私はFXに向いてる性格か?向き不向きが分かる2つの質問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FX 性格

FXをやっていると、初心者によく聞かれる質問に「FXに向いている性格ってありますか?」というのがあります。

トレーダーのイメージというと、いくつもの画面と24時間にらめっこしている、そんな神経質そうなイメージでしょうか。

また「投資家」というと、ケチでお金にうるさいとか、どこか性格悪そうだとか、そんなイメージでも見られがちです。(全国の投資家のみなさんごめんなさい!)

しかし実際のFX取引では、慎重さも大胆さも必要なので、状況に応じてブレずに判断出来るかということが重要です。

私自身はFXは考え方が重要だと思っているので、実のところ性格はあまり関係ないと思っています。

とは言えそれだと、あまりに元も子もありませんので、私なりにどんな性格が向いているか結構真剣に考えてみました。

そこで考えている内に、2つの質問で大体分かるということに気づいたのです。

あ、ちなみに、「質問を質問で返すなぁ」というJOJOファンの方、ここは落ち着いて、吉良の目的と、なかなか巧妙に質問を質問で返している本編を思い出してください。

以下の2つの質問にYesかNoで答えてください。

1. お金を増やしたいと思っている

2. 損をしたくないと思っている

 

引っ掛け問題、というわけではないのですが、実はこれ、両方とも「No」という方がFXに向けています。

すみません、石投げないでください…。

ただ、コレはFXだけじゃなく、投資やビジネスなんかにも通じる話だと思います。

まず、1の方ですが、お金は勝手に増えません。

あくまで、「お金を稼ぐ手段」としての投資なのです。

これは、「言い方じゃないか」という声が聞こえてきそうですが、それだけではないかもしれません。

次に、2の損をしたくないというのは、私も含めてほとんどの方が思っていると思います。

ただ、どうしても損をしてしまうことはあります。

ですので、「損をしない」ではなく、「損失は0には出来ないが、最小限に抑える」ということが重要なのです。

さてみなさん、心中穏やかでないと思いますので、それぞれの考え方がどういうことか、FXのどのような場面でそれが必要になるのか、解説していきます。

「お金が増える」という考え方はFXに不向き!?

