FX専業トレーダーが失敗した原因3つと失敗しないためのコツ4つ

この記事で解決できる悩み

  • FX専業トレーダーが失敗する理由を知りたい
  • FX専業トレーダーとして勝つためのコツを教えて!
  • FX専業トレーダーになるためにはどうすればいいの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「FX専業トレーダーとして成功するためのコツ」を理解すれば、FX初心者でもFXの利益だけで安定した生活を送れるようになります。

なぜなら、私もこの方法で周囲と同じ失敗をしないように注意しつつ、FX専業トレーダーとして成功したいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FX専業トレーダーが失敗する3つの原因」について紹介します。

『いますぐに専業トレーダーが使いやすいFX会社で口座開設したい方』は、『おすすめのFX会社4選』をクリックすると該当箇所に飛べます!

【前提】FXの専業トレーダーは失敗しにくい

FXの専業トレーダーは失敗しにくいです。

その理由は、FXの専業トレーダーはFXだけで生活費を稼ぐ必要があり、トレードスタイルやトレードルールが確立しているからです。

そのため、FX初心者と比べて根拠を持って安定した取引ができるので、失敗する可能性は少ないといえます。

それでもFX専業トレーダーが失敗する原因は、次の項目で詳しく紹介します。

FX専業トレーダーが失敗する原因3つ

失敗しにくいとされるFXの専業トレーダーでも失敗することがあるんですか?
専業トレーダーでも失敗することはあります。FX専業トレーダーが失敗する原因を3つ紹介しますね

FX専業トレーダーが失敗する原因

  1. 相場の急変動
  2. システムトラブルの発生
  3. 冷静に取引ができない

それぞれの原因について、以下で詳しく見ていきましょう。

原因1:相場の急変動

ひとつ目の原因は、相場の急変動です。

要人発言や重大な事件が起こると相場が短時間で急激に変動し、損切りの注文やロスカットが間に合わずに大損して失敗する場合があります

たとえば2015年のスイスフランショックや、2019年1月3日のフラッシュクラッシュのときはわずか数分間で数円単位も下落しました。

原因2:システムトラブルの発生

トレーダーの注文が短時間に殺到したり、サーバーがダウンしたりすると注文が通らないので、損失が出て失敗する場合があります。

注文が通らない間に相場が急落して、取引が再開した途端にロスカットされるケースもあります

FX会社はこのようなシステムトラブルが起きないように対策しているものの、完全に防ぐことはできないので気をつけてください。

原因3:冷静に取引ができない

3つ目の原因は、冷静に取引ができないことです。

冷静になれなければ、いくらトレードルールを決めていても相場の流れでルールを変えてしまうからです。

そのため、損切りラインを決めても損失を確定させるのを拒み、その結果含み損が膨らんでロスカットされて失敗します

相場の変動幅が大きくなると根拠もないのに取引したり、連敗してやけを起こして余計なトレードをする人がいるので注意しましょう。

FX専業トレーダーの失敗談2つ

専業トレーダーでも失敗することってあるんですか?
それではFX専業トレーダーの失敗談を2つ紹介します

専業トレーダーの失敗談

  1. メンタルにブレが出て失敗した
  2. 6億円損失した専業トレーダー

同じ失敗を避けるためにも失敗談をしっかりと知っておきましょう。

失敗談1:メンタルにブレが出て失敗した

最初に紹介するのは、大きな金額の取引でメンタルを保てず借金をしてしまった失敗談です。

失敗をしてしまった人のブログには次のように書かれています。

そこから、3年ほどたって、1回のトレードで300万通貨ほどトレードできるようになってから、正直トレードが荒れてきました。

実際は、10~200万通貨とポジションによってサイズを変えていましたが、平均100万通貨ぐらいでやろうとした時、

損を取り戻したいっていう気持ちが強くなって、あっという間に利益が減って、小額だと勝てるけど、大金かけると勝てなくなって・・・

まぁこの辺りで借金に繋がっていくのですが・・・(ここは割愛)

