく解説します。

fx‐初心者‐失敗
FX初心者に多い典型的な8つの失敗パターンとその対策

この記事で解決できる悩み FX初心者によくある失敗って? 失敗の原因を知って対策したい 失敗談が知りたい と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「FX初心者に多い取引 ...

続きを見る

原因1:FXの勉強不足

ひとつ目の原因は勉強不足です。

なぜなら、FXに関する基本的な知識をきちんと身につけていなければ、簡単なミスで余計な損失が出る可能性が高くなるからです。

今からご紹介するのは、金融先物取引業協会が2018年に行った「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」です。

FXに関して今まで得た知識

取引の仕組みやリスクとその管理に関する知識

84.2%

取引に関する税制関連の知識

57.8%

取引に関するテクニカル分析手法の知識

50.1%

いずれの項目も男性のほうが女性より 10 ポイント程度以上高く、男性では60~70代で「テクニカル分析手法の知識」(47.6%)、「メンタル的な鍛錬に関する知識」(26.2%)が若年層に比べて低い。

FX関連用語で理解している単語

証拠金

85.2%

指値注文

83.5%

ロスカット

82.8%

スワップポイント

80.5%

レバレッジ効果

76.4%

逆指値注文

75.9%

スプレッド

73.3%

すべての項目で男性が女性より高く、10 ポイント程度の開きがあるものが多い。

あれ。でもFXの勉強ってどうしたらいいんだろう?
FXの勉強方法はこちらの3つがおすすめです。

見出し

  • 本を読む
  • FX会社のセミナーに参加
  • Webサイトを活用

「この歳になってから勉強?面倒だな」と感じるかもしれませんが、最初が肝心なので、安定して稼ぎたいなら多少の努力は惜しんではいけません。

【FXの勉強法】初心者は何を勉強すればいいのか

この記事で解決できる悩み FX初心者が勉強するにはどの本やサイトがおすすめなの? 初心者はどんなことから勉強すればいいの? 初心者は手を出さない方がいいことは何か知りたい といった悩みを解決できる記事 ...

続きを見る

原因2:根拠のない取引をする

根拠のない取引をするのも原因のひとつです。

その理由は、取引結果が運に左右されるため、運良く利益を出せたとしても、勝ちパターンを再現できないからです。

そのため、自分なりのトレードルールを決めて、根拠を持てる取引だけを行いましょう。

特に勉強せずに知識が不足していると、根拠のない取引をする傾向が強まるので要注意です。

fx ルール
FXにルールが絶対必要な3つの理由とルールを守る3つの方法

この記事で解決できる悩み FXするのにルールって必要なの? どんなルールを決めればいいの? ルールを守るためにはどうすればいいの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「ル ...

続きを見る

原因3:損切りができない

3つ目の原因は、損切りができないことです。

ポジションの含み損が出ている状態のまま、損切りができないと、損失が膨らんで最後はロスカットされるからです。

FX会社によりロスカット基準は異なりますが、多くの場合証拠金の半分以上を失います。

そのため、損切りラインを決めて、それを徹底して守ることが大切です。

損切りは1回のトレードの最大損失額は口座資金の2%以下にすることをおすすめしています。

ロスカット注意したい点を運用視点で解説
【知らないと損!】初心者に立ちはだかる最強の敵、ロスカット徹底解説

ロスカットの仕組みをしっかり理解することで、強制決済を未然に防ぐことが出来ます。たび重なるロスカットでお悩みの方は、現在お使いのFX業者に問題があるかもしれません。このサイトを参考にして貴方にあったロスカット発動条件を是非見つけてください!

続きを見る

原因4:資金管理ができていない

最後の原因は、資金管理ができていないことです。

資金管理とは、自分の用意できる資金額から見て無理のない範囲でレバレッジの倍率や投資する金額を決めることです。

そうしないと、余裕を持った取引と適切な取引判断ができなくなり、無理なトレードをして損失を出してしまいます。

また、投資するのは失っても生活に支障の出ない余剰資金のみにしましょう。

FXの資金っていくら必要なの?
FXはいくらからはじめられる?初期資金を決めるときの3ステップ

この記事で解決できる悩み FXを始める時はいくら必要なの? その金額が必要な理由について知りたい 必要な資金ごとのおすすめのFX会社を教えて欲しい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記 ...

