トルコリラスワップポイントの推移を徹底解説!運用のコツ4つとは?

トルコリラ スワップポイント 推移

【この記事で解決できる悩み】

  • トルコリラのスワップポイントってどう推移してきた?
  • スワップポイントを活かした取引はどうしたらいいの?
  • トルコリラの取引について知りたい

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『トルコリラスワップポイントの推移とオススメ投資方法2つ』を理解すれば、これからトルコリラを扱う方も特徴にあった取引ができ利益を伸ばせますよ。

それではまず『FX会社別トルコリラスワップポイントの推移』から解説していきますね。

※「早くトルコリラにオススメのFX会社を知りたい!」という方は「トルコリラ取引にオススメな2つの投資方法」からお読みください!

FX会社別!トルコリラスワップポイントの推移

トルコリラを運用しようか迷っているんだけど、今後はどうなるのかな?
今後と過去の値動きが気になるわよね!スワップポイントの推移を詳しく説明するわね!

トルコリラ スワップポイントの推移2019年9月以降のスワップポイントは上のグラフの通りです。

LIGHT FXやインヴァスト証券は常に高いスワップポイントで推移していますね。

トルコリラの今後の見通しは?

トルコリラの今後ですが、1~2年であれば見通しはいいと予測します!

トルコリラの見通しがいい理由

  • 2019年10月アメリカがついに利下げをした
  • オーストラリアも利下げをした

トルコへの資金流入

メジャー通貨の国が利下げを行うと、高金利通貨の投資的魅力が高まり、新興国通貨の取引がされやすい傾向にあります。

とはいえ、3年以降の見通しは不透明です。

投資のプロでも意見が分かれ、予想が難しいですね。

トルコリラに投資をするなら今のうちがオススメですよ!

「トルコリラの見通しをもっと詳しく知りたいな!」と思った方は以下の記事を読んでみてください!

あわせて読みたい

複数アナリストの見解からみる2019年トルコリラの見通し
トルコリラ(fx)は今後どこまで下がる?2020年長期見通し紹介
「本当にトルコリラで取引しても大丈夫なの?」そんな疑問を、複数アナリストの見解を交えながら解消していきます。人気のトルコリラですが、買い時を間違えると大きな損失を出す恐れがあります。この記事では為替変動に関わる要因や今後の見通しを解説します。

続きを見る

トルコリラでオススメできない投資方法

為替差損

トルコリラは、3年以上の長期投資はオススメできません。

なぜならトルコリラは値動きが激しく、思わぬ暴落によって積み上げた利益が吹き飛んでしまうリスクがあるからです。

トルコリラにオススメの投資方法を以下で紹介していきますね。

トルコリラ取引にオススメな2つの投資方法

まず1つ目は、見通しのいい1~2年の間に、スワップポイントを貯める中期投資です。

1~2年先であれば、国際情勢や国内の政治状況などがある程度予想可能だからです。

2つ目は、超短期で取引するスキャルピングですね。

エントリーから決済時間までが短いと、長期投資に比べて暴落の影響を受けにくくなりますよ。

大損のリスクを下げながら取引可能なのでオススメです。

以下でオススメ投資方法について、詳しく説明しますね。

スワップポイントを利用して利益を得たいなら中期投資

1~2年であれば見通しは立てやすいので、中期投資を行えばトルコリラの特徴である高スワップを活かした取引ができます。

トルコリラは下落し続けているので、下落の含み損よりも大きいスワップポイントを得られれば、トータルで利益になるのです。

ここからは、高スワップでオススメのFX会社を紹介していきますね。

高スワップを得つつコストを抑えたい人はLIGHT FX

LIGHT FX

「高いスワップポイントを得たいけど、取引コストが心配・・・。」という方には、LIGHT FXがオススメです!

LIGHT FXは、FX会社の中でも安定して高水準のスワップを提供しています。

また実質の取引手数料であるスプレッドも1.7銭に抑えつつスワップを得られます。

トルコリラのコストを抑えて取引したい人にオススメのFX会社です。

自動売買を使いながら取引したい人はインヴァスト証券 トライオートFX

インヴァスト証券 トライオートFX

「裁量取引だけだと心配だから、自動売買も使いたいな」という方は、インヴァスト証券トライオートFXがオススメです!

