2chのFX失敗談3選|4つの注意で同じ道を辿らない!

この記事で解決できる悩み

  • どうしてFXで失敗するの?
  • 2ch(現行は5ch)で大損してしまった人と同じ失敗をしたくない!

この記事を読めば、2chに書かれたFXの失敗についての疑問を解消できます。
なぜなら私もこの記事を読み、2chと同じ失敗をしないよう対策を練って取引できたからです。

それでは早速、「2ch・まとめでFXを調べるときの心がけ2つ」からみていきましょう。

※『今すぐにFXで失敗しないように少額で始めたい方』は、『FXで失敗しないために少額取引できるFX会社3つ』をクリックすると該当箇所に飛べます。

2ch・まとめでFXを調べるときの心がけ2つ

2ch・まとめからFXの失敗情報を入手する時には、以下の2つを常に頭に入れて調べましょう。

見出し

  1. 鵜呑みにしすぎない
  2. まとめ以外の情報も見てみる

それぞれの心がけについて、以下で詳しく解説します。

心がけ1:鵜呑みにしすぎない

2chなどの書き込みは、当然のことながら書き込まれたもの全てが信用できるものではありません。

なぜなら、匿名の掲示板なので他人の注目を引こうと大げさに内容が書かれていたり、ネタ目的で書いているのもあるからです。

根拠のない書き込みもたくさんあるので、感情的にならず、客観的に情報をとらえて情報の取捨選択をする姿勢が大事です。

心がけ2:2ch・まとめ以外の情報もみてみる

2chやまとめの情報は、手に入れられる情報に偏りや限りがあることを覚えておきましょう。

なぜなら一部の情報だけを信じて行動しても、見落としが出て失敗する可能性が高くなるからです。

そのため、複数の情報源からも情報収集をして、多角的な観点から物事を判断すべきです。情報収集の方法については次の項目で紹介するので、参考にしてください。

FXの情報収集の方法3つ

情報収集ってFXに関することをすべて調べていったらいいのかな?
FXに関することすべて調べていたら膨大な時間がかかります!
あ、そうなんだ。どうすればいいか知りたいな。
情報収集は効率よく行いましょう!

2ch・まとめ以外の情報収集の方法を3つ紹介するので、自分に合う方法で情報を集めましょう。

見出し

  1. トレーダーのブログを読む
  2. FXの本を読む
  3. セミナーに参加する

それぞれの方法について、以下で詳しくみていきましょう。

方法1:トレーダーのブログを読む

トレーダーのブログを読めば、無料でトレードの体験談や最新の為替状況を知ることができます。

ただし、中には怪しい商材を売る目的で書かれたブログもあるので、プロフィールが明確であり、なるべく毎日更新しているものを読むべきです。

複数のブログを使って情報の信ぴょう性も忘れずに確認しましょう。

おすすめのFXブログ
【クリックするな!】本当は教えたくない初心者向けFXブログ12選

FX初心者におすすめなのが、FXや為替に関する【ブログ】!FXの参考書やサイトを読めばいいんじゃないの?なんて思うかもしれませんが、ブログならではのメリットもあるのです!為替の動向などを分かりやすく解説している人気ブログをピックアップしました。

続きを見る

方法2:FXの本を読む

本は情報の発信者が明記されており、ネットの情報よりも信ぴょう性が高いです。

FX初心者向けに基礎から判りやすく解説している本もあるので、どの本が自分に合うのか探してみましょう。

読んでいてしっくりくる本が見つかったら、理解して実践で使えるようになるくらいまで読み込むことが大切です。

FX初心者おすすめ本|鉄板のFX入門書ベスト3を厳選紹介!

