FXの借金地獄の体験談から学ぶ借金の原因4つと回避のコツ6つ

FXの借金は防ぐことができる

この記事で解決できる悩み

  • FXで借金を負ってしまうのはなぜなの?
  • 借金を負わないように安全にFXがやりたい
  • 万が一借金を負ってしまったら諦めるしかないの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「FXで借金を負ってしまう原因4つと対策6つ」を理解すれば、FX初心者でも借金を負わない方法がわかります。

なぜなら、私もこの方法で借金を負わないよう安全にFXがやりたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXで借金になる4つの原因と対策」について紹介します。

『すぐに、借金になりにくいFX会社が知りたい!』という方は『借金になりにくい少額取引ができるおすすめFX会社3社』をクリックすると該当箇所に飛べます!

【前提】FXは借金になりにくい投資方法

FXは借金を負いにくい投資です。

なぜならFXには大損を防ぐための「マージンコール」や「ロスカット」という機能があり、基本的には証拠金以上の損失が出ないからです。

見出し

  • マージンコール:一定以上の損失が発生したときにFX会社から受ける警告のこと
  • ロスカット:損失の拡大を防ぐために全ポジションを強制決済すること

ちなみにFX会社からマージンコールが届いたら、指定の期日・時間までに証拠金を追加で入金しなければロスカットされます。

ロスカットされると大きな損失が出ますが、証拠金以上の損失が出ないようにFX会社が早めに損切りしてくれる仕組みなのです。

ロスカットについて詳しく知りたい方はコチラ

FX初心者でもわかるロスカットの仕組みとロスカットを防ぐ方法3つ
FX初心者でもわかるロスカットの仕組みとロスカットを防ぐ方法3つ

ロスカットの仕組みをしっかり理解することで、強制決済を未然に防ぐことが出来ます。たび重なるロスカットでお悩みの方は、現在お使いのFX業者に問題があるかもしれません。このサイトを参考にして貴方にあったロスカット発動条件を是非見つけてください!

続きを見る

FXで借金の原因「追加証拠金」になる要素4つ

FXって借金を負いにくい投資なのに、借金を負ってしまうのはどうして?
FXで借金ができてしまう原因は以下の4つがあります

FXで借金になる原因

  1. 相場の急変動
  2. ハイレバレッジの取引
  3. 資金管理をしない
  4. 損切りをしない

それぞれの要素について、以下で詳しく見ていきましょう。

FXで借金する原因は追加証拠金

ポジションの含み損が膨らんだときに証拠金維持率を高めるために、追加で入金する「追加証拠金(追証)」を余剰資金以外で支払う人がいるので、追加証拠金が借金になるのです。

