FXは大学生におすすめ!学生だから得られる4つのメリット

更新日:

この記事で解決できる悩み

  • FXの口座開設に年齢制限はあるの?
  • 学生のうちにFXを始めるメリットについて知りたい
  • 取引する際の注意点はあるの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「大学生がFXをするメリット」を理解すれば、FX初心者でも大学生がFXを始めるべきか判断できます

なぜなら、私もこの方法で大学生がFXを始めるメリットを理解して、自分もやってみたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「大学生でもFXができるかどうか」について紹介します。

【前提知識】FXとは?

そもそもFXってどういうものだっけ?

FXとは「外国為替証拠金取引」と呼ばれ、FX会社の口座に証拠金を入金して外貨を売買することで儲ける投資です。

FX取引

外貨を安く買って高く売う、あるいは高く売って安く買い戻すことで利益を出します。また、レバレッジを使うことで、大金を用意できない大学生でも少額で大きな利益を狙えるのがメリットです。

詳しくはコチラ

FXとは?あなたが安心して投資するために必要な基礎をやさしく解説

FXとは?ドルやユーロなど海外の通貨を売買して儲ける取引のことをFXと言います。簡単に言えばドルが上がるか、下がるか予想するだけです。FXを始める上で、最低限知っておくべき基礎知識があります。ここでは初心者にも分かりやすくFXの基礎知識を14項目にまとめて紹介します!

続きを見る

大学生でもFXをはじめることができる!

大学生でも口座を開設してFXを始めることができます。その理由は、ほとんどのFX会社は口座開設の条件を満20歳以上に設定していますが、満18歳以上なら未成年でも口座開設できるところがあるからです。

そのため、未成年でもFXを諦める必要はありません。具体的な口座開設の流れについては後述します。

FX会社名開設可能下限年齢開設可能上限年齢
SBI FXトレード満18歳以上80歳未満
外為オンライン20歳以上75歳未満
DMMFX満20歳以上満74歳未満
GMOクリック証券20歳以上80歳以下
ヒロセ通商20歳以上75歳未満
YJFX!20歳以上なし

満18歳以上ならFXをはじめることができる

表を見れば判るとおり、未成年でも満18歳以上なら口座開設できるFX会社もあります

しかし、未成年が口座開設をする際は、成人の場合と比べて特定の追加書類の提出が必要です。親権者の同意書が代表例ですが、法定代理人であることの証明書類も用意しなければならないのでハードルは上がります。

具体的な口座開設方法や提出書類はのちほどコチラでまとめて説明しますね。

大学生がFXをする4つのメリット

大学生の時にFXを経験することで得られるメリットを4つ紹介します。

得られるメリット

  • メリット1:国際経済・政治の知識が身につく
  • メリット2:就職活動に有利
  • メリット3:自由に使える時間が多い
  • メリット4:資産管理能力が身につく

それぞれのメリットについて、以下で詳しくみていきましょう。

メリット1:国際経済・政治の知識が身につく

ひとつ目のメリットは、国際経済や政治の知識が身につくことです。

その理由は、取引を重ねているうちに自然と知識や情報から為替変動を予想する力が身につくからです。

国際経済や政治に関する情報は、FXにおいて通貨の変動を予測するうえでとても重要なので、情報収集が欠かせません。経験を重ねれば重ねるほど、世界的な広い視野が身につくのです。