インヴァスト証券トライオートFXは、業界最高水準のスワップポイントが得られて、トルコリラも自動売買ツールを使用できます。

自動売買のストラテジーは、ランキングの中から選べるため、自動売買の選択も簡単ですよ!

スワップポイントを得ながら自動売買を使って短期取引も可能なので、初心者の方にもオススメですね。

こまめに取引をしたいならスキャルピング 

中長期投資は暴落・急落リスクがあり怖いと感じる人は、こまめに取引するスキャルピングがオススメです。

値動きの激しいトルコリラも、スキャルピングであれば数秒~数十秒の取引で終わるので、暴落・急落の影響を受けにくく安心です。

以下でスキャルピングにオススメのFX会社を紹介します。

少額からスキャルピングを始めるならLIGHT FX

LIGHT FX

スキャルピングを少額からトライしたい方は、LIGHT FXがオススメです!

少額の1,000通貨から取引可能なので、大きい金額でスキャルピングをするのが不安な人も、少額から始めやすいですよ。

スプレッドもかなり狭いので、リスクを限定して安全にFXトレードができます。

評価の高いFX会社でスキャルピングするならGMOクリック証券

GMOクリック証券

実績もあり、評判の高いFX会社を選びたい人には、GMOクリック証券がオススメ!

FX取引高8年連続国内No.1(ファイナンス・マグネイト社調べ、2012年1月~2019年12月)を誇り、実績と信頼も厚いFX会社です。

また取引ツールが高性能で使いやすいと評判がよく、スキャルピングを始めたい人にはピッタリのFX会社ですよ。

スリッページのないFX会社を選ぶならFXプライムbyGMO

FXプライムbyGMO

希望する価格で確実に約定したい方は、FXプライムbyGMOがオススメです。

スリッページなしの約定率100%を誇っており、急な相場変動でも望む金額で約定できます。

スキャルピングは短時間での利益を狙うので、スリッページなどで損失を受けたくない人にオススメですね。

ロスカットに遭わない!トルコリラ運用のコツ4つ

トルコリラ運用は、値動きの荒さや、急落リスクなどのトルコリラ通貨の弱点を踏まえたうえでの取引が大切です。

以下で運用のコツを確認しておきましょう。

トルコリラ運用のコツ

  • レバレッジを3倍までに抑える
  • 証拠金維持率は最低でも300%
  • 時間分散投資を活用する
  • サヤ取りする

コツ1:レバレッジを3倍までに抑える

暴落に耐えられるように、ロスカットされにくいレバレッジ3倍までに抑えて取引しましょう。

トルコリラは値動きが激しく、暴落するときには2円以上も下がります。

保有期間が長ければ、スワップポイントで差損を上回る利益が上げられるので、ロスカットされないようにするのがコツです。

コツ2:証拠金維持率は最低でも300%

証拠金維持率を300%以上でキープしておくのがコツです。

証拠金維持率が300%以下(FX口座の余剰資金が少ない状態)で取引すると、少しの値下がりでロスカットされる危険があります。

500〜1,000%あるとかなり安心できますよ。

証拠金維持率は、取引ツールの口座状況で把握可能なので、定期的にチェックしておきましょう。

コツ3:時間分散投資を活用する

時間分散投資

時間分散投資で徐々にポジションを増やして、利益を伸ばしていきましょう。

1度の取引で全額を投資すると、急落したときに元金を溶かすような大きなリスクになります。

高値掴みになったり、思うように利益が出なかったりするので、タイミングをずらしながら少しずつ投資するのがコツです。

時間分散投資の例

〇資金100万円の場合

  • 4月1日 20万円
  • 4月12日 20万円
  • 4月17日 20万円
  • 4月23日 20万円
  • 4月29日 20万円

コツ4:サヤ取りする

サヤ取り

両建て投資の「サヤ取り」を活用しましょう。

急な下落で損失になりそうなときでも、損失を最低限に抑えられます。

値動きの激しいトルコリラなら使いたい手段ですが、時期によっては売り口座と買い口座の差がない場合もあります。

この場合は効果がないので、FX会社の情報を見ながら使うかどうか判断しましょうね。

知っておくべき!トルコリラ取引の注意点2つ

スワップの高さが魅力的なトルコリラですが、もちろん注意すべき点もあります。

