FXで安定して利益を出すために抑えておくべき8つの入門知識

FXは誰でも稼げる最強の副業!

これからFXを始めようとしている方にとって気になるのが

FXって本当に儲かるのかな?始めたいけどリスクが心配だなぁ

そんな方のためにFX超入門として、初心者がこれだけは押さえておきたい基礎知識をバッチリ解説します!

手軽なイメージのあるFXですが、場合によっては多額の借金を背負う可能性も。

「なんとな~く」で始めてしまう前に、最低限の知識は身につけておきましょうね!

これからFXを始める方におススメの内容です! これを読んで安定して稼げるようになってくださいね!

※『すぐに、低リスクなFX会社で始めたい』方は、『【少額で始めたい人にオススメ!FX業者ランキングTOP3】』をクリックすると該当箇所に飛べます!

【FX入門その1】そもそもFX(エフエックス)とは?

価値が変わる

FXは「Foreign Exchange 」の略。日本語では正式に「外国為替証拠金取引」といいます。

簡単に説明すると、外国の通貨を売買して、その差益を得ることを目的とした投資方法です。

例えば、1ドル=110円のときに両替した米ドルを、1ドル=120円のときに日本円に両替し直せば、10円の利益が発生しますよね。

この時、もし1万ドル分の取引をしていたら、10万円の利益となるのです!

こうした円高・円安などの仕組みを利用して、FXでは取引していきます。

仕組みはシンプルですので、真面目にやれば主婦や学生、忙しいサラリーマンでも稼げるのです。

FXで利益を出す仕組みについては、こちらのページにて詳しく説明していますよ。

くわしくはコチラ

FX初心者が稼ぐコツとは?負ける人の共通点と勝つための5ステップ
FX初心者が稼ぐコツとは?負ける人の共通点と勝つための5ステップ
FXで稼ぐコツ!初心者でも稼ぐ方法とは?FXで稼ぐということは、どういうことなのか。負けている人が多いこの世界で、生き抜く術とは何かを知るには、チャートが動く原理を知ることです。FXの本質を見抜き、FXの世界で生き残る道しるべを見つけましょう!

【FX入門その2】ココが魅力!FXのメリット

FXを始めるにも、いったいなぜFXが選ばれるのかについて疑問に思いませんか?

そこで、人気な理由はいったいなんなのか!を入門者向けに丁寧に紹介します。

取引手数料が圧倒的に安い or 無料

>FXは外貨預金などと比べて、取引手数料が圧倒的に安いのが魅力のひとつです。

取引手数料無料のFX業者がほとんどです。

しかし注意したいのが、手数料無料といっても、「スプレッド」という間接的な手数料はどこのFX業者でもかかります。

スプレッドの金額は、FX業者によって3~10倍も異なります。

そこで、FX業者別のスプレッドをわかりやすく比較したので、特に短期的に毎日トレードする予定の方は低スプレッド業者を選ぶようにしましょう!

スプレッドについてのより深い詳細は、こちらでチェックしてみてくださいね。

くわしくはコチラ

spread
FXのスプレッドとは?5つの基礎知識と失敗しない為のチェックリスト
FXのスプレッドとは買値と売値の差額です。利益に直結するスプレッド必須知識を5つのポイントをFX初心者に向けて丁寧に解説していきます。計算のしかたは?安いスプレッドとは?どうして変動するの?経費になる?海外口座はどうなの?など、誰もが知りたい質問に全力回答

24時間どこでも好きな時に稼げる

 FXは世界中で行われているため、24時間取引することができます。

近年では、スマホやタブレットでも取引できるFX業者が増えたので、どこでも自分の好きな時間に好きな場所で取引できるようになりました。

ビーチサイドや通勤時間、旅行中などたわいのない時間を収益化できるのです。

ただし、(かつての私のように)夢中になりすぎて仕事が手につかない…なんてことにならないように注意してくださいね!

またFX業者も、国内最大手の1社であるDMM FXは電話(フリーダイヤルは携帯電話からもOK)、メールに加えてLINEでも24時間受付という万全とも言えるサポート体制を敷いています。

少額(4,000円)から大きな取引ができる

FXには「レバレッジ」という少額からでも大きな取引が可能な仕組みがあります。

本来であれば、1万円の資金では1万円分の取引しかできませんよね。

しかしレバレッジを利用すると最大25倍の取引が可能となり、1万円の資金でも最大25万円分のFX取引が可能となるのです!

なにその魔法みたいな仕組み!!すごい!
ただし、大きな取引にはリスクも伴うので、FX入門者は1000通貨単位から始めるのがオススメですよ!

