【スマホ1台でOK】パソコン不要!仕事や家事の合間にアプリでFX

5分で分かるFXアプリ利点とオススメ5選!
  • どんなアプリがいいんだろ?
  • スマホ1台で簡単に使えるアプリを利用したいな
  • オススメはどこのFX会社だろう?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

FXで要となるのは取引です。

そのツールが便利かどうかは、儲かるかどうかに直結しているといっても過言ではありません。

ここではスマホでFX取引ができるまでの手順やメリット・デメリット、使いやすいFXのアプリとは、オススメのFXアプリを紹介します。

『すぐに、簡単に利用でき、高性能なアプリを知りたい!』という方は、『おすすめアプリを提供するFX会社5つ』をクリックすると該当箇所に飛べますよ!

FXアプリはAndroidとiPhoneどっちが有利?

ゲームアプリだとiPhoneとAndroidの差って大きいよね。
FXアプリだとどうなんだろう?

FXの取引しやすさで考えると、あまり差はありません。

多くの取引会社では、iPhone用アプリもAndroid用アプリもどちらも対応しています。なので、iPhoneとAndroidは自分の使い慣れたスマホで大丈夫です。

さすがに、iPhoneのシェアが世界でもNo.1の日本ですからね。

iPhone用がないとなるとそれだけで敬遠されてしまいそうです。

では、Android対応が少数派かというと、ベースのシステムが共通であれば後は言語を変えるだけですから、しっかり対応しています。

ただし、iPadとAndroidタブレットには大きな差があります。

iPadだとパソコン版と同じ機能が使えたりしますが、Androidタブレットだとスマホ版と同じ機能のアプリもあります。タブレットに関しては注意しましょう。

教えてFXアプリ!なにが便利なの?

FXアプリの種類

FXアプリはFX会社が出しているアプリだけではありません。いろいろな種類のFXアプリがあります。

以下2つのアプリは基本的にFX会社以外のところが作っています。

情報系アプリ

FXに関する情報が見られるアプリです。初心者向けに用語解説や漫画で説明しているものもあるので、FXのことを詳しく知りたいときにはこの種類のアプリを使いましょう。

ニュース系アプリ

経済に関係するニュースが見られるアプリです。ただ、FX会社が出しているアプリの機能でニュースを見られるので、アプリを入れる利点はほとんどありません。

では大手FX会社が出しているアプリはどうなのでしょうか。これも種類があります。

大きく分けて2つで、取引用のアプリとデモトレード用のアプリがあります。間違えてインストールしないようにしましょう。

あると嬉しいこんな機能

たくさんある機能の中からこれはあると便利で嬉しい・FX取引が楽になるオススメ機能を2つ紹介します。

トレンドライン(描画機能)

この機能があるとチャートにトレンドラインを引くことができます。トレンドラインを引けるようになると現在の相場の流れが見やすくなり、今後の取引が有利になります。

また、トレンドライン以外の線を引けるアプリもあります。自分の使いたい線が引けるアプリを見つけましょう。

ウィジェット機能

ウィジェット機能とはiPhoneだと通知センター、Androidだとホーム画面にチャートやレート情報を置いておく便利なツールのことです。

Androidで説明すると、この赤枠に囲まれたところです。

ホーム画面にツールを置けるウィジェット機能

この機能に対応しているアプリはiPhoneだと電源を付けて即座に、Androidだとアプリを起動せずにホーム画面で、チャートやレートを確認することができます。
アプリを起動しなくても現在の相場が見られるのはとても便利です。

スマホでFXをするメリット・デメリット

スマホがあれば、いつでもどこでも取引できるのがFXアプリの便利なところです。

特にFXは、メンテナンスの1時間程度を除けば、1日中取引が可能です。

一方でアプリを使うデメリットは、PCで取引するのに比べて、使える機能が限られていることです。

また、画面が小さいのも挙げられます。慣れるまでは少し時間がかかりますが、慣れるとパソコン以上に快適に動かすこともできるので、しっかり練習しておきましょう!タブレットであれば、その問題は解決できます。

この「便利さ」が、最大のポイントなのですが、そうはいっても実際やってみないと、何が便利なのかよく分からないっていうのが本音ですよね。

アプリ操作が簡単でFX初心者に人気!「外為オンライン 外為オンライン

メリット

  • いつでもどこでも取引ができる
  • 画面がパソコン版と比べてシンプルなものが多く、見やすい
  • パソコンが壊れても取引ができる

デメリット

  • データの通信料が増えるので通信費がかかる(ポケットWi-Fiを使えば問題なし)
  • チャート画面が小さくなり、見にくくなる
  • ワンタップで発注ができるので操作ミスしやすくなる

チャートや注文方法!FXアプリの使いやすさはどこで判断する?

見やすいチャートとは?

ここで、あなたに質問です。

あなたにとって、見やすいチャートっていうのは、どんなチャートですか?

