バイナリーオプションで失敗した人必見!成功へ近づける対策7つ

バイナリーオプション-失敗

この記事で解決できる悩み

  • バイナリーオプションで失敗するのはなぜ?
  • 失敗しないためにはどうするの?
  • 成功して稼げるようになりたい!

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『バイナリーオプションで失敗する原因と対策』を理解すれば、バイナリーオプションで損失を減らすことができ、自然と利益も伸びていきます。

なぜなら私も失敗が続いていましたが、この方法で失敗を減らし、利益をコツコツ出して成功できたからです。

バイナリーオプションで失敗し続けているなと思う方は、ぜひ最後までお読みください。

「いますぐに安全なバイナリーオプション業者を知りたい!」という方は、『おすすめ国内業者2選』をご覧ください!

【はじめに】バイナリーオプションで失敗しないための心構え2つ

バイナリーオプションで失敗して大損しないためには、次の2つの心構えをしてから取引に臨むといいですよ。

失敗しないための心構え2つ

  1. 借金をして取引をしない
  2. 目先の利益にとらわれない

それぞれの心構えの内容について、以下で詳しく見ていきましょう。

心構え1:借金をして取引をしない

ひとつ目の心構えは、借金をしてまでバイナリーオプションの取引をしないことです。

借金をして取引をすると、負けを取り返そうと必死になり、冷静に取引できなくなるからです。

感情的に取引をすると生活資金を削ってまで取引をしやすくなるので、必ず余剰資金の範囲内で取引をしてください

負けを認めて引き際を見極めることが大切ですよ。

バイナリーオプションの資金管理の方法は、後ほど「対策:資金管理を身につける」の見出しで詳しく説明しますね。

心構え2:目先の利益にとらわれない

もうひとつの心構えは目先の利益にとらわれず、コツコツと利益を重ねるように取引することです。

目先の利益にとらわれると、勝てる見込みが少ない相場でも無理に取引をして負けやすくなるからです。

ポジションの保有中でも取引をキャンセルできる機能があるので、相場の状況が悪くなったと感じたらすぐにキャンセルしましょう。

多少負けてしまっても、次の取引につなげる資金を残すことが大切ですよ。

バイナリーオプションで失敗する原因と対策7つ

バイナリーオプションで失敗する原因は以下の7つです。

自分の取引を振り返り、当てはまっていないか確認しましょう。

失敗する原因と対策7つ

  1. ギャンブル感覚で取引している
  2. 毎回取引をする
  3. 取引する時間帯を決めていない
  4. 経済指標を見ていない
  5. 冷静に取引していない
  6. 資金管理ができていない
  7. 取引経験を振り返っていない
自分が当てはまるなと感じた原因がある場合は、しっかりと読んで対策をしてくださいね。

原因1:ギャンブル感覚で取引している

為替レートが上がるか下がるか感覚で判断してギャンブルのような取引をすると失敗します

なぜならバイナリーオプションは、根拠もなく取引の回数を増やしても、トータルでは負ける勝率に収束するからです。

最初は勝つ回数が多くても、取引回数を増やしていくと勝率が50%前後に収束することが統計学で証明されています。

なので最初は運良く勝てたとしても、感覚だけで取引を続けるとトータルでは勝てないのです。

対策:取引に根拠を持つ

ギャンブル感覚でバイナリーオプションをする方は、相場の分析をして根拠を持って取引をしましょう

相場の分析をすると勝ちやすいタイミングがわかりますよ。

具体的な相場の分析手法には「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」の2種類があります。

2つの分析手法には長所短所があるので、どちらも勉強して、相場の状況に応じて使い分けることを目標にしてください。

バイナリーオプションの分析方法

  • テクニカル分析:過去の値動きから相場の動きを予測する分析方法
  • ファンダメンタルズ分析:経済指標から相場の動きを予測する分析方法

ポイント

両者には得意不得意があるので、相場の状況に応じて使い分けると勝ちやすくなりますよ。

テクニカル分析について知りたい方はこちら

FX初心者がチャート分析の方法を習得して勝率をあげる3ステップ
FX初心者がチャート分析方法を習得して勝率を上げる3ステップ
FXにおいてチャートを使ってのテクニカル分析は大切なものですが、チャートは時と場合によってテクニカルを超えた動きをすることが多々あります。そんなときはチャートパターンを押さえておけば大きな動きのサインや予兆として捉えることもできます。