引用:借金500万円を返すため専業トレーダーから兼業になった男

失敗談2:6億円損失した専業トレーダー

次に紹介するのは損切りやロスカットで合計6億円の損失を出した人のツイートです。

FX専業トレーダーが語る失敗しやすい人の特徴3つ

専業トレーダーって憧れます!僕は専業トレーダーとしての素質があるのかな?
それではFXで失敗しやすい人の特徴を3つ紹介しますね

失敗しやすい人の特徴

  1. 感情的になりやすい
  2. 自分を過信しやすい
  3. 周りの情報に流されやすい

それぞれの特徴について、以下で詳しく見ていきましょう。

特徴1:感情的になりやすい

ひとつ目の特徴は、感情的になりやすいことです。

なぜなら、落ち着いて取引ができないと無駄な注文をしたり損切りができなかったりするからです。

たとえば根拠を持たずにエントリーして、含み損が出ても損切りせずにポジションを保有し続け、ロスカットされる人がたくさんいます。

ロスカットされると資金の大半を失ってしまうので、感情的な人は専業トレーダーとして失敗しやすいといえます。

特徴2:自分を過信しやすい

2つ目の特徴は、自分に自信がありすぎる人です。

その理由は、自分を過信しすぎると他の人からのアドバイスを無視して、無理な取引をしやすいからです。

FXをするにあたって、ある程度の自信は必要ですが、過信すると大損に繋がるので注意しましょう。

とくに何事にも強気な人は、FXで取引の根拠をこじつけやすいので、無理して利益を逃したり、損切りをせず含み損が増え続けるとロスカットされて大きな損失となるので気をつけてください。

特徴3:周りの情報に流されやすい

3つ目の特徴は、周囲の情報に流されやすい人です。

Twitterやブログなどの情報に流されやすい人は、取引の根拠を深く考えずに、書いてある通りの取引をしやすいからです。

しかし相場はネットに書いている通りに動くとは限らないので、 間違った情報に従うと大きな損失を出して失敗してしまいます。

さらに周りの情報だけで取引していると、自分のトレードスタイルが確立しにくく、相場観も養えないのがマイナス要素です。

FX専業トレーダーが実践する失敗しないためのコツ4つ

FX専業トレーダーが失敗しないために取引で心がけているコツを4つ紹介します。

取引で失敗しないために心がけているコツ

  1. 損切りルールを決めて必ず守る
  2. 1回のトレードで大きな利益を狙わない
  3. 資金管理を徹底して行う
  4. 情報が正しいかは自分で判断する

それぞれのコツについて、以下で詳しく見ていきましょう。

コツ1:損切りルールを決めて必ず守る

ひとつ目のコツは、損切りルールを決めて必ず守ることです。

なぜなら、損切りルールを決めずに取引すると、含み損が膨らんで大損に繋がるからです。

そのため、取引前には損切りルールを決めて、必ず守りながら取引してください

具体的な決め方には、投資資金の何%損失が出たら損切りする、サポートラインやレジスタンスラインを超えたら損切りするなどがおすすめです。

取引ルールについて詳しく知りたい方はコチラ

fx ルール
FXにルールが絶対必要な3つの理由とルールを守る3つの方法

この記事で解決できる悩み FXするのにルールって必要なの? どんなルールを決めればいいの? ルールを守るためにはどうすればいいの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「ル ...

続きを見る

損切りについて詳しく知りたい方はコチラ

アイキャッチ画像
FXで大損しないため意識する損切り目安とポイント5つを紹介

この記事では、具体的な損切り方法が知りたい、損切りをする意味などの悩みを解決できる記事となっています。内容は、FXの損切りの目安で意識することやFXの具体的な損切りの目安、損切りを重視した取引方法など、損切りについての悩みが解決できます。

続きを見る

コツ2:1回のトレードで大きな利益を狙わない

1回のトレードで大きく稼ごうとしないこともコツです。

その理由は、1回のトレードで大きな利益が狙うとハイリスクな取引になりやすいからです。

そのため、今ある資産に対する1回の取引量を調整して、堅実に利益を積み上げるトレードをしましょう

たとえばレバレッジを25倍にしたり、余剰資金以外のお金で取引すると、うまくいけば儲かりますが、失敗すると借金につながります。

コツ3:資金管理を徹底して行う

3つ目のコツは、徹底的に資金管理をすることです。

なぜなら、資金管理を怠ると自分がどれほど損失を出しているかわからず、いつの間にか大きな損失を抱えてしまうからです。

しかし資金に余裕をもって取引すれば、相場が急変動してもロスカットにならずにすみますよ。

資金管理について詳しく知りたい方はコチラ

FXは資金管理が全て!勝つために君もロボットをめざせ

FXにおいてリスク管理と資金管理が大事だ!ということは誰もが理解しているでしょう。しかし、実際どのようにしたらいいのかわからない人が多いと思います。「資金管理、リスク管理」がFXで勝つ上で絶対に必要な要素なので管理方法を詳しく解説します。

