【FX超入門】初心者が知っておきたい基礎知識をサクッと解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FXの超入門知識について解説
FX入門君

FX初心者にとっては一番知りたいことはどうやったら儲けれるのかってことですよね?ここで詳しく説明します。

FX入門をしないと破産

適当にFXをして、大損しないよう気を付けましょう!

これからFXを始めようと考えている方にとって、気になるのが

「本当に儲かるのか」

「リスクはないのか」

「手軽に学べる無料講座ないの?」

といったことではないでしょうか。

そんな方のためにFX超入門として、初心者がこれだけは押さえておきたいという基礎知識をサクッと解説します!

手軽なイメージのあるFXですが、場合によっては多額の借金を背負う可能性も

「なんとなく」で始めてしまう前に、最低限の知識は身につけておきましょう。

そもそもFXとは?

FXとは?

FXは「Foreign Exchange 」の略。日本語では正式に「外国為替証拠金取引」といいます。

簡単に説明すると、外国の通貨を売買して、その差益を得ることを目的とした投資方法です。

例えば、1ドル=110円のときに両替した米ドルを、1ドル=120円のときに日本円に両替し直せば、10円の利益が発生しますよね。

FXでは、こうした円高・円安などの仕組みを利用して取引していきます。

儲けを出す仕組みについては、こちらのページにて漫画&図解で詳しく説明していますよ。

⇒ FXとは何?どんな仕組みで儲けを出すのでしょう?

FXのココが魅力!

取引手数料が安い or 無料

FXは外貨預金などと比べて、取引手数料が安いのが魅力のひとつ!

取引手数料無料のFX会社も数多くあります。

条件によって有料か無料かが変わるFX会社もありますが、もはや取引手数料無料が主流になりつつあります。

24時間どこでも取引できる

為替の取引は世界中で行われているため、24時間取引することができます。

近年ではスマホやタブレットでも取引できるため、場所も選びません。

ただし、(かつての私のように)夢中になりすぎて仕事が手につかない…なんてことにならないように注意してくださいね!

少額の資金でも取引できる

FXには「レバレッジ」という仕組みがあり、少額からでも大きな取引が可能

本来であれば、1万円の資金では1万円分の取引しかできません。

しかし、このレバレッジという仕組みを利用すると、1万円の資金でも10万円分の取引が可能となるのです!

レバレッジの仕組みについては、こちらで詳しく解説しています。

「FXを少額で始める」って実際どれだけ儲かるか、5分で解説してみた

ただし、もちろん大きな取引にはそれだけのリスクも伴います。

最初はいきなり大きな利益を狙わず「1000通貨」単位の取引から始めるのがおすすめ!

FXは1万通貨という単位で取引するのが基本的なのですが、FX会社によってはその10分の1の単位での取引も可能です。

1000通貨単位なら、レバレッジの仕組みも活用しつつ4000円から始めることができますよ。

4000円あればOK!1000通貨で始めるFXの魅力を徹底解説!

知っておきたいFXのリスク

FXのリスクについて

当然ながら「損失」もある

さて、ここまでFXのメリットを説明してきましたが、FXはあくまで「投資」。他の投資方法と同じく、当然ながらリスクも伴います

この記事の最初「そもそもFXとは?」の箇所で、

1ドル=110円のときに両替した米ドルを、1ドル=120円のときに日本円に両替し直せば、10円の利益が発生しますよね

と説明しましたが、もちろん逆の事態になれば10円の損失となります。

また、大きな利益を狙ってレバレッジをかけていた場合などは、それだけ損失額も大きくなります。

初心者がリスクを避けるには?