続きを見る

ファンダメンタルズ分析について知りたい方はこちら

ファンダメンタルズ分析|基礎知識と注目したい重要な経済指標4つ
この記事で解決できる悩み FXのファンダメンタルズについて知りたい ファンダメンタルズ分析のやり方を教えて欲しい 注目すべき経済指標はどれなの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事 ...

続きを見る

原因2:毎回取引をする

相場の状況が読みにくい場面でも無理に取引を繰り返すと失敗します

バイナリーオプションは利益を狙いやすい取引のチャンスが毎回来るわけではないからです。

取引のチャンスが来るのは1日にせいぜい3~4回ほどで、1日に1回来ない日もあります。

「待つも相場」という格言にも表されるように、チャンスがないときは資金を温存して、チャンスに備えるのもコツですよ。

対策:条件が揃ったときだけエントリーする

どんな相場でも取引をしてしまう方は、自分で決めた条件がそろったタイミングに絞って取引しましょう

なぜなら優位性が高い条件がそろったときに取引すれば、勝ちやすくなるからです。

たとえば「上昇トレンドになったらこの価格で円安でエントリーする」などの条件を自分の中で決めておき、その条件を満たしたときだけエントリーする、といったルールを作るといいですよ。

原因3:取引する時間帯を決めていない

時間帯を決めずに取引をしても勝ちにくいです

時間帯によってトレーダーも変わり、相場の値動きの特徴が異なるからです。

その特徴を知らないまま取引をしても、予測の精度が落ちて失敗しやすいですよ。

とくに経済指標や要人発言が発表される時間帯は、取引量が増えて相場の動きが不規則になるので、相場の予測が難しくなります。

各国の市場が開いている時間は、次の画像のようになっています。
jijou

対策:決めた時間だけ取引する

取引する時間帯がばらばらの方は、決めた時間帯だけ取引してください

毎回同じ時間帯で取引すれば値動きの特徴をつかんで取引できるので、利益が出しやすくなりますよ。

たとえば20時から23時の間だけ取引すると決めたら、それ以外の時間帯では絶対に取引しないようにしましょう。

なお金融市場が開く30分前後など、以下の時間帯は値動きが激しいので、バイナリーオプションに慣れるまでは取引を避けたほうがいいですよ

取引を避けるべき時間帯

  • 金融市場が開く30分前後
  • 経済指標の発表前後
  • 要人発言があったとき

原因4:経済指標を見ていない

4つ目の原因は経済指標を見ずに取引することです。

経済指標を見ずにバイナリーオプションをすると、普段とは違う相場の動きに巻き込まれて、相場の動きについていけず失敗するからです。

インパクトの大きい経済指標が発表されると、テクニカル分析では対応できないほどの相場の急変が起きる場合もあります

経済指標を見ずに取引するのは、大雨の天気予報が出ていることを知らずに、傘なしで出かけるようなものですよ。

対策:取引前に経済指標を見る

経済指標を見ずに取引している方は、取引する前に必ず経済指標を確認しましょう

その理由は、経済指標が発表される時間帯を避ければ安定して取引ができるからです。

先ほど「対策:決めた時間だけ取引する」の項目で紹介したように、経済指標が発表される前後の時間帯は取引を避けてください

どの経済指標を把握すればいいかなど詳しく知りたい方は以下の記事が参考になりますよ。

詳しくはこちら

FX 経済指標のサムネ
【2020年2月FX経済指標】今日の注目材料はこれだ!
あれ?テクニカル分析では上がるはずなのに急落した…。FXでこんな経験はありませんか?それ経済指標が原因です。今月の経済指標一覧はこちらで確認できます。ファンダメンタルズで相場は動きます。今日の予定確認、経済指標はどう見たら良いのか解説します。