続きを見る

コツ4:情報が正しいかは自分で判断する

最後のコツは、情報の真偽を自分で判断することです。

その理由は、ネットの口コミやTwitterのつぶやきなど、周りの情報が常に正しいとは限らないからです。

相場を予測するときに他人の情報や意見を参考にすることは大切ですが、情報を鵜呑みにするのではなく、自分でその情報が正しいかどうかを判断してから活用しましょう

FX専業トレーダーになるための5ステップ

FXで生活していくためにはどんな手順を踏めばいいんでしょうか?
FX専業トレーダーになって安定して利益を出すためのステップを5つ紹介します

専業トレーダーになって安定して利益を出すためのステップ

  1. まずは十分な資金を用意する
  2. 気になるFX会社の数にこだわらず、2~3社使ってみる
  3. 分散型投資を身につける
  4. 自分の取引スタイルを確立する
  5. 兼業トレーダーとして、給料よりも稼げるようになる

それぞれのステップについて、以下で詳しく見ていきましょう。

ステップ1:まずは十分な資金を用意する

まずは十分な資金を用意しましょう

なぜなら、FXで稼ぐためには十分な資金が必要だからです。

FXだけで生活費を稼ぐためには、最低でも100万円は用意してください

まとまったお金を用意するのが難しい人は、以下のリンク先でFXの初期資金の決め方について解説しているので、参考にしてください。

初期資金について詳しく知りたい方はコチラ

FXの資金っていくら必要なの?
FXはいくらからはじめられる?初期資金を決めるときの3ステップ

この記事で解決できる悩み FXを始める時はいくら必要なの? その金額が必要な理由について知りたい 必要な資金ごとのおすすめのFX会社を教えて欲しい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記 ...

続きを見る

ステップ2:気になるFX会社の数にこだわらず、2~3社使ってみる

次のステップは、ひとつのFX会社にこだわらず、複数のFX会社を使ってみることです。

その理由は、FX会社によって特徴のある取引ツールが使えたり、仮にシステムトラブルが起きたとしても別のFX会社で取引することで、一方的に損失が膨らむリスクを避けられるからです。

いますぐに専業トレーダーが使いやすいFX会社を知りたい方は、『おすすめのFX会社4選』をご覧ください!

複数口座の運用について詳しく知りたい方はコチラ

FXの口座は複数持つのがおすすめ!
FXは複数の口座を開設した方がいいメリット6つとおすすめ口座3つ

この記事で解決できる悩み 複数の口座を作ってFXをしてもいいの? 複数の口座を持つときの良い組み合わせが知りたい 複数の口座を持つとどんなメリット・デメリットがあるの? といった悩みを解決できる記事に ...

続きを見る

ステップ3:分散型投資を身につける

3つ目のステップは、分散型投資ができるようになることです。

なぜなら、ひとつの取引手法や通貨ペアに絞ると、手法が通用しない相場だったり取引チャンスが少なくなり、充分な利益を出すのが難しくなるからです。

そのため、専業トレーダーになる前に複数の手法で投資する方法を身につけてください。

分散型投資は、集中型投資よりも習得すべき知識を多く必要としますが、損失のリスクを軽減できるので、将来的に専業トレーダーになるうえで重要ですよ。

ステップ4:自分の取引スタイルを確立する

4つ目のステップは、自分の取引スタイルを確立することです。

自分の得意な取引方法や、稼げる時間帯の特徴などを意識して取引すれば、安定して利益を出せるからです。

たとえばトレードの時間的スパン(1日以内に決済するデイトレードか、数週間保有するスイングトレード)や、世界のどの市場が開いている時間帯に取引するのかを決めるといいですよ。

ステップ5:兼業トレーダーとして、給料よりも稼げるようになる

最後のステップは、兼業トレーダーとして、本業の給料よりも利益を出せるようになることです。

本業よりもFXでより多くの利益を出し続けて、FXだけで生活できるほどのお金を確保できれば、専業トレーダーとして生活できるからです。

ただし稼ぐ金額にこだわらず、安定してトレードで勝てるようになることを意識してFXを続けてください

専業トレーダーも使いやすいおすすめFX会社4選

専業トレーダーにおすすめのFX会社ってどこですか?
それでは取引コストや分析ツールが使いやすいおすすめのFX会社を4社紹介します

専業トレーダーも使いやすいおすすめFX会社

取引コストを抑えるなら:SBI FXトレード

SBI FXトレード

SBI FXトレードのおすすめポイント

  • 1通貨から取引ができる
  • 米ドル円のスワップポイントが高い
  • ツールがシンプルで使いやすい

SBI FXトレードは1通貨から取引ができ、スプレッドも狭いので、コストやリスクを抑えて取引をしたい人におすすめのFX会社です。

1通貨単位で取引ができるので、約4円から実際の取引を行えます

米ドル円のスワップポイントが高いので短期売買だけでなくスワップ運用にも向いています。

ツールも使いやすいので取引手法を試したりトレードルールの検証を少額で練習するのにおすすめです。

高機能分析ツールMT4が使える:YJFX!