メリット2:就職活動に有利

2つ目のメリットは、就職活動で有利になることです。

なぜなら、上記のメリット1で書いたように、FXをやるうちに経済や政治に関する知識が自然と身につき、それを就職活動の面接でアピール材料にできるからです。

特に最近はグローバルな考え方を持つ人材が求められているので、日本にとどまらない視野の持ち主は重宝されるでしょう。

メリット3:自由に使える時間が多い

3つ目のメリットは、自由に使える時間が多いことです。

その理由は、大学生は社会人よりもFXの準備に時間を割けるからです。

大学の講義やサークル、趣味やアルバイトで忙しい大学生も多いと思いますが、日々ノルマや残業に追われて時間がない社会人よりも時間を確保しやすいメリットがあります。

メリット4:資産管理能力が身につく

4つ目のメリットは、お金に関する知識や資産管理能力が身につくことです。

なぜなら、FXでは身の丈以上の取引をすると、取り返しのつかない損失を出してFXの世界から退場する可能性があるからです。

また、学生のうちは投資に使えるお金が少ないからこそ、大きな損失を出すことなく取引の経験を積むことができます

FX取引を上達させるための3つのコツ

FXのメリットを理解していただいたら、次にFXの取引を上達させるためのコツを3つ紹介します。

上達させるためのコツ

  • コツ1:自分の中のルールを定める
  • コツ2:「勝つ」ではなく「リスク回避」を目指す
  • コツ3:過去の取引を振り返る

それぞれのコツについて、以下で詳しくみていきましょう。

コツ1:自分の中のルールを定める

ひとつ目のコツは、自分の中で取引のルールを決めることです。

その理由は、安定的に利益を出すためです。特に、ロスカットによる大損を避けるためにも、損切りラインをしっかり決めて、それを守ることが大切といえます。

ちなみに、ロスカットとはポジションの含み損が拡大した時に、それ以上の損失を防ぐためにFX会社が強制的にポジションを決済することです。

また、損切りとは、含み損のあるポジションを決済して損失を確定させることをいいます。

コツ2:「勝つ」のではなく「リスクを回避する」ことを目指そう

2つ目のコツは、勝つのではなくリスク回避を目指すことです。

なぜなら、リスクを避ける投資方法をとることで、結果的に利益を出せるからです。具体的には「損小利大」のトレードを目指しましょう。

相場の予想が外れて含み損が出たときは、早めの損切りを心がけて大損を避けることです。資金の2%を損切りラインにする「2%ルール」がおすすめです。

コツ3:過去の取引を振り返る

3つ目のコツは、過去の取引を振り返ることです。

その理由は、取引の振り返りと検証をしっかり行えば、取引が改善できるからです。勝った時も負けた時も、その取引を行った根拠と結果をノートやエクセルなどに記録して検証しましょう。

勝ちパターンを増やし、負けパターンを減らしていけば、少しずつ稼げるようになります。

学生がFXをはじめる際の3つの注意点

FXを始めようと思う大学生は、次の3つに注意しましょう。

注意ポイント

  • 注意点1:まずは知識をしっかりつける
  • 注意点2:取引は少額から行うこと
  • 注意点3:取引の頻度に気をつける

それぞれのに注意点ついて、以下で詳しくみていきましょう。

注意点1:まずは知識をしっかりつける

ひとつ目の注意点は、まずは知識をしっかり身につけることです。

その理由は、FXの知識を持たずに感覚で取引しても、勝てないどころか損失を出してしまうからです。儲けるためには面倒がらずに、基本的な用語や相場の分析手法、世界各国の概要などをコツコツ勉強しましょう

無料のセミナーや講義動画を配信してくれるFX会社もあるので、積極的に活用するといいです。

おすすめのFXブログ
【クリックするな!】本当は教えたくない初心者向けFXブログ12選

FX初心者におすすめなのが、FXや為替に関する【ブログ】!FXの参考書やサイトを読めばいいんじゃないの?なんて思うかもしれませんが、ブログならではのメリットもあるのです!為替の動向などを分かりやすく解説している人気ブログをピックアップしました。

続きを見る

FX初心者おすすめ本|鉄板のFX入門書ベスト3を厳選紹介!