続きを見る

原因5:冷静に取引していない

感情的になって資金管理やルールを無視して取引しやすい方は、リスクが高い一発勝負の取引をして失敗しやすいです。

たとえば取引枚数1枚の取引で負けを2回繰り返した後に、枚数を2倍や3倍にしてしまうケースです。

運良く勝ってしまうと、一発逆転を狙う癖がつきますし、負けるとより大きな損失を出してしまうデメリットがあります

対策:取引のルールを決めておく

感情的になりやすい方は、ルールを決めて機械的な取引を心がけてください

なぜなら感情的になって取引をすると、一発逆転を狙おうとして失敗するからです。

失敗が続いていると感じたら、しばらくバイナリーオプションから離れて、気持ちを落ち着かせてから取引に戻りましょう。

今の取引のルールが自分に合っていない場合は、ルールの見直しも検討してくださいね

取引ルールには次のようなことを決めておきましょう

決めておくべきルール

  • 使用する資金
  • 取引する回数
  • 取引する時間帯
  • 損切りする(売却する)ライン

バイナリーオプションの取引ルールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

詳しくはこちら

3ステップでつくる!バイナリーオプションの勝率を高める自分ルール
3ステップでつくる!バイナリーオプションの勝率を高める自分ルール
この記事で解決できるお悩み バイナリーオプションのルールを知りたい バイナリーオプションで安定して勝つためにはどんな自分ルールが必要? こんなお悩みを解決できる記事を用意しました。 この記事の「バイナ ...

続きを見る

原因6:資金管理ができていない

6つ目の原因は資金管理ができていないことです。

その理由は資金管理ができないと無計画にお金を使い、投資資金がいつの間にかなくなってしまうからです。

たとえば失敗が続いたときに生活資金を削って投資に使ったり、借金をしてまで負けを取り返そうとします。

ひと月に投資する金額を決めずに取引したり、負けると次の取引に投資する額を増やすのも資金管理ができていないケースですよ。

対策:資金管理を身につける

資金管理ができていない方は、バイナリーオプションに使う予算を前もって決めておき、予算を使ったらそれ以上の取引はストップしましょう

資金管理

投資は失っても生活に支障のない余剰資金で、かつ保有資産全体の40%以下で行うのが鉄則ですよ。

また、「1回の取引で5,000円しか使わない」や「1日の取引で損失額は1,500円までに抑える」などを決めて、その損失額に達したら取引は終了するのもひとつの手です。

つまり「今日は勝てそうだから資金を追加しよう」など一時的な気分で予算を変えてはいけません

原因7:取引経験を振り返っていない

7つ目の原因は自分の取引を振り返っていないことです。

その理由は取引の反省をしなければ、利益や損失が出た理由がわからず、同じ失敗を繰り返してしまうからです。

取引を終えてすぐに次の取引をすると、反省点が改善できずいつまでたってもトレードスキルが向上しません。

つまり問題点を抱えたまま取引を続けることになり、利益が出しにくくなるのです。

対策:取引ごとに振り返る

自分の取引の反省をしていない方は、取引の結果が成功・失敗のどちらだったとしても、取引ごとにその内容を振り返ってください

なぜなら取引を振り返ることで利益・損失が出た理由がわかり、将来の取引の判断に活かせるからです。

たとえば次の6つの項目を記録しておけば、時間が経っても客観的に取引の結果を見返すことができますよ。

記録するべきこと

  • 取引した日時
  • 通貨ペア
  • 相場の状況(チャートのスクショでもOK)
  • 目標レートより「上」か「下」か
  • なぜ購入・売却したか
  • トレードの反省点

