【3分でわかるFX!】初心者向けアプリの便利さとポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
3分でわかるFXアプリ

FXを始めるときって比較サイトでさんざん悩んでも、意外と見落としがちなのがアプリです。

複数のディスプレイを使って、「一日中FXやります」というような専業トレーダーより、スキマ時間に儲けようという方のほうが多いと思います。

結局、FXで要となるのは取引です。

そのツールが便利かどうかは、儲かるかどうかに直結していると言っても過言ではありません。

私自身、アプリのことをあまり考えずに始めて失敗した口ですので、その経験を生かして、「使いやすい」FXのアプリとは、どういうポイントが重要か伝えたいと思います

FXのアプリはAndroidとiPhoneどっちが有利?

FXのアプリ

実際、通常のゲームアプリなどでは、AndroidかiPhoneかって結構大きい差ですよね。

ただ、FXの取引しやすさとことで考えると、あまり差はありません。

多くの取引会社では、Android用アプリもiPhone用アプリもどちらも対応しています。

さすがに、iPhoneのシェアが世界でもNo.1の日本ですからね。

iPhone用がないとなるとそれだけで敬遠されてしまいそうです。

では、Android対応が少数派かというと、ベースのシステムが共通であれば後は言語を変えるだけですから、しっかり対応しています。

それにしても、AndroidよりiPhoneのシェアが高いのは、世界でも日本とアメリカだけですが、日本では圧倒的です。

同調圧力とまでは言いませんが、日本人ってホント「長いものに巻かれろ」的な発想が好きですよね。

周りに合わせるというのも一つの選択ですが、なんとなく周りがそうしてるからと、思考停止状態にはなりたくないものです。

特に、これからFXで儲けようという方はなおさら、自分の頭で考えるのをやめないようにしたいですね。

え、私ですか?

ふふふ・・・かく言う私もiPhoneですが(笑) 

教えてFXアプリ!どこがめちゃくちゃ便利?

便利なFXアプリは?

スマホがあれば、いつでもどこでも取引出来のがFXアプリの便利なところです。

特にFXは、メンテナンスの1時間程度を除けば、1日中取引が可能です。

一方でアプリを使うデメリットは、PCで取引するのに比べて、使える機能が限られていることです。

また、画面が小さいのも挙げられます。

最も、小さくて見えにくいというのは、タブレットであれば解決出来ます。

この「便利さ」が、最大のポイントなのですが、そうは言っても実際やってみないと、何が便利なのかよく分からないっていうのが本音ですよね。

では、よく色々なサイトで便利と言われる機能について、一つ一つ解説していきますね。

チャートや注文方法!FXアプリの使いやすさはどこで判断する?

FXアプリの使いやすさはここで、あなたに質問です。

あなたにとって、見やすいチャートっていうのは、どんなチャートですか?

答えられたあなた、めちゃくちゃ調べていますね、バッチリです!

答えられなかったあなた、全然落ち込む必要はないですよ!

私がFXを始めるときは、そもそもFXのアプリは、比較対象にすら挙がっていませんでしたから。

見やすいチャートとは?

アプリでも見やすいチャートってFXの取引で、最も大事なのはチャートです。

レート(そのときの価格)だけでは、自分の相場感覚から見て、高い安いの判断しか出来ません。

例えば、「ドル円が100円ってメチャクチャ安くない」って飛びついたのはいいですが、まだまだ大暴落の最中で90円まで落ち込む途中かもしれません。

数年単位とか持ち続けて、長期的な視点で必ず上がるというのを待てるならいいと思います。

ただ、どちらかと言うと、その日のうちに売買が完結するデイトレードや、持っても数週間単位の方が多いですよね?

レートだけ見て判断するのでは、はっきり言ってギャンブルとあまり変わりません。

そうなってくると、チャートというのはものすごく大事な要素となります。

では、見やすいチャート、使いやすいとはどのようなチャートでしょうか?

一つは、チャートが複数表示出来るというものです。

短期的なチャートと長期的なチャートというのは、ぜひ抑えておきたい所です。

先ほどのレートだけ見ている例よりは手探り感はなくなりますが、短期的なチャートだけ見ていると、「今が買いだ」と思っても、実は長期的に下がっているトレンドの中だったというのはよくある話です。

FX初心者が意外と知らないクロス円

クロス円が見やすいかまた、チャートを複数表示出来るというのは、期間の異なるチャートの表示以外にも、ユーロ円とドル円、さらにユーロドルなどお互いに関連しているものを同時に表示するという使い方も出来ます。

ユーロ円などのドル円以外の通貨ペアは、ドル円を介して取引しています。

こういう通貨ペアを「クロス円」というのですが、ユーロと円というのは直接交換しているわけではないんですね。

ですので、クロス円のチャートを見るときには、ドルとその通貨のチャートも見ておくと分かりやすいです。

FX初心者こそテクニカル分析が使いやすい!