続きを見る

FXは資金管理が全て!勝つために君もロボットをめざせ

FXにおいてリスク管理と資金管理が大事だ!ということは誰もが理解しているでしょう。しかし、実際どのようにしたらいいのかわからない人が多いと思います。「資金管理、リスク管理」がFXで勝つ上で絶対に必要な要素なので管理方法を詳しく解説します。

続きを見る

FXで稼ぐための5つのコツ

FXで稼げない原因を押さえたら、いよいよFXで稼ぐためのコツを見ていきましょう。

5つのコツ

  • コツ1:稼ぐ目標額を決めて取引をする
  • コツ2:スプレッドの狭いFX会社を利用する
  • コツ3:デモトレードを利用する
  • コツ4:取引の経験を積んで分析する
  • コツ5:メンタルコントロールをおこなう

全部一度に試そうとしなくても、自分が使えそうだと思ったものから使ってみてください。

コツ1:稼ぐ目標額を決めて取引をする

ひとつ目のコツは、いくら稼ぐのか目標を決めてトレードすることです。

そうすれば、明確な目標を持って取引に臨めるからです。

目標額は、自分の経験値や用意できる資金、取引に割ける時間などから逆算して身の丈に合ったものを考えましょう。

初心者なら、最初はトータルで利益をプラスにする、1週間でコーヒー1杯分を稼ぐといった小さい目標から始めて、少しずつ自信をつけるといいです。

ポイント:1日の利益上限を決める

長時間取引をしていると、取引に熱中したり欲が出る可能性があるので、1日の利益額上限や取引時間を決めて、気持ちに区切りをつけることが大切です。

例えば、ひと月で1万円を目標とすると、1万円÷20日=500円なので、1日に500円の利益を出したら、余った時間はトレードの振り返りや分析、FXの勉強に使ってください。

なお、毎日必ず500円稼げるとは限らないので、冷静に取引ができないと思ったらいったん取引をやめましょう

コツ2:スプレッドの狭いFX会社を利用する

2つ目のコツは、低スプレッドのFX会社で取引することです。

スプレッドはFXで必ずかかるコストなので、できる限りスプレッドを抑えることで、利益を増やせるからです。

ちなみに、スプレッドが安いかどうでは米ドル円のスプレッドがよく基準にされます。

具体的には、2019年7月時点の米ドル円の業界最安水準である0.3銭を目安にして、判断するといいでしょう。

低スプレッドでおすすめのFX会社は?

spread
FXのスプレッドとは?5つの基礎知識と失敗しない為のチェックリスト

FXのスプレッドとは買値と売値の差額です。利益に直結するスプレッド必須知識を5つのポイントをFX初心者に向けて丁寧に解説していきます。計算のしかたは?安いスプレッドとは?どうして変動するの?経費になる?海外口座はどうなの?など、誰もが知りたい質問に全力回答

続きを見る

コツ3:デモトレードを利用する

デモトレードを使うのもコツです。

なぜなら、デモトレードは仮想の取引なので、注文方法や取引スタイルをノーリスクで試せるからです。

FX会社によっては無料でデモトレードができるところや、デモトレードがないところがあるので、自分が使う予定のFX会社はどうか調べてみましょう。

デモトレードがおすすめのFX会社は、外為オンラインです。

どちらのFX会社も、本番トレードのような体験ができます。

スマホアプリでの操作性も優れていて、デモ口座の有効期限は無期限です。

demo
FXの無料デモトレードを大活用!初心者向け練習方法と確認事項8つ

FXのデモトレードって何?初心者へ向けて先輩トレーダーが口座開設後に後悔したことを中心にデモトレードのやり方をレクチャー。この記事では口座開設前に確認すべきポイント5つと、FX初心者がリアルトレードを始める前に練習してほしい手法を紹介します。

