FXの口コミ・評判まとめ!稼ぐコツ2つと初心者向き自動売買3選

FXの口コミ・評判まとめ!稼ぐコツ2つと初心者向き自動売買3選

この記事で解決できる悩み

  • FX自動売買にはどんなものがあるんだろう?
  • FX自動売買ツールの口コミを知りたい
  • FX自動売買で稼ぐためにはどうすればいいのかな?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『FX自動売買の良い口コミと悪い口コミ』を知れば、自分がFX自動売買を利用すべきか判断できます。

なぜなら、私もFX自動売買を使う際に気をつけるべきことがわかり、正しく活用できるようになったからです。

口コミはあらゆるところで書かれていますが、結局のところは自分にあっているかどうか次第です。

この記事では、口コミの結果からそれぞれの自動売買の特徴などを紹介していくので、自分のレベルや取引スタイルにあった自動売買を見つけられますよ。

それでは以下で『【前提】自動売買とは?』から紹介していきますね。

※いますぐに自動売買がおすすめなFX会社で口座開設したい方は、『おすすめFX会社3選』をご覧ください!

【はじめに】FXの自動売買とは?

FXの自動売買とは前もって設定したプログラムに従って、システムが自動的に売買をする取引方法です。

外為オンラインiサイクル2

最初にプログラムの設定をすれば、トレーダーが操作をしなくてもシステムが勝手に取引をすることから「システムトレード」や略して「シストレ」とも呼ばれます。

なお、FXの自動売買に対して、相場の分析や売買の判断をすべて自分で行う取引は裁量取引(裁量トレード)といいます。

FX自動売買タイプ5つ

FXの自動売買には、1種類のリピート型と4種類のストラテジー型の5種類があります。

ストラテジーとは

ストラテジーとは、相場の状況を踏まえて売り・買いの指示を出す売買プログラムのこと

たとえばストラテジー選択型は、トレーダーやFX専門家が作ったストラテジーの中から選択して使いますが、リピート型は、あらかじめ注文の条件を設定し、新規発注と決済注文の売買を繰り返す仕組みです。

そのほかのタイプの自動売買の内容については、下記を参考にしてください。

種類内容難易度
リピート注文型自分で売買や決済の値幅を設定する。初心者向け
ストラテジー選択型用意されたストラテジーの中から好きなものを選ぶ。初心者向け
ストラテジー選択型(オリジナル系)用意されたストラテジーの中から好きなものを選ぶ。中級者以上向け
ストラテジー設定型ストラテジーを自分で設定してカスタマイズする。中級者以上向け
ストラテジー開発型ゼロからストラテジーをプログラミングする。上級者向け

FX自動売買タイプ別!向いている人

FX自動売買が初めての方は、リピート型あるいはストラテジー選択型のどちらかがおすすめです。

先ほど紹介した5種類の自動売買の中でも、この2種類が取引に関する設定を簡単にできるからです。

FXのやさしい教室
取引に関する設定が簡単にできるなら僕でもできるかな?気になるなぁ!
初心者におすすめのリピート型とストラテジー選択型の自動売買については後ほど詳しく紹介しますね。

FX自動売買の良い口コミ3つ

FXの自動売買って難しそう」とお悩みの方は、FXの自動売買の3つの口コミを読んで自動売買にはどんなメリットがあるのか、知っておきましょう。

良い口コミ3つ

  1. 忙しい人でも取引ができる
  2. 感情に左右されず取引ができる
  3. FX初心者でも手軽に始められる

それぞれの口コミの内容について、以下で詳しく見ていきましょう。

良い口コミ1:忙しい人でも取引ができる

FX自動売買を使えば、仕事や家事で忙しくて取引の時間が確保できない方でも投資ができます。

その理由は、自動売買はシステムがトレーダーに代わって自動的に取引をしてくれるからです。

つまり取引のチャンスを待つために相場を監視し続けたり、相場の分析をする必要がないんですよ。
今働いてる仕事と両立できるか不安だったけど、これなら僕でも出来そうだ!益々気になってきました!

