自動売買初心者にオススメのFX会社とは?FX会社3社を徹底解説!

自動売買初心者にオススメのFX会社とは?FX会社3選と始め方を解説!

この記事で解決できること

  • 自動売買の初心者は何からはじめるの?
  • 初心者向きの自動売買を教えて
  • 初心者でも損しない方法を知りたい

以上のお悩みを解決できる記事を作成しました!

この記事で解説する『自動売買の始め方3ステップと選び方2つ』を理解すれば、自動売買初心者の方でも簡単にFXの自動売買を始められます。

まずはFXの自動売買の特徴を3つ掴みましょう!

『初心者にオススメの自動売買が知りたい!』という方は、『FX自動売買初心者にオススメの3社』をクリックすると該当箇所へ飛べます!

FX自動売買の特徴3つを初心者向けに解説

まったくの初心者でもわかるようにFXの自動売買について、3つのポイントを初心者向けに解説していきます。

はじめて自動売買に触れる人でも、この3つの特徴をおさえれば安心して自動売買を始められるようになりますよ。

FX自動売買の特徴3つ

  • 感情に左右されない取引ができる
  • 複雑な分析が必要ない
  • プロが考えたロジックを使える

特徴1:感情に左右されない取引ができる

自動売買は裁量トレードではないため、一時の感情に左右されずに取引ができます。

裁量トレードとは

裁量トレードとは、自分でエントリーや約定のポイントを決めて取引する方法です。

なぜなら自動売買のシステムが相場を判断し、勝手に取引してくれるからです。

裁量トレードの場合、「もうちょっと待ってから約定しようかな」と感情が入りやすいです。

1回のトレードにのめりこみ、くなりがちな方は自動売買を使ってみるのも一つの手段ですよ。

特徴2:複雑な分析が必要ない

裁量トレードだと、自分でチャート分析を行う必要がありますが、自動売買なら複雑な分析は必要ありません。

FX初心者でチャート分析に慣れていなくても、迷わずにトレードができます。

とはいえ、FXの知識がゼロだと勝ったり負けたりした原因がわからなくなるので、勉強は必ずしましょう。

以下の記事に、分析方法について詳しく記載しているので読んでみてくださいね!

詳しくはコチラ

FX初心者がチャート分析の方法を習得して勝率をあげる3ステップ
FX初心者がチャート分析方法を習得して勝率を上げる3ステップ
FXにおいてチャートを使ってのテクニカル分析は大切なものですが、チャートは時と場合によってテクニカルを超えた動きをすることが多々あります。そんなときはチャートパターンを押さえておけば大きな動きのサインや予兆として捉えることもできます。

続きを見る

特徴3:プロが考えたロジックを使える

最後3つ目の特徴は、プロの考えたロジックを使えることです。

自動売買には、プロが設定した実績のある自動売買設定が公開されており、自分のトレードに流用できる仕組みがあります。

そのため相場環境さえ合えば効率的に利益を出せます。

不安になってロジックをコロコロと変えやすいFX初心者にとっては、便利なシステムなんですよね!

