(トラリピ マネースクエア(M2J)の評判/口コミ)トラリピは少額でコツコツやるのが正解

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
トラリピマネースクエア口コミ05

性別:男性 年齢:30代前半 職業:無職 FX取引歴:8ヶ月

FX会社の評価:★★☆☆☆

メリット

・トラリピで24時間効率的にトレード

・シストレで利確や損切りに感情が入らない

デメリット

・慣れるまではトラリピが使いづらい

・スプレッドが広い

トラリピでコツコツ貯金

俺の成功体験はm2jのトラリピを使っていることだね。まだFX初めて1年も経ってないけど、最初の3ヶ月くらいはかなりうまくいってた。

俺の思い描いた通りにもうかってたんだよ。

今はプレミアムコースに変えたけど元々はダイレクトコース使っててさ、1,000通貨単位で小規模投資しててね。

証拠金も10万円でスタートして、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月でどのくらい増やせるのかテストしてたわけよ。

毎日500円利益出せば、1年間で240日換算すると12万円だから利回り120%になるって算段でさ。単純に毎月20日で1万円ずつ勝っていくといい計算になるよね。月1万円だからちょっとしたお小遣いの範ちゅうだな。

そんなのでもないよりはマシだと思ってコツコツやってこう。

まだまだこれからの人生何十年もあるんだし、給料も増えてくから月1万円どころじゃなくなるだろしね。とりあえず最初の3ヶ月は、無事1万円ずつ勝つことができて、証拠金は13万円になった。

俺のやり方は、毎日500円以上勝てたらその日はトレードを必ずストップさせること。ある意味500円玉貯金みたいなものだね。

運良く1,000円勝ってしまうことがあったら、次の日はトレードを休むことに決めてた。

そうしないと、ずっとトレードしてたらお金も疲れちゃうだろうしね。そう物の本にも書いてあったから。

欲が出て投資頻度を増やしたのが失敗要因

毎日ワンコインの利益っていう目標を達成したらその日は手仕舞いって決めてたんだけど、欲が出てそれ破っちゃったんだよね。そしたらバチが当たったのかいきなり調子狂っちゃって、せっかくの利益削る羽目になっちゃったのよ。

たったの4ヶ月目でこれまでの努力水の泡にしてたまるかよってムキになったのがもっとマズかった。今までの利益減らすどころか、5,000円、10,000円とほんの1週間で一気に資産溶かしちゃったんだよ。

なんかもう途中から感覚がマヒしてきて、金銭感覚もおかしくなってた。損したらすぐに取り返そうっていう気持ちが強く出ちゃって、取引ロット数も証拠金ギリギリの金額でやってたから余計に傷口が広がることになったんだね。

損すればするほど、それを取り返そうと必死になってしまうことを学んだよ。

気がついた時には損切りすらできなくなってて、含み損抱えたらプラ転するまで持ちっぱなしという状態。日をまたぐから、今までもらったことのないスワップもらってたりで、毎日500円の利益目標なんかどこかにすっ飛んでたね。

最後には含み損が大きくなりすぎて強制ロスカットにあって、元手の10万円が半分の5万円になる結果に。。。泣

自分が決めたルールは絶対に守る。人間、欲を出したらロクなことにならないって身をもって知ったよ。

3社間比較

実は俺、m2jと同時にDMM FXとSBI FXにも口座作っててさ。せっかくだからそいつら比べてみて、どんな感じか書いていくよ。

m2jだけの圧倒的な強みはトラリピがあることだね。

DMMとSBIは裁量売買しかできないから。24時間ずっとトレードしててもらえるのがメリット。裁量トレードずっとやってたら睡眠不足で倒れちゃうからね。

アプリの使い勝手に関しては、DMM FXとSBI FXの操作性がよくて、m2jは画面のカラーがきれいで見やすいって感じかな。スマホの小さい画面で、チャートと注文画面を同時に表示できるのはかなり便利だと感じたね。

別画面になると、注文レート打ち込んでる間に変動しちゃうからさ。

約定力は3社とも優劣つかないかな。ストリーミングで発注すれば約定拒否されることもないし、逆指値で出しててもほどスリッページなしで約定してくれてるから。

スプレッドとスワップポイントに関しては、m2jが恐ろしく劣ってる。DMMとSBIは、業界最安値である米ドル円0.3銭でトレードできるのに、m2jはその10倍もする3.0銭なんだよ!

ユーロ円やポンド円をみても2社だと0.5銭とか1.0銭水準なのに、m2jは4.0銭とか7.0銭も取られてる。2社比で7〜8倍だよね。

これはさすがに高すぎるよ。

トラリピだと自動でトレードを繰り返すから、回数を重ねれば重ねるほどスプレッド取られていくじゃないか。その分利益が削られていくことになる。

あとスワップポイントは、2社と比べ物にならないくらいm2jは低い。例えば米ドル円の1日分の買いスワップをみると、2社は60円くらいはもらえるところ、m2jは20円ももらえないんだ。3分の1ってどういうことよ。

m2jはスプレッドもスワップポイントも取りすぎだわ。

あとコールセンターの開設時間については、DMMだけが24時間制で、あとの2社は平日9時から17時だった。FXは24時間ずっとトレードができるのがウリなんだから、サポートも開けっ放しにしといてくれないと困るよね。

真夜中にシストレに不具合が起きたらどうするんだよ。

こんな風に、m2jだけを使っていたら見えてこない欠点がたくさんあるってことがわかるから、複数会社の口座を使ってみるのって大事だね。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る