FXの取引で、最も大事なのはチャートです。

レート(そのときの価格)だけでは、自分の相場感覚から見て、高い安いの判断しか出来ません。

例えば、「ドル円が100円ってメチャクチャ安くない」って飛びついたのはいいですが、まだまだ大暴落の最中で90円まで落ち込む途中かもしれません。

数年単位とか持ち続けて、長期的な視点で必ず上がるというのを待てるならいいと思います。

ただ、どちらかというと、その日のうちに売買が完結するデイトレードや、持っても数週間単位の方が多いですよね?

レートだけ見て判断するのでは、はっきりいってギャンブルとあまり変わりません。

そうなってくると、チャートというのはものすごく大事な要素となります。

では、見やすいチャート、使いやすいとはどのようなチャートでしょうか?

一つは、チャートが複数表示できるものです。

短期的なチャートと長期的なチャートというのは、ぜひ抑えておきたい所です。

先ほどのレートだけ見ている例よりは手探り感はなくなりますが、短期的なチャートだけ見ていると、「今が買いだ」と思っても、実は長期的に下がっているトレンドの中だったというのはよくある話です。

意外と知らないクロス円

また、チャートを複数表示出来るというのは、期間の異なるチャートの表示以外にも、ユーロ円とドル円、さらにユーロドルなどお互いに関連しているものを同時に表示するという使い方も出来ます。

ユーロ円などのドル円以外の通貨ペアは、ドル円を介して取引しています。

こういう通貨ペアを「クロス円」というのですが、ユーロと円というのは直接交換しているわけではないんですね。

ですので、クロス円のチャートを見るときには、ドルとその通貨のチャートも見ておくと分かりやすいです。

FX初心者こそテクニカル分析が使いやすい!

テクニカル分析が見やすい

チャートでもう一つ大事なのは、テクニカル分析が使えるかという点です。

え、初心者なのに、テクニカルな分析なんて全然分からないって!?

大丈夫。ファ〇通の攻略本です。

って今はもう攻略本なんて見なくなりましたね。

それこそスマホで調べれば済んでしまう時代ですからね。

FXもスマホでさくっと儲けましょう!

テクニカル分析というのは、チャートの傾向を分析して、次の動きを予想するものです。

種類が途方のなくたくさんある上に、公式そのものはのび太くんでなくてもすぐに眠くなってしまうようなものばかりです。

ただ、色々な種類のテクニカル分析を使いこなす必要はありません。

自分が使えそうなものを少し使ってみるだけでも効果が出てきます。

例えば、私が実際に使っているチャートはこんな感じです。(上の写真をみてください。)

詳しい説明は専門的になるので割愛しますが、上が短期的なチャート。

下が長期的なチャートです。

画面の中央よりやや下のところにあるカラフルな線と、一番下の何やら数字とともにグラフになっているのがテクニカル分析です。

おすすめのテクニカル分析

移動平均線

先ほど私が使っているアプリの写真を載せましたが、移動平均線とRSIこの二つを見ながらスマホではトレードしています。

この2つは、初心者にもオススメのテクニカル分析です。

カラフルな3本の線は、15日、45日、75日の移動平均線といって…、まどろっこしいですね。

この一番下の緑の線が上の2つをぶち破ってググッと上に来たら、これから上がるサインということです。

一番下の「RSI」というのは、売られすぎ買われすぎの偏りを表しています。

どちらも、パッと見ただけで分かるので、結構重宝します。

詳しい使い方は初心者を脱しながら見てもらえればと思いますが、短期的・長期的なチャートだけ見ていてもイマイチ迷うときは、こうしたテクニカル分析も参考にしてみるのとまた違った結果になるはずです。

FXアプリの注文のしやすさ

外為オンラインのFXアプリそして、FXアプリといえば、忘れてはいけないのが、注文のしやすさです。

こちらは外為オンラインのアプリ画面です。

チャートが注文のための情報とするならば、注文は取引そのものです。

例えば、チャートの画面からそのまま注文が出来るというのは結構ポイントです。

あとは、注文の仕方そのものもFXではかなり種類が多いのですが、それが1画面で出来る、直感的に入力出来るというのも結構ポイントです。

直感的に入力できるというのを補足すると、通常FXの注文は「成行(なりゆき)」やIFD、OCO、IFDOCOなど略語や専門用語が多く、「自分がやりたい注文方法はどれだっけ?」となりがちです。

それが、指値が必要なときは入れればいい、必要なときに必要な数字を入れればいいというのはポイント高いです。

あとは、この注文が成立したときの予想損益が出る機能などは、初心者には嬉しい限りです。

ちなみに、いくつも挙げていますが、これらは両立しにくいので、自分にとって何が大事か考えながら選ぶのがいいです。

FX取引アプリが使えるまでの方法

アプリのインストール

(例…外為オンラインのデモ版アプリ)

iPhoneではApp Store、AndroidではGoogle Playで「外為オンライン デモ」と検索しましょう。下のURLをタップするとストアに直接飛べます。