初心者がFX自動売買で損をしないコツはたった1つ

自動売買で損をしないコツは、ある程度資金に余裕をもっておくことです。

なぜなら自動売買は長期運用のため、ある程度資金があった方が退場せずにすむからです。

またバックテストなどで過去の成績が参照可能な場合は、想定されるもっとも大きな含み損の2倍の損失に耐えられる資金量を確保しておくと安心ですよ。

目安として、証拠金維持率500%以上を目指すといいですね。

初心者の自動売買の選び方2つ

自動売買には初心者向けから上級者向けのものまで、さまざまなタイプがあります。

どういった自動売買が初心者に向いているのか、以下2つのポイントをそれぞれ解説していきます。

選ぶ際のポイント2つ

  • 初心者向きのタイプを選ぶ
  • 低コストの自動売買を選ぶ

FX自動売買の比較ランキング

ここで人気のFX会社5つが提供する自動売買の手数料や最小取引単位を比較してみましょう。

FX会社 勝率
(収益率)
スマホ
アプリ
初心者
向き
無料
デモ
売買
手数料
公式
サイト
外為オンライン
公式ページを見る
花丸
71.0
%

初心者率
74%

片道
20円
詳しくみる
FXブロードネット
公式ページを見る
77.0
%

初心者率
62%

片道
20円
詳しくみる
トライオートFX
公式ページを見る
-
初心者率
61%
-
片道
20円
詳しくみる
アイネット証券
公式ページを見る
-
片道
0円
詳しくみる
トラリピ
公式ページを見る
- -
片道
0円
詳しくみる
・勝率(収益率)は各社が公表している数値を記載しています。
・売買手数料は1,000通貨あたりの手数料となっています。
・少額取引額は、1米ドル=110円、レバレッジ25倍の場合の数値となっています。

ポイント1:初心者向きのタイプを選ぶ

自動売買と一言で言っても数多くの種類があるので、初心者は迷うかもしれません。

結論からいって初心者に向いている自動売買のタイプは、リピート注文型とストラテジー選択型の2種類です。

この中から選べば、初心者でも使いやすい自動売買を選べます。

初心者向きのタイプ2つ

  • リピート注文型
    →条件をあらかじめ設定して取引
  • ストラテジー選択型
    →最初から設定が決まっているものがいくつかあり、その中から選んで適用させるだけの取引

ポイント2:低コストの自動売買を選ぶ

もう1つのポイントは手数料が安いものやスプレッド幅が狭いものなど、低コストの自動売買を選ぶ点です。

コストがかかるものは、むしろ手数料の方が高くつき、赤字に転じてしまう可能性もあります。

低コストで運用可能なものを選べば自動売買の上げる利益が大きくなるので、低コストな自動売買を使うのがオススメです。

低コストな自動売買

  • 手数料が安い→手数料の負担が少ない
  • スプレッドが狭い→取引回数が多い自動売買に向いている

初心者のためのFX自動売買3ステップ

自動売買初心者だと何から始めればいいか分わからない方もおられると思うので、自動売買を始めるための3つのステップを解説します。

一つずつ手順を踏んでいけば簡単に自動売買を始められるので、以下のステップをそれぞれ確認していきましょう!

step
1
自動売買を選んで口座開設をする

step
2
ロジックや設定を選ぶ

step
3
少額でテストをする

ステップ1:自動売買を選んで口座開設をする

最初のステップでは、自動売買を選び口座開設をしましょう!

次の見出しで解説する「ロジックや設定の選び方」と「自分にあった会社」両方の観点で選べば、失敗しづらい自動売買がわかりますよ。

まずは自分に合った自動売買が可能なFX会社を選ぶ点が大切です。

ステップ2:ロジックや設定を選ぶ

自動売買の可能なFX会社で口座開設をしたら、次に自動売買のロジックや設定を選んでいきます。

自動売買のロジックや設定などの選択には大まかにわけて、リピート注文型とストラテジー選択型の2つの種類があります。

リピート注文型

通貨ペアと値幅、ポジション量を選ぶ

ストラテジー選択型

収益率ランキングなどからストラテジーを選ぶ

ステップ3:少額でテストをする

過去の検証から自動売買の設定やロジックを選んだら、まずは少額で2〜3ヶ月の間テストをします。

なぜなら、その自動売買が本当に自分にあっているのかわからないからです。

実際の動きで損失をくらう可能性のある点もわかるので、リスクコントロールしながら自動売買を動かせるようになります。

使っていてまったく利益が出せず自分に合っていないと思えば、思い切って変えてみるのも1つの手段ですよ。

FX初心者に教える!自動売買にオススメなFX会社3社

次に初心者にオススメの自動売買の選び方のポイントから選別したFX会社を紹介します。

以下に、初心者向けの自動売買を厳選したので、それぞれの特徴から自分に合った自動売買を選ぶ際の参考にしてください。

自動売買オススメFX会社3選

勉強しながら取引するなら外為オンライン(iサイクル2取引)

外為オンライン

外為オンラインの「iサイクル2取引」は、セミナーで勉強しながら取引したい方にオススメのFX会社です。

「iサイクル2取引」はトラッキングトレードと同じリピート注文型なのでシンプルでわかりやすい自動売買です。

売買判断だけでなく、トレンドに自動で合わせてくれるのも魅力といえます。

初心者向けにセミナーを多く開催しているので、セミナーに参加したい方にはオススメです!

