全通貨ペアで業界最良水準!SBI FXトレードのスワップポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

デイトレードではなく、中長期で取引をしたいという方は、スワップポイントを狙った運用がおすすめです。

SBI FXトレードはスワップポイントの水準が高く、低コストで運用することが可能です。

ここでは、SBI FXトレードのスワップポイントについて解説していきます。

最小取引単位が1通貨

SBI FXトレードは、1通貨単位での取引ができることが一番の特徴です。

多くの国内FX会社では、最小取引単位が1万通貨もしくは1,000通貨のため、余裕を持って取引をするためには数万円から数十万円の証拠金が必要です。

しかし、SBI FXトレードであれば1通貨(約4円)から取引が可能なため、数円から数十円の資金でも取引ができます。1通貨は取引単位としては最少額です。

SBI FXトレードはスプレッドも狭いため、コストを最低限におさえて少額から取引を始めてみたい方には最適なFX業者であるといえます。

スワップポイントは業界最良水準

スワップポイントを目的に運用する場合は、各FX業者の水準を確認することが大切です。

スワップポイントの設定は各業者が自由に設定できるため、同じ通貨ペアであっても業者によって差があります。

一般的に高水準であるほうが多く稼ぐことができますが、SBI FXトレードのスワップポイントは全体的に業界最良水準です。

スワップポイントの水準の高さから見ても、SBI FXトレードはおすすめの業者となります。

税金面でもお得

スワップポイントにかかる税金は業者によってその扱いが異り、税金がかかる業者とかからない業者があります。

もちろんポジションを決済すれば税金を支払うことになりますが、それを今支払うのか、決済する将来に支払うのか、という違いは極めて大きいものです。

SBI FXトレードでは、未決済ポジションのスワップポイントを使って新規ポジションを建てられます。これにより、スワップポイントによる利益を使った複利運用が可能となります。つまり、利益がさらなる利益を生むという理想的な状態になるということです。

税金を支払う場合、20%の利益を国に持っていかれてしまいますが、その20%を使って複利運用ができれば、より多くの利益を得ることにつながります。

業者を選択する際にこの点をしっかりと考えておかないと、せっかくの利益獲得のチャンスを逃してしまうことになりかねません。

おすすめは南アフリカランド

現在、SBI FXトレードでスワップポイントの高い通貨として人気なのが、「南アフリカランド円」の通貨ペアです。

最近まではトルコリラが人気で、1日あたり100円以上(1万通貨あたり)のスワップポイントがつくまでになっていました。

しかしその後下落が止まらない状態が続いたため、差益決済でマイナスになってしまうという理由から、トルコリラでのスワップポイントの運用をやめる人が相次いでいます。

南アフリカランド円の通貨ペアを扱う業者も増えていますが、スワップポイントの高さに加え、スプレッドの狭さや1通貨から取引できるというメリットも合わせると、南アフリカランド円で運用するのであれば、SBI FXトレードを選ぶのが賢明でしょう。

スワップポイントを狙った運用であれば、銀行に預けるよりも高い金利で運用することが可能です。もちろん、為替変動や金利変動によって損をしてしまうリスクはありますし、低金利の通貨を買った場合はスワップポイントを支払いことになります。

各FX業者のスワップポイントの水準がどのくらいなのかをよく確認し、自分にとってメリットの多い業者を選んでリスクを抑えた中長期運用を目指しましょう。

SBI FXトレード

ミドケン
ミドケン
ライター。書籍、雑誌、WEBなどの媒体でライティングを数多く手がける。趣味はFX。現在はコツコツと稼げているが、かつては大損して痛い目に遭ったこともあり。国内業者は一通り利用して、現在は海外の業者を利用中。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る