ポイント

また自動売買は、24時間システムが常に監視しているので、取引のチャンスを逃さずにすみますよ。

良い口コミ2:感情に左右されず取引ができる

裁量取引のようにトレーダーの感情に左右されて、冷静な判断ができない状態で取引をすることがないのも自動売買のメリットです。

なぜなら、システムがルールに従って機械的に取引することで、人間の欲や感情が排除されるからです。

ですから、利益確定を早まったり、損切りができずにずるずると含み損を増やすことがなくなります。

良い口コミ3:FX初心者でも手軽に始められる

3つ目のメリットは、FX初心者でも精度の高い取引ができることです。

事前に作られたプログラムを相場の状況にあわせて選んだり、簡単な条件を設定するだけで自動売買ができるからです。

注意ポイント

ただし相場の状態を判断して、利益を出すために最適なプログラムを選ぶためには、FXに関する最低限の知識は必要になります。

FX自動売買の悪い口コミ3つと対策

一方、自動売買には良くない口コミもあります。

以下を参考にして自動売買のデメリットや注意点も知っておきましょう。

悪い口コミ3つと対策

  1. 完全放置の運用はできない
  2. 儲からないFX自動売買ツールがある
  3. ストラテジー選択が難しい

自動売買に関する失敗を未然に防ぐために、3つの口コミについて詳しく解説します。

悪い口コミ1:完全放置の運用はできない

FXの自動売買は、完全に放置して運用すると最大限の利益を出すのが難しいです。

自動売買のプログラムは設定内容のとおりに取引するので、相場の急激な変動や長期足のトレンド転換に対応しにくいからです。

たとえば、自動売買を信用して長期間放置していて、思い出した頃に口座の残高を見ると、損切りを繰り返していて資金がなくなっていたというケースがあります。

対策:相場にあわせて設定を調整しよう

自動売買では定期的に取引の成績や相場の状況を確認しましょう。

自動売買で利益を出し続けるためには、相場の状況にあわせて自動売買の設定の調整が必要です。

どんな相場でも利益が出せる自動売買のプログラムは存在しませんので、少なくとも1~3日に一回は取引の成績や相場の状況を確認しましょう。

完全に放置して稼げるならすごく楽だしみんな儲かっちゃいますね。ちゃんと確認するようにしよう。

悪い口コミ2:儲からないFX自動売買ツールがある

たしかにFX自動売買ツールの中には儲からないといった意見もあります。

その理由は成績そのものが悪いストラテジーがあるからです。

ただし成績がいいストラテジーでも、相場の状況と相性が悪くて利益が出せない場合もあります。

注意ポイント

成績がいい自動売買を使っても稼げない原因は、使う側に問題があることを知っておきましょう。

対策:自動売買の設定をチェックしよう

今使っているFX自動売買が本当に儲かるのか確かめるために、取引の記録をつけて設定の振り返りや調整をしましょう。

うまく利益が出せないときは、相場と相性が悪い設定をしている場合がありますよ。

自動売買の設定の変更や調整をスムーズに行うためには、FXについての知識を身につける必要があります。

FX自動売買に任せきりにせずに、使う側としても最低限の知識は持っておきましょう。

悪い口コミ3:ストラテジー選択が難しい

どのストラテジーを選べばいいのかわからないという声も聞きます。

FXに関する知識や経験が少ないと、相場の状況を判断してストラテジーを選ぶのが難しいからです。

自動売買は相場の状況にあうストラテジーを選択・調整していけば、利益を出すことができますよ。

注意ポイント

ただしFX自動売買に頼ってばかりだと、取引のスキルが身につかないので注意してください。

対策:稼いでいるトレーダーの設定を真似しよう

FXの知識に自信がない初心者におすすめなのは、稼いでいるトレーダーの真似をすることです。

その理由は、自動売買の中には実際に稼いでいるトレーダーと同じ設定で取引をしてくれるツールもあるからです。