FXは1万通貨単位で取引するのが基本的なのですが、FX会社によってはその10分の1の単位での取引も可能です。

1000通貨単位なら、レバレッジの仕組みも活用しつつ最低4000円程度で始めることができ、手頃に始められます。

【少額で始めたい人にオススメ!FX業者ランキングTOP3】

少額でFXを始めたい方にオススメなのは、以下の3社です。

少額取引できるFX会社3選

とにかく少額取引で失敗したくない人:SBI FXトレード

SBI FXトレード

SBI FXトレードは、とにかく少額で取引したい人や、FX初心者で失敗せずに経験を積みたい人にオススメのFX会社です。

業界初の1通貨単位から取引でき、スプレッドも0.17銭(1,001~100万通貨)と業界トップクラスなので、低資金で取引したい方に向いています。

また、スマホはタッチ操作だけでなくスワイプ操作も可能になり、取引ツールも使いやすいためFX初心者でもストレスなく取引できますよ。

信託保全の会社なので、会社が破綻したとしてもトレーダーの証拠金はちゃんと変換されることになっていものを安心ですよ。

FX初心者でこれからFXを始めるなら:外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは、低資金で取引したいFX初心者や情報が多いFX会社で始めたい方にオススメです。

1,000通貨単位で取引できるので、低資金から始められるメリットがあります。

レベル別の無料オフラインセミナーも頻繁に実施しており、私も参加したことがありますが実践形式なので非常にためになりましたよ。

また情報コンテンツがFX会社でもトップクラスに豊富で、シニアアナリストなどの為替レポートを毎日見ることができます。

ただスプレッドはさほど低くなく、情報コンテンツが多いことからも中期トレードや毎日頻繁に取引しない人は持っておきましょう!

スマホで取引することが多い人:YJFX!

YJFX!大手が運営しているFX会社が良い方や、低コストで取引したい方にオススメです。

1,000通貨単位でトレードでき、スプレッドが米ドル/円0.2銭と業界トップクラスに低コストで取引できます。

また、スマホのダウンロード数が40万を突破し、プロトレーダーからも人気が高いのが特徴です。

現在、期間限定でキャッシュバック金額がかなりもらえるので、迷っている方はこの機会に無料口座開設しておくことをオススメします!

円高・円安どちらでも利益を出せる

円安や円高が毎日ニュースで取り上げられるのは、日本の経済はもちろん、私達の生活の至るところに関わっているためです。

そして、FXも大きく円安・円高の影響を受けるものの一つです。

FXでは「円安」になると買いポジション※が利益に、売りポジションが損失になります。

また反対に、「円高」になると売りポジションが利益に、買いポジションが損失になります。

つまり、円安でも円高でもどちらでも利益を出せるのがFXです。

結局、FXでは「円高」と「円安」のどちらが儲かるのかと言えば、どちらでも儲けることができ、どちらでも損失が出てしまう可能性があり、「円安でも円高でもその確率は同じ」ということになります。

※ポジション:外貨の持ち高(残高)のこと。決済して利益や損失が確定する前の状態のことをいいます。

重要ポイント

利益を出すためにはその時々のトレンドに合わせて通貨を持ち、損失を防ぐためにはトレンド転換のサインをいち早く見極めることがポイントです!

好きな通貨ペアで取引可能

FXで取引する際に選ぶのが「通貨ペア」です。

交換する通貨を選ぶのですが、大体のFX業者では24種類程から選べるので、自分の普段使いなれている通貨以外にも様々な通貨ペアで稼ぐことができます。

入門の場合、初めから普段慣れていない通貨を使うのはオススメしませんが、慣れてきたら自分の使いたい通貨で取引するのも面白いでしょうね。

日本で取引の多い通貨ペアは、「ドル/円」や「ユーロ/円」などがやはり多いです。

また、通貨ペアは平均20通貨ほどあれば十分ですが、最も通貨ペアの多いFX業者は、ヒロセ通商で50通貨ペアです。

次に多いのは、FXトレードフィナンシャルです。

【FX入門その3】FXは為替差益とスワップ、Wで稼げる

FXは売買時の為替差益で稼ぐ方法と思われがちですが、実はもう一つFXでは稼げる方法があります。

それは、外貨預金でいう利息のようなもので、ポジションを保持しているだけでもらえ、スワップと呼ばれます。

銀行では、金利を受け取れるのは年に1回や月に1回などですが、FXのスワップポイントは毎日もらえるので非常にお得です。

すごいお得だね!ということは、スワップが高い通貨を使う方がいいのかな?
うんうん、そうですね!でも、スワップが高い通貨ペアは変動が高くて、リスクもあるので気を付けてくださいね!

