(外為ジャパンの評判/口コミ)外為ジャパンは一長一短だけど安定性あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:女性 年齢:20代後半 職業:歯科衛生士 FX取引歴:2年

FX会社の評価:★★★★☆

メリット

・口座開設がカンタン

・クイックガイドで初心者も安心

デメリット

・情報提供力弱し

・サポートの返答遅し

オンラインでカンタンお手軽に口座開設

私ってばついこの間歯科衛生士になったばっかなんだけど、初めて社会人になってお給料ってものをもらったんだよね。でも私一人暮らしで彼氏もいないし、特に趣味ってほどのものもないから、お金余っちゃっててさ。

少子高齢化で将来年金がもらえないかもしれないだのなんだの騒がれてるから、そのまま貯めとくのもいいんだろうけど、一部は運用して殖やして老後に備えちゃおっかなーってね。

外為ジャパンの口座開設はホントにカンタンだったよ。ネットの外為ジャパンのサイト行けば、是非口座作ってくださいと言わんばかりにキャッシュバックありますから~って前面に押されてた。

そこに新規口座開設のボタンがあるから、それを押す。色んな約款に同意するチェック入れて、メルアド入れて、そこからは住所とか名前とか勤務先とかトレード経験とか諸々打ち込む。

最後にマイナンバーカードの両面を写メったデータをアップすれば本人確認もカンタンにできる。マイナンバーカードをまだ作ってない人は、役所から送られてきてる個人番号カードってやつと、顔写真付きの身分証をセットにすればオッケーだったはず。

もしなにか分からないことがあればよくあるご質問読むか、サポートに聞いてみてね。

ぜーんぶ完了したら、外為ジャパンから口座開設できましたよーって書類が簡易書留で家に送られてくるから、そこに書かれてるIDとパスワードでアプリにログインすれば、いよいよトレード開始だよっ。

結局外為ジャパンに口座作ろうと思ったら、面倒な郵送手続きは必要ないから、とってもラクラク♪

ニュースはリアルタイムで流れるけど…

外為ジャパンの情報提供力はちょっと劣ってると思う。アプリ内で経済指標を載せてくれてないのよ。

ドル円がピボットサポートに到達とか、ユーロ円がよく上昇してるとか、そういうストリーミング配信は充実してるんだけど…。

経済指標はどこに書かれてるのかというと、外為ジャパンのネット上のサイトで、1ヶ月分まとめて一覧表形式で、経済指標が発表される時間、関連通貨、重要度、指標名、前回値、今回値、結果値を書いてくれてるの。

一応は日付順で書いてくれてはいるんだけど、なんせ大量にあるから、探すのが手間なんだよねー。

アプリでトレードしながらいちいちサイトに飛ばなきゃ見れないし、サイトはサイトでひと月分がずらーって載せてあるから、それを探すのにもまた時間がかかる。

しかもその表、一番上に表のタイトル書いてあるだけだから、下の方を見たときに、どの項目がどんなんだったのかっていうタイトルがわかんないんだよね。

いちいち一番上まで戻って、なんていう項目だったのか確認しなくちゃいけない状態だよ。

ほかの会社みたら、アプリの中で経済指標書いてくれてるところもあるみたいだから、そうしてくれたらいいのにね。毎回毎回サイトに行って、見づらい一覧表から指標探さなきゃいけないとかほんと面倒くさいよー。

外為ジャパンさんなんとかしてもらえませんか。

良いとこと悪いとこあり

外為ジャパンのサポート体制としては、ユーザー自身がマニュアルを読んで解決するか、サポートに問い合わせて解決するかのどっちか。まあ普通だけど。

マニュアルの方は、アプリのメニューボタンのところから、ガチのマニュアルをサイトに飛んで読む方法と、クイックマニュアルっていう注文方法と入出金だけに特化したクイックマニュアルを読む方法とがあるの。

特にクイックマニュアルの方は、口座を開設したばっかりで、入金?新規の注文までの流れがわからなくて困ってるよ?って人のためのマニュアルになってるよ。

サイトに飛んでいくガチマニュアルの方は、PDFファイルが開くようになってて、外為ジャパンアプリのすべての項目について詳細に説明してくれてるよ。

しかも外為ジャパンでは、クイックマニュアルもガチマニュアルも、スマホのスクショつきで解説してくれてるから、具体的な画面のどこを触ったらいいのかがとってもわかりやすくていいと思うよ。

サポートに問い合わせる方法としては、メールとLINEと電話。メールはまぁ普通にサポートセンターにわからないことを文章に起こして送って、返事を待つだけ。

面倒なのは、文章に起こす手間と、帰ってきた回答も文章だからそれを読んで解決しなきゃいけない手間。

あと、メール送っても返事来るまで時間がかかること。LINEについても、手軽にできるってだけで、基本的にはメールと一緒だね。

電話だと、具体的に画面見ながらどこがどうわからないって説明しながらだから、文章にする手間もいらないし、口頭でのやり取りだからサポートの人と話しながら解決できる利点がある。

でも、肝心の電話がなかなかつながらないことも多くて、そこにイライラすることも。

全体的に見て、一長一短はあるけど外為ジャパンのサポート体制は充実してると私は思ってるけどね。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る