そして追加証拠金を入れずにポジションが強制決済されると、多額の損失が確定します。

それを避けるために、「含み損が解消したら返済すればいい」と安易に考えて借金をするケースが多いので気をつけましょう。

証拠金維持率とは

必要な証拠金に対する口座残高の割合で、ポジションの評価時点でFX口座内にいくら資金が残っているのかを意味します

借金になる要素1:相場の急変動

ひとつ目の要素は、相場の急変動です。

その理由は、要人発言や重大事件が起こるとリスク回避(選好)の動きが生じるからです。

相場の急変で損切りの注文やロスカットが間に合わない場合、証拠金以上の大きな損失が出て借金になってしまいます。

とくに週末や年末年始の休日の間にポジションを持ち越すと、週明け(休み明け)に相場が急変する場合があるので注意してください。

借金になる要素2:ハイレバレッジの取引

ハイレバレッジで取引すると、少しの変動でも含み損が大きくなりやすいので、ロスカットされて借金になることがあります。

ハイレバレッジ取引は、相場の予測が当たれば大きな利益を得られますが、外れると大きな損失になるギャンブルに近い取引です。

たくさん儲けたい気持ちはわかりますが、借金のリスクを考えて欲を抑えたほうがいいですよ

借金になる要素3:資金管理をしない

3つ目の要素は、資金管理をせずにトレードすることです。

その理由は、資金管理をせずに取引できる最低限の資金しか口座に入れていないと、少しの含み損で証拠金維持率が下がってしまうからです。

このように資金管理を怠ると、簡単に追証が発生して借金になりやすくなるので、口座には余裕を持った資金を用意しましょう。

借金になる要素4:損切りをしない

含み損が出ても「そのうち相場が元通りになる」や「損失を出したくない」と考えて損切りをしないことも原因です。

思いもむなしく相場は好転せず、そのまま含み損は増えていき、最終的にロスカットされると大損して借金になります。

損切りした後に相場が好転して悔しい思いをしたトレーダーはたくさんいますが、借金せずにすんだと考えて次のトレードに気持ちを切り替えてください

FXで借金してしまった人の体験談3つ

FXで借金ができてしてしまった人の体験談を知っておくことで、同じ失敗を避けましょう。

FXの借金体験談

  1. FXで負け続けた
  2. 強制ロスカットになった
  3. 追証で2000万円マイナス

借金体験談1:FXで負け続けた

FXで負け続けてしまい、銀行カードローン、消費者金融からの借金が1000万近くまで膨れがってしまいました。

借金体験談2:強制ロスカットになった

FXの強制ロスカットで約200万円の借金が残りました。
本来ロスカットされるべきレートを大きく下回って約定されているため納得できません。

借金体験談3:追証で2000万円マイナス

1月15日のスイスフランの暴騰によりロスカットされ、FX口座残高がマイナスになり追証を支払うようにと、ネットFX証券会社から連絡が来ました。
会社によっては追証は取らないとの処置や正常の値でロスカットされているところがあるなか、相当の値がスリップして2000万円ほどのマイナスになっております。

FXで借金を防ぐためのコツ6つ

FXで借金をせずに長年トレードをしているトレーダーもいるけど、ずばりコツがあるんだよね?
はい、コツがありますよ!FXで借金を防ぐための6つのコツを紹介しますね

FXで借金を防ぐ6つのコツ

  1. レバレッジを低くする
  2. 冷静に取引をする
  3. 損切りのラインを決める
  4. 借メジャー通貨で取引する
  5. 余剰資金で取引する
  6. 借資金管理をする

それぞれのコツについて、以下で詳しく見ていきましょう。

借金を防ぐコツ1:レバレッジを3倍までにする

ひとつ目のコツは、レバレッジを3倍以下に抑えて取引することです。

なぜなら、レバレッジを高くして取引をすると、少しの為替変動でも大きな含み損が出てしまい、ロスカットされやすくなるからです。

以下の計算例を見ると、レバレッジ25倍で取引するとレバレッジ1倍の取引よりも損失が25倍になります。

見出し

1米ドル=108円のときに1,000米ドルを買い、1米ドルが107円に下がった場合

  • レバレッジ1倍の損失額:1,000円
  • レバレッジ3倍の損失額:3,000円
  • レバレッジ25倍の損失額:2万5,000円

そのため、FX初心者は取引に慣れるまではレバレッジ3倍以下したほうがいいですよ。

レバレッジについて詳しく知りたい方はコチラ

レバレッジとは?資金効率を最大25倍にできる仕組み

この記事で解決できる悩み FXのレバレッジとは何か知りたい どんなメリットとデメリットがあるの? レバレッジを上手に使うにはどうしたらいいの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で ...