App Store(iPhone): 外為オンライン バーチャルトレード
GooglePlay(Android):外為オンライン デモ

アプリをインストール出来たら、アプリを開いてみましょう。

口座登録

(例…外為オンラインのデモ口座開設)

まず、口座開設する必要があります。パソコンでもできますが、スマホだと簡単です。新規で口座開設するときは右上の口座開設ボタンを押してください。

既に口座を開設している場合は、この項目は飛ばしてください。

口座を開設するには、アプリを開いて右上にある赤枠内のボタンを押しましょう。

手順1

ボタンを押すと開設する口座を聞かれるので、無料デモ口座開設を選びましょう。

手順2


ブラウザが立ち上がり、お申込フォームへ飛びます。すべての項目に記入して確認を押し、登録をしましょう。

FXアプリの登録を完了しましょう

ログイン

登録が完了すると、記入したメールアドレスにログインIDとパスワードが届きます。アプリを起動してログインします。

口座を既に開設している場合は、ここでログインできます。

ログインを押してFXアプリで取引を始めよう

これでアプリを使えるようになります。

本口座開設の場合は記入事項が多かったり、本人確認の書類が必要だったりするため、時間がかかりますが、デモ口座開設だと最短1分で作ることができます。

デモトレードもOK!おすすめのFX取引アプリランキング5選

自動売買も可能!簡単に操作できるアプリ:外為オンライン

外為オンライン

(iPhone、Android、iPad、Androidタブレット対応アプリあり)

外為オンラインは先ほどの項目で例として出したアプリです。シンプルな画面で操作に迷いにくいので初心者にオススメのアプリです。

1時間足と5分足が同時に見られるレートチャート×2では大きな画面で現在のレートとチャートを見ることができます。
レートチャート×2でレートとチャートを見やすく

直感的に操作できるアプリを使いたいなら DMM FX

DMMFX

(iPhone、Android、iPad対応アプリあり。AndroidタブレットはAndroid対応アプリと同じ)

DMM FXのアプリは、スピード注文を使うと、なんとワンタップだけで注文ができます。即座に注文ができるので相場の流れに出遅れません。

また、4分割チャート機能を使うと4つ同時に違うチャートを表示させることができるので、チャートを切り替え続ける手間が省けます。
ウィジェット機能に対応しています。

高性能なアプリを使いたいならGMOクリック証券

GMOクリック証券

(iPhone、Android、対応アプリあり。iPadはiPhone 対応アプリと同じ。AndroidタブレットはAndroid対応アプリと同じ)

GMOクリック証券はパソコン版と同じようなチャート図が見られるので外出先でもパソコン版と同じ環境で相場が見られます。

またトレンドライン機能に対応しており、5種類から好きな線を引けます。
ウィジェット機能にも対応しています。これだけスマホでデモトレードができませんので注意です。

GMOクリック証券

yahoo!が運営!安心して利用したいなら外貨ex byGMO

外貨exbyGMO

(iPhone、Android、iPad、Androidタブレット対応アプリあり)

外貨ex byGMOはトレンドラインとウィジェット機能に対応しています。チャート機能や取引の機能も充実しています。

ニュース機能ではリアルタイムでニュースが見られる「GlobalInfo24」、その週の経済変動がありそうな出来事をまとめて見られる「経済指標」、為替業界の著名人らが外貨ex byGMO限定で公開しているレポートも無料で見られます。

FXブロードネット

FXブロードネット

(iPhone、Android、iPad、Androidタブレット対応アプリあり)

FXブロードネットはボタンが大きいため、間違えて違うところを押したという心配が少ないので、安心して取引しやすい画面です。

レートニュース画面ではレートとニュースを同時にみることができるので、大きなニュースが入っても即座に動きやすくなります。

FX初心者向けアプリの便利さとポイントのまとめ

見出し

  • スキマ時間でできる
  • 手間を気にしなくていい
  • 大きさに関してはタブレットで解決できる
  • アプリで出来ない機能がほぼなくなっている
  • アプリを選ぶポイントは、期間や通貨ペア、テクニカル分析チャートをきちんと表示出来るか
  • FXアプリの注文のしやすさ

アプリでFXを行う便利さは、手軽さと時間を気にしなくてもいい点です。

ただし正直、使いやすさNo.1とか「これが絶対にオススメ」というのは、ないというか、それぞれ違うと思っています。

みなさん一人一人、投資資金の状況やどのような取引がしたいか、どれくらい利益を上げたいかというのは違うため、「使いやすい」という観点も違うはずです。

これは、FX取引会社を選ぶときにも同じことがいえますが、あなたに合っているのか、自分のしたいことが出来るのかということを最大限考えてもらえればと思います。

デモ口座を作ってみて、実際の口座と同じ機能を使って考えてみるのもアリです。

あなたのFXライフが輝かしいものになることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FXアプリ

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links