2chから学ぶバイナリーオプションで失敗した人の体験談3つ

「自分に限って大損するはずはないだろう」と気を抜いていると、大損する可能性がありますよ。

そこで2ch(現5ch)のバイナリーオプションで失敗した体験談を紹介しますので、同じ失敗をしないよう教訓にしてください

失敗した人の体験談3つ

  1. マーチンゲールをして失敗
  2. ルールを作らずに焦ってしまい失敗
  3. 資金を上げたら大損して失敗

それぞれの体験談について、以下で詳しく見ていきましょう。

体験談1:マーチンゲールをして失敗

数日で28万とけた。
10連勝とかしてんのに、1回負けるとマーチンしちゃう。
撤退します。

マーチンゲール(マーチン)とは

1回目負けたら2回目は、1回目の倍の枚数を買い、更に負けたらその倍枚数を買うといったように、負けたら枚数(取引金額)を倍にして勝ち続けるまでする方法

体験談2:ルールを作らずに焦ってしまい失敗

負けた・・・全部負けた・・・
明日あさってとできないから今日のうちに稼いで置こうと思ったら全部負けた
泣きそう

ルール作ってそれを守らないといけないな・・・
焦りすぎたことと・・・欲を出しすぎたことが原因
ついでに言うと自分を見失ってしまったのが敗因・・残り620円しか残ってない
当分はデモ修行しまくってくるます

体験談3:資金を上げたら大損して失敗

1000円賭けで1日やって1万くらい勝つ
それが2~3日続くと、これ5000円やったら5万やん1万やったら10万やんみたいな思考になる

それで賭け金上げたらなぜか連敗 取り戻そうと焦って泥沼に嵌まって全損

これ3周した

バイナリーオプションで成功者になるための5ステップ

「バイナリーオプションで失敗を減らすにはどうすればいいの?」とお悩みの方に向けて、バイナリーオプションの成功者に近づくための5つのステップを紹介します。

成功者になるための5ステップ

  1. バイナリーオプションの勉強をする
  2. 国内業者で口座開設する
  3. 取引ルールを決める
  4. 1枚だけから取引する
  5. 検証・実証して取引を改善する

バイナリーオプションの知識をつけてから、ルールに従って少ない枚数で取引を重ねていきましょう。

ステップ1:バイナリーオプションの勉強をする

まずはバイナリーオプションの勉強をして、基礎知識と取引の判断力を身につけてください

なぜなら知識を持たずに運任せの取引をすると失敗しやすいからです。

会社勤めで忙しい方は日々の通勤時間や昼休み、帰宅後や就寝前の時間を使ってコツコツ勉強しましょう

比較的時間を確保しやすい専業主婦や学生の方は、空いた時間を使って勉強するといいですよ。

勉強するべき項目は主に次の3つですよ。

勉強しておくべきこと

  • バイナリーオプションの用語
  • バイナリーオプションで使われる通貨ペアの特徴
  • テクニカル・ファンダメンタルズ分析の方法

バイナリーオプションの勉強法についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事が参考になりますよ。

詳しくはこちら

バイナリーオプション初心者が勉強すべきこと5つとオススメの勉強法
バイナリーオプション初心者が低リスクに稼げるオススメ勉強法4つ
この記事で解決できるお悩み バイナリーオプションは勉強が必要? バイナリーオプションはどうやって勉強をすればいい? FXの勉強をすればバイナリーオプションにも活きる? こんな疑問を解決できる記事です。 ...