また自動売買に頼りっぱなしにせず、自分でもFXの勉強をして裁量取引ができる知識を身につけると、より取引の勝率や利益を上げることができますよ。

FX自動売買で稼ぐために意識したいコツ3つ

よくわからずに自動売買を使うだけでは、継続して稼げるようにはなりません。

そこで自動売買で安定して利益を出すためのコツを3つ紹介します。

稼ぐために意識したいコツ3つ

  1. 使いこなせるシステムのFX自動売買を選ぶ
  2. 手数料の安い口座を利用する
  3. メジャーな通貨ペアで取引する

それぞれのコツについて、以下で詳しく見ていきましょう。

コツ1:使いこなせるシステムのFX自動売買を選ぶ

ひとつ目のコツは、自分が使いこなせるFX自動売買を選ぶことです。

なぜなら自動売買のシステムは、初心者向けの簡単なものから、プログラミングの知識が必要となる複雑なものまでさまざまなレベルがあるからです。

稼げる可能性が高いと聞くと、初心者には使いこなすのが難しそうな自動売買でも使いたくなりますよね。

しかし相場に合った最適なストラテジーを選択したり、設定の調整がうまくできなければ損失を出す可能性が高くなります。

コツ2:手数料の安いFX口座を利用する

2つ目のコツは、手数料の安いFX口座を使ってコストを抑えることです。

その理由は、自動売買はスプレッドとは別に取引手数料を取られるFX会社が多いからです。

たとえば外為オンラインのiサイクル2取引とFXブロードネットのトラッキングトレードは、1,000通貨の取引で片道20円の手数料がかかります。

一方、アイネット証券の「ループイフダン」は売買手数料が無料ですよ。

コツ3:メジャーな通貨ペアで取引する

取引量の多いメジャーな通貨ペアで取引をするのもおすすめです。

マイナーな通貨ペアは取引量が少なく流動性も低いので、取引が成立しにくいからです。

またマイナーな通貨ペアは、スプレッドが広いFX会社が多いのでメジャーな通貨ペアより取引のコストがかかります。

南アフリカランドやメキシコペソ、トルコリラといったマイナーな通貨ペアは避け、米ドル円やユーロ円、豪ドル円などのメジャーな通貨ペアで運用しましょう。

自動売買がおすすめのFX会社3選と口コミ

口コミも参考にしながら、自分にあう自動売買を見つけたい」とお悩みの方に、初心者でも安心してFXの自動売買をはじめられる国内業者を紹介します。

おすすめのFX会社3選と口コミ

FX自動売買ツール3つとその口コミについて、以下で詳しく見ていきましょう。

【リピート注文型】外為オンライン「iサイクル2取引」

外為オンライン

iサイクル2取引のおすすめポイント

  • 無料セミナーの開催が豊富
  • 1000通貨から取引ができる
  • 利用者の71%が利益を出している

外為オンラインはセミナー開催などのサポートが豊富なので、FXについてしっかり学びながら自動売買をしたい初心者におすすめです。

指定した変動幅で注文を繰り返すサイクル2取引と、指定した変動幅が相場の上昇や下降に合わせ自動追尾するiサイクル2取引の2種類あります。

相場が上昇しても、追従しながら設定した変動幅で自動で取引を続けれますよ。

資金や好みに応じて「ランキング方式」「マトリクス方式」「ボラティリティ方式」の中から注文の設定方法を選べます。

「iサイクル2取引」のいい口コミ

iサイクル2取引だと、自動で通貨の相場変動を自動で読み、売り注文と買い注文をしてくれるので、常に見張っていなくていいというメリットがあります。他の会社を使用すると、常に見張ってないとならないし、その時間はなかったので非常に助かってます。

「iサイクル2取引」の悪い口コミ

外為オンラインはiサイクル2取引などの便利な機能が使えるんだけど、便利な機能はそれに応じて手数料が高く設定されています。iサイクル2取引は自動で注文、損切りもしてくれるので、大きく負けることもなければ、大きく勝てることもそんなにありません。