FXの初心者本でおすすめは?現役トレーダーが実際に購入して読んでみて選んだ。FX入門書3冊と各入門書の活用方法を紹介します!各入門書の効率的な活用方法も合わせて解説しておりますので、FXの勉強を始めたい方は必見です。しっかりと勉強して勝てるトレーダーになりましょう。

続きを見る

方法3:セミナーに参加する

FX会社が行っているセミナーに参加すると、専門家による講座を受けられ、不明点・疑問点の相談が可能です。

また、参加しているトレーダー同士の交流の良い機会にもなります。

外為オンラインなら、日本各地で無料のセミナーを開催しているだけでなく、FXの理解レベルに合わせたセミナーも行っているのでおすすめです。

FX初心者の98%が満足!基礎が学べる外為オンライン無料セミナー

ネットで手法を検索して試す、動画サイトを見る、FX関連書籍を読み漁る... どれも間違いではありません。しかし、ぜひオススメしたい方法が「FXセミナー」の参加です。何かを極めようとする時はその道のプロフェッショナルに学ぶのが一番の近道です。それはFXトレードにも言えることです。

続きを見る

2chの書き込みにあったFXの失敗3選

2chで有名なFXの失敗書き込みから、どのようにすれば同じ失敗をしないかを紹介します。

2chにはコチラからアクセスできますよ

見出し

  1. 余剰資金以外でFXをした
  2. 損切りができていない
  3. レバレッジをかけすぎた

それぞれの失敗の内容と対策について詳しくみていきましょう。

失敗1:余剰資金以外でFXをした

最近調子良かったから   結婚資金300万ぶっ込んだら一気に反対に飛んだ
121.23L連休も彼女と出掛けれず   出掛けれない理由も言えず喧嘩と監視の毎日・・助けて 俺の金だけだけどもう予算に組み込んであるから   今無くなると大変な事になる
来週は婚約指輪の金要るし   式場の金もそろそろ・・・これはやばいですぞ
結婚が駄目にはならないと思うけど   かなりの勢いで怒られて   今後給料全没収間違いなくなるし   相手の家族に駄目男の烙印押されるし   それはまずい

同じ失敗をしないためには

生活費や必要な貯金など、余剰資金以外でFXをすると生活に支障が出ます。

精神的ストレスから冷静さを失ったり、夜眠れなくて体調を崩すかもしれません。

また、運良く連勝したり成績がプラスで調子が良いからといって必要以上の資金を投じると、大損した時のダメージがさらに大きくなります。

調子の良さが続くとは限らないので、常に冷静にトレードし、余剰資金が尽きたらそこで取引を終えるべきです。

失敗2:損切りができていない

マジで助けてくれ・・・頼む 1.3829Sが1.4192でロスカットなんだが 480万が飛ぶ
あああ・・・・下がってくれよ 頼むから

同じ失敗をしないためには

自分の手で損切りできないレベルまで含み損が大きくなり、相場が戻ることが「神頼み状態」になる前に損失を確定させるべきです。

それ以上含み損が膨らむと、強制ロスカットされて資金の大半を失う可能性が高くなります。

そのため、「この額になったら損失がいくらになるからそこで損切りをする」というルールを作って守れば、失敗することはありません。

失敗3:レバレッジを掛けすぎた

口座がなぜか-4828000円となっている
急いで電話して確認したら、強制ロスカットとの事
レバ25倍でこれはありえねえ
もともとあった3600万円が起きたらマイナス480万とかありえねえだろ

同じ失敗をしないためには

レバレッジを25倍かけると損失額も25倍になるので、ハイレバレッジは抑えるべきです。

常に最大の25倍をかけて取引していれば、儲けるチャンスを最大限に活かせると思う気持ちは判ります。

しかし、レバレッジが高いと少しの為替変動でより大きな損失が出てしまい、ロスカットされるリスクが高まります。安全に取引を続けるためには、レバレッジを1倍~3倍までに抑えるのが目安です。

FXを始めるときの注意点4つ

よーし!!FXよく分かんないけどとりあえず始めてみる!なんでも実践あるのみだよな!
いきなり実践はだめですよ!危険すぎます!
えー…勉強苦手なんだよなあ。
後々後悔しないためにも注意ポイントはおさえておきましょうね。