お金増える FXでは、まず、「お金が増える」という考えから解説していきましょう。

これに対しての答えは、「お金を稼ぐ」だと先ほど書きました。

言い方の違いともとれますが、何が違うのでしょうか。

「お金が増える」という言い方には、「お金が“勝手に”増える」という言葉が隠されているのではないでしょうか。

これは、とどのつまり、「投資」に対して誤解があります。

投資や副業というのは、空いた時間に“ラクして“儲かるという類のものではありません。

空いた時間を生かして、「いかに稼ぐか」というところがポイントです。

ダブルワークやトリプルワークなど、自分の時間をお金に替える働き方は、体に負担がかかります。

空き時間や、体を拘束されずに成果報酬のお金を得るか。

はたまた全く別軸な儲け方をするのか。

この別軸な儲け方という選択肢の一つがFXです。

FXで稼ぐということと才能

FX 才能そう、FXで稼ぐというのは、時間をお金に換算する稼ぎ方とは根本的に違います。

数分で1,000円、1万円稼ぐことはそれほど難しいことではありません。

ただ、これは「数分でそれだけ失うこともなること」と表裏一体、という訳ではありません。

失うことは財力で防ぐことが出来ますが、利益確定までの期間は市場次第です。

1,000円、1万円稼ぐのに、数ヶ月かかることもあるということです。

FXで失敗しない=損しないためには、財力があれば損は非常にしにくくなるのです。

また、財力がなくても、余剰金を残しておけば損失は回避しやすくなります。

しかし、それではマイナスは少なくても、大きなプラスにはなりにくい状況です。

そうすると、結果的に時給換算にしたら全然儲かっていない…というのもザラです。

成功するための才能があるとすれば、上がりどき、下がりどきを見極める嗅覚が鋭いということでしょうが、これは才能以外の部分で補えるところがほとんどだと思います。

だからこそ、システム的に条件に従って自動でトレードするシストレというのが機能している訳です。

ですが、ここでポイントなのは、取引に対して大した時間の拘束も身体的な疲労もないということです。

つまり、この稼ぎ方において、時間や肉体の負担もなく稼げるという、稼ぎ方のチャネルを増やすというのが最大の狙いです。

ですので、とりあえず、「お金を任せて運用しておいて欲しい」という方は投資信託や、ギャンブルが上手い人にお金を渡してお願いしてもらうのがオススメです。

※お願いする場合は、買ったとき負けたときの条件をちゃんと決めておかないとトラブルの元ですね…。

ちなみにこんなことを書いてしまうと、証券会社の人にメチャクチャ怒られそうですが、この2つは本質的な部分ではあまり違いがありません。

もしくは、完全に運次第でいくのであれば、宝くじなどもオススメですが、こちらの場合は完全に確率なので、運用して利益を上げるには純粋に莫大な財力のみが必要になりそうですね。

FXでの損益確定

FX 損益ちょっと抽象的な話が続いてしまったので、具体的な話もしておきたいと思います。

FXでの利益や損失(マイナス)を確定するためには、売りと買い、セットで取引が完了することが必要です。

ちなみに、これは売り→買いでも、買い→売りでも可能というのも、FXの特徴です。

買った通貨が大暴落しただけでは、「含み損」と言って、まだ時価評価的なマイナスの状態です。

つまり、マイナスは確定されていません。

マイナスの状態で売ったときに、初めてそのマイナスが確定されます。

ただ、それだとどれだけマイナスが出ても、持ち続けていればマイナスは確定しないということになります。

これに対して、取引に使った残りのお金とマイナスの比率によって、一定以下になった場合、自動的に決済されるという仕組みがあります。

これが、言葉だけはみなさんも聞いたことがあるであろう「ロスカット」です。

ただ、ロスカットはその名の通り「損切り」という意味で、もともとは預けたお金がすっからかんになる前に、損を確定させてしまおうという仕組みです。

しかし、この仕組みは、取引に使ったお金の残りと含み損の関係の話なので、取引専用口座に預けるお金を増やして、残りのお金を増やせば、ロスカットは回避可能です。

これが、先ほどの「マイナスは財力で防げる」という意味です。

他方で、勝つための方法としては、買ったものを高く売る、売りから取引したものを安くなってから買い戻すというどちらかしかありません。

FXでは、「スワップポイント」という、1日単位でつく金利のようなシステムがありますが、これは相場の変動の方が大きくなるくらいしか付きません。

そのため、やはり、相場の読みということになります。

相場を読むコツや技術的な部分は多くありますが、相場を読むことそのものに性格はあまり関係ないかもしれません。

ただ、性格が関係あるとすれば、現実をいかに見れるかということは大事な要素です。

つまり、「もっと上がるかもしれない」とか、下がっている局面で「まだこれから上がるはずだ」とズルズルいくことが敗因の一つとなります。

結局これらは楽観的というか、希望的観測でしかないんですね。

そんな事言ったら、予想そのものも希望的観測じゃないかと言われそうですが、つまり、一旦仕掛けた(買うか売るかした通貨ペア)ものに対して、「いくらまで時価評価がプラスになったら確定させる」とか「いくらまで損失が出たら確定させる」というのを明確に持っていて、それをブレずに実行できる人が向いている人になります。

そうなると、シビアに「稼ぐ」意識を持っているかというのは、結構大事だと思うのです。

「1円でも損したくない」は危険な考え方!?