続きを見る

借金を防ぐコツ2:冷静に取引をする

冷静さを忘れて取引をすると根拠のない取引を繰り返してしまい、大損が出る可能性が高まるので、常に冷静に取引しましょう

負けが重なると早く取り返そうと焦り、相場を分析せずに感覚でエントリーを繰り返しては損切りばかりという泥沼にはまる人がたくさんいます。

落ち着いて取引できないと感じたときは、FXを離れてリフレッシュするといいですよ。

借金を防ぐコツ3:損切りのラインを決める

3つ目のコツは、損切りラインを決めることです。

その理由は、ロスカットされずに含み損を最低限に抑えられるからです。

あらかじめ損切りラインを決めてエントリーして、ロスカットラインまで含み損を膨らませないことが大事ですよ。

損切りラインの例は以下を参考にしていただき、損切りの設定に便利な注文方法は次の項目で紹介します。

損切りラインの例

購入時のレート:1米ドル=108円
取引数量:1万通貨
1米ドル=103円(※)になったときの損失額は5万円
→1米ドル=107円で損切りをしておけば損失額は1万円で済む
(※2019年1月3日に起きたフラッシュクラッシュのレート)

ポイント:逆指値注文・OCO注文を入れよう

損切り設定に便利な注文方法は、逆指値注文OCO注文です。

なぜならこれら2つの注文方法を使うと、感情を排除して自動的に損切りができるからです。

損切りの注文が手動だと損切りをためらったり、取引画面を見ていない間に大損したりするので、システムが強制的に損切りしてくれる注文を活用しましょう!

それぞれの注文方法の詳細については、以下にまとめてみました。

損切りの注文方法

  • 逆指値注文:現在のレートより価格が上がったら買う、価格が下がったら売る注文方法。損切りに使う
  • OCO注文:片方の注文が成立したらもう片方の注文はキャンセルされる注文方法。利益確定と損切りの両方ができる

逆指値注文について詳しく知りたい方はコチラ

逆指値のサムネ
【逆指値注文とは?】指値注文の違いと初心者におすすめの活用術

「FXで儲けるためには逆指値が必須」と言われるほど重要な注文方法です。トレンドに乗って儲ける順張りには必要不可欠です。今より高い値段で買う、今より安い値段で売る。これが逆指値です。逆指値注文を制せばFXのリスクを抑えられる!?そんな逆指値を知ろう。

続きを見る

OCO注文について詳しく知りたい方はコチラ

OCO注文のサムネイル
【取引が苦手な人必見!】取引が誰でも得意になれるOCO注文とは?

FXのOCO注文とは?売りと買いの両方に注文が同時にでき、どちらか一方が約定すると片方の注文が取り消しになる注文方法です。FX取引をしていてなかなか手が回らない、ポジションを持ったまま忘れてしまう。こういうことで悩んでいませんか?そんなあなたにOCO注文!OCO注文の何が良いのか解説します。

続きを見る

借金を防ぐコツ4:メジャー通貨で取引する

相場の動きが安定しているメジャー通貨(米ドルやユーロなど)で取引するべきです。

トルコリラやメキシコペソなどのマイナー通貨(高金利通貨)は予測していない相場の急変動が起きたりして不安定だからです。

とくに米ドル円はスプレッドが狭く、情報量が豊富で為替レートも予想しやすいので、FX初心者におすすめの通貨ペアです。

通貨ペアについて詳しく知りたい方はコチラ

FXの通貨ペアは何を選べばいい?
FXの通貨ペアとは?初心者におすすめな通貨ペアは1つだけ!

この記事で解決できる悩み 通貨ペアの特徴について知りたい 通貨ペアを選ぶ時のポイントが知りたい 初心者におすすめの通貨ペアはどれなの? この記事で解説する「通貨ペアの特徴」を理解すれば、FX初心者でも ...