【リピート注文型】FXブロードネット「トラッキングトレード」

FXブロードネット

トラッキングトレードのおすすめポイント

  • スプレッドが業界最狭水準
  • 1000通貨から取引できる
  • 利益率が80.2%

FXブロードネットの「トラッキングトレード」は、通貨ペアの数が24種類なので、さまざまな通貨ペアを試したい人や自分に合った通貨ペアを探したい人におすすめです。

1000通貨から取引ができ、スプレッドが業界最狭水準なので、コストをおこさえて取引ができます。

4人のトレーダーがトラッキングトレードを使って取引を行った成績を競い合う「ガチンコバトル」という企画があり、ガチンコバトルで実際にトレーダーが設定している内容をワンタッチで設定できる機能もあり便利ですよ。

「トラッキングトレード」のいい口コミ

トラッキングトレードの事を早く知っていればもっと早く使っていた。 というのは主戦場となるEUR/USDが1日に何度も10~20P以上の変動幅で上げ下げを繰り返しており チャートで確認しても10Pぐらいなら簡単に取れたのにな~何度もといつも思っていた。 その折、このトラッキングトレードの広告を見て、レートに自動追従という言葉に惹かれいろいろリサーチ。 デモ口座1週間を経て、口座開設手続きの待ち時間1週間を経て、実体験。 トラッキングトレード自体はよくできており、戦略さえ間違えなければ確実に利益が出る。 人気のある戦略を選べるのも◎で、初心者にも優しい。
引用:価格.com

「トラッキングトレード」の悪い口コミ

FXブロードネットのトラッキングトレードの感想。買いの方向で始めた場合売りの流れが来てどんどん下がってるのにどんどん買っていく事が問題。オンオフを自動で行うようなシステム、例えば一定の損で自動取引停止するような機能が欲しいと思った。
引用:価格.com

【ストラテジー選択型】インヴァスト証券「トライオートFX」

インヴァスト証券 トライオートFX

トライオートFXのおすすめポイント

  • 通貨ペアにあわせたロジックを選べる
  • 1000通貨から取引ができる
  • 期間収益率148.49%を出した実績がある

インヴァスト証券のトライオートFXは、口座開設者の60%以上がFX未経験者で、知識がない人にもがわかりやすい設定済みの自動売買プログラムを選ぶだけといった手軽さから、FX初心者におすすめの自動売買です。

収益率ランキングから好みの自動売買設定を選んで運用できるので、簡単に自動売買をはじめることができますよ。

レンジ相場に適した「コアレンジャー」と高金利通貨の値動きにフィットした「スワッパー」を搭載しています。

収益率が最高148.49%(※)と高いので、利益が狙いやすいのもトライオートFXの魅力です。(※)コアレンジャー_ユーロ・豪ドルの2018/1~2020/1/16までの期間収益率

「トライオートFX」のいい口コミ

はじめ“自動売買”といっても自分で裁量トレードをしていた時と利益率は大して変わらないだろうと思い、それでも駄目元で口座を開設して少額入金して簡単に設定を済ませ、1週間程放置しました。 再びサイトを訪れて利益を見た時は思わずニヤッとしてしまいました。それほど大きな利益ではありませんでしたが、自分でトレードしていた時に比べると利益率はだいぶ良くて驚きました。 先ほども言った通り以前、裁量トレードをしていた時はポジションを持っているとなかなか他のことに集中できませんでしたが自動売買を使い始めてからは精神的な負担もだいぶ減り、FXの勉強に使える時間が増えました。

「トライオートFX」の悪い口コミ

口座開設する前から他に比べて通貨ペアの数が少ないことは知っていました。ですがそれまでは主要な通貨ペアしか使ったことがなかったので特には気にしていませんでした。 しかし取引を重ねて知識も増えていくうちにマイナーな通貨ペアも視野に入るようになってきて、現在の通貨ペでは物足りなくなってきました。 この証券会社の特徴である平均以上のスワップポイントも金利差の大きなマイナーな通貨ペアを使うとより大きな利益をもたらしてくれるのでそこが少し残念です。 さらに自動売買はスイングトレード向きなのでスワップポイントでのマイナーな通貨ペアがないのをより勿体無く感じてしまいます。