続きを見る

ステップ2:国内業者で口座開設する

次に国内のバイナリーオプション業者で口座を開設しましょう

海外業者を使うと出金ができない・詐欺に遭うといったトラブルが多いです。

海外業者は日本の金融庁の認可を受けておらず、取り締まりの管轄外であるため、トラブルに遭ってもトレーダーは泣き寝入りになります。

初心者でも安心して使えるおすすめの国内業者については、後ほど「安心・安全!おすすめバイナリーオプション国内業者2選」の見出しで詳しく紹介しますね。

ステップ3:取引ルールを決めて守る

3つ目のステップは、取引のマイルールを決めて必ず守ることです。

取引のマイルールを決めておくと勝率が安定し、失敗の回数を抑えられます

先ほど説明した「対策:取引のルールを決めておく」の項目を参考にしてルールを作り、取引をするごとにルールを守れているか確認しましょう。

ただし、ルールを使っていて自分に合わない、なかなか利益が出ないと感じたら、臨機応変に改善してください。

ステップ4:1枚から取引する

4つ目のステップは、取引の枚数を1枚にして実際に取引することです。

実際に取引をすることで、勉強した内容と取引のルールの確認ができます

最小単位の1枚なら、1,000円未満の投資で取引できるのが、バイナリーオプション最大の魅力です。

1,000円未満での取引なら失敗したときの損失を抑えつつ、勉強内容やルールの確認が出来ますよね。

ステップ5:検証・実証して改善する

さらに検証・実証を繰り返して取引のルールを改善しましょう

なぜなら、より優位性を正しく判断できる取引のルールを確立させれば、安定して利益を出しやすくなるからです。

自分の取引内容を振り返るときには、先ほど紹介した「対策:取引ごとに振り返る」でつけた取引の記録が役に立ちますよ。

ただし取引ルールを頻繁に変更すると、取引の内容が客観的に検証しにくくなるので注意してください

バイナリーオプションの海外業者は危険!国内業者が良い理由

先ほども解説したように、バイナリーオプションをするときは国内業者を使いましょう

その理由は、海外業者は出金トラブルや詐欺のほかに、業者が倒産したら入金していた資金を失うリスクが高いからです。

国内業者は「信託保全」が義務づけられているので、万が一業者が倒産しても、提携している銀行からトレーダーの資金を全額返還してもらえます

信託保全のある国内業者がおすすめ

一方、海外業者は一部で信託保全に似た制度を導入しているところもあるものの、全額は返還されません。

安心・安全!おすすめバイナリーオプション国内業者2選

安全な国内業者を具体的に知りたい!」という方に、金融庁の認可を受けているため安心して取引ができる国内業者を2社紹介します。

安心・安全!おすすめバイナリーオプション国内業者2選

それぞれの国内業者のおすすめポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

未経験者でも使いやすい:GMOクリック証券「外為オプション」

外為オプション

外為オプションのおすすめポイント

  • ユーザーからの人気と信頼性が高い
  • 経済指標が確認しやすい
  • スマホの取引ツールが使いやすい

「外為オプション」を提供しているGMOクリック証券は、FXの取引高が8年連続国内第1位(※)なので、信頼性の高い業者で取引したい人におすすめです。
※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)

外為オプションは取引画面から経済指標発表のタイミングがわかるので、相場が変動する時間帯に備えることができます。

また、38種類のテクニカル指標と25種類の描画オブジェクトを搭載し、自由にレイアウトができるプラチナチャート+」は使い勝手がよくおすすめのツールです。

直観的に操作でき、13種類のテクニカル指標が表示できるスマホ用取引ツールiClick外為OP」もあるので、外出時にもスムーズに取引ができますよ。

分析機能が充実:FXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

FXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

選べる外為オプションのおすすめポイント

  • 多彩な分析ができる「プライムチャート」
  • 似たチャートを探す「ぱっと見テクニカル」
  • 回号開始をお知らせしてくれる

FXプライムbyGMOが提供する「選べる外為オプション」は、1回の取引時間が2時間と他社よりも1時間短いので、結果が早く知りたい人におすすめです。

また、54種類のテクニカル指標を搭載し、27種類の描画オブジェクトに対応している「プライムチャート」を利用できるので、チャート分析にこだわりたい人にもおすすめですよ。