FXの初心者本でおすすめは?現役トレーダーが実際に購入して読んでみて選んだ。FX入門書3冊と各入門書の活用方法を紹介します!各入門書の効率的な活用方法も合わせて解説しておりますので、FXの勉強を始めたい方は必見です。しっかりと勉強して勝てるトレーダーになりましょう。

続きを見る

注意点2:取引は少額からおこなうこと

2つ目の注意点は、取引は少額から始めることです。

その理由は、いきなり大きな金額を投資すると、損失が膨らんでもなかなか損切りができずにロスカットされてしまい、大金を失う場合があるからです。

FXは実際のお金をやり取りするので、どうしても損をしたくないという意識が働きます。そのため、まずは少額で取引の緊張感や損失を出すことを経験し、余裕ができたら段階的に投資金額を増やしましょう

注意点3:取引の頻度に気を付ける

3つ目の注意点は、取引の頻度に気をつけることです。

なぜなら、FX初心者はオーバートレード、特に「ポジポジ病」に陥りがちだからです。そうなると、常にポジションを持ったり、資金に対して過剰なポジションを持ったり、取引回数が異常なほど多くなります

大学生は社会人と比べて自由な時間は多いからこそ、FXに熱中しすぎて留年したりしないよう注意しましょう。

初心者に読んでもらいたいFX失敗談5選
私はこんな失敗をした!初心者がやりがちなFX失敗談、厳選5選!

FXの失敗談特集!実際のFXトレードで、予想とは違う形になってしまったとき、どのような行動をとればよいのか、とっさの判断は難しいでしょう。しかし経験者の失敗談を事前知識として知っておけば、臨機応変に対応出来る部分も出てくるはずです。足りない経験は知識でカバーしましょう!

続きを見る

主要なFX会社の比較

ここでは、主要なFX会社の口座開設可能年齢や特徴を表でまとめてみました。数は少ないですが、18歳以上の未成年でも口座を開設できるFX会社はあります。

FX会社名開設可能下限年齢最小取引単位特徴
SBI FXトレード満18歳以上1通貨単位スプレッドが狭い
外為オンライン20歳以上1000通貨単位初心者向けコンテンツが充実
DMMFX満20歳以上10,000通貨単位スプレッドが狭い
GMOクリック証券20歳以上10,000通貨単位スワップポイントが高い
ヒロセ通商20歳以上1000通貨単位スワップポイントが高い
YJFX!20歳以上1000通貨単位スプレッドが狭い

18歳以上で口座を開設できるFX会社として「SBI FXトレード」、20歳以上で口座を開設できるFX会社として「YJFX!」と「外為オンライン」を紹介します。

大学生におすすめのFX会社3選

上記の表で紹介した中でも、特におすすめのFX会社は3社です。

見出し

  • SBI FXトレード
  • YJFX!
  • 外為オンライン

それぞれのおすすめポイントについて、以下で詳しくみていきましょう。

大学生におすすめのFX会社1:SBI FXトレード

sbifxtrade00

ひとつ目のおすすめFX会社はSBI FXトレードです。

その理由は、必要な書類を提出さえすれば、満18歳以上の未成年でも口座開設が可能だからです。

また、1通貨単位(4円)から取引ができるので、少額取引から始めて、勉強した知識の確認や実践経験を積みたい大学生に向いています。他にも「積立FX」や「オプションFX」など、少額でコツコツ投資できる商品もあるのでおすすめです。

元手1万円から可能なSBIFXトレード
投資で失敗したくない私がSBI FXトレードに決めた3サービス

SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

口座開設に必要な書類について

まず本人確認書類が必要になります。書類の内容によって、以下のように提出が必要な点数が変わりますので、気をつけましょう。

本人確認書類で必要な点数

  1. 個人番号カード(表面・裏面) 計1点
  2. 個人番号付住民票 + 本人確認書類 計2点
  3. 通知カード + 写真付本人確認書類1点 計2点
  4. 通知カード + 写真無本人確認書類2点 計3点
①個人番号カード