続きを見る

借金を防ぐコツ5:余剰資金で取引する

5つ目のコツは、余剰資金でFXをすることです。

無くなっても生活に困らないお金でFXをすれば、損失を取り戻そうという精神的な負担がかからず、冷静な取引ができるからです。

余剰資金の目安としては、自分の保有している貯金額を100%としたときに、投資金は40%未満にしましょう。

とくに初心者の場合は投資金は20%~30%まで抑えたほうがいいですよ。

借金を防ぐコツ6:資金管理をする

最後のコツは資金管理をすることです。

その理由は、資金管理を怠ると資金量に見合う取引量で取引ができず、無理な取引になりやすいからです。

自分が今どれぐらいの資産を持っており、いくらまでなら損失しても問題ないか把握しておきましょう。

具体的には、1回のトレードの含み損を投資資金の2%までに抑える「2%ルール」が、初心者でも取り組みやすい資金管理の方法ですよ。

2%ルールの例

投資資金が10万円なら含み損が2,000円になったら損切りを行う

資金管理の詳しいやり方についてはコチラ

FXは資金管理が全て!勝つために君もロボットをめざせ

FXにおいてリスク管理と資金管理が大事だ!ということは誰もが理解しているでしょう。しかし、実際どのようにしたらいいのかわからない人が多いと思います。「資金管理、リスク管理」がFXで勝つ上で絶対に必要な要素なので管理方法を詳しく解説します。

続きを見る

ポイント:トレードの記録を付けよう

トレードごとに記録をつけることで、客観的にトレードを見直して反省ができます

慣れるまでは面倒に感じるかもしれませんが、この努力を惜しまなかったことでトレードの成績が改善したという喜びの声も出ています。

ただし、軌道に乗ったからと記録をやめて元に戻ってしまう人もいるので気をつけましょう

なお、トレードの具体的な記録項目については、以下を参考にしてください。

トレードに記録すべき項目

  • トレードした日時
  • トレードした通貨ペア
  • トレード時のチャートの形
  • 相場がトレンド(上昇/下降)かレンジか
  • なぜエントリーしたのか
  • トレード判断の良かったところ・悪かったところ

FXで借金にならずに取引するための4ステップ

コツはわかったけど、実際にFXで借金を負わないように取引するためにはどうすればいいの?
それでは、借金を防ぐための4つのステップを紹介しますね

step
1
FXについて学ぶ

step
2
少額で取引をする

step
3
仮説と検証を繰り返す

step
4
自分だけのトレードルールを確立させる

それぞれの手順について、以下で詳しく見ていきましょう。

ステップ1:FXについて学ぶ

まずはFXについて勉強して知識を身につけましょう

FXの勉強をしてから取引すれば取引に自信を持ち、勘に頼らずに根拠を持った取引ができるので、負けにくくなるからです。

最初は聞き慣れない言葉も多かったり、早く取引を始めたいと落ち着かない気持ちもわかりますが、基本はとても大切なので、簡単に人に説明できるくらいのレベルまでは勉強に励んでください。

学ぶべきFXの基礎知識

  • FXの仕組み
  • FXの用語
  • チャートの見方
  • FXの分析方法
  • FXの注文方法
  • 資金管理の方法

FXの勉強方法について詳しく知りたい方はコチラ

【FXの勉強法】初心者は何を勉強すればいいのか

この記事で解決できる悩み FX初心者が勉強するにはどの本やサイトがおすすめなの? 初心者はどんなことから勉強すればいいの? 初心者は手を出さない方がいいことは何か知りたい といった悩みを解決できる記事 ...

続きを見る

FX初心者向けの本について詳しく知りたい方はコチラ

【2019年版】FX初心者にオススメの入門書3冊と勉強本2冊

この記事で解決できる悩み FXについての基礎知識が得たい 基礎知識の習得におすすめの本が知りたい 基礎知識の中でも押さえるべきポイントが知りたい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事 ...

