トルコリラスワップポイントだけで生活可能?取引のコツ3つを紹介!

トルコリラ スワップポイント 生活

この記事で解決できる悩み

  • トルコリラのスワップポイントだけで生活できる?
  • スワップポイントで生活するにはどのくらいの資金が必要?
  • スワップポイントを貯めるコツが知りたい!

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事が解説する『トルコリラでスワップポイントを貯めるオススメの方法と取引のコツ3つ』を理解すれば、トルコリラのスワップポイントだけで生活できるのかどうがかわかりますよ。

なぜなら、私もこの方法でトルコリラのスワップポイントだけで生活できるのか知りたいという悩みを解決できたからです。

それでは以下で『トルコリラのオススメ投資方法や取引のコツ3つ』を紹介しますね。

※「いますぐトルコリラにおすすめのFX会社を知りたい!」という方は『高スワップポイントのFX会社を選ぶ』からお読みください!。

【長期投資】でスワップ金利を得るのはオススメできない 

トルコリラのスワップポイントだけで生活できないかなあ?
そんな君にオススメの投資方法があるからチェックしてみてね!

FXでは、通貨間の金利差から生じる「スワップ金利」で利益を上げられます。

しかし新興国通貨は値動きが激しく、トルコリラも過去にスワップで得た利益を「帳消しにするような急激な下落」に見舞われました。

新興国通貨の価格変動リスクとスワップ額を比較すると、スワップ金利を目的とした長期投資はオススメできません。

そもそもスワップポイントだけで生活するのは難しい

スワップポイントだけで生活するには、高額な資金が必要となります。

計算式は以下の通りです。

必要資金の計算式

2020年1月13日時点のLIGHTFXのスワップポイントを見ると、

1万通貨あたり45円

1ヶ月30日と考えると、

1か月に得られる資金は45(円)×30(日)=1,350円

月20万円スワップで得ようと思ったら、

200,000(円)÷1,350=約148万通貨が必要

1/20時点で1トルコリラ=18円台なので、

レバレッジ1倍だと18×1,480,000=2,664万円必要

レバレッジ2倍でも1,332万円は必要

レバレッジを使っても、資金は1,000万円以上必要です。

資金をたくさん持っている方でないと、スワップポイントだけで生活するのは難しいでしょう。

トルコリラの見通し

 トルコリラの見通しは、今後1~2年であれば良いと予測します!

理由は以下の通りです。

今後1~2年が良い理由

  • アメリカ・オーストラリアが利下げした
  • 2023年まで大きな選挙の予定がない

先進国が利下げを行うと、新興国への投資魅力が高まり、資金が流入する状況となります。

とはいえ3年以降の見通しはプロでも意見が分かれるほど不透明です。

見通しのいい今のうちにトルコリラへ投資をしましょう!

あわせて読みたい

複数アナリストの見解からみる2019年トルコリラの見通し
トルコリラ(fx)は今後どこまで下がる?2020年長期見通し紹介
「本当にトルコリラで取引しても大丈夫なの?」そんな疑問を、複数アナリストの見解を交えながら解消していきます。人気のトルコリラですが、買い時を間違えると大きな損失を出す恐れがあります。この記事では為替変動に関わる要因や今後の見通しを解説します。

続きを見る

 

トルコリラでスワップポイントを貯めるなら1~2年の中期投資

トルコの大幅利下げや対米関係の悪化、政局の不安定さ、原油高などのさまざまな要因から長期的な価格変動リスクは高いです。

しかし1~2年ベースでみると、相場の下値も固い状態で、上記の通り見通しも良好です!