YJFX

YJFX!のおすすめポイント

  • MT4に対応している
  • 取引ツールが高性能
  • 1000通貨から取引ができる

YJFX!MT4を利用したい人におすすめのFX会社です。

高性能で世界中で利用されている分析ツールのMT4が利用できるので、様々な方法で相場分析ができます

また、スマホアプリが高性能なので、いつでもどこでも手軽に取引を行うことができます

ただし、YJFX!のMT4は売買機能がなくチャート専用の「MT4チャート」な点に注意してください。

自分の取引を見直せる:DMM FX

DMMFX

DMM FXトレードのおすすめポイント

  • 総合的にバランスがいい
  • 「取引通信簿」機能がある
  • LINEでの問い合わせに対応

DMM FX自分のトレード力を磨きたい人におすすめのFX会社です。

トレード記録をグラフで確認できる「取引通信簿」機能があるので、自分の取引を視覚的に見直して改善することができます

ツールの操作性も高く画面が見やすいので初心者でも操作にストレスを感じません。

また、LINEサポートやAIチャットに対応しているので、わからないことがあれば気軽に質問することができます。

トレーダーからの信頼が厚い:GMOクリック証券

GMOクリック証券

GMOクリック証券のおすすめポイント

  • FX取引高が7年連続世界1位
  • スプレッドが業界最狭水準
  • 38種類のテクニカル指標に対応

GMOクリック証券トレーダーに人気の高いFX会社で取引をしたい人におすすめです。

FX取引高が7年連続世界1位なのでトレーダーの満足度が高く、スプレッドが業界最狭水準なのでコストを抑えて取引を行うことができます。

また、ほとんどの通貨ペアのスワップポイントが高水準なので短期売買だけでなくスワップ運用にも向いています

GMOクリック証券の「プラチナチャートプラス」は全38種類のテクニカル指標に対応しているので、様々な分析手法を試すことができます。

FX専業トレーダーを目指す人への注意点2つ

FX専業トレーダーを目指している人が陥りがちな失敗を避けるために、注意点を2つ知っておきましょう

専業トレーダーを目指す人への注意点

  1. いきなりFX専業トレーダーにならない
  2. トレード時のメンタルを一定に保つ

それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。

注意点1:いきなりFX専業トレーダーにならない

ひとつ目の注意点は、最初からFX専業トレーダーになろうとしないことです。

その理由は、いきなり会社を辞めて専業トレーダーになろうとすると、損失が出た場合に生活ができなくなるからです。

まずは副業から始めて、FXだけで生活できるほどの利益を安定して稼げるようになってから専業トレーダーになりましょう

以下のリンク先で、サラリーマンが本業とうまく両立しながら利益を上げる方法を解説しているので、参考にしてください。

サラリーマンの副業について詳しくはコチラ

サラリーマンの副業にFXがおすすめな4つの理由と2つの注意点

この記事で解決できる悩み FXがサラリーマンの副業におすすめな理由が知りたい 副業としてFXをやる際のコツは? 注意点やおすすめのFX会社を教えて! といった悩みを解決できる記事になっています。 この ...

続きを見る

注意点2:トレード時のメンタルを一定に保てるようになる

2つ目の注意点は、トレード中にメンタルを一定に保てるようになることです。

FX専業トレーダーは生活費を稼ぐことへの焦りや、人間関係が薄くなったことによる孤独感などでトレード時のメンタル面に影響する場合があるからです。

専業トレーダーとして生活できるようになるためには、トレード時には何があっても動じないメンタルを鍛えてください

【FX専業トレーダーの失敗】まとめ

上記で紹介した「FX専業トレーダーとして失敗しないコツ」を実践すると、今後は専業トレーダーが失敗する理由に悩むことは一切なくなり、専業トレーダーになる方法や勝つためのコツを踏まえて、専業トレーダーを目指せるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • 取引するときは冷静さを保ち、取引前に決めたルールを必ず守ろう
  • 1回の取引で大きな利益を狙わず、コツコツと利益を出そう
  • いきなり専業を目指すのではなく、まずは副業としてFXを始めよう

専業トレーダーも使いやすいおすすめFX会社

「専業トレーダーになると、FXで失敗すると生活できなくなってしまう」と最初は不安を感じるでしょう。

しかし、安全に専業トレーダーになるコツを身につけると、生活に困るリスクも下げられるので、この記事を参考にして頑張ってください。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-リスクと対処法

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.