サラリーマン必見!FXで仕事の合間にお小遣い稼ぎをするコツ3つ

サラリーマン必見!FXで仕事の合間にお小遣い稼ぎをするコツ3つ

この記事で解決できる疑問

  • FXはサラリーマンの小遣い稼ぎになる?
  • FXで簡単に稼ぐことが出来る?
  • FXは片手間でも出来る?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「サラリーマンがFXでお小遣いを稼ぐコツ」を理解すれば、日中は忙しいサラリーマンでも、空いた時間でお小遣いを稼ぐことが出来ます。

なぜなら、サラリーマンである私もこの記事の内容を実践したことで、お小遣いを稼げているからです。

それでは、「サラリーマン必見!FXで仕事の合間にお小遣い稼ぎをするコツ3つ」をお届けします!

『すぐに低コストでお小遣い稼ぎできるFX会社で取引したい方』は、『お小遣い稼ぎにおすすめのFX口座3選』をご覧ください。

【事実】FXでお小遣いを稼ぐサラリーマンが増えている

FXを利用してお小遣いを稼ぐサラリーマンが増えてきています。

その理由は景気がいまいち上がらないことにより、サラリーマンのお小遣いの平均額が下がり続けているためです。

僕なんて毎月のお小遣い10日でなくなりますよ。。
そ、それは厳しいですね。

サラリーマンが副業をするべき理由2つ

お小遣いを増やすにはどうしたらいいんだろう?
これからの時代サラリーマンは副業をすべきです!

サラリーマンが副業をするべき理由は2つあります。

ポイント

  • 給料、収入は上がらない
  • 支出は増えていく

理由1:収入が無くなるリスクがあるから

これからの時代は収入が無くなるリスクがあります。

給与がもらえているうちはいいのですが、定年を迎えたのち年金をもらえる保証はありませんし、それ以前に定年まで雇用してもらえないかもしれません。

定期預金も金利はゼロに等しい状態で利息収入なんて期待できません。

収入が無くなるということはもちろん・・??
お小遣いが無くなる!!

理由2:支出は増えるから

収入は途切れるかもしれないのに支出は増えていきます。

歳をとるにつれて医療費や介護費用が上がります。

2019年内には消費税が10%に増税されますが、今後も上がる可能性はありますよね。

人口減少によって企業側の人件費が高騰し利益を圧迫することにより、結果的に物価が上がることも考えられます。

これからの時代は収入と支出のバランスが崩壊する時代なのです。

サラリーマンがFXを選ぶべき理由2つ

でも副業って何をすればいいの?
サラリーマンの副業にはFXをおすすめしますよ!

副業にFXを選ぶべき理由

  1. 実はFXは「副業」ではなく「投資」
  2. スキマ時間に出来るから

理由1:実はFXは「副業」ではなく「投資」

FXは「副業」ではなく「投資」です。

企業によっては服務規程で「副業禁止」を設けているところもありますが、FXは「投資」なので服務規程に違反することなく稼ぐことが可能です。

『投資』と『副業』の違い

一般的に副業は、「本業以外の仕事に従事し手当をもらうこと」を言います。

対して投資は、将来の利益を期待して自己資産を活用する「資産運用」です。

厳密にいえば「定期預金」や「生命保険」なども資産運用=投資になります。

理由2:スキマ時間に出来るから

忙しいサラリーマンでも、スキマ時間で完結できるのがFXのいいところです。

「副業」というと、「休みの日にコンビニでアルバイト」などイメージしますよね?

ですが、これでは体がもちません。

本業に支障が出てしまっては本末転倒ですので、休み時間や夕食後などのスキマ時間で出来るFX投資をしましょう。

サラリーマンがお小遣い稼ぎにFXを選ぶメリット3つ

次にサラリーマンがお小遣い稼ぎにFXを選ぶメリットを紹介しますね!

FXを選ぶメリット

  1. スマホ1台でトレード出来る
  2. 24時間トレード可能
  3. 少ない元手でも始められる

メリット1:スマホ1台でトレード出来る

FXはスマホ1台あればトレード出来てしまいます。

PC画面の前に張り付いていないといけないイメージじゃないですか?

しかし最近ではスマホユーザーが圧倒的に増えたことから、各FX会社がスマホでのトレードアプリに力を入れていて、とても操作しやすいんです。

スマホでトレード出来れば、通勤退勤の電車でもできちゃいますよね。

メリット2:24時間トレード可能

平日なら24時間トレードが出来るのもFXの良いところです。

サラリーマンは、日中仕事をしていることがほとんどなので、実際に取引できる時間は夕方以降ですよね。

家に帰ってご飯を食べて、寝る前の1時間を利用してトレードすることもFXなら可能なのです。

なぜ24時間可能なの?