最大約12年の過去チャートから現在のチャートに似た動きを検索し、比較分析ができるぱっと見テクニカル」もあります。

スマホアプリの「PRIMEアプリS」を使うと回号開始の通知が来るので、取引の機会を忘れることがないので安心です。

バイナリーオプションで成功者になるためのコツ3つ

「バイナリーオプションで成功者になるためにはどうすればいいんだろう?」と疑問に思っている方のために、成功者に近づくための3つのコツをご紹介します

成功者になるためのコツ3つ

  1. 満期前に損切りをする
  2. 為替変動が大きい通貨ペアで取引しない
  3. 取引枚数を一気に増やさない

それでは順番に見ていきましょう。

コツ1:満期前に損切りをする

ひとつ目のコツは満期前に損切りすることです。

予測が外れるとポジションの購入額がすべて損失になりますが、満期前にポジションを売却すれば損失を抑えられるからです。

たとえば600円で1枚購入したものの予測が外れそうなとき、満期前に350円で売却すれば損失を250円に抑えられます

しかし満期まで保有した結果、予測が外れると600円の損失になります。

コツ2:為替変動が大きい通貨ペアで取引しない

2つ目のコツは、取引に慣れるまでは為替変動が大きい通貨ペアで取引しないことです。

為替変動が大きい通貨ペアは相場が急変しやすく、価格の動きが予測しにくいからです。

バイナリーオプション初心者には、為替変動が安定している米ドル円とユーロ円をおすすめします

ポンド円もメジャーな通貨ペアではあるものの、相場の変動が米ドル円やユーロ円と比べて激しいので、初心者には向いていません。

コツ3:取引枚数を一気に増やさない

取引の枚数を一気に増やさないのもコツです。

その理由は一回あたりの取引の枚数を増やすと、失敗したときに一度に大きな損失が出るからです。

たとえば300円で1枚購入し、9回勝つと2,700円の利益が出ますが、300円で10枚購入すると、たった1回負けただけで損失は3,000円になります。

この場合10回中9回は勝っているので勝率は90%ですが、トータルの損益はマイナス300円になりますよ

バイナリーオプションで利益を減らさないための注意点2つ

コツコツ稼いだ利益を減らさないためには、次の2つに注意が必要です。

利益を減らさないための注意点2つ

  1. 自動売買ツールを使わない
  2. 一定の金額を稼ぐと税金がかかる

それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

注意点1:自動売買ツールを使わない

ひとつ目の注意点は、自動売買ツールを使わないことです。

ネット上ではバイナリーオプションの自動売買ツールが販売されていますが、自動売買ツールを使うと口座の凍結や詐欺の被害に遭う可能性があります

具体的には自動売買ツールを使って利益を出すと、FX会社の規約違反となり口座が凍結されて取引ができなくなります

また、自動売買ツールを使って取引を繰り返しても利益が出ない場合、詐欺にあっている可能性が高いです。

注意点2:一定の金額を稼ぐと税金がかかる

もうひとつの注意点は、バイナリーオプションで一定の金額以上の利益が出ると税金が発生することです。

その場合は税務署に確定申告を行い、納税する必要があります

また決められた期限までに確定申告をしないと、加算税や延滞税といった追加の税金を支払うことになります。

申告していない税金が多かったり、税務署からの連絡を無視し続けると、最悪の場合、脱税として逮捕されるので、忘れずに確定申告してください

収入によって確定申告が必要になる利益額が違うので、しっかりチェックしておきましょう。

確定申告が必要になる条件

  • 会社員(給与収入がある):年間20万円以上の利益
  • 専業(給与収入が無い主婦、学生、個人事業主):年間48万円以上の利益

もっと詳しく知りたい方はこちら

fx 税金 20 万
FX税金は20万円から?脱税をせずに節税するコツ3つと申告方法
この記事で解決できる悩み 利益がいくらから、確定申告しないといけないの? 確定申告の流れや方法が知りたい FXの節税のコツや方法は? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「 ...

続きを見る

【バイナリーオプションの失敗】まとめ

上記で紹介した『バイナリーオプションで失敗する原因と対策』を理解すると、バイナリーオプションで失敗しにくくなります。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • バイナリーオプションで失敗するのには取引方法に原因がある
  • 感情だけで取引せず、相場の分析をして冷静に判断する
  • 自分の決めた時間帯で取引し、相場の流れが激しいときは取引しない

安心・安全!おすすめバイナリーオプション国内業者2選

『バイナリーオプションで成功するか不安』と最初は思うかもしれませんが、自分がなぜ失敗しているのかを振り返り、同じ失敗を防ぐための対策を取ることで、利益が積みあがるようになりますよ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-バイナリーオプション

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.