FX入門者がリスクを避けるために知っておきたい超重要キーワードは、ズバリ「損切り」。

「損切り」とは、持っている通貨の価値が下がったときにある程度の損失を覚悟して決済すること。

ちなみに損切りができないのは、初心者がハマりやすい典型的な負けパターンとして広く知られています。

人間とは不思議なもので、通貨の価値が上がり始めると

「おっ!下がらないうちに決済しておこう!」

と早めに利益を確保したくなるのですが、逆に下がり始めると、

「いや、ここからグイグイ上がってくるはず…」

となかなか覚悟ができなくなってしまうのです。

そしてどんどん下がり続け、損失が膨らんでいく…。

例えるならば、彼女に浮気がバレそうになり、嘘に嘘を重ねてどんどん泥沼にハマっていく…というような感じです。

私もFXを始めたばかりの頃、損切りに失敗してチャートの下降も涙も止まらない事態に陥りました。泣

「損切り」。もう本日はこの言葉だけ覚えて帰ってくださったなら本望、というくらい大事なキーワードです(本当はまだ帰らないでほしい)。

その他、初心者が失敗しない為のポイントはこちらを参考にしてみてくださいね。

私はコレで破産した。失敗談から学ぶ初心者が陥る3つ罠

そして彼女に浮気がバレそうになったときも、ある程度の損失を覚悟して早めに白状してしまうのがおすすめです。

初めてのFX口座はどこがいい?

FXを始めるには、専用の口座開設が必要です。

初めてFX口座を開設するときにチェックしたいポイントは、次の3点。

  • 1000通貨単位での取引が可能
  • 取引コストが安い
  • 管理画面が初心者でも操作しやすい

上記のポイントを踏まえると、特におすすめなのが「外為オンライン」。

AKB48の元メンバー、大島優子さんのCMでもお馴染みですね!

1000通貨単位での取引ができ、取引手数料も低価格。

管理画面が未経験者でも使いやすいシンプルな仕様になっており、FXの入門口座としてぴったりです。

この後紹介する必勝のカギ、「自動売買」にも対応していますよ。

初心者必勝のカギは「自動売買」!

FX初心者の必勝法とは?

「FXで稼ぎたいけど、忙しくてあんまり時間がかけられないんだよな~」

「初心者でも稼ぎやすい必勝法ってないの?」

そんな方におすすめなのが、「自動売買」。

システムトレードとも呼ばれており、機械が自動的に取引してくれる仕組みです。

2012年頃から登場し始めた方法で、私がFXを始めた頃はまだありませんでした…なんとも素晴らしい時代になったものです。

なぜFX入門者におすすめなのかというと、ズバリ「感情に左右されず取引できるから」。

先ほど紹介した損切りも自動的にしてくれますし、チャートの動向が気になって仕事が手につかないという心配もありません。

この自動売買、うまく使いこなせば初心者が1か月で18万円稼ぐのも夢ではありませんよ。

FXは自動売買が主流?初心者が1か月で18万円稼いだ方法

一眼レフカメラをお使いの方ならイメージしやすいかと思いますが、カメラ初心者が手動でピントを合わせるより、カメラのオートフォーカス機能を利用した方がはるかに綺麗に撮れます。

最初のうちは背伸びせず、頼れるものにはしっかり頼っていきましょう!

FXの入門講座は無料動画がおすすめ

ここまで活字ばかりで、少しお疲れではないでしょうか?

安心してください。この「FX Wiki」、そんな方へのページもバッチリ用意してありますよ。

こちらから無料でFXの入門講座を視聴できます。

FXの勉強をするなら動画が簡単!初心者向けの動画4本無料公開

爽やかイケメンの為替王子、川島寛貴さんが

  • FXとは?(8分)
  • いくらでどれくらい儲かる?(11分)
  • メリットとデメリット(24分)
  • 市場の考え方(28分)

について、分かりやすく丁寧かつ爽やかに説明してくれています。

合計で1時間ほどの再生時間がありますので、ブックマークしておいて時間があるときに少しずつ観るのもおすすめですよ。

FX超入門まとめ

今回の重要ポイントはこちらの3点です。

  • FXはあくまで「投資」。リスクも念頭に置いて取引しよう
  • 「損切り」は超重要。損失を最小限に抑えよう
  • 初心者には「自動売買」がおすすめ。頼れるものにはしっかり頼ろう

最低限の知識は身につけ、心に余裕をもって取引していきましょうね!

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX GMOクリック証券 iサイクル

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。