FXは世界中の市場で取引をします。

日本の市場が停止している夜間でもロンドンやニューヨークの市場が動いているから24時間トレード可能なんです。

メリット3:少ない元手でも始められる

FXは株や不動産投資と比べて、圧倒的に少額で始められます。

お小遣いを稼ぐのに、多額の初期投資が必要となったら意味が無いですね。

まずFXは口座開設費用などや利用料、維持費が不要です。

しかも株や不動産取引は、初期投資にある程度まとまったお金が必要ですが、FXは1万円もあればトレード出来ます

サラリーマンがFXでお小遣いを稼ぐ3ステップ

そうはいってもFXで稼ぐには、何からはじめたらいいの?
それではサラリーマンがFXでお小遣いを稼ぐまでの3ステップを見ていきましょう!

step
1
基礎知識を付けよう!

step
2
「デモトレード」よりも少額のトレード

step
3
いよいよ口座開設しよう!

ステップ1:基礎知識を付けよう!

まずはFXの基礎知識を身に付けましょう。

知識が無いまま適当に行うFXは「投資」ではなく「ギャンブル」です。

FXでよく使われる用語を覚えましょう。

  • スプレッド
  • レバレッジ
  • ロスカット
  • スワップポイント
  • 通貨ペア

FXの基礎について詳しくはコチラをご覧ください!

詳しくはコチラ

FX用語
【FX用語24個】基礎用語・重要用語・業界用語を簡単に教える!
FXをこれから始める方、また何から始めればいいかわからないという方に、FXを始める前に知っておいて欲しい基礎用語14選を紹介します。実際の取引や売買方法についても解説するので、事前に基礎知識を学んでからFXトレードを始めましょう。

続きを見る

ステップ2:デモトレードよりも少額で始める

「デモトレード」よりも「少額のトレード」でスタートしてみよう 。

FXにはデモトレードというお金のかからない「シミュレーション」があります。

最初に間隔を掴むためにするくらいは良いですが、早めに本トレードに切り替えましょう。

その理由はゲーム感覚でずるずると続けてしまい、実際のお金を使うのが怖くなって踏み出せなくなるからです。

ステップ3:いよいよ口座開設をしよう!

FX口座を選んで、口座開設をしましょう。

口座を開設しないと、FXトレードが出来ません。

口座開設の申し込みは10分もあれば完了するので、さっと申し込んでしまいましょう。

サラリーマンのお小遣い稼ぎにおすすめのFX口座3つ

つぎはいよいよ口座を開設です!

様々なFX会社がありますが、FXでお小遣い稼ぎをしたいサラリーマンにおすすめのFX口座3社を紹介しますよ!

お小遣い稼ぎにおすすめのFX口座3つ

低コストで取引できるYJFX!

YJFX!

YJ FX!はヤフーグループが運営しているので、セキュリティー重視しているトレーダーにおすすめのFX会社です。

少額(約4,000円)でスタートでき、約定力も高いのでスキャルピングも可能です。

スマホアプリ(Cymo)がとても使いやすいと評判で、スキマ時間にもスマホで簡単にトレードできますよ!

FXをセミナーで勉強するなら外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは、少額で自動売買をしたい人におすすめのFX会社です。

1,000通貨(約4,000円)からの取引や自動売買ツール「サイクル2取引」が使えるので、低リスクで自動売買することができます。

全国で初心者向けセミナーを無料で開催しており、トレードの相談なども出来るため初心者にやさしいFX会社です。

自動売買ツール「サイクル2取引」は、自分でポジションを持つタイミングを選ぶ時間さえないという人にもおすすめのツールです。

スマホでFXするならFXブロードネット

FXブロードネット

FXブロードネットは、スマホ中心で取引したい人におすすめのFX会社です。

少額の1000通貨(約4000円)からの取引が出来るので、FX初心者でも安心です。

スプレッドも米ドル/日本円0.2銭と低コストを誇っており、2018年には「FXサービス取引コスト」の満足度No.1に輝いています。

スマホアプリもPCに匹敵する満足度の高さで、初心者から上級者まで幅広く利用されています。

サラリーマンがFXで元手1万円からお小遣いを稼ぐコツ3つ

口座開設は出来たけど、もともとお小遣いが少ないから1万円くらいしか元手が無いけど稼げるのかな?
大丈夫です!ここでは元手1万円からでもFXでお小遣いを稼ぐためのコツを紹介しますね。

FXでお小遣いを稼ぐコツ

  1. 逆張りをしない
  2. 一発勝負を狙わない
  3. 長期間の取引をしない

元手1万円から稼ぐコツ1:逆張りをしない

逆張りは絶対にしないようにしましょう。

順張り・逆張りとは?

順張りとは、「相場が上がっているときに買い」「下がり始めたら売る」というとてもシンプルな仕組みです。

対して逆張りとは、「相場が下がっているときに買い」「上がり始めたら売る」と、この先に反転することを期待して買う方法です。

順張りよりも先を読む力が必要になるため、難易度が高いです。

「いつか相場があがりそうだから」でエントリーするのは投資ではなくギャンブルです。

この逆張りですが、頭では「やっちゃダメ」って変わっていても、知らず知らずに逆張りになってしまうことがあるんです。

知らぬ間に逆張り

円高傾向が続くと、外貨の相場が下がりますよね?

この時に買っておこうとするのは「逆張り」です!

この先に反転する根拠があればいいですが、「上がるだろうから」買うのはやめましょう!