続きを見る

コツ4:少額で取引の経験を積んで分析する

4つ目のコツは、少額でFXの取引経験を積んで分析することです。

その理由は、取引の記録を振り返り、失敗した理由を分析することで、同じパターンの失敗を防げるからです。

ひとつずつ失敗を減らしていけば、少しずつ稼げるようになります。

単に記録をつけるだけで振り返らない人もいますが、それだと意味がないので注意しましょう。

コツ5:メンタルコントロールを行う

最後のコツは、自分の精神状態をうまくコントロールすることです。

メンタルがコントロールできれば、理由3で述べたように、損切りできずロスカットされる事態を避けられるからです。

特に初心者は、含み損が大きくなった時に冷静さを失い、損切りできずにポジションを塩漬けにする傾向があります。

どんな状況でも損切りルールを徹底できるように、メンタルをコントロールしましょう。

FXで稼ぐコツを理解したら決めるべき3つのこと

FXで稼ぐコツを理解したら、以下の3つを決めて、自分のトレードを改善しましょう。

決めるべき3つのこと

  • 決めること1:取引スタイル
  • 決めること2:通貨ペア
  • 決めること3:取引ルール

それぞれどのように決めたらいいのか、以下で詳しく解説します。

決めること1:取引スタイル

まずは取引スタイルを決めましょう。

なぜなら、投資できる金額によって、選択できる取引スタイルが変わるからです。

スキャルピング

数秒〜数分刻みの短期売買を繰り返し、小さな利益を積み上げて稼ぐ手法

超短期売買で利益を増やすスキャルピングトレード
スキャルピングの損失リスクを下げるために徹底すべき3つのポイント

FXのスキャルピングとは?秒速で利益を上げるトレード手法。FXでは、様々なトレードスタイルがあります。その中でも、1日で何回も繰り返し行う取引で、数秒~数分で決済する『超短期売買』と言われているスキャルピングトレードをご紹介します!

続きを見る

デイトレード

数分〜1日以内の売買で、スキャルピングよりも大きな利益を狙う手法

FXデイトレードの手法って?
FX初心者が知っておくべきデイトレード手法と勝つための5つのコツ

FXデイトレードってどんな手法なんだろう? この記事で解決できる疑問 FXデイトレードってどんな手法? FXデイトレードで勝つコツって? FXデイトレードは自分にもできる? FXデイトレードに向いてい ...

続きを見る

スイングトレード

数日単位の売買で、デイトレードよりも大きな利益を狙う手法

スイングトレードは本当に儲かる?儲ける為のポイントを紹介!
【夢のスワップ生活♪】スイングトレードは投資としてどうよ?

FXのスイングトレードとは?スイングトレードは2日~数日で売買を終える取引手法です。一般的には低リスク高利回りの投資手段と言われています。初心者にも分かり易い、比較的安全で効果的なスイングトレード運用方法について、実例を挙げて説明しています。

続きを見る

自分の用意できる資金額に応じて、取引スタイルを決めてくださいね。

決めること2:通貨ペア

2つ目は通貨ペアです。

通貨ごとにそれぞれ特徴があるので、自分の取引スタイルとの相性を考えて通貨ペアを決めましょう。

ちなみに、日本円との組み合わせは「米ドル」か「ポンド」がおすすめです。

なぜなら、米ドルは値動きが安定している一方、ポンドは値動きが激しいのが特徴だからです。

南アフリカランドやトルコリラといったマイナー通貨は、値動きが不安定なので初心者にはおすすめできません。

決めること3:取引ルール

最後に決めるべきなのは、取引ルールです。

取引ルールを事前に決めておくことで、感情に左右されず根拠を持った取引ができるからです。

この記事で説明した4つの原因と5つのコツを踏まえ、以下の項目を決めてください。

見出し

  1. 損切り、利食いのポイント
  2. 資金に合った取引量やレバレッジ
  3. 取引の時間帯、頻度
  4. エントリーする条件
  5. その他マイルール(○時以降は取引しない、○円の損失が出たら数日間取引をしないなど)

ルールを決めたら、実際のトレード結果や新しく得た知識・情報から、改善することが大切です。

fx ルール
FXにルールが絶対必要な3つの理由とルールを守る3つの方法

この記事で解決できる悩み FXするのにルールって必要なの? どんなルールを決めればいいの? ルールを守るためにはどうすればいいの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「ル ...