簡単操作で取引するならFXブロードネット(トラッキングトレード)

FXブロードネット

FXブロードネットの「トラッキングトレード」は、簡単操作で取引したい方にオススメのFX会社です。

「トラッキングトレード」は初心者向けのリピート注文型で、仕組みが理解しやすいので初心者にオススメです。

24時間稼働できるので、忙しくて画面の前にいられないときや寝ている間も安心できます。

外為オンラインのiサイクル2取引と仕組みは同じものの、トラッキングトレードの方がスプレッド幅が狭く、低コストで運用できオススメです。

機能が豊富なFX会社ならインヴァスト証券(トライオートFX)

インヴァスト証券 トライオートFX

インヴァスト証券の「トライオート」は、機能が充実している自動売買で取引したい方にオススメのFX会社です。

トライオートFXは「自動売買セレクト」と呼ばれる設定済みの自動売買プログラムを選ぶだけのサービスがあるので、初心者にオススメです。

1万通貨『トルコリラ/円:67円/日』『ドル/円:40円/日』といった高水準のスワップポイントも一押し!(2019年12月23日現在)

また自動売買の収益率ランキングを見たり、過去シミュレーションも可能なので、収益性の高い自動売買を自分で選べます。

FX自動売買で初心者の注意点2つ

初心者が自動売買を始めるうえであらかじめ注意点を知っていると失敗を避けられるので、自動売買の注意点も把握しておきましょう。

以下で自動売買によくある失敗例をもとに、注意点を紹介します。

自動売買2つの注意点

  • 自動売買の詐欺に注意しよう
  • 完全放置は危険

注意点1:自動売買の詐欺に注意しよう

自動売買のプログラムを提供する人の中には、高額なツールを売りつけるなどの詐欺をする人がいます。

高額な自動売買ツールだからといっても、勝てるものとは限りません。

販売されている自動売買ツールは1万~5万のものが多いので、10万以上で絶対勝てるツールを進められたら詐欺を疑いましょう。

負け続けている自動売買を売っている詐欺もあるので、個人やよくわからない団体の自動売買ではなく、FX会社が運営している自動売買を選びましょうね!

注意点2:完全放置は危険

2つ目の注意点として、自動売買での完全放置は危険です。

相場は常にトレンドとレンジを繰り返していますが、自動売買のロジックは相場環境が合わなくなってくると利益を上げられません。

自動売買に頼り過ぎて完全放置していると、合わない相場で負けてしまう場合もあるので注意!

そのため常に相場にあわせて見直しを行うと損失をおさえられてよいでしょう。

FXの自動売買を使って時間がない人でも取引しよう!

上記で紹介した『自動売買の始め方3ステップと選び方2つ』を実践していただくと、今後は自動売買の始め方で悩まなくなり、損失も減らせるようになります。

最後にもう一度内容を確認してみましょう!

重要ポイント3つ

  • 口座開設をして、設定を選んだら少額でテストをする
  • 自動売買の詐欺には注意する
  • 完全放置は危険なので見直しをする

自動売買オススメFX会社3選

自動売買なら時間がない人でも利用できます。

なぜなら時間がなくて取引できない方でも、最初に設定だけすればシステムが自動で売買してくれるからです。

そのため自動売買なら、日中忙しいサラリーマンや家事で忙しい主婦も安心して他のことに時間が割けますよ!

『自動売買を選ぶ際のポイント』について理解できたら、『ファンダメンタルズ分析の基礎知識』についての記事を読んでみましょう。

上述したように、自動売買が唯一弱いのが経済による変動です。

そのためにはトレーダー本人がファンダメンタルズ分析で相場を予測しましょう!

詳しくはコチラ

ファンダメンタルズ分析|基礎知識と注目したい重要な経済指標4つ
この記事で解決できる悩み FXのファンダメンタルズについて知りたい ファンダメンタルズ分析のやり方を教えて欲しい 注目すべき経済指標はどれなの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-自動売買

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links