高スワップ通貨で稼ぐとは?

例えば、高スワップのトルコリラを買う場合

スワップポイントが35円の会社で1万通貨買い、1年間保持していると12,775円の利息収入がつきます。

トルコリラを10万通貨買うと、年間12万7,750円の利息が入る計算です。

金利が高い通貨ペアを使う方が、短期間で多くのスワップポイントが入るので、かなりお得なのです。

注意ポイント

高スワップの発展途上国の通貨は相場変動が激しいので、余裕を持ち、大きな痛手にならない資金で始めましょう!

スワップ生活についてより知りたい方は、こちらもぜひ見てみてください。

あわせて読みたい

FXスワップ
FX初心者でもスワップポイントで稼ぐ!オススメ通貨とFX会社3社
「スワップポイントってなに?」「いつもらえるの?」「スワップポイント運用に適したFX会社は?」こんな悩みを解決できる記事です。FXには通貨の売買だけでなく、金利で稼ぐ方法もあるんです。スワップ狙いの運用に適した通貨や、運用方法も解説していますよ!

FXスワップ比較表

FX会社米ドル
/円
豪ドル
/円
NZドル
/円
南アランド
/円
トルコリラ
/円
メキシコペソ
/円
公式
サイト
DMM FX
詳しくみる
GMOクリック証券
詳しくみる
YJFX
詳しくみる
FXブロードネット
詳しくみる
外為オンライン
詳しくみる
LIGHT FXロゴ
詳しくみる
FXプライム
詳しくみる
みんなのFXロゴ
詳しくみる
※2020年9月7日時点

【FX入門その4】知っておきたいFXのデメリット

「大損」のリスクもある

さて、ここまでFXのメリットを説明してきましたが、FXはあくまで投資です。

他の投資方法と同じく、当然ながらリスクも伴います

この記事の最初「そもそもFXとは?」の箇所で、

「1ドル=110円のときに両替した米ドルを、1ドル=120円のときに日本円に両替し直せば、10円の利益が発生しますよね」

と説明しましたが、もちろん逆の事態になれば10円の損失となります。

つまり取引額が上がればあがるほどにリスクを伴います。

FXは注意して扱う必要があり、「結果的に勝てばいい」ので、すべてのトレードが当たらなくても一喜一憂しないことが重要です。

ギャンブルのような中毒性がある

FXは投資の一種ですが、ギャンブルのような中毒性もあります。

「為替動向が気になって、仕事中もついついスマホを見ちゃう」のは、完全にFX入門者あるあるです。

しかし、分析をして根拠をもって取引することがFXで勝つポイントです。

ですから、ギャンブル感覚でトレードしているうちは、安定的に勝つことができず、気づいたら大きな痛手を負ってしまうかもしれません。

FXで大損して、さらに仕事をサボってクビになり、挙句の果てに家族に逃げられた…なんてリアル過ぎて全然笑えないので、FXは真面目に取り組みましょう。

【FX入門その5】FX入門者がリスクを避けるには?

FX入門者は、どうしてもリスクより目先の利益を考えてしまいがちです。

しかし、何事もリスクがあるものは、事前にリスクヘッジ方法を知っておく必要があります。

ここで覚えておいてほしいことを紹介するので、しっかり理解していきましょう。

損切り

FX入門者がリスクを避けるために知っておきたい超重要キーワードは、ズバリ「損切り」。

「損切り」とは、持っている通貨の価値が下がったときにある程度の損失を覚悟して決済することです。

ちなみに損切りができないのは、入門者がハマりやすい典型的な負けパターンとして広く知られています。

人間とは不思議なもので、通貨の価値が上がり始めると

おっ!下がらないうちに決済しておこう!

と早めに利益を確保したくなるのですが、逆に下がり始めると、

下がってきた!?いや、まだだ、ここから逆転する…はず!!

となかなか覚悟ができなくなってしまうのです。

そしてどんどん下がり続けてしまうと最悪な結果になってしまいます。

私もFXを始めたばかりの頃、損切りに失敗してチャートの下降も涙も止まらない事態に陥りました。泣

ですから、大損をする前に決済できる余裕を持ってトレードをしましょう。

ポイント

  • 損をしても大きな痛手にならないラインを決めておき、そのラインを割ったら損切りを即決行すること!
  • 次のトレードに使う資金を今以上に減らさないことが1番重要です!