書き込みの失敗談を踏まえて、FXを始めるときは以下の4点に気をつけるべきです。

見出し

  1. FXについて知っておくこと
  2. 余剰資金でFXをすること
  3. 慣れるまではレバレッジを低くすること
  4. 損切りラインは必ず決めて守ること

これらに注意すれば、大損を防いでトレードができるので、以下で詳しく解説していきます。

注意点1:FXを勉強しておくこと

FXの知識を身につけてから取引を始めないと、感覚頼りのトレードになってしまい大損しやすくなります。

「習うより慣れろ」という実践思考や、「大人になって今さら勉強なんてしなくても大丈夫だろう」と勉強しないで取引するのは危険です。

大損してあっという間に退場にならないよう、FXの用語や仕組み・リスクをしっかり勉強してからトレードを始めましょう。

注意点2:余剰資金でFXをすること

生活に必要なお金を削ったり、人からお金を借りてFXをしてはいけません。

なぜなら、大損したときに巨額の借金を背負って破産してしまうケースがあるからです。生活を豊かにする目的で始めたFXが原因で、逆に生活が立ち行かなくなるのは本末転倒です。

あくまでFX会社の口座に入れるのは、お小遣いやFX専用の「失っても問題ない資金」にしましょう。

注意点3:慣れるまではレバレッジを低くすること

初心者がいきなりレバレッジをかけすぎると、損失の額も多くなり危険です。

最初に大きく稼いで、稼いだ利益で再投資してどんどんお金を増やすことを夢見るトレーダーはたくさんいます。しかしそれを実現できた人はほんのひと握りです。

知識と経験を積むまではレバレッジは3倍程度に抑えて、慣れてきたら少しずつレバレッジを上げていきましょう。

注意点4:損切りラインは必ず決めて守ること

取引をするときは必ず損切りラインを決めて、そのラインに到達したら損切りを実行して損失を大きくしないのがポイントです。

「待っていれば相場が良い方面に行くだろうから、ここは我慢だ」と放置していると、ロスカットの原因になります。

ロスカットされると取り戻すのに大変な時間と労力がかかるので、取引する際は絶対に損切りラインを決めて守りましょう。

FXで失敗しないために少額取引できるFX会社3つ

FXで失敗しないために、最初は少額での取引を始めることをおススメします。

ここでは少額で取引できるおすすめのFX会社を紹介しますよ!

少額で始められるFX会社

業界最小4円から取引できるSBI FXトレード

SBI FXトレード

FXも初めてで資金管理に自信がない方には、SBI FXトレードがオススメです!

SBI FXトレードは、業界最小の約4円からの取引が可能です!

スプレッドも業界最狭クラスの『米ドル/日本円で0.27銭』で、コストも抑えて取引できます。

コツコツと資産運用したい方には「積立FX」サービスもおすすめですよ!

無料セミナーで初心者へのサポートが手厚い外為オンライン

外為オンライン

初心者へのサポートが手厚いFX会社で取引を始めたい方は、外為オンラインがオススメです。

外為オンラインは、全国各地で初心者向けの無料FXセミナーを開催しており、プロのトレーダーの話を聞くことが出来ます!

1,000通貨多単位で取引できるminiコースを、(約4,000円)から取引できるコースもあり、少額での取引が可能ですね。

「iサイクル2取引」という自動売買システムもあり、忙しい方でもFX取引ができますよ!

ヤフーグループ運営ので信頼感が高いYJFX!

YJFX!は少額取引がしたいFX初心者にオススメのFX会社

運営会社の認知度が高く信頼性のあるFX会社で取引したい方には、YJFX!がオススメです!

YJFX!は、インターネット大手のヤフーグループが運営するFX会社です。

1,000通貨(約4,000円)からの少額取引に対応していて、初心者でも安心してトレードできますよ!

さらにスマホアプリの「Cymo」は使いやすさに定評があり、スマホやタブレットでのトレードがメインの方にもおすすめです!

2chのFX失敗まとめ

今回の記事では、2chに書かれたFXの失敗談を紹介し、同じ失敗をしないための対策方法について解説しました。

最後にこの記事の要点を簡単に振り返ってみましょう。

この記事のまとめ

  • 失敗の書き込みから、二の舞にならない方法を学ぶこと
  • 必ず余剰資金でFXをすること
  • 最初はレバレッジを低めにして、損切りを必ずすること

少額で始められるFX会社

どんなに稼いでるトレーダーにも失敗はつきものなので、いかに失敗しないための工夫をこらして失敗のリスクを下げるかが大切なのです。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-失敗談

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.