続きを見る

ステップ2:少額で取引をする

次に少額取引でFXの経験を積みましょう

なぜなら、FXに慣れていない状態で大金を投資すると、精神的な負担や損失額が大きくなって借金に繋がるからです。

不運にも相場の急落に巻き込まれても、少額取引なら損失も小さいので落ち着いて損切りして大損を防げます。

なお、少額取引ができるおすすめのFX会社は後ほど紹介します。

ステップ3:仮説と検証を繰り返す

自分のトレードルールを確立すれば安全に利益を出せるので、トレードルールを確立するまでは仮説と検証を繰り返すことが大切です。

そんなときは先ほどのコツで紹介した「トレード記録」を使えば、改善点を見つけやすくなりますよ

チャートがどんなサインを出したときにエントリー(決済)するのか、自分なりの勝ち・負けのパターンを作る次のステップにつなげましょう。

ステップ4:自分だけのトレードルールを確立させる

4つ目のステップは、前段を受けてオリジナルのトレードルールを作ることです。

その理由は、自分だけのトレードルールがあれば安全に利益を出せるからです。

そして実践してみてルールに問題が見つかれば臨機応変に改善し、問題が無ければ決めたルールをしっかり守って取引を続けましょう。

とくに損切りラインについては、2%ルールを参考にしながら早めに設定したほうがいいですよ。

借金になりにくい少額取引ができるおすすめFX会社3社

借金を防ぐためにも少額取引ができるFX会社を選びましょう。

少額取引ができるおすすめFX会社

4円でOK!超低コストで練習したい人:SBI FXトレード

SBI FXトレード

おすすめポイント

  • 1通貨単位で取引できる
  • スプレッドが狭い
  • スワップポイントが高い

SBI FXトレードは業界で唯一、1通貨単位の超少額取引ができるFX会社で、まずFXに慣れたいと考えている初心者におすすめです。

スプレッドが狭いのも特徴で、取引コストを抑えられます

米ドル/円や南アフリカランド/円などのスワップポイントが高いのも魅力のひとつです。

初心者向けのサポートが充実だと安心な人:外為オンライン

外為オンラインは初心者向けのサポートが充実している

おすすめポイント

  • セミナーでFXの勉強ができる
  • 情報コンテンツが豊富
  • 自動売買のiサイクル2取引が使える

外為オンライン勉強をしながら少額で取引に慣れていきたい方や将来的にはシステムトレードをしてみたい、FX初心者におすすめのFX会社です。

FX初心者向けのサポートが充実していて、FXの理解度に合わせた無料のセミナーを全国各地で行っているので、効率良くFXのことを学べます。

公式サイトでは相場情報やアナリストのレポートが読めるので、情報コンテンツに困りません

iサイクル2取引は、初心者でも簡単に設定できて24時間あなたの代わりに自動で取引してくれます。

スマホで少額取引をしたい人:YJFX!

YJFX!はスマホの取引におすすめ

おすすめポイント

  • スマホアプリが高性能
  • 1,000通貨単位から取引ができる
  • 取引するとTポイントが貯まる

YJFX!も1,000通貨の約4,000円から取引でき、スプレッドが米ドル/円0.2銭やユーロ/円0.5銭など業界最狭水準なので資金やコストを抑えて取引したい方におすすめのFX会社です。

知名度が高いヤフーグループが運営するFX会社なので、安心して利用できます。

スマホアプリの「Cymo」はFX初心者から上級者まで使いやすく高性能なので、いつでもどこでもパソコンに劣らず取引ができます

また取引する度にTポイントが貯まるので、取引をすればするほどお得ですよ。

FXで借金ができてしまったときの対処法2つ

もしFXで借金ができてしまったらどうすればいいの?
万が一FXで借金を負ってしまったときは、以下の2つの対処法を取りましょう
借金をそれ以上増やさないためにも、早めの対処が大事ですよ