ロスカット

また、大きな利益を狙ってレバレッジを大きくかけていた場合には、あなたの資金を守るために「ロスカット」という仕組みで強制決済されてしまう可能性があります。

FX会社が定める証拠金※維持率を下回った場合には、全ての未決済ポジションが自動的に強制決済されます。

ですから、証拠金は常に確認しておく必要があります。

ちなみに、ロスカット前に警告を知らせる「マージンコール」を送ってくれるFX業者もあります。

※証拠金:取引に要する資金のこと。

FX会社⇩ロスカットアラート水準⇩
無し
無し
証拠金維持率70%未満
証拠金維持率100%を下回ったとき
個人口座:証拠金維持率100%未満
法人口座:150%未満~100%以上
証拠金維持率200%を下回ったとき

ストップ注文

「ストップ注文」は別名「逆指値注文」とも呼ばれます。

指値注文が現在よりも有利なレートを指定するのに対し、「ストップ注文」は、現在のレートよりも不利なレートを指定して発注する注文方法です。

新規でも決済でもストップ注文は使えますが、主な使い方は2つです。

見出し

  • その1:決済のストップ注文はリスク管理のための損切りの設定ができる!
  • その2:新規のストップ注文はトレンド転換期を狙うことが可能に!

入門者はまず最初にリスク管理のためのストップ注文を覚えましょう。

ストップ注文を決済判断のために活用することで予想が外れ、相場が反対方向に動いたとしても、できるだけ損失を小さく抑えることができます

その他、FX入門者にありがちな失敗パターンはこちらを参考にしてみてくださいね。

くわしくはコチラ

【FX失敗まとめ】FX初心者が陥る典型的な失敗パターンを5つ紹介
【FX失敗まとめ】FX初心者が陥る典型的な失敗パターンを5つ紹介
FXの失敗とは?FX初心者で大損する人のやり方は共通しており、その典型的な失敗パターンを4つ紹介します。失敗しやすいポイントを理解して、損をしないトレードを心掛けましょう!失敗の原因の多くは損切りできなくてロスカットにあってしまうことです。

【FX入門その6】初心者にぴったり!おすすめのFX口座

 

FXを始めるには、専用の口座開設が必要です。

初めてFX口座を開設するときにチェックしたいポイントは、次の3点。

見出し

  • 1,000通貨単位での取引が可能
  • 取引ツールが入門者でも操作しやすい
  • スプレッドが1.0銭以下で狭い(取引コストが安い)

上記のポイントを踏まえると、特にオススメなのが外為オンラインです。

AKB48の元メンバー、大島優子さんのCMでもお馴染みですね!

1,000通貨単位での取引ができ、管理画面が未経験者でも使いやすいシンプルな仕様です。

FXの入門口座としてピッタリです。

この後紹介するFX必勝のカギ、「自動売買(システムトレード)」にも対応していますよ。

くわしくはコチラ

【FX入門その7】入門者必勝のカギは「自動売買」!

FXで稼ぎたいけど、最近忙しくてあんまり時間がないんだよなー

そんな方にオススメなのが、自動売買です。

システムトレードとも呼ばれており、機械が自動的に取引してくれる仕組みです。

2012年頃から登場し始めた方法で、私がFXを始めた頃はまだありませんでした…なんとも素晴らしい時代になったものです。

なぜFX入門者にオススメなのかというと、ズバリ感情に左右されず取引できるからです。

先ほど紹介した損切りも自動的にしてくれますし、チャートの動向が気になって仕事が手につかない心配もありません。

この自動売買、うまく使いこなせば入門者が1か月で18万円稼ぐのも夢ではありませんよ。

あわせて読みたい

FX初心者にもオススメの自動売買
FX自動売買は儲かるのか?71%の初心者が利益を出すオススメ3社
FXの自動売買で稼ぐ人が増えています。テレビや新聞で特集が組まれるがほど人気を集めていて、FXの経験者の44%が自動売買経験者というデータもあります。FX初心者でも利益を出しやすくて、大損をしにくい自動売買とは?実例をもとに解説します。

一眼レフカメラをお使いの方ならイメージしやすいかと思いますが、カメラ入門者が手動でピントを合わせるより、カメラのオートフォーカス機能を利用した方がはるかに綺麗に撮れます。

最初のうちは背伸びせず、頼れるものにはしっかり頼ることも一つの選択として考えてみてくださいね!

実際に76%がトータルでプラス!