FX自動売買で取引をするときの注意点3つ

FX自動売買を過信すると失敗しやすいので、自動売買をするときには次の3つに注意してください。

取引をするときの注意点3つ

  1. FX自動売買に頼るとスキルが上達しない
  2. 資金管理を徹底しよう
  3. 詐欺にだまされないようにしよう

それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

注意点1:FX自動売買に頼るとスキルが上達しない

ひとつ目の注意点は、FX自動売買に任せきりにするとFXのスキルが上達しないことです。

なぜなら相場の状況が変化しても、FXの知識がなければ適切に自動売買の設定を調整できないからです。

なので自分でも相場分析について勉強して、相場を予測する練習をしましょう。

相場の分析手法には「テクニカル分析」「ファンダメンタルズ分析」の2種類があるので、どちらも勉強して相場の状況に応じて使い分けてくださいね。
は、はい!勉強します!

テクニカル分析について知りたい方はこちら

FX初心者がチャート分析の方法を習得して勝率をあげる3ステップ
FX初心者がチャート分析方法を習得して勝率を上げる3ステップ
FXにおいてチャートを使ってのテクニカル分析は大切なものですが、チャートは時と場合によってテクニカルを超えた動きをすることが多々あります。そんなときはチャートパターンを押さえておけば大きな動きのサインや予兆として捉えることもできます。

続きを見る

ファンダメンタルズ分析について知りたい方はこちら

ファンダメンタルズ分析|基礎知識と注目したい重要な経済指標4つ
この記事で解決できる悩み FXのファンダメンタルズについて知りたい ファンダメンタルズ分析のやり方を教えて欲しい 注目すべき経済指標はどれなの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事 ...

続きを見る

注意点2:資金管理を徹底しよう

2つ目の注意点は、資金管理を徹底することです。

その理由はFX自動売買でも資金管理ができていないと、ポジションを持ちすぎたり証拠金が足りなくなったりして、ロスカットされる危険性が高まるからです。

資金管理

投資は失っても生活に支障のない余剰資金で、かつ保有資産全体の40%以下で行うのが鉄則ですよ。

ポイント

自動売買の資金管理としては、「損切りの基準を決めてロスカットを回避する」あるいは「一度に持つポジションの量を抑えて、リスクを分散させる」のがおすすめですよ。

注意点3:詐欺にだまされないようにしよう

3つ目の注意点は、自動売買にまつわる詐欺にだまされないことです。

高額で稼げないツールを売りつけたり、レクチャーをするという名目でクレジットカード番号などの個人情報を集める詐欺が存在するからです。

FX会社が提供している自動売買ツールなら詐欺の心配はなく、無料で使えるので、FX会社が提供しているツールを使ってください。

詐欺の手口や対策をもっと詳しく知っておきたい方はこちらの記事が参考になりますよ。

詳しくはこちら

FX自動売買の詐欺に注意!大損で泣き寝入りしないための対策5つ
FX自動売買の詐欺に注意!大損で泣き寝入りしないための対策5つ
この記事で解決できる悩み FXの自動売買にはどんな詐欺があるの? 自動売買の詐欺に遭わない方法を知りたい! 安全に自動売買を使いたい! といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する ...

続きを見る

【FX自動売買の口コミ】まとめ

上記で紹介した『FX自動売買の口コミ』から、自動売買の評価についてわかり、どの自動売買を選べばいいか理解できますよ。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • FX自動売買は忙しい人や初心者でも手軽に始められ、感情に左右されず取引ができる
  • ただし完全に放置して運用はできないし、設定調整のためにはFXについての知識も必要
  • FX自動売買は自分の知識レベルに合わせた難易度のシステムを選ぼう

おすすめ自動売買ツールのあるFX会社3選と口コミ

FX自動売買をするのに勉強をしないといけないのはめんどくさい』と最初は思うかもしれないですが、FXの知識を身につけ自動売買に裁量取引を組み合わせることで、より確実に利益を得ることができますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-自動売買

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.