トルコリラが持っているリスクなどの注意点をあらかじめ理解して、値動きなどに対応可能にしておきましょう。

トルコリラ取引の注意点

  • 値動きの要因が複数ある
  • 時間帯によってスプレッドが広がる

注意点1:値動きの要因が複数ある

トルコリラには、値動きの要因が複数あります。

たとえばイラクやシリアなどの中東隣国問題や失業率の高さ(1月時点で約14%)、エルドアン大統領の強権政治など、値動きに影響する要因がさまざまあります。

これらが値動きの激しい原因になっており、ロスカットの潜在リスクになるので注意が必要ですよ。

注意点2:時間帯によってスプレッドが広がる

トルコリラは米ドルやユーロなどのメジャー通貨に比べると取引量が少なく、時間帯によってスプレッドが広がり、コストが大きくなる場合があります。

コストを抑えたい場合の取引時間の目安は、NY市場やロンドン市場が開いている17時~25時ですよ!

仕事帰りのサラリーマンでも取引しやすい時間帯ですね。

トルコリラのスワップポイントだけで生活できる?

結論からいうと、資金量がなければトルコリラのスワップポイントだけで生活は厳しいです。

たとえばレバレッジ2倍で運用した場合、生活費を賄うほどの利益を生むには、1,000万円以上の資金が必要となります。

よほど資金が準備可能な人でない限り、スワップだけで生活するのは難しいでしょう。

そもそも1,000万円以上も準備可能な人であれば、FXではなく不動産投資の方が有効的に稼げる可能性がありますね。

詳しく知りたい方は以下の記事もあわせてお読みください!

あわせて読みたい

トルコリラ スワップポイント 生活
トルコリラスワップポイントだけで生活可能?取引のコツ3つを紹介!
この記事で解決できる悩み トルコリラのスワップポイントだけで生活できる? スワップポイントで生活するにはどのくらいの資金が必要? スワップポイントを貯めるコツが知りたい! と悩んでいる方の悩みを解決で ...

続きを見る

トルコリラに関するQ&A3つ

以下ではトルコリラ取引で初心者が持ちがちな疑問を解消します!

不安がない状態で取引をはじめましょうね!

Q1:トルコリラの特徴って?

トルコリラのことをまだ詳しく知らないんですが、どんな特徴があるんでしょうか?
トルコリラには大きく2つの特徴があるわ。

「高金利」「値動きが激しい」ということね。

「値動きが激しい」については先程理由を説明した通りよ。

特徴を理解して取引すると、よりいい取引ができます!

Q2:トルコってどんな国?

実はトルコのこともあんまり知らないんですよね。トルコってどんな国なんですか?

トルコの推移

トルコは中東地域にある国で、若い労働力が多い国と言われています!

そのため、IMF(国際通貨基金)も今後成長する可能性があると示唆しているわ。

Q3:トルコリラで大損したらどうすれば?

トルコリラで含み損が膨らんでます・・・。もしロスカットになって大損してしまったらどうすればいいですか?
大損した場合の対処として主に3つあります。
  1. 家族からお金を借りる
  2. カードローンを利用する 
  3. 弁護士に相談する 

どうしようもないほど損失が出てしまった場合には、プロの弁護士にお願いするのがいいですね。無料相談などに参加してみるのもいいでしょう!

トルコリラスワップポイントの推移を比べてFX会社を選ぼう!

上記で紹介した『トルコリラスワップポイントの推移』を理解すれば、今後はスワップポイントが高いFX会社はどこかで悩む不安はなくなり、特徴を知ったうえでの取引が可能ですよ。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

この記事のおさらい

  • トルコリラの見通しは1~2年はいい
  • 投資するなら中期投資かスキャルピング
  • 激しい値動きに注意が必要

中期投資にオススメのFX会社

スキャルピングにオススメのFX会社

『トルコリラの取引ってちょっと怖いな』と最初は思うかもしれませんが、トルコリラの特徴や推移を理解すれば、安心して取引ができるようになりますよ。

推移を参考に、取引を開始してみましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-為替情報

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.