続きを見る

FXで稼ぐためにおすすめの少額FX会社3選

FXで稼ぐためにおすすめの少額FX会社3選を紹介します。

おすすめのFX会社3選

  • おすすめのFX会社1:SBI FXトレード
  • おすすめのFX会社2:YJFX!
  • おすすめのFX会社3:外為オンライン

おすすめのFX会社1:SBI FXトレード

sbifxtrade00

1つ目はSBI FXトレードです。

1通貨という少額から取引ができ、スプレッドも最狭水準なのでコストを抑えて取引が可能です。

見出し

  • ただしSBI FXトレードにはデモトレード機能がない
元手1万円から可能なSBIFXトレード
投資で失敗したくない私がSBI FXトレードに決めた3サービス

SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

おすすめのFX会社2:YJFX!

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

2つ目はYJFX!です。

1,000通貨から取引ができ、スマホアプリが高性能なので家にいなくてもスマホで取引の経験が積めます。

見出し

  • 1000通貨から取引が可能
  • スプレッドが狭い
YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる
スキャルピング公認YJFX!|5つの魅力とおすすめしない4つのこと

YJFX!はスキャルピング(公認)やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやTポイント獲得、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

続きを見る

おすすめのFX会社3:外為オンライン

外為オンライン講座開設

3つ目は外為オンラインです。

1,000通貨から取引ができるFX会社で、レベルに応じた無料セミナーを多数実施しているのでFXについての知識を深めることができますよ。

見出し

  • 1000通貨から取引が可能
外為オンラインはFX初心者にピッタリ!
FX習得の圧倒的サポート!初心者が外為オンラインを選ぶ3つの理由

外為オンライン口座開設者の71%が初心者。4,000円の少額からの取引や充実したセミナーで初心者も安心して取引できます。iサイクル注文なら簡単設定で24時間自動で賢くトレード。わかりやすいステップ形式の解説。外為オンライン活用で脱初心者を目指そう。

続きを見る

FXで稼ぐためにやってはいけない2つの注意点

最後に、FXで稼ぐための注意点を2つ押さえましょう。

注意点2つ

  • 注意点1:土日にポジションを持ち越す
  • 注意点2:取引をする時間が不定

こんな簡単なことを心がけるだけで、稼げる確率をアップできるのです。それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

注意点1:土日にポジションを持ち越す

ひとつ目の注意点は、土日にポジションを持ち越さないことです。

その理由は、土日は取引ができないので、週明けに相場が急変すると、市場が開いてすぐ大きな含み損になっている可能性があるからです。

土日の間に重要なニュースや事件などが起きた場合、月曜の取引開始価格が金曜日の終値から大きく離れることがあります。

金曜日中に、忘れずにポジションを決済しておきましょう。

注意点2:取引をする時間が不定

もうひとつの注意点は、取引する時間を決めることです。

なぜなら、同じ時間帯で取引をすることによって取引の特徴や癖がわかるので、慣れるまでは同じ時間で取引を行ったほうが稼ぎやすくなります。

市場オープン時間

取引におすすめの時間帯は、東京市場、欧州市場、ニューヨーク市場がオープンする8時~10時、16~18時、20時~24時頃です。

FXで稼ぐコツまとめ

上記で紹介した「FXで稼ぐコツ」を実践すると、今後は自分の反省点が判らないと悩むことは一切なくなり、まずは少額から安定して稼げるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  1. FXで稼ぐコツは5つあり、利益目標を決める、低スプレッドのFX会社を使う、デモトレードを活用する、少額取引で経験を積む、メンタルをコントロールすること
  2. FXで稼ぐためにおすすめのFX会社は、SBI FXトレードYJFX!外為オンラインの3社
  3. FXで稼ぐためのコツを理解したら、取引スタイルと通貨ペア、取引ルールを決めよう

「いろんな方法を試しても、なかなかうまく稼げない」と最初は思うかもしれませんが、この記事を読んでFXで稼ぐためのコツを身につければ、少しずつ利益を重ねられるようになりますよ。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.