個人番号カード1点の提出で「マイナンバー通知」と「本人確認」が同時に行えます。

参照元SBI FX トレード


②個人番号付住民票+本人確認書類

個人番号付き住民票での「マイナンバー通知」を行う場合、本人確認書類に顔写真の有無は問いません。「個人番号付住民票 1点」「本人確認書類 1点」合わせて2点の提出が必要となります。

参照元SBI FX トレード


③通知カード+写真付本人確認書類

通知カードでの「マイナンバー通知」を行う場合、「通知カード 1点」「写真付本人確認書類 1点」合わせて2点の提出が必要となります。

参照元SBI FX トレード


④通知カード+写真無本人確認書類2点

通知カードでの「マイナンバー通知」を行い、本人確認書類に顔写真がない場合は「通知カード 1点」「写真無本人確認書類 2点」合わせて3点の提出が必要となります。

参照元SBI FX トレード


SBI FXトレードで満18歳以上の未成年が口座開設をするとき本人確認書類以外で親権者の同意書など以下の書類が必要です。

見出し

  1. 法定代理人であることを証する書類
  2. 法定代理人の本人確認書類(免許証等)
  3. 未成年者の取引に関する同意書

①は未成年者本人と親権者全員との続柄が記載された戸籍謄本(発行から3ヶ月以内のもの)である必要があります。

②は両親2名の場合は2名分必要で、③はSBI FXトレードのサイトからダウンロードのうえ、必要箇所を記入しましょう。

未成年は両親の同意がないとFXを始められてないってことだね。
そうなりますね。18歳以上20歳未満でも既婚者の場合は既婚婚姻証明書類を提出すると、親権者同意書類が不要になりますよ。

大学生におすすめのFX会社2:YJFX!

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

2つ目のおすすめFX会社はYJFX!です。

なぜなら1,000通貨から取引ができるため、リスクを抑えてFXの実践経験が積めるからです。

また、スマホアプリ「Cymo」の性能の高さに定評があるだけでなく、取引通貨量に応じてTポイントが貯まるサービスも人気があります。さらに、ヤフーグループの会社なので、安定した環境で取引できるメリットもあります。

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる
スキャルピング公認YJFX!|5つの魅力とおすすめしない4つのこと

YJFX!はスキャルピング(公認)やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやTポイント獲得、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

続きを見る

大学生におすすめのFX会社3:外為オンライン

外為オンラインキャプチャ

3つ目のおすすめFX会社は外為オンラインです。

その理由は、YJFX!と同様1,000通貨から取引ができるため、いきなり大金で取引するのが不安な大学生にもおすすめだからです。

また、外為オンラインは情報コンテンツが豊富なため、相場に影響を与えそうな情報が収集しやすく、相場の変動に備えられるメリットがあります。

外為オンラインはFX初心者にピッタリ!
FX習得の圧倒的サポート!初心者が外為オンラインを選ぶ3つの理由

外為オンライン口座開設者の71%が初心者。4,000円の少額からの取引や充実したセミナーで初心者も安心して取引できます。iサイクル注文なら簡単設定で24時間自動で賢くトレード。わかりやすいステップ形式の解説。外為オンライン活用で脱初心者を目指そう。

続きを見る

学生にFXがおすすめな理由まとめ

上記で紹介した「大学生がFXを始めるときの注意点」を実践すると、今後は大学生がFXをやることのメリット・デメリットが判らないと悩むことは一切なくなり、メリットを理解したうえでFXを始められます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • 大学生からFXを始めると、世界情勢に詳しくなり、資金管理能力も身につくメリットがあること
  • 満18歳以上の未成年でも、SBI FXトレードなら口座を開設できること
  • 大学生におすすめのFX会社は、SBI FXトレード、YJFX!、外為オンラインであること

「大学生がFXをやるなんて危険だ」と最初は思うかもしれませんが、しっかり勉強して知識をつけてから少額で取引して、損切りルールを徹底すれば大損しないので安心です。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.