テクニカル分析が見やすいチャートでもう一つ大事なのは、テクニカル分析が使えるかという点です。

え、初心者なのに、テクニカルな分析なんて全然分からないって!?

大丈夫です、ファ〇通の攻略本ですよ。

って今はもう攻略本なんて見なくなりましたね。

それこそスマホで調べれば済んでしまう時代ですからね。

FXもスマホでさくっと儲けましょう!

テクニカル分析というのは、チャートの傾向を分析して、次の動きを予想するものです。

種類が途方のなくたくさんある上に、公式そのものはのび太くんでなくてもすぐに眠くなってしまうようなものばかりです。

ただ、色々な種類のテクニカル分析を使いこなす必要はありません。

自分が使えそうなものを少し使ってみるだけでも効果が出てきます。

例えば、私が実際に使っているチャートはこんな感じです。(上の写真をみてください。)

詳しい説明は専門的になるので割愛しますが、上が短期的なチャート。

下が長期的なチャートです。

画面の中央よりやや下のところにあるカラフルな線と、一番下の何やら数字とともにグラフになっているのがテクニカル分析です。

FX初心者にも使いやすいテクニカル分析

移動平均線先ほど私が使っているアプリの写真を載せましたが、移動平均線とRSIこの二つを見ながらスマホではトレードしています。

この2つは、初心者にもオススメのテクニカル分析です。

カラフルな3本の線は、15日、45日、75日の移動平均線と言って…、まどろっこしいですね。

この一番下の緑の線が上の2つをぶち破ってググッと上に来たら、これから上がるサインということです。

一番下の「RSI」というのは、売られすぎ買われすぎの偏りを表しています。

どちらも、パッと見ただけで分かるので、結構重宝します。

詳しい使い方は初心者を脱しながら見てもらえればと思いますが、短期的・長期的なチャートだけ見ていてもイマイチ迷うときは、こうしたテクニカル分析も参考にしてみるのとまた違った結果になるはずです。

FXアプリの注文のしやすさ

外為オンラインのアプリそして、FXのアプリと言えば、忘れてはいけないのが、注文のしやすさです。

チャートが注文のための情報とするならば、注文は取引そのものです。

例えば、チャートの画面からそのまま注文が出来るというのは結構ポイントです。

あとは、注文の仕方そのものもFXではかなり種類が多いのですが、それが1画面で出来る、直感的に入力出来るというのも結構ポイントです。

直感的に入力できるというのを補足すると、通常FXの注文は「成行(なりゆき)」やIFD、OCO、IFDOCOなど略語や専門用語が多く、「自分がやりたい注文方法はどれだっけ?」となりがちです。

それが、指値が必要なときは入れればいい、必要なときに必要な数字を入れればいいというのはポイント高いです。

あとは、この注文が成立したときの予想損益が出る機能などは、初心者には嬉しい限りです。

ちなみに、いくつも挙げていますが、これらは両立しにくいので、自分にとって何が大事か考えながら選ぶのがいいと思います。

FX初心者向けアプリの便利さとポイントのまとめ

FXアプリのまとめ

  • スキマ時間でできる
  • 手間を気にしなくていい
  • 大きさに関してはタブレットで解決できる
  • アプリで出来ない機能がほぼなくなっている
  • アプリを選ぶポイントは、期間や通貨ペア、テクニカル分析チャートをきちんと表示出来るか
  • FXアプリの注文のしやすさ

と、いうことで、FX初心者の方向けに便利なアプリについて触れてきました。

アプリでFXを行う便利さは、手軽さと時間を気にしなくてもいい点です。

ただし正直、使いやすさNo.1とか「これが絶対にオススメ」というのは、ないというか、それぞれ違うと思っています。

みなさん一人一人、投資資金の状況やどのような取引がしたいか、どれくらい利益を上げたいかというのは違うため、「使いやすい」という観点も違うはずです。

これは、FX取引会社を選ぶときにも同じことが言えますが、あなたに合っているのか、自分のしたいことが出来るのかということを最大限考えてもらえればと思います。

あなたのFXライフが輝かしいものになることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 最大 20,000円 DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 40円 最大 30,000円 hgs37jx

ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

k64hdg19

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
s7jx1h9
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。

長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

みんなのFX 口座開設


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。