FX入門者は自動売買を使おう

FX入門は自動売買で稼げる

上記は外為オンラインが提供している「iサイクル」という自動売買での結果です。

このようにFXの自動売買では約8割の人がトータルでプラスという結果が出ています。

自動売買は、自分で取引をする裁量トレードより利益が出やすく、損失も少なくなりやすいとの統計もあります。

日本経済新聞などでも取り上げられるほど、自動売買が注目されています。

【FX入門その8】デモトレードで無料練習

「デモトレード」と呼ばれる、無料で本番と同じトレードを体験することができるシステムがあります。

FX入門者あるあるで、始める前は少なからず不安感があると思います。

しかし、FXではメンタルが非常に重要で、落ち着いてトレードできないうちは正しい判断をすることがどうしても困難です。

ですから、本番で一喜一憂してしまう前に、デモトレードで簡単に使い方をわかっておくのもオススメです。

くわしくはコチラ

demo
FXの無料デモトレードを大活用!初心者向け練習方法と確認事項8つ
FXのデモトレードって何?初心者へ向けて先輩トレーダーが口座開設後に後悔したことを中心にデモトレードのやり方をレクチャー。この記事では口座開設前に確認すべきポイント5つと、FX初心者がリアルトレードを始める前に練習してほしい手法を紹介します。

(無料)FXの入門動画【豪華4本立て】

さて、ここまで活字ばかりで少しお疲れではないでしょうか?

安心してください。

この「やさしいFX教室」、そんな方へのコンテンツもバッチリ用意してありますよ。

こちらで無料でFXの入門講座を視聴できます。

爽やかイケメンの為替王子 川島寛貴さんが、4本の動画で分かりやすく丁寧かつ爽やかに説明してくれています。

FXの入門動画4つ

  1. FXとは?(8分)
  2. いくらでどれくらい儲かる?(11分)
  3. メリットとデメリット(24分)
  4. 市場の考え方(28分)

1. FXとは?(8分)

2. いくらでどれくらい儲かる?(11分)

3. メリットとデメリット(24分)

4. 市場の考え方(28分)

動画提供:FXプライム by GMO

合計で1時間ほどの再生時間がありますので、こちらのページをブックマークしておいて時間があるときに少しずつ観るのもおすすめですよ。

くわしくはコチラ

FX初心者のための動画セミナー
FXの勉強をするなら動画が簡単!初心者向けの動画4本無料公開
FXの無料動画を見て初心者でも勝てるようになる!FXって何?どうやって始めるのかわからない?FX初心者の方は、動画を視聴することをオススメします。本やネットで調べた情報で、わかりにくい話も目と耳から入ると、すんなり理解できることも多いと思います。

FX超入門まとめ

今回のFX超入門、重要ポイントは以下の7つです。

この記事のポイント

  • FXはあくまで「投資」。リスクも念頭に置いて取引しよう
  • FXは24時間好きな時に取引可能
  • 手数料無料・少額の4,000円からスタートできる
  • 円安・円高どちらでも稼げる
  • 「損切り」「ロスカット」「ストップ注文」は超重要。損失を最小限に抑えるリスクヘッジ法はこの3つ!
  • 入門者には「自動売買」もオススメ。頼れるものには頼ってみよう!
  • デモトレードで無料のトレード体験ができる

少額取引できるFX会社3選

FXは入門の人でも稼ぐことが可能です。

入門最低限の知識は身につけ、心と資金に余裕をもって取引することはFXで稼ぐポイントなので覚えておきましょう。

今すぐFXを始めて稼ぎたい方は、入門者向けのオススメした外為オンラインYJFX!DMMFXで始めてみることをオススメします。

FXのいいところは、口座開設が無料ででき、口座開設したからといって、すぐにトレードする必要もなく、実際に自分の目で見て判断してからスタートできるところです。

ですから、せっかく見ていただいたので、試しに始めてみてくださいね!

また、次のステップとして、「FXで稼ぐためのコツ」についてまとめました。

下の記事からチェックしてください!

くわしくはコチラ

FX初心者が稼ぐコツとは?負ける人の共通点と勝つための5ステップ
FX初心者が稼ぐコツとは?負ける人の共通点と勝つための5ステップ
FXで稼ぐコツ!初心者でも稼ぐ方法とは?FXで稼ぐということは、どういうことなのか。負けている人が多いこの世界で、生き抜く術とは何かを知るには、チャートが動く原理を知ることです。FXの本質を見抜き、FXの世界で生き残る道しるべを見つけましょう!

この記事があなたの役に立てばうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FXの基礎

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.