借金ができてしまったときの対処法

  1. FX会社に相談する
  2. 弁護士に相談する

それぞれの対処法について、以下で詳しく見ていきましょう。

対処法1:FX会社に相談する

ひとつ目の対処法は、FX会社に相談することです。

なぜなら借金がすぐに返済できる金額の場合は、FX会社に相談すれば取り立てされずにすむ可能性があるからです。

すぐに返済できない場合は、返済計画をFX会社に伝えましょう。

このように返済の見通しが立っていれば、FX会社が一時的に借金を立替てくれるケースもありますよ。

対処法2:弁護士に相談する

もうひとつの対処法は、弁護士に相談することです。

その理由は、専門的な知識がある弁護士に相談すれば、多額の借金問題を解決できる場合があるからです。

具体的には、任意整理、個人再生、自己破産といった手段を使います。

ちなみに相談料が気になる方は、「法テラス」に所属する弁護士に相談すれば、一定の回数までは相談料無料になりますよ。

FXで借金を作らないための注意点3つ

とはいえ借金を作らないに越したことはないので、FXで借金を作らないために以下の3点に気をつけながら取引してください。

借金を作らないための注意点

  1. FXにのめり込まない
  2. 経済指標発表の時間帯に取引しない
  3. 初めからFX専業はNG

それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

注意点1:FXにのめり込まない

ひとつ目の注意点は、FXにのめり込まないことです。

なぜなら、FXに熱中するとありったけのお金をつぎ込み、冷静な判断ができなくなるだけではなく、チャートの動きが気になって仕事に集中しにくくなったり、睡眠時間が削られるからです。

その結果、冷静な判断ができないまま取引をして損失が膨らみ、借金を負うリスクが高まります

そのため、FXは生活に支障が出ない範囲でやりましょう。

注意点2:経済指標発表の時間帯で取引しないこと

経済指標が発表される時間帯には取引を控えましょう

その理由は、経済指標発表後の相場変動が大きいタイミングに根拠なく取引をすると、短時間で一気に含み損が膨らむ可能性があるからです。

その結果、大損して借金に繋がるリスクがあるので、FXに慣れるまでは重要な経済指標の発表があるときは取引を避けるべきです。

経済指標について詳しく知りたい方はコチラ

ファンダメンタルズ分析|基礎知識と注目したい重要な経済指標4つ

この記事で解決できる悩み FXのファンダメンタルズについて知りたい ファンダメンタルズ分析のやり方を教えて欲しい 注目すべき経済指標はどれなの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事 ...

続きを見る

注意点3:初めからFX専業はNG

最初からFXを本業にしてFXだけで生計を立てようとするのはオススメしません

なぜなら、生活費をFXで稼ぐしかないと焦り、無茶なトレードをして借金に繋がる可能性が高まるからです。

そのためFXはあくまで副業として、本業の収入におまけ程度で考えておきましょう。

経験を積んでから専業トレーダーになるかどうか決める方が賢明です。

副業としてFXを考えている・始めたい方はコチラをご覧ください

fx副業
FXは副業禁止の会社でもOK!稼ぐ副業トレーダーが教える4つのポイント

FXは副業ではないので会社をクビにされません!確定申告すれば職場にもバレません。FXが禁止される職業は?いくらからはじめられる?初心者でも失敗しない?FXで稼ぐ現役副業トレーダーさんにインタビューして知った副業だからこその稼ぐコツを教えます。

続きを見る

【FXで借金】まとめ

上記で紹介した「借金せずにFXをやる6つのコツ」を実践すると、今後はFXで借金を負ってしまう原因が知りたいと悩むことは一切なくなり、万が一借金ができたときでも対処できるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • FXは必ず余剰資金で取引して、レバレッジを3倍までに抑えよう
  • FXについて学び、仮説と検証を繰り返して自分だけのトレードルールを決めよう
  • 勘に頼った取引をせずに、冷静にトレードルールを守る取引をすれば借金を防げる

少額取引ができるおすすめFX会社

「よほど運が悪くなければ、証拠金以上の損失なんて出るはずがない」と最初は思うかもしれません。

その気持ちもわかりますが、万が一相場の急変に巻き込まれたときに取り返しのつかないことになりかねないので、対策は講じておいたほうがいいですよ。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-リスクと対処法

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.