元手1万円から稼ぐコツ2:一発勝負を狙わない

一発勝負を狙うのは厳禁です。

一発勝負を狙ってしまうと、逆にすべてを失ってしまう可能性があるのでリスクが高いです。

特に小さな額のトレードで数回勝てると、気が大きくなって大きな額でも勝てると勘違いしてしまいがちです。

あくまで”コツコツ”と稼ぐことを意識しましょう! 

元手1万円から稼ぐコツ3:長期取引より短期取引

スイングトレードなどの長期取引はよりも短期取引を選びましょう。

保有期間を長くすると、損切のラインも広くとることができます。

しかし広めに設定するためには資金に余裕が必要で、必要証拠金を下回る可能性が出てきます。

そうなると、新規でポジションを購入できなくなりますので、長期保有よりもデイトレードなどの短期取引を行いましょう。

スキマ時間もないサラリーマンには FX自動売買がおすすめ

スキマ時間さえ時間が取れないサラリーマンには、FX自動売買がおすすめですよ。

なぜ自動売買がおすすめなのか、理由は以下の3つです。

FX自動売買をおすすめする理由

  • 分析に時間をかけなくていい
  • 画面を開く必要が無いから
  • 本業に影響が出ないから

順番に解説しますね。

おすすめな理由1:分析に時間をかけなくていい

自動売買では、テクニカル分析などの分析に時間をかける必要は無くなります

なぜなら分析はツールが自動で行ってくれるからです。

ただし、チャートの見方も全くわからない状態では、いくら自動売買といっても不測の事態に対処しきれません。

最低限ローソク足チャートの見方は覚えてくださいね!

おすすめな理由2:画面を開く必要が無いから

自動売買ツールなら、取引画面やチャートを開く必要がありません

自動売買は予め、通貨ペア、新規注文や決済注文のタイミングなどをプログラムしておくと、一定期間自動でトレードしてくれるツールです。

ですので、一度プログラムしてしまえば、あとは画面をずっと見ている必要はないのです!

注意ポイント

ただし最低でも1週間に1度はチェックするようにするようにしましょう。

自動売買は急激な相場変動には対応しきれないという弱点があるからです。

おすすめな理由3:本業に影響が出ないから

自動売買ツールを使えば本業に影響が出ません

自動で行うツールは基本的に常に画面を見る必要がないため、「もう少し上がれば!」とか「もう下がらないで!」というようなことを考える必要もありません。

ついつい仕事中にトレードが気になってスマホでチャートを見てしまう、ということが無いのです。

自動売買について詳しく知りたい方はコチラの記事をご覧ください。

詳しくはコチラ

システムトレード
FX自動売買で儲かる人の特徴と儲かる自動売買ツールの選び方3つ
FXの自動売買って儲かるのかなぁ? この記事で解決できるお悩み 自動売買って儲かるの? 自動売買って初心者でも出来る? どこの会社の自動売買が良いの? 自動売買ってどんな人にむいてるの? この記事に書 ...

続きを見る

サラリーマンがFXをする際の注意点2つ

よーし!コツも教わったし、早速稼ぐぞー!
待ってください!最後にサラリーマンがFXでお小遣い稼ぎをする際の注意点を紹介します!

注意ポイント

  1. 本業に集中できなくなる
  2. 「副業禁止」の服務規程違反になる可能性

注意点1:本業に集中できなくなる

本業に集中できなくなる可能性があります。

FXはリアルタイムで相場が変動するので、仕事の時間にポジションを持っていると気になって仕事に身が入らなくなることがあります。

本業のおろそかになると「あいつは仕事をしていない」とみなされ、減給などのペナルティが発生する可能性がありますよね。

サラリーマンは給料があるからこそFX投資のリスクヘッジが効いているので、本業はしっかりと集中してこなせる環境でFXは行いましょう。

注意点2:「副業禁止」の服務規程違反になる可能性

「副業禁止」の服務規程違反になる可能性があります。

えっ⁉FXは副業じゃなくて投資って言ってませんでした!?
確かにFXは「副業」ではありませんが、人によっては「副業」と決めつける可能性も有ります。仕事中のトレードなんてもってのほかです。

本来、仕事以外の個人の時間を利用した「副業」は憲法の職業選択の自由によって保障されており、会社が「副業禁止」にすることは違法行為です。

とはいえ、服務規定に明記してある場合は会社との約束を反故にしているということなので、軋轢は避けられません。

これからの時代はサラリーマンもFXでお小遣いを稼ごう!

上記で紹介した「サラリーマンがFXで元手1万円からお小遣いを稼ぐコツ」を実践すると、今後はFXでコツコツとお小遣いを稼ぐことが出来るようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

FXで元手1万円からお小遣いを稼ぐコツ

  1. 逆張りをしない
  2. 一発勝負を狙わない
  3. 長期間の取引をしない

お小遣い稼ぎにおすすめのFX口座3つ

これで僕もお金持ちになるぞー!!
いきなり大きくは稼げなくても、コツコツ稼ぐことできっと自分でお小遣いを稼ぐことが出来るようになりますよ!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.