FX 損を怖がる損をしたくない。

たぶん、これにNoという方は、なかなかいないと思います。

ただ、1円でも損はしたくないという考え方は、残念ながら、FXでは向いてないと私は思います。

先ほどのロスカットを避けるためには、取引専用口座に移すお金を増やせば、時価評価のマイナスにも耐えることが出来ます。

ただし、既に予想に反して相場が動いているから、ロスカットの危機になっているわけで、そうした場合、得てしてそのまま暴落が続いていくケースが増えていきます。

そのため、お金を追加しても追加しても追いつかず、手を付けてはいけないお金まで手を出した挙句、結局ロスカットによって強制決済されるというのが…というのが、初心者に非常に多くあるパターンです。

これであれば、お金を追加せずに、最初のロスカットで強制決済されていたほうが、かなりマシでした。

実際、FXは一方的にどちらかの通貨の信用が落ちたまま戻らないというケースは、長期的に見ればほとんどありません。

だからこそ、「一時的に凌げれば…」とお金を追加してしまうのですが、それさえも最初から想定に入れて取引出来ないとなかなか難しいのは事実です。

つまり、最初からいくら使えて、いくらまできたらロスカットの危険性があり、どこまできたら決済するのかというのを、決めておく計画性というのが重要ではないでしょうか。

凄腕トレーダーも、どんな性格の人でも予想が外れることはある

トレーダー 外れるどんなに高い精度で相場を読んでいても、外れることはどうしてもあります。

失礼ですが、経済アナリストの予想などを見ていれば、よく分かるはずです。

これは決して、経済アナリストの方が無能だという話ではなく、未来を当て続けられる人はいないのです。

例えば、あなたは、先日のアメリカ大統領選挙に対して、何かしらの形でトランプ大統領が勝つことを知っていたとします。

非常に重要なニュースです。

ただ、それを知っていたとして、果たして米ドル円の相場は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。

相場がどう動いたかは、既にみなさんご存知の話ですが、これだけ重要なニュースの結果を仮に知っていたとしても、相場の予想に絶対の自信を持つことは出来るでしょうか。

特に、トランプ大統領の勝利は、大方の事前予想を覆しての当選でした。

タカ派と見られる言動は、アメリカの今後を憂い、ドル安の相場も大いにあり得たと思います。

また、FXの面白いところは、あくまで2つの通貨の相対評価ということです。

片方が信用を失うことがあれば、片方の信頼は上がり、相場に反映されます。

では、双方にとって、プラスになる政治要因があればどうか…、両国とも経済成長があったら…どうなるか。

こうした、政治や経済の側面からの分析を「ファンダメンタルズ分析」と言いますが、さらに、これとは別にチャートを統計学的に分析する「テクニカル分析」というものを駆使します。

と、言うと、何かものすごく難しいことに聞こえますが、実際やることは「ハイアンドロー」そのものです。

この辺が大胆かつ繊細、理詰めであり感覚も必要だと言われる所以です。

これであなたもFXに向いている人に!性格別の対応方法

FX 性格判断今回は2つの質問とその答えの解説から、FXがどういうのものか、どういうことが必要かということがイメージ出来てきたでしょうか。

FXに必要な考え方としては、シビアに稼ぐことを考えているか、冷静にリスク管理出来るかということでした。

最後に、FXに向いている性格がない=どんな性格の人もFXに向いているということで、こういう性格の方はこうしたらFXに向いているということを紹介したいと思います。

・几帳面な方

本当に几帳面な方は素晴らしいです。

ルールや仕組み、証拠金維持率や過去の相場データなどしっかりと押さえつつ、仕掛けた後はそわそわしないように、どっしり構えましょう!

・楽観的な方

チャートに張り付かずとも仕事が手に付かないなんてことはないあなた、その楽観的思想いいですね!

少しめんどくさいですが、テクニカル分析も加えつつ、逆指値もしっかり設定してリスク管理を強化すればバッチリです。

・数字に強い方

既に相当なアドバンテージがあります。

何より数字に強い方というのは、相場変動の波を素早く読むことができるので、相場観はすぐに養われるでしょう。

後はテクニカル分析も駆使してダマシを回避したり、シストレも使いながらよりシステマティックに取引するのもいいかもしれません。

・優柔不断な方

なかなか決めきれないというあなた。

少し資金力は必要になりますが、複数の通貨ペア、複数の注文というのは、FXを結構やっている方であればよくやっています。

また利幅を小さくしながら、細かく利益を取っていくという方法であれば、リスクも小さく済むので合っているかもしれません。

今回はFXに向いている性格について、いろいろ考察してみましたがいかがでしたか?