そのためスワップポイントで利益を狙うなら、1~2年の中期投資がオススメですよ。

スワップポイントを得ながらトルコリラで稼ぐ3ステップ

スワップポイントを積み上げながらトルコリラで稼ぐには、次の3ステップが重要です。

リスクヘッジの徹底や今後の見通しの立て方、FX会社の選び方など、利益を上げるための基礎となるのでしっかり押さえておきましょう。

step
1
高スワップポイントのFX会社を選ぶ 

step
2
時間分散投資でリスクヘッジする

step
3
レバレッジを3倍までに抑える

ステップ1:高スワップポイントのFX会社を選ぶ

スワップポイントで稼ぐには、金利の高いFX会社を選びましょう。

スワップポイントはFX会社が独自に決定し、日々変動しています。

そのためどのFX会社を選ぶかが、利益獲得のための大きなポイントになります。

以下で、高スワップポイントでオススメのFX会社を紹介します。

高いスワップポイントを得たい人はLIGHT FX

LIGHT FX

安定して高いスワップポイントを得たい方には、LIGHT FXがオススメ!

LIGHT FXは、トルコリラのスワップポイントが2019年12月16日時点で1万通貨当たり50円と高水準で提供されています。

スプレッドも1.6銭と狭く、低コストで取引できますよ。

スキャルピングもできるため、もしスキャルピングで稼ぎたい場合も、コストを抑えて利益を上げられますよ。

自動売買を活用して取引したい人はインヴァスト証券 トライオートFX

インヴァスト証券 トライオートFX

自動売買を活用しながらトルコリラで取引したいな、という方にはインヴァスト証券トライオートFXがオススメです!

トルコリラのスワップポイントが、業界最高水準(2019年10月のFX攻略.com調べで第1位)のインヴァスト証券トライオートFXは、自動売買に対応しています。

トライオートFXには「自動売買セレクト」の機能があり、ランキングから選ぶだけでスタートできるんです。

選ぶのに迷ってしまう初心者の方や、裁量取引だけでなくシステム売買でも取引したい人にもオススメですよ!