私が思うにどんな性格であれ、FXに向いている長所と向いていない短所は混在していると思います。

その中でFXに向いている長所と短所をしっかりと理解し、短所に対して徹底的にリスクオフの策を講じることが、一番大事なんだろうなと思います。

これなら自分も出来るかも!とFXに前向きな気持になってもらえたら嬉しい限りです。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン


外為オンライン

4千円からの投資! 50万人の初心者が選んだ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭原則固定 30円 5,000円 外為オンラインへのリンク

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門として人気のFX会社で、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと中上級者が必要とする機能をバランスよく搭載しています。

自動売買にも対応しているので、初期設定だけすれば、プログラムが24時間自動でプロのようなトレードをしてくれます。

特にスワップポイント(貰える金利)も高いので、長期売買に適したFX会社です。

FX初心者に特にお勧めです。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭原則固定(例外あり) 40円 最大 27,000円 hgs37jx

YJFX!はヤフーグループのFX専門会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力を持ちます。

低スプレッド業者では、あまり提供のない1,000通貨(4,000円)の少額から取引ができます。

スマホアプリが有名で、以前からスマホ取引ならYJFX!といわれるほど、スマホの取引機能が充実しています。

また、現受け・現渡しといった優良サービスにより、格安で外貨両替することができます。

海外旅行前の外貨両替がお得で、空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

FX初心者でも使いやすい取引ツールは好評で、メイン取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つです。

Tポイントが貯まるのもYJFX!ならではです。

k64hdg19

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 20,000円 DMMFX

DMM FXはFX口座数が国内第1位!(※)の超人気会社です。

65万人以上が口座を開設しています。

スプレッドは全ての通貨ペアで業界最狭水準で、デイトレードやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引ツールは簡単に使いこなせるので初心者に人気です。また、充実した分析ツールや為替情報の提供は、中上級者にも満足の内容です。

サポート体制は営業日の24時間対応で、業界初のLINEサポートも行っているので、FX初心者にも安心のサポート体制です。

また、非常に簡単な条件で20,000円のキャッシュバックを受けられるので、必ず貰うことをお勧めします。

(※)2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

DMMFX

DMMFXでの口座開設の仕方。7分20秒~

話題の自動売買!利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは、FX業界トップクラスの低スプレッドで有名です。

スプレッドは、ドル/円が銭、ポンド/円が銭など、どの通貨ペアも低スプレッドで、取引コストが安いのが特徴です。

特に有名なのがシステムトレードの「トラッキングトレード」で、FX初心者でも簡単にできる、人気の自動売買システムです。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)よりも、約3倍の利益が出せるとして、公式サイト上で発表しています。

また、4,000円の少額からFXが始められるので手軽にFXができます。

システムトレードを活用しながらコツコツ儲けたい方には、特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 6年連続 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は、FX取引高6年連続で世界第1位のFX会社です。

その人気の理由の一つが、全通貨ペアで業界最小水準のスプレッドを提供していることです。

また、高スワップ(高金利)で非常に人気があり、金利収入狙いには最適のFX会社です。

使い勝手の良いシステム、24時間電話サポート等が顧客に支持され、オリコンランキングでも常に上位にいます。

低スプレッドなので、取引量が多い短期売買に最も適したFX会社で、取引コストを抑えてFXをしたい場合には、GMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

FX業界激震!ワンコイン(500円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅は、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

3m1x9

寝ている間に稼ぐ自動売買!初心者でもOK「iサイクル」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

iサイクルは外為オンラインの自動売買です。

感情に左右されることなく、あなたが決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

高い利益を出している注文内容がランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位4千円からできるのもメリットです

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

外為オンライン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。