ステップ2:時間分散投資でリスクヘッジする

時間分散投資

1度に全額を投資すると、相場が大きく崩れたときの損失が大きくなります。

そのためリスクを減らすには分散投資が重要です。

エントリーするタイミングを複数回にわける「時間分散投資」で、その大幅な変動の影響を和らげられます。

また高値掴みをして身動きが取れなくなる事態も避けられ、柔軟な対応も可能になります。

【時間分散投資の例】

〇資金が50万円の場合

  • 5月1日 10万円投資
  • 6月1日 10万円追加
  • 7月1日 10万円追加
  • 8月1日 10万円追加
  • 9月1日 10万円追加

ステップ3:レバレッジを3倍までに抑える   

高レバレッジでの取引は強制ロスカットのリスクがともないます。

とくにトルコリラのような新興国通貨は価格変動リスクが高いので、レバレッジは3倍までに抑えるべきです。

たとえば1リラ19円でロングしたポジションが15円を割り込んだ場合、レバレッジ3倍までなら耐えられますが、4倍以上は強制ロスカットの対象です。

ロスカットを避けるためにもレバレッジは3倍までに設定しましょうね。

トルコリラでスワップポイントを得ながら取引するコツ3つ

トルコリラは価格変動が激しいので、メジャー通貨と同じような取引では失敗する可能性があります。

高金利通貨のスワップポイントを稼ぎながら、価格変動リスクを抑えるには、メジャー通貨とは違う工夫をしながら取引するのが大切です。

スワップポイントを得ながら取引するコツ

  • 取引は中期投資で行う
  • サヤ取りを活用する
  • 複利運用をする

コツ1:取引は中期投資で行う

トルコリラは高金利通貨なので、長期運用が魅力的な通貨のひとつです。

しかし経済情勢や地政学リスク、政情不安などさまざまな価格変動リスクがあります。

繰り返しになりますが、今後の見通しが立てやすい1~2年の中期投資を軸として取引を心がけましょう。

コツ2:サヤ取りを活用する

サヤ取り

リスク軽減に有効な「サヤ取り」を活用しましょう。

サヤ取りはスワップの高いFX会社で買い、安い会社で売ってリスクを抑えます。

価格が大きく変動して一方に損が出た場合でも、もう一方の利益でその損失をカバ-可能ですよ。

ただ時期によっては売りと買いのスワップ金利にほとんど差がなく、サヤ取りを行う意味がない時もあるので気を付けてましょう。

コツ3:複利運用をする

複利運用

トルコリラのスワップで得た利益を、新たなポジションを建てるための資金にして、さらに利益を増やせます。

運用期間が長くなるほど複利運用の効果は高くなります。

スワップ金利を使ってより大きな収益を狙うには、複利運用が欠かせません。

複利運用について、そのメリットを詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

FXの複利運用で安全に稼ぐやり方4つと把握しておくべき注意点3つ
FXの複利運用で安全に稼ぐやり方4つと把握しておくべき注意点3つ
この記事で解決できる悩み FXの複利運用の方法が知りたい 単利運用と複利運用の違いは何? 複利運用のメリット・デメリットを教えて! といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「F ...

続きを見る

 

トルコリラでスワップポイントを狙う際の注意点3つ 

高金利通貨として高いスワップポイントを得られるトルコリラですが、リスクに備えるために以下の3つに注意しましょう。

どのようなリスクがあるかを押さえておけば慌てずに対処ができ、損失を最小限に抑えられますよ。

スワップポイントを狙う注意点

  • 時々暴落が起こる
  • 政策金利が頻繁に動く
  • 証拠金は300%以上必要

注意点1:時々暴落が起こる

トルコリラは中東隣国の問題や対米関係など、自国の問題だけでなく、他国の影響でも暴落する危険性の高い通貨です。

2018年8月10日には対米関係の悪化や経済政策への不信が重なり24時間で20%下落、2019年3月22日や4月25日に対ドルで約1.8~2%急落しました。

暴落の危険性を念頭に置いて、チャートのチェックは欠かさないようにしましょう。

注意点2:政策金利が頻繁に動く

トルコリラの金利

(引用:みんかぶFX)

エルドアン大統領の政策方針で、まだ利下げの可能性が高いです。

トルコの政策金利は、2018年4月の8%から2018年9月には24%まで上がりました。

ですが、2019年7月以降の利下げで8.75%(2020年4月現在)まで下がっています。

金利の動きは、相場の動きに大きく影響を及ぼすので、今後の動きには注意が必要です。

政策金利の推移は、以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

fx-情報-収集
FXの鍵!為替動向を読み解くコツ5つとオススメ情報源18選
この記事で解決できる悩み FXの効果的な情報収集のやり方が知りたい ファンダメンタルズ分析に活用できる情報はどこから集めたらいいの? FXの情報情報に適したFX会社を教えて! といった悩みを解決できる ...

続きを見る

注意点3:証拠金は300%以上必要

証拠金維持率は300%以上を維持するように心がけましょう。

なぜなら、証拠金が多ければ、大きな値動きがあっても耐えられるからです。

証拠金維持率とは、口座残高に対してどのくらいのポジションを持っているかの割合です。

トルコリラは時々暴落するので、充分な証拠金を維持し強制ロスカットのリスクに備えてください。

スワップポイントを活用してトルコリラで稼ごう!

上記に紹介した『トルコリラでスワップポイントを貯めるオススメの投資方法』を理解すれば、トルコリラのスワップポイントだけで生活できるかで悩む不安はなくなり、トルコリラの特徴にあった取引ができます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

【この記事のおさらい】

  • スワップポイントを狙うなら中期投資
  • トルコリラはリスクヘッジしながらの取引が重要
  • 値動きに注意しながら取引すべき

オススメのFX会社BEST3

『スワップを貯めながら取引って、ほんとにできるのかな?』と最初は思いますが、一度身につけてしまえば、高金利を活かした取引ができるようになりますよ!

見通しのいい今のうちにトルコリラに投資をしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-取引手法

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.